2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】2010年

2010年も残りあとわずかですね。
ブログのトップ絵なんかも描いてもらったりして、
あちこちが変化した一年だったと思います。

長かった人間シリーズの完結。
刀語の大河アニメ化。
物語シリーズのセカンドシーズン。
めだかボックスのバトルものシフト。

他にも色々なことがありました。
さて、いつもならばここで一年を一ヶ月ごとに振り返っていますが、
今回は時間の都合上・・・という言い訳をしつつ、
刀語のBD・DVDリリースが終了するまでこのブログ絵を変えたくないので、
それに合わせるカタチで『2010年度』扱いでもう3ヶ月乗り切りたいと思います。
実は今日次の絵をどうするか打ち合わせてきていたり。
というわけで恒例の振り返りはまた来年の3月。
今年の1月分からを含めて15ヶ月分いきますね。

それでは2011年に向けて。
何かいいことあったらいいね!
一年間ありがとうございました!!
良いお年をー。

| 未分類 | 20:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】めだかボックス⑧ 発売

めだかボックス 8 (ジャンプコミックス)めだかボックス 8 (ジャンプコミックス)
(2010/12/29)
暁月 あきら

商品詳細を見る

第八巻です。
ついに球磨川が本領を発揮し始める巻にして、
人気投票の結果発表のある巻でもあります。
巻末の結果発表で笑い、カバー裏のオチにさらに笑いましたw
プリンス・・・そしてロイヤルw

収録話は以下のとおり。
「めだかボックス 第62箱「英雄じゃないんだぜ」」 (10年36・37合併号内)
「めだかボックス 第63箱「マイナス十三組のモットーだよ」」 (10年38号内)
「めだかボックス 第64箱「やってみるか」」 (10年39号内)
「めだかボックス 第65箱「箱庭学園の生徒会長は」」 (10年40号内)
「めだかボックス 第66箱「だったらどうだって言うのさ」」 (10年41号内)
「めだかボックス 第67箱「生徒会は私達だ」」 (10年42号内)
「めだかボックス 第68箱「受け入れることだよ」」 (10年43号内)
「めだかボックス 第69箱「強くなったね」」 (10年44号内)
「めだかボックス 第70箱「好きだぜ」」 (10年45号内)
また良いところで締めですねー。

| めだかボックス | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】傾物語

今日が発売日・・・ということでいいんですよね?
公式HPでは何故かまた24日に戻ってしまっていますが、
結局全国的にはまだ手に入らない場所もあるみたいですし。
というわけで、祝!傾物語発売!

猫白は違った面白さがありましたが、
今回のは従来の面白さ・・・に加えて、また新たなストーリー展開。
楽しい一冊でした。
では続きに感想です。

≫ Read More

| 物語シリーズ | 15:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】傾物語 入手

傾物語 (講談社BOX)傾物語 (講談社BOX)
(2010/12/25)
西尾 維新

商品詳細を見る

公式には27日発売となっている傾物語ですが、
クリスマス・イヴである今日この日、ちらほらと入手報告がきています。
そして私もまだ店に並ぶ前の本を、店員さんに聞いて奥から出してもらいゲット。
この100%修羅で書かれた物語を、絶賛精読中です。

都心のみならず、私のように郊外の書店で見つけられることもあるので、
そろそろ探してみても良いかもしれません。
それではー感想はまた後ほど。あるいは後日。



12月25日・6時15分読了。
これでもかってくらい満足感に包まれてます。ぐっすり眠れそう。
お昼からまたバイトなのでぐっすり寝ては駄目なのですが。
ちなみに今回は公式着ボイスが期間限定で配信されているのですが、
本の中だけでなく、講談社BOXのHP上でもURLが載っています。
この間加藤英美里さんがtwitterで発言していたのはこのことだったのですね。
しかし!これ携帯でしか見られないんですかね・・・?iPhoneユーザの私はかなり絶望的。
友人の携帯を使ってでも何とかして聞きますが、PC上でも聞けるようにしてほしい・・・。
ちょっとメールとかで打診してみよう。

| 物語シリーズ | 18:38 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】刀語 劇中楽曲集 其ノ弐 発売

