2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【情報】刀語第五話ED

アニメ刀語第五話のEDが決定したようです。

歌:とがめ(CV:田村ゆかり)

タイトル:愛と誠

ここでとがめが来るとは・・・。
しかも、田村ゆかりさんではなく、とがめ名義。
今回はやけに早いなぁーと思いましたが、明日先行上映があるからですね。

そういえばTwitterでは何度かつぶやきましたが、
このブログでは言ってませんでしたね。
先行上映当たりました!明日行かれる方は、共に楽しみましょう!

| 刀語シリーズ | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第48箱「『十三人』の中で誰よりも」

久々に月曜日に買えた・・・。
ちなみに、来週はゴールデンウィークのため、今週は合併号です。
もう一周年も目前ですね。

では続きに感想です。

追記
4月30日創刊予定の少年ジャンプNEXTに、番外編が載るそうです。
304ページには、『生徒会の会議!!その実態が明らかに!?』と書かれていますが、
また4ページくらいかなぁ~。買いますけどね!

≫ Read More

| めだかボックス | 23:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】アニメ刀語 オールナイト開催決定

http://www.katanagatari.com/news/index.html#n94
アニメ刀語第一話~第四話+第五話上映会のオールナイトイベントが、開催決定です。
日時は5月1日ということで、5月21日放送予定の第五話は、先行上映です。
上映の他にも、特別ゲストの登場、来場者限定プレゼントなど、豪華なイベントになりそう。
あらためて、イベント日とチケット販売日をまとめます。

開催日:5月1日(土)
時間:23時45分~29時00分(予定)
チケット先行販売:4月24日(土)10:00~4月30日(金)18:00
           一枚2,500円(税込)

≫ Read More

| 刀語シリーズ | 01:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第47箱「みんなばかだ」

月・火と買いに行けなくて、今日買おうと思ってたらどこにもおいてない・・・!
週刊誌を舐めてました・・・なんとか立ち読み古された1冊をゲット。
とまぁ言うほど対して探してないんですけどねw 三軒目で発見。

続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 23:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アニメ 刀語 第四話「薄刀『針』」

放送から4日ほど経ちましたが、時間をかけた割には、あまり濃くかけませんでした。
第四話目にして、ようやく構えずに見られるようになった感じでしょうか。
通常のアニメならば、4話なんて一ヶ月の話ですけれど、
これは三ヶ月近くの時が経ちましたので、とても長かった・・・。

それでは、続きに感想です。

≫ Read More

| 刀語シリーズ | 23:11 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】本日、刀語第四話

本日、25時35分から、フジテレビにて
「刀語 第四話 薄刀『針』」が放送されます。


前回までと同じ、月曜日の25時10分から

ではありませんのでご注意ください。



追記
放送終了ー(から30分経ちましたが・・・)。大満足の内容でした。
四巻目をしっかりなぞってくれた上に、虫組の三人の愛しさも、
七実のおぞましさも、そして最後の大落ちも、完璧だったと思います!
とりあえず、私的には一回目のヤマを超えた感じですね。
来月も楽しみです!

感想等はまた明日・・・以降に。

| 刀語シリーズ | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】テンプレート更新しました

21時から2時間、失礼しました。大々的に更新完了です。
一番大きくかわった箇所は・・・おわかりですよね?
このブログを初めて2年半と少し・・・。
ようやくブログの主旨に沿ったデザインへと一新できましたっ・・・!

