2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第56箱「中学時代の先輩ですよ」

化物語15話、刀語サントラ、その他もろもろは水曜日に。
とりあえず今は、めだかボックスの感想だけでも。
にしてもついに1周年、そして新章突入ですよ!
本誌のこんな頭の方に載っているのに感激しました。

ちなみに。1周年記念としてキャラ人気投票を行うようです。
どうなりますかねぇー。生徒会メンバーは鉄板として、
他がどうなるかが見物です。十三人の中から出てくるか、
あるいはロイヤルさんあたりが食い込んでくるかw

そしてそしてもう一つ。今週からVOMIC第2弾が始まるようです。
やるとしたら、十三人編になるのでしょうけれど、
キャストがどうなるのか楽しみです。

続きに感想です。

≫ Read More


| めだかボックス | 22:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】刀語 第一話~第六話 六夜連続放送

http://www.mxtv.co.jp/katanagatari/

少し前から出ていた話ではありますが、TOKYO-MXにて、
本日19時より、1日1話。刀語が放送されることになりました!
放送スケジュールは以下の通り。

06月27日(日) 19時~ 「第一話 絶刀・鉋」
06月28日(月) 19時~ 「第二話 斬刀・鈍」
06月29日(火) 19時~ 「第三話 千刀・鎩」
06月30日(水) 19時~ 「第四話 薄刀・針」
07月01日(木) 19時~ 「第五話 賊刀・鎧」
07月02日(金) 19時~ 「第六話 双刀・鎚」

MXが見れて、フジテレビが見られないってことはあまり無さそうですが、
もしフジテレビの放送を見逃してしまったという方がいたら、この機会に是非。
私はMXが見られないので、せめてBD同時再生で実況だけでも・・・!
まぁ、今日は19時台は家にいないので、どのみち見られないのですけれどw

| 刀語シリーズ | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】少女ファイト 7巻特装版企画に参加

西尾先生の作品のひとつである、なことシリーズの中の『ある果実』。
この挿絵を担当した日本橋ヨヲコ先生が描く、少女ファイト第7巻に、
『少年ファイト』という、特装版付録が付くそうなのですが、
その企画に西尾維新も参加するようです。
http://kc.kodansha.co.jp/SEP/02134/01/shojo7/index.html

実は私、全然この作品のことを知りませんで、
7巻を買う前に6巻まで読まねばならないのですが、7月末ならまだ時間ありますね。
今回同じく参加される蒼樹うめ先生の著作、ひだまりスケッチのキャラを使った、
例のコラ画像はあまりにも有名なので、一度手を出してみたいとは思っていたのですが、
こんな形でその機会が巡ってこようとは。

蒼樹うめ先生とは、シャフト作品の原作者・・・という繋がりもありますし、
ひだまりスケッチとも何かコラボして欲しいところです。

| 未分類 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】アニメ 化物語 第十五話配信開始

アニメ 化物語 最終話 「つばさキャット 其ノ伍」
2010年6月25日(金) 23時50分。
配  信  開  始

| 物語シリーズ | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】化物語最終話 本日配信開始

https://twitter.com/bake_final

突如何の告知も無く、何の説明も無く出現したtwitterアカウント。
どうやら、「つばさキャット其ノ伍」制作・配信作業実況用アカウントだそうです。

そのつぶやきから、なんと!
本日中に第十五話が配信開始予定との発表がありました!

つぶやいているのはみんなのアイドル、宣伝担当のゆまさん。
憔悴しきってますけど、あと少しで全てが終わるんですから、頑張って!
私は来るべき時に備えて、今のうちにご飯とか済ませときます。


21:30追記
講談社のサイトも無事更新。
猫物語(黒)は、予定通り7月28日発売。
そして2010年初秋・・・『アニメ化物語 コンプリートガイドブック』発売決定です!
http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/topics/nishio/
なにガイドブックって!?しかも内容は、

アニメ『化物語』の全てが詰まった超豪華ガイドブック、ついに登場!

キャラクターデザイン 渡辺明夫 描きおろし表紙+ヒロイン全員集合ポスター封入
三方背クリアケース入り5分冊 全320ページ

[本編収録内容]
原作 西尾維新 × 監督 新房昭之 × 演出 尾石達也 鼎談
西尾維新書きおろし 『化物語』 短々編
「ひたぎブッフェ」「まよいルーム」「するがコート」「なでこプール」「つばさソング」
主演:神谷浩史他 メインキャスト対談集
EDアートディレクション ウエダハジメ 描きおろしイラスト&マンガ
設定資料&原画集 スタッフインタビュー集 and more...!

アニメ化物語 コンプリートガイドブック
2010年初秋発売!鋭意製作中!


