2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【情報】ナイショの話 発売

IMG_0315.jpg

というわけで、本日発売となりました、偽物語EDテーマ。
ClariSによる、「ナイショの話」。
左はアニメ盤、右は初回限定盤です。
違いは、アニメ盤がジャケットが描き下ろしの火憐と月火のジャケットであること、
初回限定盤が、公式で公開済イラストのワイドステッカーがつき、
CDとは別に、渡辺明夫氏が描いたClariS二人のPV映像のDVDが付属です。

曲は最高でした!
もう君の知らない物語からの伝統ですね。
TVバージョンで使われていたのは、フルバージョンの2番からでした。
1番は朝の目覚めのシーンから始まるという、
いかにもファイヤーシスターズを思い起こさせる始まり。
その先の歌詞も、なんだか中学生が背伸びをしているかのような、
微笑ましく見ていられる内容でした。
この中に出てくる男の子に翻弄されている、この女の子が可愛いw

DVDなんですけど、うーん。
内容は二人それぞれがソロパートではそれぞれの絵をバックに、
街中?を渡辺さんの影絵が走っているシーンが延々と続き、サビになると、
CMでよくみかける、二人が手をあわせて並んでいる絵が、
口パクとたまーに瞬きを見せながら歌うだけ。
他の作品で使われた曲のPVもあまり良くないことは聞いていましたが、
ここまでとは・・・。

ちなみに、購入場所によっては、左のアニメVerのポスターがついてきます。
私は2枚買ったので、2枚もらえたのですがどちらも同じでしたね。
てっきり、ClariSバージョンももらえると思ってました。
現在ポスターは布団でプレスして丸み取り中です。

あと、ちょい別の話ですが、昨日発売のメガミマガジンに特集が載っていると聞いて、
そちらも意気揚々と買ってきたのですが、なにもインタビュー無くて愕然でした。
ここ最近神がかり的な特集雑誌が多くて期待しすぎたかな・・・。
しかもところどころ間違った説明、解釈があったり。
ま、他にも見たい記事があるので結局気にしない方向で。

| 物語シリーズ | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第131箱「罠を張ればいい」

さて今週もやって参りました、めでぃあボックス!
センターカラーで、最新情報を公開!

アニメ「めだかボックス」、4月よりテレビ東京系にて放送決定!

フジテレビで放送された、刀語に続く2つ目のキー局作品。
これでまた西尾維新の名が広まると思うと嬉しい限りです。
枠は、今同じジャンプ作品のテニプリがやってるとこあたりでしょうか。
偽物語は土曜なので助かりますが、ど真ん中だと苦しいです・・・。
生活リズムを変えることになりそうですね。

そして、めだか役の豊崎さんと、善吉役の小野さんのコメントも。
お二人のコメントを聞いたのは1ヶ月近く前なので、
またあの時のことを思い出せました。
このお二人は、アニメコンテンツエキスポのステージでも登場予定。
偽物語の出展もあるようなので、被ったりしないと良いのですが・・・。

そんな不安と期待を抱きつつ、続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】偽物語 第四話 「かれんビー 其の肆」

いやーよかった。
いつも以上に見てしまった。
いつもは、リアルタイムで一回見て気になるところを記憶し、
二回目は飛ばしながら気になるところをもう一回見直す。
三回目は飛ばさずに流しながら、感想を書きつつ見る。
なのに、今回は飛ばしながら2回見て、
飛ばさずにもう一回見て、今テレ玉のを見ながら書いています。
どんどん面白くなっていく・・・。

それでは続きに感想です。

≫ Read More

| 物語シリーズ | 01:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】リスアニVol.8 偽物語記事掲載

リスアニ!Vol.08 (SONY MAGAZINES ANNEX 第 544号)リスアニ!Vol.08 (SONY MAGAZINES ANNEX 第 544号)
(2012/01/25)
不明

商品詳細を見る


25日発売、でいいのかな?
ちょっとここ最近アニメショップに行かなかったので、
発見が遅れましたけれど、ようやく入手して参りました。
偽物語、化物語関連の記事が24ページにわたって書かれています。

先日のSWITCHにも、記事が掲載されましたが、
こっちの方が化物語の世界観を如実に表現しているようで好き。
これ一冊読めば、前作を読まなくても偽物語を見始められるんじゃ・・・
と思わせてくれるくらいの、ハイクオリティな解説でした。

まず最初に載っているのは、井口裕香×喜多村英梨の対談式インタビュー。
4ページびっしり書かれているので、普段の二人のラジオを思わせるテンションでした。
二人のキャラに対する思いだったり、好きな化物語の曲、もちろん演技や、
会話劇ということで暦を演じる神谷さんとの現場のやりとりなど、
かなり詳細なところまで語られてるのは、偽物語ではコレが初かな?

