2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第16箱「見下し性悪説だ」

今日は大雨と強風の中、原付でコンビニへ向かい、
さあ到着とコンビニの駐車場に入ろうとしたところで、
ズサァァァーっと豪快にすっ転びました。
幸い手のひらを軽く擦っただけなので、特に病院には行ってませんが、
台風の日は気をつけなければいけませんね、本当に。

ちなみに、前号でコミックスの発売日が発表されてたみたいで。
まったく気づきませんでした・・・。記念すべき第①巻は、
10月2日発売の予定だそうです。何話まで載るのでしょうか。

では続きに感想です。

≫ Read More


| めだかボックス | 20:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アニメ 化物語 第08話「するがモンキー 其ノ參」

予想はしていましたが延長しまくりでしたね。
75分遅れてのスタートでした。無論リアルタイムはムリだったので、
予定時間の3時間ほど後まで録画時間を延ばして就寝。
ところでtvkは来週から26時になるみたいですね。
某麻雀アニメと被るのでどうしようか悩み所です。

では続きにネタバレ含む感想です。

≫ Read More

| 物語シリーズ | 20:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第15箱「相容れねえ」

昨日は用事があったので買いにいけず、今日買ってきました。
アイスと一緒に買ったのですが、一緒に入れられそうになったので、慌てて止めました。
店内はいいとして、外に出たら一気に結露でジャンプが悲惨なことになってしまいますよね。
うちに並んでいる計16冊のジャンプは、全て新品同様ですが、やはり雑誌というものは、
ここまで綺麗にとっておく人というのは少ないのでしょうか・・・?

それでは続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 22:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アニメ 化物語 第07話「するがモンキー 其ノ貳」

結局、バイクを少し飛ばして、
ワンセグで視聴・・というのを試してみたのですが、
5分かそこらならともかく、30分となると止まる止まる・・・。
ブツ切れでした。まともにリアルタイムで見たいのなら、
やはり日曜の放送を待った方が良いという結論に至りました。

ということで、続きにネタバレありの感想です。

≫ Read More

| 物語シリーズ | 22:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】パンドラ VOL.4 発売

パンドラ Vol.4 (講談社BOX)パンドラ Vol.4 (講談社BOX)
(2009/08/21)
講談社BOX

商品詳細を見る


本日8月20日、ようやくパンドラVOL.4が発売しましたね。
久々に遠出をして、購入して参りました。
今回のテーマは「活字たちよ!」。
なんかどんどんよく解らない方向に進んでいるのは気のせいでしょうか。

さて、本誌の西尾維新関連ページは、
なんと巻頭から化物語特集、蹴語、人間試験と全88ページ。
ひさびさの大ボリュームです。

化物語特集は、1話~4話の復習、キャラ紹介、
OP、ED歌詞&歌手インタビュー、うえだはじめ先生のラフ画、
おーちよーこ先生によるアフレコ顚末記、ゆまさんによる今後のスケジュール、
といったところですかね。ですが、これだけ特集しておきながら、
特に目新しい情報はなし・・・刀語とかの新情報に期待したのですが。

蹴語 NO-SIDE。
どんどん、スポ根ものへと進化をとげていっている気がします。
これこそジャンプで連載すべきでは・・・?という感じで、
等々力さんの登場シーンとか、もう格好よすぎです!!
細かな感想は、また単行本化したときに。

零崎双識の人間試験 第三話「早蕨薙真(1)」。
もう結構読んでいますが、今回読んで初めて、
「あ、少女漫画っぽい」と思いました。
ストーリーは西尾先生なので、そんなわけがありませんが、
絵の演出とか、双識が去っていくところの伊織が、そんな感じ。
でも、最後に良い意味で裏切られる演出だったので、
ますますシオミヤイルカ先生が好きになりました。
単行本化が楽しみですが、まだまだ先になるんでしょうねぇ・・・。

そんなこんなで、N崎二代目編集長率いるパンドラVOL.4。
N崎さんから、C三代目編集長へバトンタッチです。
今度は、発売日を守るお方であってほしいです・・・。

| 物語シリーズ | 22:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】アニメ化物語 あとがたり第二回「まよいマイマイ篇」