刀語 オリジナル・サウンドトラック Vol.2刀語 オリジナル・サウンドトラック Vol.2
(2010/12/22)
岩崎琢、福岡ユタカ 他

商品詳細を見る

刀語のサウンドトラック2が本日発売されました。
ちょっと私は買っていないのですが・・・というか買えないのですが・・・。
とりあえず優先順位は傾物語の方が上。
もし買って、その気があればレビューします(ちなみに前回はしていない)。
以下、トラックリストです(ググったものですが・・・)。

01 Peacock blue eyes
02 鉄兜系男子
03 どうせこんなのがスキでしょ?
04 珍丼屋
05 怪力童女
06 極めてお決まりな、、、
07 Hew wish is to die too
08 鳳
09 Badlake
10 羽付妹
11 Layback
12 Sonatine for flute&piano
13 Deathflag No1
14 般若波羅蜜多
15 追いかけてOB
16 Deathflag No2
17 私はそなたに惚れても良いか?
18 Last Battle
19 BahasaPalsujazz'nmix
20 With best wishes

個人的には最終戦、十一人衆のときの曲を聞きたい。

| 刀語シリーズ | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第80箱「帰ってきてくれるから」

今日もついつい100円ジャンプを購入。
それに対して、とある現実女子を攻略する作品にハマってしまい、
前号の某週刊少年雑誌を新品で購入・・・はぁ・・・いろいろ間違っている。
こっちも古本で・・・つか立ち読みでと思っていたのですが
某人気アイドルユニットのおかげで、どこも品切れだったんですよねぇ・・・。
買ったところは立ち読み不可でした。

しかし、今週号は合併号な上、表紙にめだかが載っていたり、
単行本表紙シールが付属されていたりと、いろいろ豪華なので、
綺麗な新品を買いなおそうかも検討中。
では続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 00:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】刀語饅頭 刀語余話

IMG_3774.jpg
14日到着とメールが着ていたので、昨日はわくわくしながら待っていましたが来ず・・・。
しかし、本日13時、無事に我が家を二人の旅人が訪ねてきました。
めちゃくちゃでかい・・・。比較に原作第一巻を乗せましたが、
これがさらに2~3倍のダンボールに入っていたのだから、最初違う荷物かと思いました。

さて、お待ちかねの刀語余語ですが・・・その前に。
何度か話題に出しましたが、私はとても本を読むのが遅いんですよね。
一応毎月アニメ放送前に原作を読み返していたのですが、
割と薄めの刀語一巻を読みきるのに、毎回3~4時間ほど費やしていました。
が、しかし。
今回この刀語余話に費やした時間は・・・・・・・・・1分18秒。
IMG_0609.jpg
原作のページ数に換算すると、約1ページ半といったところでしょうか。
んー。
でもまあファン的には限定2000部で、今後本になることも無いだろうし、
絶対に手に入れておきたい作品ではあったのですが、驚きは禁じえません。
でも、短くとも内容は申し分なかったので、それでよしとします。
感想は一応続きに。

あとシリアルナンバー。こっちもまた驚きましたね・・・。
ごくごく普通の上質紙に、ごくごく普通のインクで、
ごくごく普通のゴシック体で、ごくごく普通に印刷されていました。
こっちもまあ、シリアルはともかくとして私の名前なんかも印刷されていたので、
印刷会社に頼んだりするのは手間だったのかもしれませんけれど・・・。

装丁に関しては今のところマイナス寄りの評価になってしまうのですが、
これで饅頭までアレだったらどうしよう・・・今から不安です。
これは来週の月曜日に友人Kと食すことにしているのでその時に。
というかこうなると少しでも早く食べて憂さを晴らしたい。
ちょっとあとで連絡とってみよう。

≫ Read More

| 刀語シリーズ | 13:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第79箱「ちょうどいいハンデでしょ」

