2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】ラジオ「めだかボックス」 第14回

今回はオシロイバナ。
いやー、これはよく遊びましたねー。
今思うと何が面白かったのかよく分かりません。
あんな粉、家の中の小麦粉でもがめれば一発だったわけですが、
きっとああいう小さなものに入っている粉だからこそ、
そこに価値を見出していたのかもしれません。

今回のオープニングトーク。
ここで初めて知ったのですが、公式HPにある、
不知火のイラスト
これ、クリックするとばびゅーんと右斜め上へ向かって
飛んでいくそうです。
なにこれすげぇ。
マウスカーソルが指の形にならないと、
何か仕掛けがあるっていうのは気づかないもので、
あとはソースでも見るしかないですね、これは。
にしてもスタッフの不知火好きは異常ですね。
エンディングイラストでもそうですけれど・・・。

そしてもういっちょオープニングトーク。
朴さんのお話。
改めて本編中の演技に触れてみますけれど、
やっぱなんか貫禄が違うんですよね。
まともに朴さんの演技だって認識し始めたのが、
多分シャーマンキングの道蓮のとき。
そして言わずと知れた、鋼の錬金術のエド役が有名ですが、
ここで無理やり西尾維新につなげるなら、
化物語副音声でハガレンネタが出てきたことがありましたね。
ひたぎはグリード、羽川はキンブリーが好きだと言っていましたが、
私はもちろんエ・・・・・・ンヴィーが好きですよ。
ていうかホムンクルス達は大体好き。
人間じゃないものは、どうしてああ人間くさいんですかねえ。
希望が丘水晶もそうですが、憎めない。

本編は飛ばしーで、最後16巻の話。
いやーやっぱ豊崎さんは分かってますなあ。
ご本人は表紙が気になっていたようなので、
ここで表紙をどーん!
https://twitter.com/medaka_TV/status/218616770146209792/photo/1
なにこの最終回。
まあ第二部完ということで。
今回はカバー裏、そして挿絵などがどうなるのか楽しみですね。

次回は、1週空いて7月13日(金)更新。
これからしばらくは隔週更新になる模様。
めだか本編、めだかアニメ、めだかラジオと、
最近まで週3回は確実に更新していたために、
またリズムが狂いますね。
ただまあ、週一になるので色々パワーアップするらしいので期待。
もう次放送されるまでに、今まで出てきたキャスト全員呼んじゃおうぜ!

| めだかボックス | 06:02 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アニメ 偽物語 かれんビー(下)

「偽物語」 第三巻/かれんビー(下)【完全生産限定版】 [Blu-ray]「偽物語」 第三巻/かれんビー(下)【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2012/06/27)
神谷浩史、喜多村英梨 他

商品詳細を見る


いやー。昨日は寝てしまった。
今回はかれんビーのラストということで。
1~3巻連動購入特典として、とらのあな・HMVでは連動購入特典があります。
スタンプカードを持っている方はお忘れなく。

ではではー続きに感想です。

≫ Read More

| 物語シリーズ | 06:38 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】コミック版 零崎双識の人間試験 第10問

月刊 アフタヌーン 2012年 08月号 [雑誌]月刊 アフタヌーン 2012年 08月号 [雑誌]
(2012/06/25)
不明

商品詳細を見る


ついに話数も二桁台に突入。
前までは単純に、原作の1話が漫画の1話になるかなあと、
なんとなく思っていたのですけれど、原作は序章と終章含め、
全12話で構成されているので、あと2話で終わらせるのは、
無茶なストーリー構成へと発展していってますね。

でも、話数的にはいってもあと2巻くらいで終わりかなーという印象。
つまりこれを除いてあと8話。
んん。
それだとちょっと多いかなあ。

そしてそして!
本編中の柱に書かれていたことですが、
7月7日、8日の2日間にわたり、JR秋葉原駅構内に、
『特製 西尾維新七夕笹(仮)』が設置されるようです。
内容は、去年、一昨年と化物語で行なってきたものを、
今度は西尾維新祭2012対象商品のキャラに拡張したものだそうです。
まだ書かれていませんが、詳細は西尾維新祭HPに掲載予定。
http://www.nisioisin-matsuri.com/