昨日、あとがたりの第2回目の配信が開始されました。
長かったですね・・・前はすぐにきた印象があったので、待ちくたびれました。
加藤さんの、はっきりとした「噛みました」と、
小学生の枠を超えない演技、というお話が面白かったです。

まよいマイマイには、八九寺と同じくらいひたぎさんの話も絡んでいるので、
千和さんのあとがたりも聞いてみたかったですねぇ。
「本当は見えていないものを見えているフリをする演技」の演技をする、というのが、
果たしてどういうところに気を使い、どんな心境で演じたのかが気になりました。

| 物語シリーズ | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アニメ 化物語 第06話「するがモンキー 其ノ壹」

先日、金曜日のMXも、家を出て少しバイクを走らせたところで、
MXが映ることが発覚したので、さっそく今週やろうと思っていたのですが、
ちょっと怪我をして、結局家を出ることができず。
まぁ、今週頑張ってみますです。

それでは続きにネタバレ含む感想です。

≫ Read More

| 物語シリーズ | 23:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】コミケ限定グッズ・supercell壁紙

本日14日~16日に行われるコミケにて、ショッパーが配布されています。
http://www.bakemonogatari.com/info/#n56
私は、諸事情で行けないため、手に入れることは叶いませんが、
どうやらひたぎのDVD&BDジャケのデザインで、裏は刀語になっているそうです。

そして、もうひとつ。
先日12日に発売した化物語EDテーマ「君の知らない物語」の
初回版特典の化物語オリジナルステッカーの壁紙が、本日14日の0時から、
明日15日の12時までの、36時間限定で配布されています。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/supercell/special/090814/wp/
第1弾は、上段翼、暦、ひたぎ、駿河で、本日18時まで。後半は下段の4人です。
やっぱり何度見ても独特な絵柄ですねー。エンドカードとかにきてくれると嬉しいです。


最後に、本日はTOKYO-MXで、第6話「するがモンキー 其ノ壹」が放送されます。
以下、どうでもいいことなので小文字で。
先日私の住んでいる地域でも、ちょっと遠出すればMXが視聴できることが判明したのですが、
さてどうしよう・・・、実は今日コミケに行けない理由は、もともとバイトが入っていたというのが、
当初の理由なのですが、さらに昨日腰をグキッとやってしまい、そのバイトを休んでいるため、
そもそも家から出られないというのが最終的な理由になります。
しかしギックリ腰とかではないので、まったく動けないわけではないから、
10分くらい原付を走らせるくらいなら・・・まぁ、あと数時間悩むことにします。

| 物語シリーズ | 15:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】8月アニメ雑誌・ED『君の知らない物語』発売

まず、10日発売のアニメ雑誌。
今月はNewtypeに、暦、ひたぎ、駿河の3人の描き下ろしイラストと、
全員分の尾石さんのコメント付設定画イラスト。
アニメージュには、過去掲載されたイラスト2枚のオリジナルポストカードと、
ひたぎを演じる斎藤千和さんのインタビュー記事。

駿河のイラストは、無邪気で憎めない可愛らしい後輩って感じが強く出ていますね。
まぁ、そのベクトルは見当違いの方向に向いているわけですが・・・。
第6話で登場ですが、私を含め毎日放送以外の局ではまだ未登場なので、放送が楽しみです。
「作物語」と称した尾石さんのコメントでは、駿河との掛け合いに一番力を入れたいとのこと。
他にも今後が楽しみになるようなコメントがたくさんありました。

千和さんのインタビューでは、とにかくひたぎに対する千和さんの印象から演じ方まで、
2ページにわたるインタビューが掲載されています。
台詞ひとつとっても、こんなに演じるのが大変なんだなぁと感じさせられるインタビューでした。



そして、本日12日発売。化物語EDテーマソング。
supercell 『君の知らない物語』。

君の知らない物語(初回生産限定盤)(DVD付)君の知らない物語(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/08/12)
supercell