なんか古本屋をさまよってたら100円のジャンプを見つけてしまい、
少し心が痛みながらも、200円しか持ってなかったので購入。
でも、ジャンプはまともに1年間買えば1万は超えるので、
半額以下で買えるのは魅力的なのかなぁ・・・。

では続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】傾物語関係で何か動きあり

12月27日発売予定の傾物語ですが、
その関係で八九寺真宵を演じた加藤英美里さんが、
また真宵を演じてきたことをtwitter上で発言されました。

@Emiryun えみり
今、傾物語関係で久々に真宵やってきたよー!!
台詞量は少ないけど、先生の書き下ろし!!聞ける時をお楽しみにっっ


CM?公式HP用に録り下ろしたボイス?
何にせよこれで27日かどうかはともかく、今年中の発売は、
磐石になったと言っても過言ではありません。
まぁ2週間前収録というスケジュールに少し不安はありますけどねw

| 物語シリーズ | 14:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アニメ 刀語 最終話「炎刀『銃』」

ついに、終わりました。
彼らの旅路が。
それを見守る我々の旅もまた。

一年間を振り返ってみようと思い、一月から順番に書いてみましたが、
ダメです・・・感無量・・・。まったく先が続かない。
なるほど、ちょうど三年前のこの瞬間も、
原作の十二巻を読み終わり、今とまったく同じ心境だったのでしょうね。

というのも、2007年の12月初。
私は原作の感想をこんな言葉で締めくくってるんですよね。
こんな言葉というか、たったこれだけの言葉、ですね。
だから三年経った今回こそは、きちんと書こうと思っていましたが、
いざこうして立ち向かうとやはり難しい・・・でも。
この機会を逃せば二度と第十二話の感想を書くことはないだろうし、
日が昇って、少し時間をおいてから、いつもどおり書き綴り、
そして、締めくくりたいと思います。

続きに感想です。

≫ Read More

| 刀語シリーズ | 03:04 | comments:9 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】哀川潤の失敗 Miss/ion3 死ぬほど幸せ

メフィスト 2010 VOL.3 (講談社ノベルス)メフィスト 2010 VOL.3 (講談社ノベルス)
(2010/12/07)
講談社 文芸図書第三出版部

商品詳細を見る

3日過ぎてしまいましたが、なんとか入手。
タイトルは、「哀川潤の失敗 Miss/ion3 死ぬほど幸せ」。
例によって全16ページという、この話のみを目的として買ったら、
1ページ100円もする価値あるストーリーとなっています。
短さでは3作中一番短いですね。

一応続きに感想です。

≫ Read More

| 戯言シリーズ | 02:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第78箱「私は見せてほしいんだ」

今日・・・というか昨日は人手不足のため、
深夜バイトに駆りだされてたため今起きました。
なんかまだぼーっとしてる・・・。
今回は久々に掲載順位がかなり低いので、一瞬焦りましたが、
どうやら来週はセンターカラー大増23ページだそうで。
巻末で「学隠れの里」とか書かれてますが、初期も含め何も学んでません。

続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 17:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】刀語饅頭に書きおろし小説同梱決定

あまりにアレな企画なもので、これまで多分一度も触れてこなかった刀語饅頭。
いちおう知らない方のために説明しておくと、刀語の舞台となった十二箇所の地、
そのそれぞれの場所の名産品を織りまぜた十二個の饅頭を、
老舗の和菓子店「(株)ほんま」が商品化。
1セットたったの5000円!という企画なのですが、ぶっちゃけ和菓子には興味の無い私・・・。
ブログでも触れることなくスルーする気でいたのですが、ここで緊急事態発生。

http://www.katanagatari.com/news/index.html#n212

化粧函のフタを開けると、饅頭の個函の上に一冊のリーフレットが・・・
リーフレットの中身は驚愕の内容!

なんと!西尾維新先生がショートストーリー、その名も「刀語余話」を執筆!
時代の流れを超えて、七花ととがめの想いが伝わる微笑ましい外伝が綴られる!