では続きに感想です。

≫ Read More

| 人間シリーズ | 23:14 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】めだかボックスジュブナイル 試聴開始

アニメめだかボックス Blu-ray&DVDの特典となる、
オーディオドラマ「めだかボックスジュブナイル」の試聴版が、
公式HPにて配信されています。
http://medakabox.jp/contents/hp0013/index00370000.html

むむむ。
刀語の朗読CDのようになるのか、あるいはめだかの語り口調で、
不問語のように淡々と語るだけなのかわかりませんでしたが、
これはどうもその両方を兼ね備えたものになっているようで。

さらに裏設定?として、黒神めだかが後に生徒会入りすることになる、
虎居砕に対して語り聞かせるという内容。
http://www.youtube.com/watch?v=MGpMtoJWpqg&feature=player_embedded

『初めましてめだかちゃん』『僕だよ。』

この台詞をめだかボイスで再現しているシーンはぞわっときました。
早くフルで聞きたい!

| めだかボックス | 07:08 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第151箱「僕達は逃げない」

祝!三周年突破センターカラー!
アンド、アニメ第2期制作決定!
アンド、第3回キャラクター人気投票応募開始!
アンド、Blu-ray特典CDの内容決定!

色々お祝いしたいことだらけ。
順番にいきましょうか。
まず三周年ですけれど、若干今回は遅れたんですよね。
連載が始まったのが、2009年の24号なので約1ヶ月半遅れました。
何かあったのかな?

それで、アニメ2期制作決定。
こちらはさんざん話題にはなっていますけれど、
特に時期だったりの目新しい情報は無し。
予想では貧乏神が!の後枠かなーと思っていますけれど、
あんま間をあけないでほしいですねー。

んでんで、第三回キャラクター人気投票。
今回の対象キャラクターは予想通り、委員長、アイドル三人、
婚約者達、先生達でしたけれど、すっかり見落としていた、
偽婚約者達、水槽学園生徒会メンバー、特徴が薄いよ虎居さんを加えた、
全105キャラクター。
えーと、前回は何人だったっけか。
いつの間にか登場キャラクターが100人超えていて嬉しい。

最後に、Blu-rayに付属でついてくる特典CD。
黒神めだかが語ると書いてあるので、これは刀語と同じように、
朗読CDになるのか、あるいは不問語のようにキャラが過去を語るのか。
なんにせよ、期待が高まるそのストーリーは、箱舟中学生徒会執行部。
支持率0%で生徒会長に就任した悪魔の物語。
もちろん、生徒会執行部の話なので他のキャラクター達も期待できそう。
ただ、キャラの語りにするのならば当時のことを知っていないといけないので、
担当できるキャラはめだか以外に人吉善吉、阿久根高貴ぐらいですかね。今のとこ。
他にも語り部として使えそうなキャラクターが2期の序盤に登場しそうですが、
それならもし10月から2期がスタートするようならば間に合いますね。
第4巻は10月末発売ですし。CVは誰になるのやら~。

それでは長くなりましたが、続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 07:13 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】ラジオ「めだかボックス」 第13回

百合、といえばやはり思い出すのが物語シリーズの神原駿河。
だから何だというわけではありませんけれど、
それでも無理やりエピソードを捻出するとしたら、
その神原駿河がメインを張るストーリー、『花物語』に対し、
百合作品の起源とも言われる大正時代の作品、
『花物語』が挙げられますね。
まあ、こういう話は花物語刊行時にしろよってな話ですが、
ついこの間知ったので仕方あるまい。

雲仙への愛が異常。
これって、本当に異常なんですね。
雲仙の数少ない友だちの一人であるところの、
長者原融通は、あのアブノーマルを持っているからこそ、
雲仙と対等に釣り合っていますけれど、
そうでも無い場合、あそこまで正義に心酔している人を、
そう簡単に上位におけるものではないと思うんですよね。
とまあ、漫画作品だからこそそれが可能ではあるんですけれど。

