2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【情報】活字倶楽部'09春号にインタビュー記事

活字倶楽部 2009年 06月号 [雑誌]活字倶楽部 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/04/25)
不明

商品詳細を見る

もう既にご存知の方もいるとは思いますが、
活字倶楽部'09春号に、西尾維新大特集が載っているとのことで、
最初は立ち読みで済ませようと思いましたが、面白い内容だったので買ってきました。
あと案の定時間かかりましたしね・・・1時間かかりました。

とくに今年の予定など、目新しい情報はなかったのですが、
完全に西尾先生のペースでインタビューが進んでいくので、
単純に読みものとして面白かったです。

強いて情報を引き出すとしたら、
『戯言遣いとの関係』は、『々』組大集結!・・・と
世界シリーズ最終巻『ぼくの世界』は、病院坂黒猫の中学時代の話・・・と
このくらいでしょうか。

最初から酔っ払ったようなテンションで入っているので
どこからが嘘で、どこまでが嘘かは定かではありませんけれどね(笑)



5月1日
追記・修正しました

| 西尾維新 | 22:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】『蹴語 NO-SIDE』感想

いかにも連載・・・って感じの、濃い内容ではありませんでしたが、相も変わらず面白い。
蹴上先生がいいキャラしていますね、少なくともスポコン青春モノには『いないタイプ』。
ああいうクールな計算キャラっていうのは、スポコンモノには必ずいるものですけれど、
最終的には精神論になって、愛情やら友情やらが一番・・・という極論に達するのがセオリー。
ですが、多分彼は最後の最後まで変わらないのでしょうねー。
笑顔の笑顔を消すほどの観察眼と考察力、あのときの笑顔の無表情はゾクっとしました。

さて次はONE-SIDE。
残すところあと2話になりましたが、
はたしてどのようなところに着地するのかしないのか。
次が楽しみです。

| 未分類 | 21:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】パンドラ Vol.3 発売

パンドラ Vol.3 (講談社BOX)パンドラ Vol.3 (講談社BOX)
(2009/04/21)
講談社BOX

商品詳細を見る


昨日一生懸命探したのに見つからないと思ったら、今までとは毛色を変えてきた表紙・・・。
今までの4冊を担当してきたともひ先生から、今度は吉原基貴先生にチェンジです。
完全にともひ先生の絵を目印に探していたので、見逃してましたー。

今回載っている西尾先生関連のページは、3つ。
『蹴語 NO-SIDE』、『零崎人識の人間試験 第二話 無桐伊織(2)』、
そして、『アニメ化物語 新房昭之を知る3つの手がかり』という特集記事です。
上ふたつは言わずもがな、前作の続きになりますね。
ちょっと今から読むのはキツイので、明日読んで感想など書きたいと思います。

そして特集記事ですが、大きくわけて3つ『新房+シャフトの基礎知識』、
『西尾維新×新房昭之初対談』、『黒瀬洋平による新房昭之論』の3部構成になっています。
基礎知識は、まだシャフト作品を見たことがない、という方は読んでみることをおすすめします。
新房作品がどれだけ最近の他のアニメとは赴きを異にしていることが分かると思います。
そして対談は、これが初なんですね。この2人は気が合いそうだなぁという感じが伝わってきます。
そして美術家、黒田洋平さんの美少女モノアニメ評論は、実に興味深いもので、アニメを単なる娯楽としてのみ見ていた私にとって衝撃的な解釈の数々・・・。これは過去の新房作品を改めて見直してみる必要がありそうです。

そして!
西尾維新アニメプロジェクト新情報です!
今度は三連弾ですよ!

第1弾!『ドラマCD化物語 6月上旬発売!!』
って、あれ・・・。5月発売だったはずでは・・・。とりあえず延期になったようです。
販売元は『講談社BOX』となっているそうなので、CDにブックレットというよりは、
いつもの銀色のBOXに、CDがついてくるといった形になりそうです。

第2弾!『シリーズ最新作!偽物語(下) 6月中旬発売!』
突然の夏への延期に落胆していましたが、ようやく発売月が決まりました。
もうこれ以上は伸ばせないですよね。さすがに。
ここには『最新作』と書いてあり、『最終作』とは書いてないので、ちょっと期待してしまったり。
追記・訂正 『最終作とは書いてない』は間違いでした。
        その下にデカデカと『最終話』とありました。これが最後と思うと寂しいです・・・。


第3弾!『アニメ化物語 オフィシャルガイドブック 6月下旬発売!』
こちらは完全に新情報ですね。VOFAN先生、渡辺先生両サイド表紙に、
西尾維新×新房昭之超ロング対談、その他豪華ゲストによる
夢のトリビュートイラスト満載の予定だそうです。
これが出たら、もうカウントダウンに入りますねー。

そんなこんなで、今回も豪華な内容になっています。
Vol.3は値段的にも、手を出しやすくてよかったです。
Vol.4は、7月20日頃を予定しているとのこと。
ちょうど化物語放送真っ最中ですね。
となると、特集なども組まれそうで楽しみです。

| 未分類 | 02:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】めだかボックス 連載開始?

