2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【情報】猫物語(黒)発売 物語シリーズ続編 アニメ第3弾

風邪ひいた・・・38度超えの熱。何故昨日でも明日でもなく今日?
前にも同じようなことがあった気がします。(発売日当日に風邪)
なので、本編は読めませんが、巻末の情報だけまとめます。

まず、西尾維新アニメプロジェクト第3弾――傷物語 制作決定。
公式にも、キービジュアルが公開されています。
OVAなのかTV放送なのか、制作決定以外に情報は公開されていませんが、
こんなに早く第3弾が来ようとは思いませんでした。今から楽しみです。

そして、物語シリーズの続編が、6本執筆決定です。
2010年10月 猫物語(白) 第懇話「つばさタイガー」
2010年12月 傾物語 第閑話「まよいキョンシー」
2011年03月 花物語 第変話「するがデビル」
2011年06月 囮物語 第乱話「なでこメデゥーサ」
2011年09月 鬼物語 第忍話「しのぶタイム」
2011年12月 恋物語 第恋話「ひたぎエンド」

まさか羽川と八九寺だけで終わるとは思っていませんでしたが、
ここまで怒涛の製作発表があると、反応に戸惑ってしまいますw
これ全部アニメ化したら、どんな長編アニメになるんでしょうね・・・。
息の長い作品になりそうです。

| 物語シリーズ | 22:03 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】DVD&Blu-ray 第六巻「つばさキャット(下)」

化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/07/28)
不明

商品詳細を見る


ついにラストです。
長かった・・・2008年の4月に製作発表があり、
それから2009年、2010年と時を経て、
本日7月28日、ついにアニメ化物語がその幕をとじました。

これが最終幕ではなく、第一幕となるのかどうかは、
今後の人気次第だとは思いますが、その人気は申し分なく、
あとはシャフトの手が空くのを待つばかりでしょう。多分。
ともあれ、改めて本当にお疲れ様でした。

実は・・・というかいつも通りフラゲしてきたので、
日付が変わった今、更新してしまおうと思います。
なにせ、今日は猫物語で忙しくなる・・・はずですから。
早く手に入るといいなぁ。

それでは、続きに感想です。

≫ Read More

| 物語シリーズ | 03:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第60箱「だって女の子の愛は」

今週も深夜に買いに行ってしまいました。
これからも基本このスタイルになりそうです。
翌朝に早起きする用事が無ければ、ですけれど。
ちなみに今週は・・・ありますw

VOMICの感想は、そうですね。
都城王土(CV:三宅健太)登場ですね。声もばっちし。
言葉の重みの演出は良かったです。
今週で27箱を締めて、綺麗に終わりそうです。

あとは、次のジャンプNEXTに、またまた番外編が載るそうです。
8月16日発売予定。また2ページくらいでしょうか・・・。

では続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 02:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】少女ファイト付録 少年ファイト 「真理と試練」

少女ファイト(7)特装版少女ファイト(7)特装版
(2010/07)
日本橋 ヨヲコ

商品詳細を見る


1日遅れてしまいましたが、少女ファイトの特装版第7巻に、
少年ファイトという付録がついてきます。
その中に、西尾維新書き下ろし小説、「真理と試練」が収録されています。

発売するまでに、少女ファイトを読もうと思っていましたが、
結局読むことなく発売日当日を迎えてしまいました・・・。
なので内容について全然語れないのですが、それでも断片的な情報から、
概要をまとめると、登場人物は主人公の練と、練の姉の真理。
舞台は、練が黒曜谷高校で仲間に出会う七年前――小学三年生の頃の話。
小学生の練が才能ある姉を羨み、才能について矢継ぎ早に問い続け、
それに対して窘めるように真理にとっての才能を語りだす。
『才能』というテーマを拾って解釈すれば、いかにも西尾維新っぽい・・・
と思われがちかもしれませんが、彼女の考える『才能』は少し違いますね。
定義が違うというか、解釈が違う感じでしょうか。