商品詳細を見る
君の知らない物語君の知らない物語
(2009/08/12)
supercell

商品詳細を見る

と、amazonのリンクを貼ってみたものの、DVD付限定版は既に品切れ状態。
発売日当日なのに、あちこちで2000円を超えるプレミア商品として扱われています。
私は普段は予約せずに買うので、危ないところでした・・・。
化物語のステッカーがついているのも初回版だけですからねー。
このイラストの中では、個人的に忍野がお気に入りです。

そして感想ですが、すごく良かったです!!!
あの6月13日の夜・・・語られることの無かったもう一つの物語。
とにかく情景が目に浮かぶようで、同時に光景も目の裏に焼きつくようで、
とにかく泣きました。その泣きっ面のまま、LOVE&ROLLとセンコロール主題歌を聞き、
TVsizeのEDを聞きながら憧憬し、インストゥルメンタルを聞きながら、記事を書いています。

最初にCDを聞いて、そのあとにDVDを見たのですが、
この『君の知らない物語』という曲は、TVと、CDと、PVで、
それぞれが全然違う、3つの物語を描いているみたいですね。
TV版は、ひたぎと暦が星を見に行く、原作そのままを音で奏でた物語。
CD版は、男女6人の天体観測の中で生まれた一つの恋と一つの失恋。
PV版は、天文部中で起きたデネブ・アルタイル・ベガのような三角関係。
といったところでしょうか・・・まぁ私の勝手な解釈も混じっていますけれど。

ガゼルことnagiさんの歌声がまた心に突き刺さるんですよねー。
2番のサビの直後の歌詞は、彼女の歌声でなければ響かないと思います。
とにかく素敵な一枚で、これは初回版が無くなるのも納得です。



 あと、オマケ程度ですが、先日の化物語SPの感想。個別に書こうと思っていましたが、ぶっちゃけただの総集編だったので、特に語ることも無いので、ここでちょちょいっと。
 放送前に、宣伝のゆまさんがブログで、「小説既読者の俺、歓喜!!」と言っていた理由、それは、本編ではほとんど使われていない、暦のモノローグの朗読でした。確かに、これを含めて初めて化物語が完成しますからね。まぁ、小説の映像化なので、いちいち説明してたら二重になるうえに、尺がいくらあっても足りないので、削られるのは仕方がありませんけれど。あの淡々と読む感じがそれっぽくて面白かったです。
 そして、ここで初公開となるひたぎOPと真宵OPの2番以降の歌詞。ちょっと声が被りすぎていてなんて歌っているかわかりませんが、なかなか良さそうな歌詞じゃないですか。流れ星なんて歌詞も入っていたりして、9月30日が楽しみ過ぎます。八九寺OPは、遠回りでも特別な道というのが、またなかなか印象的じゃないですか。こちらも楽しみです。



あと、さらに蛇足ですが、今日君の知らない物語を取りにいくのに、
最寄の駅に向かったのですが、ギリギリ電車を乗り逃し、次の電車を30分待っている間、
暇つぶしに携帯のワンセグを着けたら、なんと!TOKYO MXが見れるではないですか!
うちの方じゃキー局も移りませんが、数キロ離れた駅ともなるとちゃんと映るものなのですね。
あとは、たまーにぶつ切れる覚悟をして、小さい画面で最速のを見るか、
ぶつ切れもなく大きな画面で、最速の局から2日遅れのtvkを待つか・・・。
とりあえず、金曜日までに決めたいと思います。

| 物語シリーズ | 23:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第14箱「たかが服だろ」

ちょっと今日から2~3日出かけるので、早めに感想を。
化物語SPの感想と、しばらく買えないであろうアニメ雑誌についてもまた今度。
ちなみに今週は合併号なので、来週はお休みですねー。

では続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 11:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】ぼくの世界 第いち問 日替わり席替え問題

メフィスト 2009 VOL.2 (講談社ノベルス)メフィスト 2009 VOL.2 (講談社ノベルス)
(2009/08)
不明

商品詳細を見る

なんとか、妹にメフィストを買ってきてもらうことで、1日だけしか遅れることなく読むことができました。
そういえば、妹が唯一読んだことのある西尾作品が、「きみとぼくの壊れたせ界」なんです。
いわく、私が持っていることを知らずに、表紙に惹かれて買ってきたらしいです。
したがって、私の家には「きみとぼくの壊れた世界」が2冊あります。
って、まったく関係ない話でした。