最後の方、16巻について語ってましたね。
豊崎さんは過去にも何度か仰っていましたが、
単行本派であるがゆえに、毎回連載のネタバレをしようとする、
善吉役の小野さんにやきもきしているようで。
もう一回呼んでハイパーヨーヨーをスーパーヨーヨーに
グレードダウンしてやろうか。
というか、前に豊崎さんは確かに単行本派と言っていましたが、
なんか放送始まった頃には待ちきれなくて、単行本派から、
立ち読みに移行したとか言っていたようななかったような。
まあそれを毎週続けるのはなかなか難しいかもしれないですけどね。

最後に次回のめだかボックス放送枠で放送される、
めだかボックス 番外箱。
出演者は、豊崎愛生さん、小野友樹さん、浪川大輔さん、
加藤英美里さん、茅野愛衣さんのいつもの五人組。
司会は浪川さんが務められるそうです。
もうその時点でカオスな展開にしかならなさそうですが、
本編のことを語り合ったりなど、軸はあるようなので、
今からどうなるのかドキドキしながら待つとします。

次回は6月29日。
あ、今回そういえば13回目だった。
なんとなくおめでとう!

| めだかボックス | 20:54 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アニメ めだかボックス 最終箱「黒神めだかがいなくても!」

まずは。
アニメ2期制作決定!!!!!
予想はしていましたけれど、嬉しい。
それまでしばしの別れということで。

んで、来週は放送終了の座談会。
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/22145_201206272550.html
全員くるのかなー。
どちらにせよ、これはリアルタイムでは見れないかもしれません。

いや、にしても時間かかってしまった。
いつもめだか本誌の感想を書くときと同じくらいかかった。
書き下ろし脚本恐るべし。
それでは、第1期最後の感想、いっきまーす。

≫ Read More

| めだかボックス | 03:48 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

アニメ『化物語』副音声副読本(下) (講談社BOX)アニメ『化物語』副音声副読本(下) (講談社BOX)
(2012/06/20)
西尾 維新

商品詳細を見る


さて、下巻の方も無事発売の運びとなりました。
上巻とめっちゃ似てるので、ご注意ください。

   ▼こっちが上巻
アニメ『化物語』副音声副読本(上) (講談社BOX)アニメ『化物語』副音声副読本(上) (講談社BOX)
(2012/04/26)
西尾 維新、渡辺 明夫 他

商品詳細を見る

さっそく前回と同じように聴き比べをしてみました。
といっても、まだなでこスネイクだけですけれど。

上巻の場合は、
『本には収録されているけれど、ディスクではカットされている』
箇所が、およそ9割程、その逆のものが1割程度でした。
なので、辛うじて付箋を貼る際も色分けが可能だったのですが・・・。

しかし、下巻の場合はそんな単純なものではなく、
その両方が同じ割合で襲い掛かってくるからたまったものではない。
ちょっと気を抜いていて、先生が読みあげる国語の教科書の文を聞き漏らし、
突然、「続きを読め」と指名されたときの焦りの気分を味わいました。
だいたい、上巻は8話分に対し、下巻は7話分しか無いのに、
なんでこの2冊はたった10ページしか差が無いのだろうw

修正点の割合としては、50ページ程確認してみて、
そのうちの30ページ以上が修正されている時点で付箋方式は一端とりやめ。
おいつかない・・・後日他の手段を考えましょう。

そんな、ボリュームとしては申し分無い下巻。
中身の方ももちろん内容たっぷりで詰まっていて、
たとえば、今見終わったばかりのなでこスネイク。
ぶっちゃけると、本編の方は繰り返し何度か見なおしたのですが、
コメンタリーは蝸牛や猿ほど聞き返していませんでした。
手直しがあったために、発売が遅れたのもありますし、
何より、原作セカンドシーズンが始まるよりもずっと前に発売されたものです。
なので。