まぁその辺気になる方は、読んでみる価値ありです。
ページ数は4ページ(うち1ページは挿絵)で、1300円です。

書きそびれました。
ちなみに最後の方にある掲載陣紹介ページに、

西尾維新
第23回メフィスト章受賞作『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』に始まる<戯言シリーズ>を2005年に完結。金策に『零崎人識の人間関係』(4部作)。2009年にアニメ化された<物語シリーズ>の最新作、『猫物語』(黒・白)を今夏刊行予定。


とのことなので、28日発売予定の猫物語・黒に続いて白も出るっぽいです。
ちなみに2chで化物語第六巻をフラゲした人が画像をアップしてますが、
こっちだと夏ではなく秋になっているので、情報が錯綜していますね。
とりあえず定まるまで様子見です。
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1279441707/713

| 未分類 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】アニメ化物語 BD&DVD 生産工場レポ公開

http://www.bakemonogatari.com/special/repo_factory.html
化物語のBlu-ray & DVDの生産工程が詳細に公開されています。
ここまできて延期はないでしょうから、これでようやく一安心です。

注目したいのは手作業のところ。
ディスク、ペーパー、スリーブケース入れは全て手作業らしく、
すごい手馴れてる感じがいいですね。
もうすこし早く見たかったですが、お蔵入りにならずよかったです。

| 物語シリーズ | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】AMASIA 書き下ろし収録

漫画BOX AMASIA(アメイジア)漫画BOX AMASIA(アメイジア)
(2010/07/13)
鶴田 謙二奈須 きのこ

商品詳細を見る


講談社BOXから、AMASIAという本が7月15日に発売されたのですが、
その中に、西尾維新の短編書き下ろし小説が収録されているそうです。
ページ数は4ページ、内2ページは注釈的な内容らしいです。
値段は4800円と少しお高めですが、戯言や刀語のイラストを手掛ける、
竹さんや、他にも数々の作家が集結した1冊になっているようです。

今日実は探してきたのですが、なかなか見つけられず・・・。
探した範囲が田舎だったので、無理からぬことだと諦めましたが、
明日は横浜に用があるので、今amazonで注文して明後日届くのを待つか、
明日の横浜に賭けて、注文を踏みとどまるか考えちう。


追記
一度はamazonで注文したものの、やっぱり気が変わってキャンセル。
本日寄った新横浜の三省堂書店で買ってきました。まだ売ってますよー。
読んでみましたが、本当に見開き1ページで驚きましたw

タイトルは、『漫画家孵化脳』

タイトルはそのまんま、漫画化不可能をテーマにした作品。
内容自体は感想を書くまでもない、漫画化したら多分1ページに収まってしまうような、
他愛もない内容で、拍子抜けな感じもするのですが、
その文中につけられた、19項目の注釈。
それらが、この作品・・・どころか、ありとあらゆる小説のビジュアライズを、
徹底的に阻止しようとしている・・・そんな作品でした。
正直に言って面白くはない・・・が、面白い試みではある、という評価ですね。

そして、もう一人、竹さんも絵本で参加されています。
内容は、3人兄弟が経営する小さなピザ屋さんのおはなし。
これは感想=ネタバレ並の短いページで構成されているので割愛。
ただ、8ページもフルカラーの絵を見れたので、それだけでもう満足。

値段が値段なので、全作品を意地でも読むつもりですが、
本当に西尾先生目的のみ・・・では、買うのを躊躇う値段かもしれないですね。

| 未分類 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第59箱「嫌われるより好かれる方が」

暇だったので、ていうかお腹が空いたので、
真夜中ですが、ジャンプ買いに行ってきました。
で、食べ物買い忘れて帰ってきました。
ま、面白かったからいっか。

VOMICは第26箱を全部終わらせましたね。
次回どんな風に締めるのか気になります。
丸1話をやっている時間は無いでしょうし・・・。

では、続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 03:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】アニメ化物語 あとがたり 第五回

アニメ化物語 第15話の配信も終わり、
それと同時にあとがたり第5回が配信開始となりました。
刀語の感想書いてたら出遅れた・・・。
とりあえず今から聞きます。

聞き終わりましたー。
続きに軽く感想です。

≫ Read More

| 物語シリーズ | 01:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アニメ 刀語 第七話「悪刀『鐚』」

