2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 番外編

週刊少年ジャンプNEXT 2011年春号発売です。
おやおや。話数が箱外じゃなくなってる上に、
サブタイトルまでもが消えている。
リストに書くとき分かりづらいなぁ。

さて、今回は珍しく過負荷と天才の組み合わせ。
初登場時は全員をちゃん付けで呼んで、不知火だけをさん付けする
縛りで二人称を固定しているのかと思っていましたが、
のちのち名瀬さんと呼んだり、そういうわけでは無いことが分かりました。
相手の呼び方、あるいは呼ばれ方は西尾作品においては
重要な要素であることが多いので、今後の球磨川にも注目です。

・・・ところで。
前回のめいどボックスに続き2ページ漫画のクオリティ下がってるかなぁ。
個人的にはですけれど。
生徒会議事録が一番面白かったです。パロだからかな?

| めだかボックス | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第95箱「ひとりでもいるのなら」

これからは毎週このくらいの時間に更新になりそうです。
やっと地獄の生活から脱せたので。
まあ日によってはずれることもあるかもしれませんが、
いつも通り遊びにいらしてくださいませ。

それでは続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 01:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】トップ絵完全版公開

現在このブログのトップ画像に使用している傷物語をイメージした画像。
当然私にこんな画力があるわけがなく、友人に描いてもらったものを使用しているのですが、
それの完成版ができたという報告をうけたので、公開いたします。
ちなみにちょっとブログアップ用にサイズを小さくしたので、
元のサイズで欲しい方は是非友人のpixivへ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.pixiv.net/member.php?id=290479

s-_完成1

友人には色々と無茶なリクエストをしました。
ありえたかもしれない未来を描いてほしい、と。(傷物語266ページ参照)
原作に無い描写なのに原作を読んでない友人がイメージできるわけもなく、
物語シリーズを全て貸しつけ、仕事も忙しい上に自分の絵も描きたいだろうに、
2ヶ月ちょいで全巻読破させて描かせてしまったにも関わらずこのクオリティ。
去年の刀語の絵も彼に描いていただきましたが、
改めてこのブログのイラストは彼に頼み続けようと心に誓った瞬間でした。
なので、来年度も無茶なお願いするのでよろしくね!

| 未分類 | 22:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第94箱「黒神めだかの後継者作り」

ねむ・・・・・・ってたまるかああああああああああ!
二日連続で寝落ちはまずい。ね。

ちなみに、4月30日にまたジャンプNEXTに番外編が掲載されるそうです。
今度は球磨川がまた何かやらかしてくれるようです。
球磨川を混ぜた日常編・・・これは面白い予感しかしないw

それでは続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 22:24 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第93箱「平等なだけの人外だよ」

さて。
今日は帰り道に購入し、iPhoneから更新。
電車内でやたらめだかボックスだけを読み、
iPhoneいじってたら私です。
帰ったら即寝たいんですよねぇ・・・。
来週あたりからこんな生活から脱せると思うのですが・・・。
あと少しの辛抱ですだ。

では続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 18:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】人間シリーズカードホルダー 到着

IMG_044.jpg

無事、我が家にも人間シリーズカードホルダーが到着しましたー!
昨日は届かなかったので半分泣きながら眠りについたのですが、
本当によかった・・・。

さてイラストなのですが、当然のように竹先生の描きおろし。
しかし、今回はその人物数が半端じゃないです。
なにせ人間シリーズに登場してきた全てのキャラクター達。
零崎一賊、哀川潤、匂宮出夢なんかは登場回数分だけ載ってます。
ほぼ前面が映るように写真に取りましたが、底にもちゃんと描かれてるんですよ。
これは中に何か入れたりすることなく、ケースを眺めているだけで楽しめそう。
全員数えるのは難しいなぁ・・・でも、多分50人超です。

ちょっとゴメンナサイ、今とても眠いので各キャラクターに
名前を振ったりする気力があったらまた明日やりたいと思います。
せっかく丸一年以上待ったわけですからね。楽しまないと。

| 人間シリーズ | 23:20 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】複数更新「刀語アニメ」「哀川潤の失敗」「人間関係」

一日にいろいろあったので、こちらにまとめておきます。
まず、予定通り「大河アニメ刀語ビジュアルブック」の発売です。
感想はこちらをどうぞ→http://snowrivers.blog115.fc2.com/blog-entry-558.html

さらに、哀川潤の失敗の最新作が収録された、
「メフィスト2011 Vol.1」も発売です。
感想はコチラ→http://snowrivers.blog115.fc2.com/blog-entry-559.html

さらにさらに。零崎人識の人間関係の全巻購入特典として、
抽選で1万名様にカードホルダーが当たるという企画がはるか昔ありましたが、
それがようやく届いたという声がちらほら上がっています。
私は・・・ま、まだ届いてないだけだよね・・・。そうだよね?そうだと言ってよ!!
・・・・・・・・・。とりあえず今週中は期待しておこうと思います。

| 未分類 | 23:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】哀川潤の失敗 Miss/ion4. デジタル探偵との知恵くらべ

