2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【情報】「化物語SP」放送決定

http://www.bakemonogatari.com/info/#n48

なにやら、化物語SPなるものが放送されるそうです。
内容は、ひたぎクラブ、まよいマイマイを阿良々木暦役である
神谷さんのナビゲーションでが振り返るというもの。
総集編ってことですかね~。半クールで総集編をやるアニメを初めて見ました。
なので、来週の放送は毎日放送以外は化物語SP、毎日放送は休止だそうです。
お間違えなく。

今日は第5話・・・まよいマイマイの最終回ですね。
ストーリーでは5編中一番好きなので放送が楽しみです。

| 物語シリーズ | 19:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第12箱「お金より好き」

たった今、気づきました。
先週、11話の感想を書いていないことに。
というのも、先週は月曜日が海の日だったので、
土曜日には売っていたのに、勘違いして月曜に買いに行ったら
コンビニの仕入れが少なく、売り切れていて手に入れられず・・・。
結局火曜日に手に入れたり、とごたごたしていて・・・って、
言い訳がくどいので、前号含め今週の感想を書きたいと思います。

≫ Read More

| めだかボックス | 22:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アニメ 化物語 第04話「まよいマイマイ 其ノ貳」

ただいま3時ジャスト。
まよいマイマイ 其ノ貳視聴終了です。
思えばリアルタイムで見るのは1話目ぶりですね。
2話は寝オチ、3話は翌日のバイトに響くと思って寝ちゃいました。
まぁ明日は学校のテストなので、それで起きてるから見れたんですけれど、
これでテストに響いたら笑えないので、感想は明日帰ってきてから書きまーす。

続きに原作のネタバレ含む感想です。

≫ Read More

| 物語シリーズ | 03:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アニメ 化物語 第03話「まよいマイマイ 其ノ壹」

さすがに、3話目ともなると、始まる前は大分落ち着いて見れますね。
1話目のときは、心臓が止まるんじゃないかってくらいバクバクしていたのに・・・。
・・・という書き出しで、感想を綴ろうと思っていたのですが、また1話の時に戻りました。はい。
どうやら、ひたぎクラブが終わって、今度はまよいマイマイが新たに始まったからだと思われます。
それほどまでに、第1話・・・としか形容できない始まり方に興奮しっぱなしでした。

それでは、続きにネタバレ含む感想です。

≫ Read More

| 物語シリーズ | 22:23 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アニメ化物語 あとがたり第一回「ひたぎクラブ篇」

アニメについて、エピソードごとに声優さんが語る「あとがたり」の
第一回「ひたぎクラブ篇」が、本日配信されました。
http://www.bakemonogatari.com/atogatari/
第一回目は、暦役の神谷浩史さんと、ひたぎ役の斎藤千和さんです。

感想の感想を書いても仕方が無い気がするので、簡単に・・・。
一番ほ~と思ったのは、「お、おい、忍野――」という、台詞です。
これは小説を読んでる分には、軽くスルーしがちだと思うのですが、
この台詞ひとつにあれだけの思慮をめぐらして演じられていたんですね。
役者さんというのはやっぱりすごいです。

しかしまぁ、こんなに真剣に作品について語る神谷さんと千和さんを初めて見た気がします。
それはぱにらじや、絶望放送などのラジオの印象が強すぎる所為もあるのでしょうか、
その点でも、このあとがたりは貴重なコンテンツでした。
ちなみに、これはDVD&BDに、完全版が収録されるそうですね。
あと、残りおそらく4回、そちらも非常に楽しみであります。

今日はまよいマイマイ 其ノ壹。
ついに八九寺が登場ですね。
MXを見られる方はそろそろ視聴準備を。

| 物語シリーズ | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第10箱「溺死確実の危険な行為だ」

どうやら西尾先生は未読の本が142冊もあるそうで。
私でもせいぜい10・・・20・・・31冊くらいで、ってかなりありますね。
誰しもこんなものなのでしょうか。

続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 23:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アニメ 化物語 第02話「ひたぎクラブ其ノ貳」

昨日は寝落ちしました。
というのも、しばらく遊ぶだけの日々が続いたのですが、
化物語DVDのために昨日からバイトを始めました。
しかし。
そのために始めたのに疲れて寝落ちって本末転倒ですよね・・・orz
とりあえず今日帰ったら感想書こうと思います。

続きに原作、アニメのネタバレたっぷりの感想です。

≫ Read More

| 物語シリーズ | 06:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】アニメ誌4誌発売、全てに記事掲載

本日7月10日、
・オトナアニメ Vol.13
・アニメディア 8月号
・Newtype 8月号
・アニメージュ 8月号
の4誌が発売されまして、全てに西尾先生及び、
アニメに関わる方々のインタビュー、対談などが載っています。

詳しくは、公式HPのお知らせを読んでいただければと思いますが、今回注目なのがオトナアニメです。
他のアニメ誌3誌を読みながら思ったのですが、そろそろ先生のインタビューをはじめ、
他のスタッフの方々の話すことも重複した内容が生まれてきて、これは買う必要なかったな、
というものが増えてきたのですが、なんとこのオトナアニメには、今まで色んな雑誌で読んできた
ほぼ全てのインタビュー内容がまるっとまるまる載っているではないですか・・・!