うわああああああ何かヤベぇええええええ!!!
5分冊って!?書きおろし短々編って何!?320ページって何ページ!?
今からワクワクが止まらない!
配信に合わせてテンション上げてくれちゃってこのこの!
もう最っっっ高のコンディションで最終話を見られます!
あと何分だろ~楽しみだなぁ!!!

| 物語シリーズ | 19:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】刀語 劇中楽曲集 其ノ壱 発売

大河アニメ 刀語 劇中楽曲集 其ノ壱大河アニメ 刀語 劇中楽曲集 其ノ壱
(2010/06/23)
TVサントラ

商品詳細を見る


刀語サントラ第一弾。
本日6月23日発売となりました~。

昨日フラゲしたのに結局聞けていないです。
というか今もまだ聞けていないです。
日付が変わる頃に聞けそうかなぁーと思いますが、
かなり眠いので、iPodに入れて、明日聞くことになるかもです。

曲目はこちら。

01.Bahasa Palus
02.極めてありがちな・・・
03.とがめ
04.倍音と干渉
05.Negotiation
06.哀れな噛ませ犬達に寄せる挽歌
07.戦い用音楽I
08.Bem! Bem! Bem!
09.俺だって仇の息子だ
10.ソプラノSaxと弦楽合奏のためのBahasa Palus
11.お約束I
12.DUB TRIP
13.Ao dai
14.The casstle in the desert
15.His wish is to die
16.零閃乙
17.千刀楽
18.彼と彼女の秘め事
19.黙って死ぬか喋って死ぬか?
20.蒲公英の詰め合わせ
21.七実
22.月刀歌

ところどころ気になる曲目がちらほら。
聞いてみて、気に入ったもの、
気になったものがあったら続きに感想書きます。

| 刀語シリーズ | 23:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】別冊オトナアニメ

別冊オトナアニメ シャフト超全集!! (洋泉社MOOK 別冊オトナアニメ)別冊オトナアニメ シャフト超全集!! (洋泉社MOOK 別冊オトナアニメ)
(2010/06/10)
不明

商品詳細を見る

別冊オトナアニメに、化物語記事がいくつか載っています・・・が。
内容はほとんどが過去のオトナアニメに載った記事の焼き回し、
という噂を聞いていたので、最初は買う気無かったのですが、
どんなもんよ?と気になったので調べてみました。

≫ Read More

| 物語シリーズ | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第55箱「悪いことしたら」

結局6月中旬の配信が間に合わなかった化物語。
これで4度目の裏切りになるわけですが、それに対して
めだかボックスは本当によく頑張りましたね。
現在55話。
それまで一回も休むことなく、次回56話目で1周年を迎えるようです。
あれ?この間1周年だー!と喜んでいましたが、少し早とちりましたね。
というわけで、来週はセンターカラー大増23ページだそうです。

続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 20:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】中旬とは

ちゅう-じゅん
【中旬】
月の、中の10日。11日から20日までの10日間。中浣(ちゅうかん)。

広辞苑より抜粋



土日返上して仕事するつもりですかね。
殊勝なことです。

あ、何のことか分からない方はこちらを。
うーん・・・土日に配信は無いと思っていたので、夕方からバイトを入れてしまいましたよ・・・。
もともと水木と入っていたのを、15話のためにわざわざ土日に変えてもらってね!
13話14話は、忙しい中でも調度時間が空いたときに配信スタートしていたので、
最終話もそうなることを願います・・・。



6月21日 0:00 追記
あ、あれ・・・?
・・・・・・・・・・・・あれれ?

| 物語シリーズ | 23:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第54箱「お前は一体何なんだ」

おっと、前回のめだか感想から何も書いてませんね。
来月は色々出るというのに、今月は刀語サントラを残すのみ。
それぞれ集英社、講談社、アニプレックス・・・と、会社が違うので、
バランスをとれというのも難しいとは思いますが・・・財布に優しくないですね。
バイト頑張ってお金溜めますかー。

続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第53箱「これがフラスコ計画だ」

刀語の感想を書いていましたが、こっちを先にやりますか。
前回の単行本から3ヶ月間があいてしまうわけですが、
単行本発売ごとに、本棚から押し入れへと掲載分のジャンプを移していたので、
ちょっとキツキツになってきました。
んーあと3冊くらいならギリギリおさまりますかね。

続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 00:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アニメ 刀語 第六話「双刀『鎚』」

第六話放送終了です。
最初から最後まで、こなゆき可愛かった・・・。
でもその分詰め込みすぎて、ちょっとテンポが崩れた感もあった気がします。
いつもカットがどうのとボヤいてますが、やたら詰め込めばいいってもんでも無いですね。
やっぱ1時間半くらい必要なんじゃないすかねぇ・・・。
とまぁ中々良い話でした。

もう折り返しまできちゃったんですねぇ。
七話目からは、とがめの奇策が炸裂しまくります。
戦闘シーンだけではなくそちらも注目ですね。
感想はまた日が昇ってから。おやすみなさい。