なでこスネイクのコメンタリーに関しては、
囮物語、恋物語を知った上で再度聞きなおしてみるとヤバイ。
伏線だらけ。神様とか親とか可愛いとか月火とか。
感情的な性格のこととか蛇のこととか忍のこととか。
暦に対する気持ちとか。
こうして本を読みながらだと、視覚情報が入ってくる分、
余計に考えちゃいますね。
また物語シリーズを読み直したくなってきた・・・。

| 西尾維新 | 02:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第150箱「あんな風になりたいなあ」

次回、第三回人気投票!
前回がいつだったかなー。
確か、候補生達が登場した回から募集を初めて、
そこからしばらく、ってな感じだったと思いますが、
そこから登場したキャラクター達は、
まず、委員会連合。そして、アイドル三人組。
婚約者達、あとは小説版の先生達くらいでしょうかね。
巻末にも書かれている通り、ほとんどが名前不明の状況。
前みたいに、リストを作るとしたらどうなるのか楽しみです。

あ、ちなみに次回のめでぃあボックス、
なんか緊急スクープあるみたいです。
なんとなーく予想できますが、
外れてたら嫌なので、次回まで我慢。

では、続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 21:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】ラジオ「めだかボックス」 第12回

今回はナスの花。
「親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない」。
諺としては若干マイナーな部類に入るかもしれませんが、
ちょっと意味がふざけていやがる・・・!ってな理由で覚えてました。
同じところでいうと「親の意見と冷や酒は後で効く」もそうですし、
メジャーどころでいえば「時は金なり」とかもそうですけど、
「親の意見」軽く見過ぎだろう。
「時」に失礼だろう、その言は。
ちょっと上手いこと言った感じがイラッと来ますね。
何が元になったのかは調べれば普通に分かりますけれど、
果たして最初に考えた人がどんな気分で世に広めたのか、
それを詳しく知りたいですね。

今回の十三組編入試験で出てきた、
「黒板消しを上手に扱うスキル」ですけれど、
私は昔予備校に通っていた頃によく遭遇していましたね。
複数の予備校をまたいだわけではないので、他は知りませんが、
私が通っていた場所は専門のパートのおばちゃんみたいなのがいました。
あのおばちゃんたち、やっべーんすよ!
講義が終わると同時に、ツーマンセルでSATのごとく突入してきて、
複数の黒板消しを己の身体の一部のように自在に操り、
20分ある休み時間のうち、わずか半分程度の時間で、
豊崎さんが言っていた雑巾がけをした後のような、
白がよく映える深緑色に染めるのです。
彼女たちにかかれば、学生がやっている黒板消しスキルなど、
プロの芸術家から見た小学生の図工の作品程度に過ぎないに違いない。
こえー。

めだかちゃん研究所は、毎回本当に結論がひとつにまとまりますね。
今回はめだかはスキル、動物よけのせいで動物には懐かれない。
なにを今更な結論で締まりましたけれど、うん、まあ。
まあ、序盤ではギャグみたいに扱われていたものの、
最近の連載まで追いついてくると、まさかこんな伏線になっていたなんて!
てなスキルのひとつだったりするので、
なんだか聞いていて複雑な気持ちになったりならなかったり。

冒頭では好きなキャラの好きなシーンについて話していましたが、
豊崎さんが球磨川推しなのはまあいつも通りなのでともかく、
次回の更新がアニメ最終回後ということで、
ようやくアニメ本編についてがっつり触れる機会が増えそうです。
相変わらずネタバレのボーダーがよく分からないラジオですが、
どうやら、アニメ本編終了後もしばらくは続きそうで安心です。
というわけで、次回は6月22日(金)更新。

| めだかボックス | 20:36 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】西尾維新祭2012 情報解禁

西尾維新祭2012の最新情報が公開されました。
http://www.nisioisin-matsuri.com/

A賞:応募券×5枚
『応募者限定 <物語シリーズ> プレミアム上映会ご招待
 抽選で240名様をご招待!
  開催日時:2012年年末予定
  開催場所:都内某所