このイラストはブログを始めてから武者修行で絵の勉強をして・・・いない私の作品ではなく、
1年ほど前に知り合った友人に描いてもらいました。本当に感謝です・・・。
お忙しいのにわずか20日間程度で仕上げてもらいまして・・・今度何かお礼をしなければ。

テンプレートを変えたもう一つの理由は、前のが少し見づらかったというのが理由です。
刀語を全面に押し出したくてあれを使っていましたが、さすがに本物には敵わない。
とりあえず、刀語のBD・DVDが出終わる今年度末まではこれでいこうと思います。
あらためまして、今年度もよろしくお願いします・・・ということで。


おまけ。
ちなみに、上の絵と一緒にいただいたイラストです。

キャラ単体絵

壁紙サイズ

背景がクールすぎるぜ・・・!

| 未分類 | 23:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第46箱「誰だ お前」

買うのはいいのですが、買いに行くのが
だんだん面倒くさくなってきた今日この頃・・・。
雨とか降ってるともう尚更・・・ね。
・・・・・・言い訳終了。

続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 21:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】あとがたり3 & まえがたり2

あとがたり 第三話「千刀・鎩」篇
まえがたり 第四話「薄刀・針」篇

4日ほど前に更新されていたのですが、
すっかり忘れ・・・というか気づいてませんでした。
続きに軽く感想です。

≫ Read More

| 刀語シリーズ | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】アニメ 刀語 第一巻 絶刀『鉋』 発売

Image003~01
本日4月7日、刀語BD&DVD発売です。
なんかすっごい色々特典がひっついてきました。

まず、アニメイトの各巻購入特典の花札。
七花&とがめ、七実、七花、蝙蝠の4枚でした。

そして、購入者特典イラスト・・・だと思うのですが、
公式に載っているものとデザインが違うっぽいのですよね。
私がもらったものは、BDジャケットとまったく同じデザインでした。
よくわかんないので、明日か明後日出かけたときに聞いてみようっと。

そして封入特典の、花々札。写真のパッケージの上に乗っているやつです。
公式では、キャラクター対戦カードと書かれていますね。

そして、アニメイト・ゲーマーズで行われている刀語フェア第2弾
オリジナルフィルムシール全6種類ゲットしてきました。

あとは、上に書いたアニメイト各巻購入特典の花札を収納する、
全巻購入特典の花札収納ケースを貰うためのスタンプラリーカード。
そして、刀語一巻&化物語六巻連動購入特典のスタンプラリーカード。
特製クリアポスターが貰えるらしいですよー。
こっちは、しっかりとしたカードになっているので、引換時に貰えるか頼んでみよう。


本編は、化物語と違ってほぼ修正はゼロ。
まぁ直すべき部分があったかといわれれば、多分無いのでしょうけれど。
でも、雲とか霧とかが、白から青に変わっていたような気がします。
BDの凄さも、化物語で慣れてしまった所為か、あまり感動は無く。
あ、最初の燃え盛る城のシーンとか、七花八裂のところは綺麗だったかもしれませんね。

そして、チャプター画面。
ここが無駄に格好良い・・・!!!
1~2分くらいのモノだったのですが、本編より見入ってしまった・・・。
うまく言葉にできませんが、絶刀のシルエットに第一話のシーンが写ったり、
これから登場する重要人物を際立たせたりしていて、迫力がありました。


特典CD。
中身は、ED曲である妖精帝國の『誰そ彼の月華』。
歌詞はほぼ全て古文調で書かれていて少し難しいですが、
多分七花ととがめについて書かれた歌。
それぞれの心中が幻想的に描かれている感じです。

そしてあとがたり完全版。
ところどころ、本当に原作を読んだのかな・・・?と疑問に思うところもあれば、
今の展開をぶっちぎって、何話も先の話をしたりするのは相変わらずですが、
そんな中から気になったところだけ。
普通はアフレコ時は絵が無いから、それに声をあてる際は、
自分が台本から全力で読み取った演技をもって挑むけれど、
刀語は、最初から完全に絵が出来ていて、それに合った演技をすることができた。
七実は、思っていたよりも口を小さくしか開けないんだーとか、
そういうところに着目した、とは中原さんの発言ですが、
これができるのも、WhiteFoxの実力ですね。すごい。

最後に、刀語 第零話 「虚刀・鑢/第一章」。
これはですねぇ・・・正直なめていました。
なめてはいなかったかもしれませんが、化物語のコメンタリー並の衝撃を受けた。
多分これを文書におこしたら、刀語各巻を軽く凌駕する分厚さになるでしょう。
しかも毎月毎月聞くことができるのだから、まさに大河小説。
これは、別個に感想を書かねばなるまい。
というわけで、ここでは感想を割愛します。