メフィスト 2011 VOL.1メフィスト 2011 VOL.1
(2011/04/07)
講談社 文芸図書第三出版部

商品詳細を見る

今回も今回とて驚きのページ数の少なさ。今回は20ページです。
あ、でも過去に比べれば一番ページ数多いですね。
17→19→16→20となっています。
ちなみに、緋色の英雄などの情報は無しです。

が。雑誌自体はそれこそ驚きの薄さです。
一時期のメフィストはページ数が1000ページ以上あり、
そんな中でも1575円でお送りというボリュームまんてんの雑誌でしたが、
今はわずか550ページ程度。それでお値段据え置きだから驚愕です。
まあいいですよ。先生の作品が載り続ける限り買い続けます。

それでは続きに簡単に感想です。

≫ Read More

| 戯言シリーズ | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】大河アニメ刀語ビジュアルブック

大河アニメ刀語ビジュアルブック大河アニメ刀語ビジュアルブック
(2011/04/07)
講談社BOX

商品詳細を見る

感想といっても、9割方絵なのでなんとも言いがたいですが、
今までに刀語関連で描かれたほぼ全ての絵が網羅されています。
あとは各話における元永さんと上江洲さんのコメントや、設定資料、
中には刀語オールナイト来場者向けに限定で描かれたものもあります。

また、絵以外にも対談が載っていました。
西尾維新×細谷佳正。「刀語2」をやりたいそう。何を言っとるんだ・・・。
元永慶太郎×上江洲誠×川田剛。
西尾維新×元永慶太郎。否定姫との旅を描いた「真・刀語」をやりたいそう。
だからそんなこと言ってるから自分の首締めるんですってw
いやあ楽しみです。

あとは。キャラクター達ももちろんそうなのですけれど、
刀語、ひいては竹先生の絵に最も関わり深い花や動物の絵。
そういった絵が対談やコメントなどの文字部分のあちこちに散りばめられていて、
見た目的にもかなり綺麗な一冊になっている印象もうけました。
読まずとも本当に見るだけの本としても、手元においておきたい一冊です。

| 刀語シリーズ | 23:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第92箱 「永遠に揃わないと言われていた」

2011年度の幕開けと共に、私の生活もちょっと一変しまして、
多分ジャンプをフラゲでも出来るようにならない限り、
更新は毎週月曜日のこの時間以降になってしまいそうです。
まー今までもそうだった時なんて何度もありましたけれど、
固定ってことになるのはなんとも・・・なんともなぁです・・・。

しかし、そうなったところで辞めることはないので悪しからず。
今週も張り切って感想いきたいと思います。

≫ Read More

| めだかボックス | 22:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】ジョジョの奇妙な冒険 ノベライズに参戦

ジョジョの奇妙な冒険が講談社のミステリー作家陣の手によって
ノベライズ化されることが4月1日に発表されました。
日にちが日にちなだけに疑いの目が向けられますが、マジっぽいです。
「荒木飛呂彦公式サイト」JOJO.com

参加者は西尾維新先生はもちろんのこと、
メフィスト賞では肩を並べた舞城王太郎先生、
そして西尾先生も尊敬する作家に挙げた上遠野浩平先生です。

詳細は同じく同日オープンのJOJO.comで随時更新らしいです。
しかしまぁ、私もナイスタイミングでジョジョを読みきることができました。
といっても、スティール・ボール・ランは未読なのですが・・・。大丈夫でしょうか。
完結して単行本が出きったら読むことにします。

| 未分類 | 19:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】メフィスト2011 Vol.1 に最新作掲載

毎度恒例ですが、メフィスト情報です。
4月6日に発売されるメフィスト2011 Vol.1に
西尾維新先生の最新作が掲載される予定だそうです。
http://eq.kds.jp/kmail/bn/?r=c&m=3&c=32

果たしてまた『哀川潤の失敗』シリーズなのか、
それとも夏から始めるという例の新連載の前身的なものになるのか。
続報が待ち遠しいですね。

| 西尾維新 | 14:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】2011年度 テンプレート更新

zarebiyo2

毎年恒例ということでしたが、前回は刀語のBD発売が3月までということもあり、
ここまでズルズル引き伸ばしてしまいました。2011年度更新ということでご容赦ください。
イラストは前回と同じく友人に頼み込んで描いていただきました。
お仕事がお忙しいのに頑張ってもらっちゃいました。本当に感謝です。

さてこの画像、色々な仕掛けがうってありますけれども、ひとつ!
嘘が混じっています。せっかく4月1日更新なので、伝統にあやかりましょう。
それでは改めまして、今年度もよろしくお願いいたします。

前までの画像は消えることはありませんが、よろしければ。
_改変版



22時追記

と、いうわけで。
嘘の部分は『ひとつ!嘘が混じっています。』という一文でしたー!
いやぁ。絵を描いてくれた友人にも言われたけどタチ悪いぜ・・・。
色々な方の協力を得て創り上げた力作ですからね。
そんな遊びを入れる余地など無いじゃないですかー。

素直にダマされてくれた方はありがとうございました(反省の色無し)。
ところで反省の色無しって、色があるよりも無い方が反省してるっぽいですよね。
反省してます。


ほらね。

| 未分類 | 00:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