B賞:応募券×3枚
『西尾維新祭 2013年オリジナル卓上カレンダー』
 抽選で2400名様にプレゼント

C賞:応募券×2枚
『特製 西尾通信 Vol.2』
 抽選で10000名様にプレゼント

【対象商品】
・悲鳴伝
・アニメ「化物語」副音声副読本(上)
・アニメ「化物語」副音声副読本(下) ※6月20日発売予定
・零崎軋識の人間ノック(文庫版)
・零崎双識の人間試験 第2巻 通常版
・零崎双識の人間試験 第2巻 特装版
・化物語ポータブル
・「偽物語」 Blu-ray&DVD 第3巻 かれんビー(下)
・「偽物語」 Blu-ray&DVD 第5巻 つきひフェニックス(下)
・憑物語 ※8月下旬発売予定
・アニメ偽物語 コンプリートガイドブック ※9月下旬発売予定

【応募期間】
6月14日~10月31日


これは、やっぱりA賞を狙いたいところですよね。
8月下旬にイベント詳細発表とのことなので、
それまでに2~3口応募できるくらいにはストックしておきたいところ。
人間試験コミカライズ通常版の売り切れが予想されますね・・・。

肝心の内容に関してですが、まず物語シリーズのアニメ、
年末のイベントということは、翌年すぐの放送と推測できます。
そうして傷物語のアニメ化もまたずるずると・・・とはならないことを祈りますw

んで、B賞。こちらは2012年の祭なのに気の遠い話ですね。
鬼も笑うのを通り越して呆れそうな気がする。
これは何かしらの描き下ろし収録が発表されるまで見送ります。

C賞は前回と同じく、って感じですけれど、
前の当たり様を思えば1通応募だけで大丈夫そうですね。
とにかくA賞に可能な限り応募といきましょう。

| 西尾維新 | 21:26 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アニメ めだかボックス 第11箱「これで決着だ!!」

今回はついに、原作ストーリー的には最終回!ということで、
見る側としても気合の入る一話でした。
次回でこの時間に起きているのも最後になるかと思うと寂しくなりますね。
でも、きっと2期とかあるはず。
なんせ、今日はついに『あの男』が姿を表したのですから。
ていうか、このペースでやるのだとして、また1クールだとしたら、
『あの男』が本格的に活躍するのは第3期になるわけですが・・・。
その辺はアニメ最終回やら、あるいは次号のジャンプあたりで発表になると思うので、
そちらを待つことにいたしましょう。

それでは続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 02:43 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第149箱「何しにここに来たんだろう」

今週号は、ジャンプ購入開始以来、めずらしくハマって、
初めてめだか以外に単行本を購入してしまったニセコイが表紙で、
個人的に嬉しい限りなのですけれど、
めだかが新連載以降、2回目に表紙を飾ったのはいつだったか・・・。
いやどうも対抗心を燃やしてしまっていけないですね。
アニメ放送中の本誌発売はあと2回。
いや、次回も既にべるぜバブと決まっているので、
もはやラストワンチャンスとなったわけですけれど、
そこをなんとか・・・。

では続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 05:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】Newtype・アニメディア・アニメージュ 2012 7月号にめだか・物語記事掲載

Newtype (ニュータイプ) 2012年 07月号 [雑誌]Newtype (ニュータイプ) 2012年 07月号 [雑誌]
(2012/06/08)
不明

商品詳細を見る

こちらはまず物語シリーズの描き下ろしイラスト。
パジャマ姿の羽川翼と、ブラック羽川が描かれています。
物語シリーズの中でも、猫物語のイラストって感じですね。
ピンナップのみで情報等は無しですが、Newtypeはかなりしっかりと扱ってくれるので、
今後も注目したい雑誌です。
んで、めだかボックスのイラスト&豊崎さんのインタビュー。
イラストは、鉄人レースをゴールしたシーン+雲仙。
今まで水着とかかなり多かったですけど、下手にポーズとか取らずに、
破けたニーソ+ボロボロの服の方がなんかエロいぞ・・・。
https://twitter.com/medaka_TV/status/210957266122313729/photo/1