≫ Read More

| 刀語シリーズ | 03:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】まえがたり6

あとがたり5回はまだっぽいです。
というか、まえがたりであんなシッチャカメッチャカになっていたのに、
果たしてそれよりも長いあとがたりがまとまるのかという疑問。

第六話のまえがたりは、細谷さんと、こなゆき役の日高里菜さん、
そして真庭狂犬役の根谷美智子さんです。
根谷さんって・・・またすごいところから引っ張ってきてくれました。
絵の雰囲気が花札みたいだなぁとは、根谷さんの言葉。
改めて独特な世界観と感じますね。被り物ちっくとも言われてますがw

あと、今回のゲストの根谷さん、日高さんはこの場が初めてということもあるのか
気を使っていますけれど、細谷さんは相変わらずネタバレに躊躇が無いですね。
どの程度緘口令がしかれているのか気になります。
今回もサラっと重要なことを三言くらい言っちゃってますね。
あまりに自然で聞き逃しそうですが、楽しみにしている方は、聞かない方がいいかも。

日高さんは現場の話を。月1回しか会わないというのに、
既にそれだけの結束感というか、雰囲気を作り出せるというのは凄いですね。
固定キャストは細谷さん、田村さん、池田さんの三人だけですし。
あ、これからは戸松さんと小山さんもですか。
最後は三人でアップアップしながら締め。細谷さんは、『情』がテーマ・・・と
言っていましたが、私もそう思うので、今回はそんなところに着目してほしいですね。

てなわけで。
刀語 第六話 双刀『鎚』。
本日6月4日(金) 25:35~ 放送です。
お忘れなく!


あ、ちなみに。
今回のEDはALI PROJECTだそうですよ!
こなゆきだから、ロリポップな感じでくるかと思ったら・・・。

| 西尾維新 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アイドルマスターブレイク!(3) 特典CD

Image007_20100604100451.jpg

本日6月4日、アイドルマスターブレイク!第3巻が発売しました。
って、全然西尾維新関係無いじゃん・・・と思うかもしれませんが、
写真の通り、化物語とのコラボCDがついています。

内容は、化物語のOP兼キャラクターソングをカバーしたもの。

staple stable/四条貴音(CV:原由美)
帰り道/高槻やよい(CV:仁後真耶子)
ambivalent world/我那覇響(CV:沼倉愛美)
恋愛サーキュレーション/水瀬伊織(CV:釘宮理恵)
sugar sweet nightmare/星井美希(CV:長谷川明子)

写真では、それぞれのアイドル達が、化物語のキャラのコスプレをしてますね。
実を言うと、私はアイマスをまったく知らないので、見てもうっひょー!とかならないのですが、
それでも何故か声優さんは全員知っているので、買うのに躊躇はしませんでした。
続きにそれぞれの曲の簡単な感想です。

≫ Read More

| 物語シリーズ | 10:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】猫物語(黒) 7月28日発売決定

http://twitpic.com/1t83os
twitterで画像をUPされている方がいらしたので転載。

大ヒット化物語シリーズに、待望の最新作登場!
完全無欠の委員長・羽川翼が猫に魅せられた、
悪夢のゴールデンウィークの真実が今明かされる――。
猫物語(黒) 7月28日発売決定!

知らぬ間に、落ちているのが初恋だ。

ってええっ!
黒ってなんすか!これが髪の色のことを指しているのであれば、
対をなす作品として今後、猫物語(銀)あたりでも発売するのでしょうか。
ブラック羽川を指しているのであれば、この巻だけで終わっても不思議ではありませんが。
とまぁ、何にせよ発売日はもうぶれなさそうなので安心です。
当日忙しくなるなぁ。

| 西尾維新 | 11:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】アニメ 刀語 第三巻 千刀『鎩』 発売

刀語 第三巻 / 千刀・ツルギ 【完全生産限定版】 [Blu-ray]刀語 第三巻 / 千刀・ツルギ 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/06/02)
細谷佳正田村ゆかり

商品詳細を見る


第三巻発売です。
初回限定版には、三巻収納春BOXがついてきます。
写真等は、明日にでも撮れれば。感想もその時にでも書きます。
とりあえず明日の行きにでもドラマCDを聞けるので、それを楽しみに寝まーす。

6月4日追記
まだあとがたりとか聞いてませんが、続きに感想です。

≫ Read More

| 刀語シリーズ | 01:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】化物語 つばさキャット1~4配信中

http://www.bakemonogatari.com/strm/index.html

ただ今、つばさキャット其ノ伍配信に伴ない、
それまでの物語を思い出してもらおうということで、
つばさキャット 其ノ壹、其ノ貮、其ノ參、其ノ肆が配信中です。

まぁー当然の措置というか・・・DVD買ってない人からすれば、
其ノ壹は八ヶ月前の話ですからねw
配信は其ノ伍が配信開始されるまでだそうです。

| 物語シリーズ | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第52箱「お前は何のために生まれてきた?」

今週は即買い即更新!って既に日付変わってますけどw
まぁ帰ってきたの23時過ぎくらいなのでご勘弁。
あ、来週の月曜日は私の誕生日だ・・・誰か買ってくれないものか・・・。

続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 00:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