では、続きにネタバレを含まない感想です。

≫ Read More

| 世界シリーズ | 23:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】メフィストに『ぼくの世界』掲載開始

ちょっと遅くなりましたが、メフィスト 2009 VOL.2に、世界シリーズ最終弾、
『ぼくの世界 第いち問 「日替わり席替え問題」』が掲載されるそうです。
http://shop.kodansha.jp/bc/mephist/
http://shop.kodansha.jp/bc/mephist/mokuji/vol2.html

発売日は8月6日(木)、すなわち今日です。
メールマガジンに掲載開始の旨が書かれていたみたいなのですが、
私のところには相変わらず届きません・・・。
届くときと届かないときがありますが、手配信か何かなのでしょうか?

なんとか、明日までに手に入れたいと思います。

| 世界シリーズ | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アニメ 化物語 第05話「まよいマイマイ 其ノ參」

昨日は書いている途中で寝てしまいました。
目覚ましとかもかけていなかったので、
今日大事な用事とかがなくてよかった・・・。

続きに原作のネタバレ含む感想です。

≫ Read More

| 物語シリーズ | 16:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第13箱「誰にでもこういうことするの?」

いつもは朝学校に行く前に買っていたのですが、
今日はテストだったので学校帰りに買おうと思ってコンビニに行ったら
立ち読みされまくってて、ビラビラのものしか残っていない・・・!
結局綺麗なものを求めて駅のキヨスクまで戻りました・・・。

続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】ドラマCD 佰物語

オリジナルドラマCD 佰物語 (講談社BOX)オリジナルドラマCD 佰物語 (講談社BOX)
(2009/08/04)
西尾 維新渡辺 明夫

商品詳細を見る

長い!
ショートショートだから、物足りなく感じると思っていましたが、
1分にも満たない物語が100篇収録されているということは、
わずか70分の間に、100回頭を切り替えなければならないということで、
聞き終わった今、5時間くらいの時間と体力を浪費した気分です・・・。

ショートショートなので、ネタバレ含む感想=そのまま内容掲載みたいですし、
今回は詳細な感想は自重します。ひとつ30円しますからね。全体的な感想のみです。

予告みたいなノリだと思っていましたが、本当に本編の会話の一部、といった感じでした。
本編のように笑いが連鎖していくのも良いですが、こうしてオチをピシっと決めても綺麗なものです。

もちろん全部面白かったのですが、その中でも特に気に入ったエピソードをあげると
7、15、25、36、39、64、78、82、86、100あたりですかねー。
これも1回聞いた時点でのお気に入りで、いくつか話が上書きされ、忘れてるので、
2回目以降はまたころころお気に入りが変わるかもしれません。

しかしこういう内容ならば、西尾先生の筆が動く限り、いくらでも続きが出せますよね。
アニメや、猫、傾が終わった後、また出して欲しいなぁと思います。

| 物語シリーズ | 22:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】佰物語発売

Image001.jpg

ただいま帰りましたぁっ!
と、いうわけで、佰物語、めだかボックス、娘TYPEを買ってきました。
佰物語は手に入れられるとは思っていなかったので、驚きです。
あとでゆっくり聞こうと思います。

娘TYPEは、これがVol.2なのですが、Vol.1の次号予告に化物語の名前が載っていたので、
Vol.2の表紙に名前がないのをいぶかしみつつも、780円で購入・・・が、載ってない・・・orz
まぁ隔月誌ですし、予定が変わるのは仕方がないかもしれないですね。
他にもいくつか読みたい記事が載っていたので、よしとします。

めだかボックスはいつも通り、後で感想書きたいと思います。
まよいマイマイ3話目も、今朝出かける前に見たので、後で感想を。
大漁です・・・明日までかかっていまいそうです・・・。頑張ります。

| 物語シリーズ | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