そしてこれまた4ページにわたる、斎藤千和さんのインタビュー。
前作とはどこをどう変えながら演技をしているのか、
そしてアニソン雑誌なので、「二言目」のことに対しても語られています。
ひたぎが本音を語るのはいつでも「二言目」。
そんな思いがこの歌には込められているようです。

6ページにわたる前作、化物語のキャラソン5曲。
これの解説をこんなガッツリ見るのは初めてですね。
その下には各話の簡易解説もあるので、まだ前作を見たこと無い人で、
この解説を読んで気になった人は是非。

神前暁さんによる、3ページのインタビュー。
marshmallow justiceや、二言目はどのような経緯で作られたのか、
そして前作、化物語の劇伴など、新房監督や音監の鶴岡さんから、
どのような発注があったかなどが事細かに書かれています。
meg rockさんとどのように曲を作っているのかを知れたのは嬉しい。

最後に2ページの、ClariSインタビュー。
なんと、このお二人はこの雑誌でデビューしたんですね。
いままでの大人な声優たちとは違い、会話は中学生ならでは。
でも、やっぱりプロなんだなあと思わせてくれるトークでした。
「ナイショの話」は2月1日発売。
いよいよ来週ですね!!!

他にも、刀語の劇伴を務めた岩崎さんや、翼役の堀江さん、
暦役の神谷さんや、めだか役の豊崎さんなどなど。
別に作品関連ではありませんが、たくさんインタビューが載ってて面白かったです。

| 物語シリーズ | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】コミック版 零崎双識の人間試験 第5問

月刊 アフタヌーン 2012年 03月号 [雑誌]月刊 アフタヌーン 2012年 03月号 [雑誌]
(2012/01/25)
不明

商品詳細を見る


はやいもので、コミカライズ人間試験も5話になりましたが・・・。
今回は色々な部分が氷解して、ようやく面白くなって来ました。
と、いうのが原作未読者視点の感想。

そして!
原作既読者の視点でいうと、超続きがきになる!!!
誰!?何!?このタイミングで新キャラ!!?
前々から少しずつ話が変わって行きましたが、ここにきて
めだかボックスのように、まったく続きが予測できなくなった!

とりあえず続きに感想です。

≫ Read More

| 人間シリーズ | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第130箱「楽しんで欲しいじゃん」

今週まだ入ったばかりなのに、来週の話をするのもどうかと思いますが、
来週、センターカラーでアニメの新情報が掲載されます。
声優情報はきても不知火くらいでしょうか。
あとは放送局とか?OPEDテーマとかは・・・うーん。
下手すると火曜日あたりには早売りでゲットした人がポロっちゃいますかね。

ま、いいや。
では続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 02:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】SWITCH 2月号に記事掲載

SWITCH Vol.30 No.2(2012年2月号) 特集:ソーシャルカルチャー ネ申コラボ1ooSWITCH Vol.30 No.2(2012年2月号) 特集:ソーシャルカルチャー ネ申コラボ1oo
(2012/01/20)
新井敏記

商品詳細を見る


また少し遅れてしまいましたが、SWITCH2月号を買って来ました。
かなり沢山の対談が収録されています。
特に西尾先生のガッツリとしたトークは偽が始まってから初なので、
これは必読です。

西尾維新×新房昭之
・忍との風呂シーンはスタッフ一同頑張りました(新房)
・「100%趣味で~」の語彙が尽きたところでシリーズ終了ですね(西尾)
・西尾維新アニメプロジェクトは第10弾までやります!(西尾)
・第10弾はぜひ西尾先生のオリジナル脚本で!(新房)

喜多村英梨×井口裕香
・この現場はプレスコが多いので、理想のキャラが作れる(喜多村)
・会話劇は相手に向き合って集中することが必要(井口)
→というかこの二人はいつもラジオで話しているノリ。良いことです。

岩上敦宏×久保田光俊
・ありがたいことに化物語はセールス面で歴史的ヒット作に(岩上)
→ちなみに偽は、TVアニメ作品のamazon連続1位記録を先日塗り替えたらしい。


他にも100人に及ぶクリエイター達が熱く語り合っているので、
偽物語関連以外でもかなり楽しめました。
個人的にイラストレーターの左さんが大好きなので、話を見れて嬉しい。
偽物語のエンドカードに、電波女からの入間作品繋がりでこないだろうか。
いやそれならブリキさんですね。そちらも期待。

| 物語シリーズ | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】偽物語 第三話 「かれんビー 其の參」

第三話目にして、ようやく始まる前のバクバクが無くなって来ました。
もう少し後の方になると、今度はシャフトの仕事量の圧迫が、
またバクバクさせてくれるんですけれど、今はへいき。
この掛け合いを楽しむことにします。

