| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【情報】刀語 ノイタミナ枠にて4月11日より再放送開始

先ほど、ノイタミナのサイコパス放送後の告知枠にて、
4月11日より再放送が開始される、刀語の告知がありました。

もう12話連続放送というだけでもテンション上がるのに、
なんと今度はOPとEDまで変わってしまうというサプライズ。

OPは、化物語でも美麗なEDテーマを飾ってくれたsupercell。
今放送のあったサイコパスでもEDを担当し、すっかりノイタミナ担当みたいに。
そして、EDテーマは勿忘草とかでも有名なピコさん。
私の認識は、めだかボックス1期と2期の間に同枠で放送されていた、
『貧乏神が!』のOPの印象が強いのですけれど、どんなEDになるのでしょうか。

そしてさらに4月6日にはその曲がノイタミナショップにて先行放送されるようで。
七花役の細谷佳正さんもいらっしゃるとか。行きたいなあー。でも行けないな~!
そこは調整しつつ。

そしてさらにさらに!BD-BOXのジャケットも公開!
まあ、めだかも猫物語も買えてない現状、これはノーチャンすぎるわけですが・・・。
にしても可愛い。特にこなゆき可愛い!
http://www.katanagatari.com/
きっとOP映像も変わるだろうから、それのノンクレが特典というのは非常に気になります。

そんなこんなで、あと二週間。
頑張って毎週リアルタイムで見たい!(絶対無理だろうなあ・・・)

| 刀語シリーズ | 01:30 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】大河アニメ刀語ビジュアルブック

大河アニメ刀語ビジュアルブック大河アニメ刀語ビジュアルブック
(2011/04/07)
講談社BOX

商品詳細を見る

感想といっても、9割方絵なのでなんとも言いがたいですが、
今までに刀語関連で描かれたほぼ全ての絵が網羅されています。
あとは各話における元永さんと上江洲さんのコメントや、設定資料、
中には刀語オールナイト来場者向けに限定で描かれたものもあります。

また、絵以外にも対談が載っていました。
西尾維新×細谷佳正。「刀語2」をやりたいそう。何を言っとるんだ・・・。
元永慶太郎×上江洲誠×川田剛。
西尾維新×元永慶太郎。否定姫との旅を描いた「真・刀語」をやりたいそう。
だからそんなこと言ってるから自分の首締めるんですってw
いやあ楽しみです。

あとは。キャラクター達ももちろんそうなのですけれど、
刀語、ひいては竹先生の絵に最も関わり深い花や動物の絵。
そういった絵が対談やコメントなどの文字部分のあちこちに散りばめられていて、
見た目的にもかなり綺麗な一冊になっている印象もうけました。
読まずとも本当に見るだけの本としても、手元においておきたい一冊です。

| 刀語シリーズ | 23:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】刀語 歌曲集 其ノ壱

刀語 歌曲集 其ノ壱刀語 歌曲集 其ノ壱
(2011/03/02)
TVサントラ、妖精帝国 他

商品詳細を見る

正直音楽というコンテンツにはめっぽう疎いわたくし。
音楽に触れる機会なんてせいぜいカラオケに行く時くらいです。
実を言うとBDについてきたCDのフルバージョンも、一回ながら聴きした程度で、
歌詞カードを見ながらしっかり聞くのはこれが初です。
しかししっかり聞いたところでまともな感想は書けないので、
ご覧になる方は適当に流し見してください。
新曲が2曲のみということで、購入の参考にでもなれば幸いです。

≫ Read More

| 刀語シリーズ | 02:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】アニメ 刀語 第十一巻 毒刀『鍍』 発売

刀語 第十一巻 / 毒刀・鍍 【完全生産限定版】 [Blu-ray]刀語 第十一巻 / 毒刀・鍍 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/02/02)
細谷佳正、田村ゆかり 他

商品詳細を見る

十一巻。買い始めたときはあまりに先が長く、
お金の問題とか色々悩んでいましたが、いざ残り1巻になってしまうと、
少しさみしい気がしますね。
これが完結したとき、西尾維新アニメプロジェクトに
また何か動きがあれば良いのですが・・・。

そんなわけで続きに朗読CDの感想です。

≫ Read More

| 刀語シリーズ | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】アニメ 刀語 第十巻 誠刀『銓』 発売

刀語 第十巻 / 誠刀・銓 【完全生産限定版】 [Blu-ray]刀語 第十巻 / 誠刀・銓 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/01/12)
細谷佳正、田村ゆかり 他

商品詳細を見る


第十巻発売です。今回は購入時にいろいろトラブルがあり…。だらだら書いてますが、本編の内容とは一切関係ないので好きに読み飛ばしてください。

フラゲ日の昨日、用事が済んでルンルン気分でなじみのアニメイトへGO。いや、WENT…?まあどっちでもいいや。
それでさっそくDVDコーナーへ足を運んだら、十巻のBlu-rayが置いてない!どうやら、予約分だけで発注分に達してしまったよう。化物語のときはそういうことありましたけど、刀語に関してはいやはや未曾有の事態ですよ…。
とどのつまり、アニメイト限定特性花札と、十二巻分のスタンプラリーはここで途切れることに。あー悔しい。なんで予約しなかったんだろうという思いとともに、第十話の話、絵、演出等々の質の高さを失念していた自分に腹が立つ。注文すれば1週間くらいで届くらしいですが、全館購入特典が花札ケースなのに、花札を逃した時点でそれは私にとっての価値をなくしました。