放送終了です。
できの良さとしては、1位2位を争うレベルですね。
なんか今回は20分くらいしか経ってない気分でした。
演出面、作画面、演技面、全てにおいて言う事無しです。
予告には物申したいですけれどw

細かいのは後日ということで、続きに簡易感想です。


追記・修正
長い感想に差し替えました。
あと、ブログのテンプレートも、一部分を修正。
どーこだ。

≫ Read More

| 刀語シリーズ | 01:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第58箱「みんな友達になってね」

先週すっかりVOMICの感想忘れてたので、この場を借りて。
ていうか、毎回それでもいい気がしてきました。
第2話は、4巻14頁から、19頁最後まで。
ところどころカットされていましたが、ここは削ってもいいですね。
というか、この短いVOMIC・・・どこで話をたたむのか不安です。
今月は第5金曜日まであるので、5話編成なのが救いですか・・・。

VOMICはそんなところで。
続きに本編の感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 19:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】刀語第7話 本日放送

放送開始まで、残り2時間と少しとなりました。
お酒も買ったし、おつまみも買ったし(半分くらい食べちゃいましたが)、
準備万端で望みたいと思います。

今回のEDテーマは、鑢 七実(CV:中原麻衣)、「迷い子さがし」。
可愛いタイトルですが、彼女が歌うというだけで不吉なタイトルです。
PVや予告も出揃い、今回はおそらく全編あの絵でやってくれるようなので、
今から楽しみで仕方がありません。

| 刀語シリーズ | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】MAG・ネット 「化物語特集」

MAG・ネット 第14回
http://www.nhk.or.jp/magnet/program.html
2010年7月11日(日) 23:50~
化物語特集を放送予定

だそうです。
私はBS2を見られないので、内容は他のところ頼りですが・・・。
どのくらい深く掘り下げてもらえるのか楽しみですね。

| 物語シリーズ | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】アニメ 刀語 第四巻 薄刀『針』 発売

刀語 第四巻 / 薄刀・針 【完全生産限定版】 [Blu-ray]刀語 第四巻 / 薄刀・針 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/07/07)
田村ゆかり細谷佳正

商品詳細を見る


七夕です!七夕だから、薄刀・針になにか関係あるわけではないですが、
なんだかめでたい日に、刀語BD・DVD第四巻の発売です。
今日はなんだか眠いので、見ている途中で寝てしまう可能性があるため、
見るのは明日・・・いや、金曜あたりになってしまうやも

追記・2時間後
・・・しれません。
すっげー。書いてる途中で寝ちゃったよ・・・。
キーボードじゃなくて、後ろに倒れてよかったです。
とりあえず、特典CDはiPodにいれたので、それは明日のお出かけ中に。
中途半端に眠気が残ったままだと睡眠剤になってしまうので、
まだ日付変わったばっかですが、今日はもうそろそろ寝ます。

続きに感想です。

≫ Read More

| 刀語シリーズ | 22:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】化物語公式HP 七夕仕様

化物語のHPが、トップページが、
キャラクターが書いた短冊が笹にかけられた写真になってます。

阿良々木暦
戦場ヶ原ひたぎ
八九寺真宵
神原駿河
千石撫子
羽川翼
阿良々木火憐月火
あーんど、戦場ヶ原ひたぎの誕生日仕様。

いつまでか知らないですけど、
七夕ですし、早めに見ておいた方が良いでしょう。

| 物語シリーズ | 22:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第57箱「ぶっちゃけ嫌いだよな」

今回は家で読む時間が無いなーと思ってたので、
コンビニで直接立ち読みしてきました(まぁその後買いましたが)。
しかし、超イカした展開だったので、ページを捲る度に、
鳥肌がぶわぁーっと立つ、変な客に映ったと思います。

続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 23:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】アナザーホリック 文庫版 延期まとめ

またしてもホリック文庫版が発売延期になったので、
ここらで一旦、どういう経緯をたどってきたのかまとめです。

3月初頭 4月15日に発売判明
4月初頭 5月14日に発売延期
4月中旬 6月15日に発売延期
5月下旬 7月15日に発売延期
6月下旬 8月12日に発売延期←今ココ!