ページ数は、P12~P37+1ページと大ボリューム。
西尾先生、新房監督、尾石ディレクター、渡辺先生、大田さん、岩上P、ryoさん。
今までの雑誌に載ってきた記事を逃してしまったという方は、
これを1冊買えば全て補完できると思います。
買おうかどうしようか迷っている方は、確実に『買い』ではないかと。

さて、本日7月10日はTOKYO-MXにて第2話の放送です。
見れる方はそろそろテレビの前で待機ですよー。

| 物語シリーズ | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】ドラマCD佰物語表紙公開

【化物語ブログ】<物語>シリーズ関連商品、第二弾!

延期に延期を重ねてきた化物語ドラマCD『佰物語』の見本が公式ブログにて公開されました。
いつもの銀箱ではなく、漆黒の箱に入っています。空の境界の画コンテシリーズと同じものですね。
イラストは遠目で微妙ですがおそらくアニメ版、渡辺先生の絵だと思われます。
中は何故か紫色・・・ここは赤で統一するのかと思っていたので少し戸惑いました。
発売は今月末!これ以上は延期の無いものと思いたい・・・!

| 物語シリーズ | 20:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】DVD・BD情報&ピザハット情報更新

・Blu-ray & DVD 「化物語」 第一巻 / ひたぎクラブ
http://www.bakemonogatari.com/pac/index.html#n01
詳細はこちら。最速のMX放送終了後には更新されていたんですね。
Blu-rayも出るということで、今からお金を貯めてBDドライブを購入する予定です。
他にも、西尾維新書き下ろしキャラコメンタリー特典CDなど、
特典をつけまくってこのお値段!!と、回し者のような表現になってしまうほどの
特典の充実具合ですね。発売日は9月30日、楽しみです。


・ピザハット 化物語タイアップキャンペーン
http://www.pizzahut.jp/whatsnew/122_090706_bake/
詳細はこちら。ピザを頼むと、化物語の箱でピザが届き、
ピザを頼まなくても、会員登録だけで壁紙と、着ボイスが無料でもらえます。
壁紙はひたぎのスカートから文房具が落ちるあれと、
もう一枚!描き下ろしのイラストがありました!八九寺と忍のツーショットです!
八九寺はすごいですね・・・イラスト数ではひたぎと同じかそれ以上ではないでしょうか。
着ボイスは、ひたぎ、翼、そして初公開!八九寺真宵のボイスが配信されています。
さっそく聞いてみましたが、これがなかなか・・・。
音質の関係で判断が難しいですが、良いと思います。早くも再来週が待ち遠しい・・・。

| 物語シリーズ | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第9箱「食ってよい」

化物語が始まったので
あっちの感想書いたらもうやりきった感が・・・。
簡単に続きに感想書きます。

≫ Read More

| めだかボックス | 22:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アニメ 化物語 第01話「ひたぎクラブ 其ノ壹」

とにかく、興奮が収まらないです。
興奮しすぎて逆に落ち着いてる感じです。
アバンからこうくるとは思わなかった。
途中のぐちゃぐちゃな演出には驚いた。
予告があの2人でびっくり。

色々言いたいことがあるのですが、総評はもう最っ高です!
明日、もう何回か見直してから細かく書こうと思います。

続きに原作のネタバレを含む感想です。

≫ Read More

| 物語シリーズ | 03:08 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ついに放送開始当日

アニメ化発表からの軌跡を辿ってみようと思います。

2008年
4/23 化物語アニメ化発表

     BOXの、通常の本でいうところの帯に相当するシールにて、アニメ化が発表されました。
5/1 講談社HPにて、公式発表
8月 制作がシャフト、監督が新房昭之と発表
9/3 公式HPオープン!ひたぎビジュアル公開!

    VOFAN先生の絵は独特なので、これをアニメ絵にしたら・・・
    という心配が吹き飛ぶステキな絵でした。
10/24 真宵ビジュアル公開
12/1 刀語アニメ化発表

    一瞬何が起きたかと思いましたけれど、本当に嬉しいニュースの連続でした。
12/17 駿河ビジュアル公開

2009年
1/1 公式サイト本格リニューアル!7月放送発表!