もちろん、イラストは竹先生による美しい二人の姿!
十二種類の食材をモチーフにした背景に、仲良く寄り添うとがめと七花の姿が!

※予約等の詳細はコチラ。2000個限定生産なのでお早めに。

なんすかそれ・・・。買わざるを得ないじゃないですか・・・。
どんなにショートだったところで、西尾作品には変わりありません。
時代の流れを超えて・・・ということなので、本人達は出なさそう・・・?
しかし、メインは饅頭。形に残らないものにお金を出すのは久しぶりです・・・。
せっかくだから西尾維新好きの同士と半分こ、ついでに代金も半分こします。

| 刀語シリーズ | 23:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】傾物語 27日発売 & メフィストVol3に書きおろし

BOOK倶楽部メール Vol.297
■メフィスト 2010 VOL.3 【講談社/編 1,575円】 12/6

 歌野晶午「密室殺人ゲーム・マニアックス」連載開始。笠井潔「矢吹駆シリ
 ーズ」完結。西尾維新「哀川潤シリーズ」第3回。1月刊行の篠田真由美の
 ノベルス「建築探偵シリーズ完結編」の先行掲載や特別インタビューも敢行。
 人気連載陣に二階堂黎人、新堂冬樹、石持浅海、三津田信三ほか。
 さらに、あさのあつこ、赤城毅、久坂部羊の作品も登場。


哀川潤シリーズというのは、第3回というところから多分
哀川潤の失敗の第三弾ということでしょう。
まぁページ数はさほど期待できないので、ほどほどに楽しみにします。

『傾物語』
著者:西尾維新
illustration:VOFAN
予価:1,365円
12月27日発売予定

迷子の小学生・八九寺真宵。阿良々木暦が彼女のために犯す、取り返しのつかない過ちとは――!?
<物語>至上最強の二人組が“運命”という名の戦場に挑む!


まさかの二作連続宣言通り発売!?
情報自体は出ていたとはいえ、にわかには信じられませんでしたが、
今日正式に発売予定リストに入り、画像もアマゾンさんの方にはあがっているみたいで安心です。
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51%2ButfCXUmL.jpg
過ち・・・過ち・・・この二人が揃ったときには危険なかほりのするワードです。
発売まで一ヶ月・・・ドキドキです。


そして。
今回のメールに残念ながら入らなかった三作。
アニメ放送中に終わらせる予定だった、真庭語(残り八人分)。
人気がでたので続編刊行予定の難民探偵2。
今年中に完結しそうだったぼくの世界。
これは一応2010年の刊行予定から外させてもらいます。
メフィストあたりに情報が載ってますように。

| 西尾維新 | 00:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】アニメ 刀語 第九巻 王刀『鋸』 発売

刀語 第九巻 / 王刀・鋸 【完全生産限定版】 [Blu-ray]刀語 第九巻 / 王刀・鋸 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/12/01)
細谷佳正、田村ゆかり 他

商品詳細を見る

ちょっと買うときごたごたがあって
時間食ってしまったのだけれどなんとか購入してまいりました。
私が買う場所は空のDVDケースに絵が貼りつけてあるサンプルをレジに持っていくので
BOXの装丁をレジで初めて目にするからか、いつも歓喜の声を上げそうになる・・・。

てなわけで今回も相変わらず綺麗なBOXでした。
アニメ絵になって一番気に入ってるのは実は日和号なんじゃないかってくらい、
私は日和号が好きなのですが、このBOXを見てさらに好きになった。
出血大サービスで3アングルから日和号を拝めます。
あとは下の方に描かれてる鴛鴦と海亀。
特に鴛鴦は・・・ちょうちょとちゅうーを・・・きゃー。
このBOXも最後の冬をもって終了ですか・・・無駄に豪華なだけに寂しくなります。

それでは続きに朗読CDの感想です。

≫ Read More

| 刀語シリーズ | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