それでは続きに感想です。

≫ Read More

| 物語シリーズ | 01:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】赤黒七並べ シミュレーション

めだかボックス第129箱以降のネタバレを含みます。
ご注意ください。

現在連載中のめだかボックス、その最新話で登場したゲームを、
実際に試してみました。

とりあえず続きをご覧ください。

≫ Read More

| めだかボックス | 20:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第129箱「ゆえにこのゲーム間違いなく」

長い長い休みを経て、ようやく毎週刊行に戻りますね。
あやうく買い忘れるところだった。

驚くことに、もうアニメ放送開始まで多分3ヶ月無いんですよね。
今期のアニメも、先週にはもうほぼ全て出揃いました。
これからは毎週めでぃあボックスを楽しみにしましょう。
まあ今週は載ってないんですけど。

それでは続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 00:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】偽物語 第二話 「かれんビー 其の貳」

さて、偽物語第二話の放送が終了しました!
今回はちゃんとOPも火憐で、EDもあって、残りのキャラも出てきて、
本格的に動き出したと言っても過言ではありませんね。
個人的には、1話よりも話の面白さや演出が増している気がします!

それではさっそく感想行ってみよー!

≫ Read More

| 物語シリーズ | 01:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】Newtype・アニメディア2月号 オトナアニメvol25に記事掲載

アニメディアとNewtype最新号に、偽物語のイラストが掲載されています。

IMG_0306.jpg

上のきょにゅ・・・右側にいるのが羽川、左でホッチキスを構えているのがひたぎですね。
そしてようやくかれんビーっぽい画像です。
そして下がNewtype。第一話を思い起こさせるイラストですね。
どちらにも岩上Pのインタビューが掲載されています。
ちなみに左にあるめだかボックスは、アニメージュ。特に情報無しですが。

オトナアニメVol.23 (洋泉社MOOK)オトナアニメVol.23 (洋泉社MOOK)
(2012/01/10)
不明

商品詳細を見る


そしてオトナアニメの最新号では久しぶりに物語シリーズ大特集!
全12巻の簡易解説、前期TVアニメ各話解説、新房監督、
板村ディレクター、渡辺明夫さん、飯島美術監督など、
多くのスタッフインタビューが掲載されています。
冒頭から数えて、全41ページの特集ですね。

とりあえず、これらから情報を引き出しまして、偽物語の全話数は11話となるそうです。
かれんビーが7話とのことなので、つきひフェニックスは4話ですね。
その4話の中に、あのシーンやあのシーンが・・・。

| 物語シリーズ | 06:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】偽物語BD&DVD 1巻 キャラコメ情報判明

公式HPよりも先に、げっちゅ屋でBDの情報が公開されています。
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=731065

情報1.かれんビー主題歌タイトル「marshmallow justice」
 →ハチミツフォンデュとかで、マシュマロ食べたら美味しそうだなぁ。

情報2.キャラクターコメンタリー
副音声:戦場ヶ原ひたぎ・羽川翼
裏音声:千石撫子・阿良々木月火
 →西尾先生死んじゃう!コメンタリーにコメンタリーでもするつもりなのか。
  そしてかれんビーなのに相変わらずの火憐の扱いですね。

なにはともあれ、よりパワーアップして帰ってくる物語シリーズ。
残りの巻も解禁が待ちきれません!

| 物語シリーズ | 00:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】偽物語 第二話 予告映像配信開始

公式HPにて、TV放送では流れなかった、第二話の予告が配信されています。
http://www.nisemonogatari-anime.com/story/story02.html

今回もまた、イラストは針玉ヒロキさんで、何故か4コマじゃなく7コマ漫画にw
その内容を見るかぎりでは、今回は地上波では完全に予告は流れないようですね。
15日からは順次、ニコニコ動画バンダイチャンネル等でも
期間限定無料配信が始まりますが、そっちではどうなのかな?

そして・・・まさかの予告読みが千石撫子に!!!
ていうかDJ撫子に!
これはアニメ化物語のコメンタリーを聞いた人にしか分からないネタだ!
どこまでもキャラを崩壊させていく少女です・・・。
他のキャラもこの先聞くことができるのかな?楽しみです。

| 物語シリーズ | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】偽物語 第壹話 「かれんビー 其の壹」

ついに始まりました!
アニメ 偽物語TV放送!!!


放送直前はあまりに緊張しすぎて呼吸がおかしくなるほどでした。
化物語の放送が終了してからもう、丸一年以上が経過していますものね。
それだけの穴を簡単に埋めてしまうような第一話でした。

それでは久しぶりに、アニメの感想、いっちゃいます!