アニメージュ 2012年 07月号 [雑誌]アニメージュ 2012年 07月号 [雑誌]
(2012/06/08)
不明

商品詳細を見る

こちらはめだかボックスのみ。
水着です。また、水着です。
そして、下手に水着でポーズというのがこれが最たる例です。
女性の肉体美って行き過ぎるとこうなるのか・・・。
芸術のことはよく分からないけれど、夕原が書きたくない気持ちも分かるぞ。
もがなは良いですな。
特に左肘ガガガがガガガ・・・!
にしても、テーマは『聖者の素顔』で、雲仙との戦いについて
サブタイが振られているのに、画像はコレというのがさすがというかなんというか。
https://twitter.com/medaka_TV/status/210957664421806080/photo/1


アニメディア 2012年 07月号 [雑誌]アニメディア 2012年 07月号 [雑誌]
(2012/06/08)
不明

商品詳細を見る

ラストー。アニメディアはなんと!
水着だ!本編でも水着、雑誌でも水着、なんだこの作品w
タイミング的には乱神モードのめだかも見てみたかったですけれど、
それはまあメガミマガジンあたりに期待?
いや、あの雑誌はそんなのを載せるはずがないのでスルーですか。
この中で注目したいのはやっぱりもがな!
水着を着ているけれど、いつもの競泳水着ではなく、紫のフリル付きの可愛いもの。
しかもそこにメガネをかけたままとか、なんだこの破壊力!
完全に幼女化している不知火とは、また違った破壊力がありますね。
https://twitter.com/medaka_TV/status/210956876551172096/photo/1

| 西尾維新 | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】ラジオ「めだかボックス」 第11回

時計草って、名前だけは知ってましたけれど、
検索してみて初めてその姿を見ました。
なんとまあ、あざとい咲き方をする花ですね。
本当に時計そのものだ・・・この雄しべの成り方は人為的に作られたのかな?
んで、パッション=キリストの後光というのもまたよくできた話ですね。
日本でいうところの、蓮の花的な扱いみたいです。

最近ちょっとずつ厳しくなってきたなーと思っていた、
十三組編入試験ですけど、まただんだんゆるくなってきましたねw
スキル名をつけるのが楽しくて仕方がないようだw
途中にあった、洋服をたたむのがすごく上手い人に対して、
豊崎さんがショップ店員の話を出していましたけれど、
ああいう人たちって、しっかりと訓練して『空中で洋服をたたむ技術』を、
身に付けさせられるそうな。
なので、服の棚に置いてたたむ人っていうのはあまり見かけませんね。
でも「お洋服が可哀想・・・っ!」はどうだろうw
みんなそんなものなのだろか。

めだかちゃん研究所では、料理を作りすぎてしまったら、でしたが、
ここでまたぽろっと豊崎さんがネタバレっぽいことをぼやいてました。
「そういえば私はめだかちゃんが料理上手なことを知ってるんだった」と。
ちょっとうろ覚えですが、原作にはめだかが料理しているシーンってないですよね。
料理関連でめだかが絡んでいるシーンといえば、
まだ単行本化もずっと先も先、17巻あたりに入る肉を食べるシーンくらいでしょうか。
なので、このネタは描き下ろしエピソードであるアニメ第12箱のエピソードか、
今後Blu-ray特典となる西尾維新書き下ろしCDのどちらかと予想。
どっちにせよ、楽しみですなぁ。