今年の2月あたまに発売した週刊少年ジャンプ10号に掲載された
西尾先生原作、暁月先生画の漫画、『めだかボックス』が、24号から
連載開始される、という情報を目にしたので一応チェックしておきます。


ジャンプ打ち切りサバイバルレースpart977
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1240123003/621

 621 名前: ◆EizHb38XPU [sage] 投稿日:2009/04/20(月) 01:15:28 ID:CkiDVB7i0
 小ネタ
 ・22-23 ぼっけout
  その上4つ フープ、とら、灰、ぬらり
 
 ・in
  24~維新+暁月 めだか
  25~天野洋一 水滸伝
 
 ・24C鰤、黒子


まだ確定かどうか、よく分からないのですが、期待しましょう。
最近は小説以外の媒体でも西尾作品に触れられる機会が増えて楽しいです。
まぁ、それでもやっぱり小説が一番なのですけれどね。

| めだかボックス | 21:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】ネコソギラジカル(中)文庫版発売

昨日は更新を忘れて
23時頃に眠ってしまいました。

というわけで、西尾維新文庫第8弾、『ネコソギラジカル(中) 赤き制裁vs.橙なる種』発売です。

ネコソギラジカル (中) (講談社文庫―西尾維新文庫 (に32-8))ネコソギラジカル (中) (講談社文庫―西尾維新文庫 (に32-8))
(2009/04/15)
西尾 維新

商品詳細を見る

どんどん幼体化していく真心・・・。
口絵描き下ろしはいーちゃんと人識。
あれ、いーちゃんの方が背が高い?
そして、口絵の柱絵シルエットは、十三階段。
ここでまさかの闇口濡衣のシルエット公開・・・?

と、そんなところですね。
あと1冊で戯言シリーズも完結なわけですが、
やはり『西尾維新文庫』と銘打ってるからには、
他の西尾作品の文庫化も期待したいところ。
完結順でいくならば、次は世界シリーズでしょうか。
いつになるかは分かりませんが、楽しみです。

| 戯言シリーズ | 05:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】『零崎双識との関係』掲載 メフィスト09年Vol.1発売

人間シリーズ第3弾『零崎人識の人間関係 零崎双識との関係』が掲載されている
『メフィスト2009 Vol.1』が発売されました。
http://shop.kodansha.jp/bc/mephist/

私もさっそく購入。
まだ手はつけていませんが、夜ゆっくり読もうと思います。

それから、新情報。
これら関係四部作は、『戯言遣いとの関係』を書き下ろしにして、
4冊同時発売となる予定だそうです。

当初の予定では、09年発売予定でしたが、
メフィストにはcoming soon!!としか書かれていないので、
注意が必要ですね。


あと、これは人間関係は関係ないのですが、
5月発売予定の世界シリーズ最終弾である
『ぼくの世界』が発売延期かもしれません。
http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-novels/
こちらの、ノベルス刊行予定に載っていません。
まだ分かりませんが、続報を待ちましょう。



追記

ひとつ見逃していました。
人間関係の後に、西尾先生の推薦文が載っています。
書名は、メフィスト賞第40回受賞作品、望月守宮先生の『無貌伝~双児の子ら~』です。
西尾先生の、絶賛の文章はよく目にしますが、これは大絶賛といった感じですね。
いくつかブログをめぐって感想を見てみましたが、今後も期待という声多数。
私もなんだか気になってきました、さっそく明日探して見ます。

| 人間シリーズ | 16:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】Newtypeチャンネルにアニメ「化物語」の記事

http://anime.webnt.jp/nt-news/?detail=973

アニメNewtypeチャンネルに、化物語の記事が載っています。
内容は、新房監督をはじめ、スタッフの方々のインタビューです。
ファンとしてはやはり一番気になる「言葉遊び」を、どう料理するかについてなど、
今後の意気込みを語られています。

それから、キャラクターデザインを担当する渡辺さん、
宣伝を担当する高橋さんとの対談も載っているので要チェックです。

| 物語シリーズ | 17:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】アニメ刀語 『千刀・鎩』更新

http://www.katanagatari.com/
第3弾、『千刀・鎩』の項が更新です。

今度は漫画家の『ぷよ』先生のコメントが載っています。
恥ずかしながらぷよ先生は、ハルヒちゃんで知ったのと、
あとはぷよ先生だと知らずに、メッセのアイコンを使っていた程度の認識度だったのですが、
まさかここまでの西尾ファンだったとは・・・!
次はどんなファンがくるのか楽しみですね。

こちらがぷよ先生のHPです。
http://www.puyotopia.com/

戯言や、化物語の絵もたくさんあるステキな場所です。
※リンク先のリンクの中には18禁絵もあります。

| 刀語シリーズ | 18:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