    ここで本格的にカウントダウンが始まりました。
1/10 アニメ誌掲載、撫子・翼ビジュアル初公開
     2人とも公式HPより先に公開されました。
     ここで新房監督の意気込みを聞けて、すごい楽しみになったのを覚えています。
1/14 撫子公式HPにてビジュアル公開
2/5 翼公式HPにてビジュアル公開
3/18 公式PV、ひたぎビジュアル2、ドラマCD情報公開

     文字だけで鳥肌を立たせることのできる人間が、はたしてどれくらいいるのだろうか。
     このPV第1弾で、スタッフ陣が一気に公開されましたね。
     ひたぎのビジュアルに、ドラマCDまで・・・この日は大変でした。
     ちなみに、この時点でドラマCDは5月発売、そこで声優発表でした。
3/21・22 東京国際アニメフェア
     ここで、化物語の存在を知った方も多いはず。
     ショッパーなんてものも手に入れちゃいました。
4/21 怒涛の6月アニメグッズ3連弾!!
     ドラマCD6月上旬発売!・・・ここでしれっと1回目の延期です。
     偽物語(下)、6月中旬発売!・・・これは守られましたが、元は3月発売だったんですよねー。
     オフィシャルガイドブック6月下旬発売!普段の延期が悪目立ちしてる所為か
     普通に発売したことが非常に珍しいことのように思えてしまいますね。
5/8 暦ビジュアル公開!放送局発表!ドラマCD延期!
     あまりに格好良い暦にガクっとなりました。
     ここで、ドラマCDは6月上旬から29日へと伸びました。
5/10 雑誌に暦ピンナップ掲載
     予想通り暦さんはなよなよしかったです。ぐっじょぶ渡辺先生!
5/31 テーマソングがsupercellに
6/4 オフィシャルファンブック、ドラマCD発売延期

     ドラマCDは6月29日から7月上旬へ伸びました。3回目ですね。
6/5 ファイヤーシスターズビジュアル公開
6/10 キャスト発表!!物語シリーズ2話延長

     さんざん待たせたキャスト発表。
     元々ドラマCDでの発表なので、5月だったはずが偽物語(下)での発表に。
     しかし、やっぱりこうきたかーというキャストと、
     意外なキャストがきたので、そこは非常に面白かったですね。
     シリーズの延長は、アニメがなかったら実現しなかったかもしれませんね。
6/17 化物語PV第2弾公開
     ここで、動くキャラクター達を初めて見ることができました。
     ひたぎの声にはもう鳥肌が立ちっぱなしでヤバかった。
6/25 アニメ無料ガイドブック配布開始
     もうほとんどの場所で配布終了していると思いますが、
     私がよく行くアニメイトにはまだ大量に残っているんですよね。
     言わないと渡さない方式にしているようで、置いてあることを知らない人も多そうです。
6/29 オフィシャルファンブック発売、残りキャスト発表
     これは非常に大きかった・・・。5日前の話なので、記憶に新しいです。
     そして阿良々木姉妹、忍のキャスト発表。3人ともすごいぴったりで好きな方々です。
7/2 全15話であることを発表

7/3 そして今日・・・・

     本日23時より、TOKYO-MXにて放送スタートします。
     アニメ化発表からはや1年・・・ようやく始まるんですね・・・。
     もう1時間を切りました。ご覧になれる方は、思いっきり楽しんでください。
     ・・・しかし私はご覧になれないので、明後日tvkにて楽しみたいと思います。
     それでは、放送が終わる7/5(日)27:00まで、失礼いたします。

| 物語シリーズ | 22:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】ピザハット続報&新房監督インタビュー&番宣CM

公式HPのお知らせが、いくつか更新されました。

・ピザハット続報
期間:2009年7月6日(月)~2009年8月9日(日)
特典1:化物語オリジナルデザインBOX
特典2:オリジナルPC・携帯壁紙
特典3:オリジナル着ボイス
特典4:抽選でオリジナルグッズ
詳しくは、公式HPのお知らせ公式ブログをご覧ください。

・新房監督インタビュー
詳しくは、新房監督インタビューをご覧頂きたいのですが、
突然、とんでもない情報が・・・。なんと、化物語は、
全15話となるそうです!
ひたぎ=2話、まよい=3話、するが=3話、つばさ=5話予定、引き算するとなでこ=2話ですかね。
でも、TVでは1クール分しか放送できないので、
残り3話は、Webで無料放送予定とのこと!!
昨今、なんたら商法とか騒がれるなか、ここまでするとは・・・。

・番宣CM
TOKYO-MXで放送されているらしいCMが、公式で公開されています。
http://www.bakemonogatari.com/special/index.html#n07
15秒Verと30秒Verが公開されていて、15秒の方は初公開の台詞部分も。
内容事態は、PV第2弾を再編集したものでしたけれどね。

| 物語シリーズ | 20:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