≫ Read More

| 物語シリーズ | 01:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】偽物語CM 6種放送決定

あと約24時間で、ついに偽物語の放送がスタートします!!!
それを記念して。
少し前の情報になりますが、明日1月7日にTOKYO-MXにて、
偽物語のCMが朝から晩まで流れ続けます。
それも時間帯によって、6種類の違うCMが流れるそうなので、
明日はMXから目が離せません。
スケジュールは下記の通り。

http://www.nisemonogatari-anime.com/news/index.html#n023

■放送局:TOKYO MX
■CM放送予定時間:
【其ノ壹】 羽川翼Ver 放送終了
・6:00~6:55 グローバル・ビジョン
・6:55~7:00 UNDER100
・7:00~7:30 わがまま☆フェアリーミルモでポン!
・7:30~8:00 魔法のプリンセス ミンキーモモ

【其ノ貳】 千石撫子Ver 放送終了
・8:00~8:30 MXショッピング
・8:45~9:00 比叡の光
・9:00~9:30 お買い物情報
・9:30~10:00 お買い物情報

【其ノ參】 神原駿河Ver 放送終了
・11:00~11:55 5時に夢中サタデー!
・12:00~12:30 MXショッピング
・12:30~13:00 カーグラフィックTV
・13:00~13:30 MXショッピング
・13:30~14:00 MXショッピング

【其ノ肆】 八九寺真宵Ver 放送終了
・14:00~14:30 MXショッピング
・14:30~15:25 地上最強の美女たち!チャーリーズ・エンジェル第2シーズン
・15:30~16:00 MXショッピング
・16:30~16:30 ???(0分?)
・16:30~17:00 MXショッピング
・17:00~17:55 探偵!ナイトスクープ
・17:55~18:00 天気情報

【其ノ伍】 戦場ヶ原ひたぎVer 放送終了
・18:00~18:15 TOKYO MX NEWS
・18:15~18:30 げんきげんきノンタン
・18:30~19:00 琉神マブヤー2(ターチ)
・19:00~19:30 映画「琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ」公開直前特番
・19:30~20:00 THIS WEEK in the WWE
・20:00~21:00 幸せになりたいの~恋愛成就バラエティー~
・20:00~21:00 ???(重複してる)
・21:55~22:00 東京からはじめよう

【其ノ陸】 ファイヤーシスターズVer 放送終了
・22:00~23:00 探偵オペラミルキィホームズ ライブツアーダイジェスト
・23:00~23:30 TokYo,Boy

※上記各時間帯のどこかで1回ずつ放送予定です。


とりあえず、それぞれ上記の番組中に流れるようなので、
予約するならそれぞれのうち、一番最初のだけでOKかなあ?
なんか怖いので、2、3録っておきたいのですが、
残念ながら予約数がいっぱいで10個くらいしか録れません。
なので、やっぱりかぶりつきかなあ。
てなわけで、明日のためにもう寝まっす。


追記

公式HPにてすべて公開されました。
http://www.nisemonogatari-anime.com/movie/index.html

もうまもなく、本編放送開始!

| 物語シリーズ | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第128箱「正義と違って必ずしも」

うっかりしてました。
今日は木曜日ですが、年末年始の調整で、
少年ジャンプ新年一発目は、本日発売です。

今年はめだかボックスにとっても、大きな転機になりそうですね。
それでは続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】偽物語公式HP カウントダウン開始!

さて、新年最初の西尾維新関連更新情報です!
偽物語公式サイトのトップ画像が、カウントダウン仕様になりました!
http://www.nisemonogatari-anime.com/index.html

まずはガハラさん!
ばっさりと切った髪型を横から見ると格好いい・・・!
本放送開始まであと6日。
緊張してきました。

また、先程MXで流れたトレーラー第3弾も公開!
http://www.nisemonogatari-anime.com/movie/spot03.html
これは、去年プレメモフェスタで先行公開されたものです!
改めて見ると本当最高のPV!
やば、超格好いい。

| 物語シリーズ | 00:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】2012年スタート!トップ画像更新!

A HAPPY NEW YEAR!!!

というわけで、トップ画像・その他もろもろ大幅リニューアルでございます。
去年は4月の更新でしたが、今年は偽物語が1月放送なので、
年明けと共に更新とさせていただきます。
3年連続でこうして友人に絵を描いてもらって本当嬉しい限りです。

私は「火憐と月火で」というなんともざっくりしたリクエストだけして、
毎年毎年困らせているわけですが、完成したものは私が思っている以上のクオリティで、
いつも楽しませてもらっています。
真ん中の炎のような演出が、それぞれの怪異を模しているところが最高です。

壁紙はサイズが大きいため、友人のPixivへ。
http://www.pixiv.net/member.php?id=290479

それでは、今年もよろしくお願い致します。

今まで使ったものも、また置いておきますのでご覧下さい。
↓2010.ver
_改変版
↓2011.ver
zarebiyo2
↓2012.ver
zarebiyo3.png

| 物語シリーズ | 00:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