文庫落ちって、こんな大変なものだったのですか・・・。
しかも、いずれも一切の告知無く行われていますからね。
もしかしたら、集英社と共同で、アナザーノートも
同日発売を目論んでいる・・・なんて、夢見がちな妄想もしてみたり。
せっかくめだかボックスも連載しているわけですし。

ともあれ、発売中止なんてことにならないように、
今後の西尾維新文庫の行末を見守っていきたいです。

| 未分類 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】あとがたり5&6 & まえがたり7

あとがたり6回目と、まえがたり7回目が配信され、
そして一切悪びれることなくあとがたり5回目が配信されました。
まぁ、MX放送終了後まで待っていただけなのでしょうけれど、
MX放送が発表されたのは、たしか6月末くらいだったはず。
その間1ヶ月にわたり放置というのはどうなのでしょうか。
せめて諸事情により・・・とか、一言くらいほしかったです。
http://www.katanagatari.com/maegatari/

とまぁ、続きに簡単にコメントです。

≫ Read More

| 刀語シリーズ | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】 VOMIC第2弾 めだかボックス 第1話

いきなり第四巻の内容でしたね。
7~13ページ+14ページの1コマ目まで。

真黒は子安武人さんということで、自分なりに予想していましたが、
格好イイのに変態というふざけた感じがよく出ていたと思います。
都城のキャストが決まっているので、全部で20ページくらいですかね。
いい感じの配分になってそうです。

| めだかボックス | 18:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】化物語 羽川翼OP 配信スタート

羽川版のOPが、先程配信スタートしました。
http://www.bakemonogatari.com/strm/

ちょっと思っていたよりすごかった。
スタンスというか、構成的には実写版と変わらないですが、
なんかクオリティが違う感じでした。

特に、サビに入る直前の猫の口から人間の腕が飛び出すところ。
必至に逃げ惑う羽川からの、一気に身の毛がよだつシーンでした。
最後まで救われないというか・・・見ているこちらが泣きたくなるOPです。

ところで、第六巻のコメンタリーを担当する二人は、
どちらも変態さんだった気がしますが、このOPにどう反応するか見物です。
どんなにシリアスなシーンでも、彼女らにかかってしまえばギャグになりますからね。

| 物語シリーズ | 18:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】めだかボックス⑤ 発売

めだかボックス 5 (ジャンプコミックス)めだかボックス 5 (ジャンプコミックス)
(2010/07/02)
暁月 あきら

商品詳細を見る


今回表紙に、初めて阿久根が登場。
初登場は第1巻なのに、ようやく出たと思ったらこの扱いw

収録されているのは、以下の9話。
「めだかボックス 第35箱「普通に格好いい」」 (10年8号内)
「めだかボックス 第36箱「肌荒れには気をつけましょう」」 (10年9号内)
「めだかボックス 第37箱「悪いが関知させてもらうよ」」 (10年10号内)
「めだかボックス 第38箱「不良さも破壊さも」」 (10年11号内)
「めだかボックス 第39箱「異常の自由のために」」 (10年12号内)
「めだかボックス 第40箱「どこにだって現れる」」 (10年13号内)
「めだかボックス 第41箱「俺より上なのは」」 (10年14号内)
「めだかボックス 第42箱「世界中探したって」」 (10年15号内)
「めだかボックス 第43箱「だけど昔のあなたは」」 (10年16号内)

描きおろしの絵も、いつもどおり全話の最後についています。
今回は、連載時に「あれ?これおかしくね?」と疑問に思った部分の解説。
「名瀬さん、初登場時と一人称変わってません?」→「理事長の前で俺とか失礼だもん」

カバー裏の絵は、パンツ丸見えの名瀬ちゃんと、注射器を突きつける名瀬ちゃん。
と、後ろにちいさく古賀ちゃん。彼女ってば、露出度高いくせにガード固いですよね。

そしてそして。VOMICのキャストも帯で発表。

黒髪真黒/子安武人 都城王土/三宅健太

この二人が出てくるということは、修行編になるのでしょうか。
三巻の終わりから、四巻の頭にかけてのと思われます。
本日18時から放送開始なはずです。楽しみですね。

| めだかボックス | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