ちなみに、公式が若干更新。
TOPが絶刀『鉋』のイラストと、絶刀『鉋』と書かれた鉋のイラストに。
後者はなんかシュールですw
あと、第一話の総集編がアップされています。
これは何目的で作ったのだろうか・・・。

| 刀語シリーズ | 14:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】メフィスト 2010 VOL.1 発売

メフィスト 2010 VOL.1 (講談社ノベルス)メフィスト 2010 VOL.1 (講談社ノベルス)
(2010/04/07)
講談社 文芸図書第三出版部

商品詳細を見る

本日「哀川潤の失敗」が収録された、「メフィスト 2010 VOL.1」が発売です。
あれ・・・ぼくの世界が載って無い・・・。
ほんの5日前に来たメルマガに、ぼくの世界第3回と書いてあったのですが、
この5日間で予定が変更になったのでしょうか。
どんな過密スケジュール・・・?

その代わりと言っちゃなんですが、
人間シリーズ完結記念、西尾維新インタビューが載っています。
そこからいくつか情報を。

・人間シリーズでは、結局登場させることが叶わなかった、
 (おそらく零崎一賊中で)最も西尾先生のお気に入りキャラ、
 『ペリルポイント』こと零崎常識。『緋色の英雄』に登場。

・『緋色の英雄』は夏以降のお届け。人間人間の頃の、若かりし赤色。
 哀川潤が、まだその名を呼ばれていなかった頃の物語。
 この作品で、本当にあの世界観の話は終了。書き下ろし。

・『猫物語』は、化物語DVD・BD6巻と同時発売。

・『傾物語』は、『偽物語』より後の話。『緋色の英雄』以降の発売。

ちなみに、このメフィスト掲載の「哀川潤の失敗」は、現在の哀川潤の話。
まだ私は読んでいませんが、『緋色の英雄』の前説的物語らしい。
果たして単行本には載るのだろうか・・・。
そんな感じで。見やすい発売順は、またこっちにまとめます。

続きに、感想ではありませんが、
ネタバレ無しの作品情報です。

≫ Read More

| 未分類 | 23:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第45箱「ショートカットできるんだから」

お金が無い・・・。
今週は、ジャンプ、メフィスト、刀語と3日連続です。
正直、化物語の延期は今思えば救いの手でした。
どうしよう、メフィストは立ち読みにして、
購入は月末以降にしようかな・・・。

では、続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 15:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】めだかボックス④ 発売

めだかボックス 4 (ジャンプコミックス)めだかボックス 4 (ジャンプコミックス)
(2010/04/02)
暁月 あきら西尾 維新

商品詳細を見る


4巻目発売です。早いですねー。
相変わらず書店に冊数が置かれていません。
今回収録されているのは、

「めだかボックス 第26箱「妹・妹・妹だ!」」 (09年50号内)
「めだかボックス 第27箱「私の通う学園での出来事だ」」 (09年51号内)
「めだかボックス 第28箱「君を待ってくれてるさ」」 (09年52号内)
「めだかボックス 第29箱「あん」」 (09年53号内)
「めだかボックス 第30箱「いやあ困った困った」」 (10年1号内)
「めだかボックス 第31箱「増える――のではなく」」 (10年2号内)
「めだかボックス 第32箱「とても楽しい触れ合いだ」」 (10年3・4合併号内)
「めだかボックス 第33箱「だから殺す」」 (10年5・6合併号内)
「めだかボックス 第34箱「きみの命は殺せない」」 (10年7号内)

の全9話。
個人的にお気に入りキャラの宗像が出ているので、面白かったです。
巻末に「喜界島のあぶのーまるこれくしょん」なるものが収録されているので、
そちらも要チェックです。

| めだかボックス | 16:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