そんなこんなでアニメイトはもう諦め、とらのあなへ。そちらでは普通に何巻もおいてあったので無事入手。しかも、そこは全巻購入特典ではなく、十~十二巻連動購入特典だったので、とらのあなでの初購入の私にやさしい親切設計でした。しかも安い!ここで買えば最終的に1万円分くらい浮いたわけか…。でもスタンプカードは十二巻分が一緒になっていたらしく、持ってないといったらわざわざ私のためだけに10~12巻用のものを作っていただきました。ええ人たちや~。天使か菩薩に見えました。
今度こそは学習して、とらのあなで十一巻を予約して家路につきましたとさ。ちゃんちゃん。

予約ってあんま好きじゃあないんですよねぇ。特にフラゲできるものに関しては。
どこで一番早く入手できるかわからないですし、たとえば物語シリーズなんかは今のところすべて購入した場所が違いますしね。あいや、傷と猫白だけ一緒かな?どちらにせよ、すべての店舗で同日同時刻に解禁!みたいなハリポタ商法で売ってくれればいっそ気が楽なんですけど。でも探して走り回るのもまた醍醐味ですからね。これからも趣味に対してはこんな不器用なぶつかりかたでもいいんじゃないかなーと思った一日でした。

と、長くなってしまいましたが、続きに朗読CDの感想です。

≫ Read More

| 刀語シリーズ | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】刀語 劇中楽曲集 其ノ弐 発売

刀語 オリジナル・サウンドトラック Vol.2刀語 オリジナル・サウンドトラック Vol.2
(2010/12/22)
岩崎琢、福岡ユタカ 他

商品詳細を見る

刀語のサウンドトラック2が本日発売されました。
ちょっと私は買っていないのですが・・・というか買えないのですが・・・。
とりあえず優先順位は傾物語の方が上。
もし買って、その気があればレビューします(ちなみに前回はしていない)。
以下、トラックリストです(ググったものですが・・・)。

01 Peacock blue eyes
02 鉄兜系男子
03 どうせこんなのがスキでしょ?
04 珍丼屋
05 怪力童女
06 極めてお決まりな、、、
07 Hew wish is to die too
08 鳳
09 Badlake
10 羽付妹
11 Layback
12 Sonatine for flute&piano
13 Deathflag No1
14 般若波羅蜜多
15 追いかけてOB
16 Deathflag No2
17 私はそなたに惚れても良いか?
18 Last Battle
19 BahasaPalsujazz'nmix
20 With best wishes

個人的には最終戦、十一人衆のときの曲を聞きたい。

| 刀語シリーズ | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】刀語饅頭 刀語余話

IMG_3774.jpg
14日到着とメールが着ていたので、昨日はわくわくしながら待っていましたが来ず・・・。
しかし、本日13時、無事に我が家を二人の旅人が訪ねてきました。
めちゃくちゃでかい・・・。比較に原作第一巻を乗せましたが、
これがさらに2~3倍のダンボールに入っていたのだから、最初違う荷物かと思いました。

さて、お待ちかねの刀語余語ですが・・・その前に。
何度か話題に出しましたが、私はとても本を読むのが遅いんですよね。
一応毎月アニメ放送前に原作を読み返していたのですが、
割と薄めの刀語一巻を読みきるのに、毎回3~4時間ほど費やしていました。
が、しかし。
今回この刀語余話に費やした時間は・・・・・・・・・1分18秒。
IMG_0609.jpg
原作のページ数に換算すると、約1ページ半といったところでしょうか。
んー。
でもまあファン的には限定2000部で、今後本になることも無いだろうし、
絶対に手に入れておきたい作品ではあったのですが、驚きは禁じえません。
でも、短くとも内容は申し分なかったので、それでよしとします。
感想は一応続きに。

あとシリアルナンバー。こっちもまた驚きましたね・・・。
ごくごく普通の上質紙に、ごくごく普通のインクで、
ごくごく普通のゴシック体で、ごくごく普通に印刷されていました。
こっちもまあ、シリアルはともかくとして私の名前なんかも印刷されていたので、
印刷会社に頼んだりするのは手間だったのかもしれませんけれど・・・。

装丁に関しては今のところマイナス寄りの評価になってしまうのですが、
これで饅頭までアレだったらどうしよう・・・今から不安です。
これは来週の月曜日に友人Kと食すことにしているのでその時に。
というかこうなると少しでも早く食べて憂さを晴らしたい。
ちょっとあとで連絡とってみよう。

≫ Read More

| 刀語シリーズ | 13:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

