2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】TAFグッズ写真

今更ですが、今日友人に預けていたものを引き取ってきました。

DSCF0037.jpg

比較対象がないので、微妙ですが、でっかいんですよっ!


そしてこちらがメーカー横断新作アニメガイドです。
ショッパーと違って持って帰ってきていたのですが、忘れてました。

DSCF0038.jpg
DSCF0039.jpg

こちらは、場所によっては、
アニメイトさんで手に入ることもあるかもしれません。
詳しくはアキバBlogさんの方をご覧ください。

| 物語シリーズ | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】アニプレックス情報誌 ANI-COMに記事

うっかり見逃していたのですが、アニプレックスのフリー情報誌
「ANI-COM」に、西尾維新プロジェクトの記事が載っていました。
TAFでは大量にチラシを貰ってきたので、今整理していたらたまたま見つけまして・・・。

DSCF0035.jpg

DSCF0036.jpg

内容は、左ページが「西尾維新プロジェクトとは?」で、
右ページは、5人のヒロインの紹介、岩上プロデューサのインタビューなど。

左ページでは、西尾維新、新房監督、シャフト、化物語、刀語などの紹介がされているのですが、
刀語の紹介欄で、「アニメ化にあたっては、『化物語』とは違ったスタッフ・形態になるという」
と、触れられています。
アニプレックスであることは確定でしょうが、今度はどこが作るのか楽しみですね。

これは、TAFでの先行配布だったようですが、
3月25日に店頭配布予定だそうなので、
是非ゲットして読んでみてください。
WEB版も読めるみたいなので、こちらでもチェック。
http://www.aniplex.co.jp/anicom/

| 物語シリーズ | 10:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】メーカー横断新作アニメガイド再配布

東京国際アニメフェア2009で配布された、『メーカー横断新作アニメガイド』が
好評につき、緊急増刷&アニメイトにて緊急配布だそうです。
ちなみに、明日かららしいので、確実に手に入れたい方はお早めに。
詳細はリンク先をどうぞ。

【アニメーカー横断宣伝マンブログ】 「アニメガイド」×「アニメイト」
【アキバBlog】 【コラム・ネタ・お知らせ】 「メーカー横断新作アニメガイド」 緊急配布しますっ!!

ちなみに、化物語のページは、アキバBlogさんの方に画像がございます。
解像度の関係で、対談の文字までは見えないので、気になる方は是非ゲットです!

| 物語シリーズ | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】森博嗣エッセイ DOG&DOLL

DSCF0032.jpg
なかなか見つからなくて、かなりあちこち探し回ってようやく見つけました。
どのくらい西尾先生との対談が載っているのかわからなかったので、
あまり少ないようならば、立ち読みで済ませようかと思っていたのですが、
立ち読みが可能な売られ方をしていませんでした・・・orz
デジパックのDVDなどによくある、薄いビニールのカバーがかけられています。
なので、ちょっと冒険かなーと思いつつ、1600円を出して購入。

170ページ中17ページが西尾先生との対談でした。
その内容もとても充実したものなので、対談目的のみでも価値はあるかと。
これは、上の画像やamazonを見てもらえればわかると思いますが、音楽エッセイです。
ゆえに対談の内容も、お二人にとっての音楽、がテーマになっています。

基本は音楽について話しているのですが、途中でお互いの小説における音楽、
森先生の詩的私的ジャックや、西尾先生の零崎曲識の話などもされています。
あとは短編集と、ベストアルバムの類似点についてなど、最終的に小説に結びつくのが
いかにも小説家の音楽対談といった感じで面白かったです。

| 未分類 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】東京国際アニメフェア2009

Image012.jpg

あやうくなにも書かずに寝てしまうところでした。
まずは、現地へ赴いた方、お疲れ様でしたー。
私も、充実した1日を過ごすことができました。

さっそく、TAFでの西尾維新情報ですが、
アニプレブースの化物コーナーには、特に目新しい情報は無し。
ちなみに、こんな感じでした。
Image010.jpg
そして、ここには写ってないのですが、何度かここでも紹介した、
アニメーカー横断新作アニメガイドの化物語のページの抜粋が飾られてました。
こちらも、先日18日に公開された以上の情報はありませんね。
ですが、宣伝担当のゆまさんと、プロデューサの岩上さんの対談が載っています。

・暦は気になると思うけど、期待して良い。
・尾石さん、竹内さん、神前さんなど、豪華スタッフ陣が凄い。
・西尾先生と、新房監督の共通の趣味。
・化物語宣伝の中に、オバマ大統領の宣伝キャンペーン手法を取り入れる(?)

などなど。
少し短めでしたが、さらに期待が高まりました。
オバマ・・・?

ショッパーは、手に入れたのですが、
最寄り駅まで、原付で来ていてもって帰れないため、
帰り道の友人家においてきました。
引き取ってきたら、写真を載せたいと思います。
今日は沢山持ち歩いている人がいましたが、
やはり空の境界の方が認知度が高いらしく、ちょっと悔しいです・・・w
半年後には、「アニプレ・・・?ああ、あの化物語の」みたくなっているといいなぁ。

| 物語シリーズ | 00:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】アニメ化物語 スタッフ・PV・壁紙第6弾・ドラマCD情報公開

情報が多すぎて混乱してました。
とりあえず混乱しながらご飯を食べて、
お風呂に入って今、ようやく落ち着きました。
というわけで、アニメ「化物語」最新情報公開です!

①制作スタッフ公開
監督 : 新房昭之
シリーズ構成 : 東冨耶子
キャラクターデザイン・総作画監督 : 渡辺明夫
シリーズディレクター : 尾石達也
ビジュアルディレクター : 武内宣之
音楽 : 神前 暁
音響監督 : 鶴岡陽太
美術監督 : 飯島寿治

アニメーション制作 : シャフト

赤字の方が、今回新たに公開されたスタッフの方々です。
歴代のシャフト作品を素晴らしい演出で飾ってきた尾石達也さんや、
ハルヒ、らき☆すた、かんなぎなどをはじめとする人気作の、
ご自身の名に恥じぬ神曲達を生み出してきた神前暁さんなど、
豪華制作陣の揃い踏みです!
いつだかに、太田さんが神作品になること間違いなしと言ってたのは
もしかしたらこのことだったのでしょうか。
いや、まだサプライズがあるかもしれません。


②化物語PV公開
http://www.bakemonogatari.com/special/index.html
もう光る光る光る光るシャフト演出・・・・!
とにかくすごい!としか言えないですね。
バラバラにされた怪異の漢字、怪異の一文字にあてられたルビ、
個人的には、二〇〇九年にkotoshiとルビが振られていたのがお気に入りです。
それから、登場人物たちもここで初動画公開です。
今回登場したのは、羽川翼、忍野メメ忍野忍、戦場ヶ原ひたぎ、
そして、ひたぎさんの瞳に映る阿良々木暦の姿。
忍は元絵があるのでナイスなイラストで満足です。忍野はここで初公開ですね。
イメージとしてはもう少し汚らしい感じでしたが、なにげに美形ですw
阿良々木さんは・・・まだ触れることもかなわないですね。どうなることやら・・・。
あと、登場した怪異の中に、蜂と吸血鬼もありましたね。
傷物語と偽物語も期待できます。


③イラスト第6弾公開
http://www.bakemonogatari.com/info/images/i09.jpg
いやーこれは不意打ちでした。
もう1周したので、くるとしても忍や火憐だろーなーと思っていたのですが、
なにやらエロちっくなひたぎさん2枚目。
ホチキス率とカッター率がやけに高いのは気のせいでしょうか・・・。
本編ではもう少しデンジャラスなアロンアルファも期待です。
この調子でいくなら、ギリギリあと4人いけますが、どうなりますかね。
多分6月あたりになると、アニメ雑誌の方にもイラストが増えると思うので、
その時期になったらそっちにも期待です。


④ドラマCD発売決定
アニメ放送開始に先駆けて、5月にドラマCDの制作・発売も決定しました。
脚本は、西尾先生自らオリジナルのものを新録。
そして、その脚本はブックレットに全掲載される予定だそうです。
3月の偽物語が延期されることが決定してしょんぼりしてましたが、
そこまで待たされることもなさそうですね。
そして、未だに謎に包まれている声優さんは、このドラマCDにて発表とのこと。
と、いうことは今度のTAFにて発表というセンは消えましたね。
一番危惧していたのは、私はいけなくなった金曜に発表されることだったので。
そちらも非常に楽しみであります。
ちなみに、商品情報の方には、
西尾維新完全書き下ろし脚本ドラマCDシリーズ第一弾『化物語』とあります。
発売前から、次が楽しみになっちゃいますね。


そして、いつものように公式の更新に合わせて
アニメーカー横断宣伝マンブログの方も更新されました。
その中で、◆遂にPV第1弾公開!とありますが、
これは、第2弾、第3弾・・・と期待してもいいってことですかね~?
次は残りの登場人物たちもお願いします!!

さて、長くなりましたがこんなところで。
次の情報はTAFだと思っていたので本当に不意打ちでしたね。
目を瞑るとPVが完全再生されるくらい見ました。
もう今日は眠れないかもしれないw
それでは、次はTAF後に。

| 物語シリーズ | 17:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】森博嗣との対談掲載の、「DOG&DOLL」発売

DOG & DOLLDOG & DOLL
(2009/03/13)
森博嗣

商品詳細を見る

発売は13日だったみたいですね。
昨日の夜知ったので、今日捜しに行ったのですが、見つからず・・・。
前にも記事にしましたが、森博嗣先生との対談が掲載されています。
今日は電車の時間の関係で、10分くらいしか探せなかったのですが、
明日もう一度探すなり、店員さんに聞くなりしてみたいと思います。

で、余談ですが、金曜のTAFにいけなくなりました・・・orz
ショッパーバッグが手に入るかすんごい不安なのですが、
希望を捨てず土曜1本で挑みたいと思います。

| 未分類 | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】アニメ刀語 『斬刀・鈍』更新

http://www.katanagatari.com/

斬刀・鈍のページが更新されました。
中身は、自他共に認めるオタク女性タレント、
栗山千明さんのコメントが公開されています。

ちなみに、こちらも同時に更新されていたようです。
【アニメーカー横断宣伝マンブログ】
栗山千明さん ありがとうございます。

コラて。

一番の注目は、やはり数ヶ月後に迫った化物語ですが、
こちらも静かに動き出しているようで、期待が高まります。

| 刀語シリーズ | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】TAF限定 ショッパーバッグ配布

3月20日と21日の2日間開催される、東京国際アニメフェアで、
アニメ化物語のショッパーバッグを配布するそうです。
http://www.bakemonogatari.com/info/

絵柄は、ニュータイプ2月号に掲載されていたものと同じ絵柄ですね。
ちなみに、裏は空の境界が印刷されているそうです。

先日お伝えした記事新作アニメガイドの続報として、宣伝マンブログが更新されました。
新作アニメガイド ちょっと続報をご覧くださいませー。

いずれも、無料配布で、2日間とも配布するとのことですが、無くなり次第終了なので
念のため、1日目から突撃した方が良いかもしれませんね。

| 物語シリーズ | 01:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】西尾作品を刊行順に並べてみました

刊行年月日順リスト

単行本のみですが、刊行順のリストを作ってみました。
これも、単行本発売と同時に随時更新していきたいと思います。

月日が刊行日だったり発売日だったり、
値段が税別だったり税込(文庫は値段が半端なので税込)
だったりとメチャクチャですが、結構頑張りましたよー。

ちなみに、これ全部合わせると52000円を超えますが、
私のお仲間はいらっしゃいますか?

それで、なぜ急にこんなことをしたかというと、先日発売したネコソギ上文庫版で、
西尾先生の単行本の冊数が、祝!50冊目だからです!!

というのは後付の理由で、ただ暇だっただけです。
50冊目は作成し終わって数えてみて初めて気づきました。
BOXピースと、文庫版を数えるのは邪道かなーと思うので、
新規で出した単行本が50冊を超えたとき、もう一度お祝いしたいと思います。



3月2日追記
早速ミスを発見、教えてくださった方ありがとうございました。
傷物語を抜かしてしまったようで・・・すみません・・・。
てーことは、祝51冊目記念ですね。
めでたい!

| 未分類 | 22:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