最後に、Blu-ray特典繋がりですが、
今回現場にはめだかの特製ペーパークラフトがあったようで、
豊崎さん大興奮でしたねw
いやはや、何度みてもシュールw
巨乳なのに平らというよくわからんパラドックスが生まれてますが、
今後男性キャラとか、あともがなとかが水着姿だったら、
身体のラインが出てるのにカクカクという、さらにわけわからんものになりそうで、
ネタ的にも楽しみな一品です。
んで、さらにもがな繋がりでめだかボックススイング
めだか、善吉、阿久根、もがな、もがなの全五種類。
本当にもがなが二人いるw
あまりアニメグッズには頓着しないタイプなので、
手を出すかは微妙なところですけれど、たまーにこういうのを
ぶら下げてる人を見ると、羨ましくなったりする。ううむ。

次回は6月15日(金)更新。
今月いっぱいで終われば、全13回で綺麗に終わりますが、
終わらないならもういっそ永遠に続けてくれ。
ではまた来週。

| めだかボックス | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アニメ めだかボックス 第10箱「私は貴様を許さない!!」

なんか前回放送話数が2桁に突入とか、
小学生に指摘されそうなミスを犯していますけれど、
きっと次回は2桁に~とか言いたかったんだろう、多分。
ストーリーも本格的にバトルモードへ。
こうして木曜日に早起きするのも、あと3回ですかね。
週のど真ん中なので、なかなかきついものがありましたが、
意外とやってやれないことはないことも分かったので、
毎期1本くらいはこういうことをしてもいいかなーと思います。
って、だからあと2話あるんだってば。
がんばる。

では、続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 02:52 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】小説版 めだかボックス(下) 第0000箱「椋枝閾の杯盤狼藉マニフェスト」

小説版 めだかボックス (下) 朳理知戯のおしとやかな面従または椋枝閾の杯盤狼藉マニフェスト (JUMP j BOOKS)小説版 めだかボックス (下) 朳理知戯のおしとやかな面従または椋枝閾の杯盤狼藉マニフェスト (JUMP j BOOKS)
(2012/06/04)
西尾 維新、暁月 あきら 他

商品詳細を見る


さて、今度こそ最後の最後。
ジェントルな容姿とは裏腹に、融通の効かない頑固者。
椋枝閾の物語。
そして、空白の選挙期間を除いて、
直接第一話へと繋がる物語。
これで、めだかボックス第0箱の終了です。

それでは続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 21:22 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】小説版 めだかボックス(下) 第000箱「杁理知戯のおしとやかな面従」

小説版 めだかボックス (下) 朳理知戯のおしとやかな面従または椋枝閾の杯盤狼藉マニフェスト (JUMP j BOOKS)小説版 めだかボックス (下) 朳理知戯のおしとやかな面従または椋枝閾の杯盤狼藉マニフェスト (JUMP j BOOKS)
(2012/06/04)
西尾 維新、暁月 あきら 他

商品詳細を見る


さて、小説版めだかボックス締めを飾る下巻。
一人目は久々原の隣人にして助言者、杁理知戯。
ある意味では、久々原よりも受け入れがたい性格のようですが・・・。
ま、さっそく感想といきましょうか。

≫ Read More

| めだかボックス | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】ラジオ「めだかボックス」 第10回

あじさいといえば、私もやはり思い浮かぶのは鎌倉の明月院なのですが、
そこに付随するエピソードをあげるとしたら、
いつ行ってもほぼ確実に雨が降っていて、傘だらけであまりあじさいが見えず、
しかも一人でいるもんだから常に「撮ってもらっていいですかー?」の、
餌食になるという思い出しかありませんね。
あとはーそうね、最近あじさいの葉っぱが美味しそうに見えてヤバイ。
さんかれあの影響です。

冒頭では、アニメの放送が終わってDVDとかが出てから、
その時のエピソードとかを話していきたいとおもいます、という話と共に、
原作の先の先の先の展開を絡めながら話していく、
相変わらず未読者に優しいのか厳しいのかわからないトークを
繰り広げていましたが、個人的には刀語アニメのときにやってたような、
まえがたりと、あとがたりみたいなことをやって欲しいなーとか思ったり。

『役者魂』・・・字面的には『厄者魂』の方が格好いいかな。
私も昔は同じアニメを繰り返し繰り返し見続けて、
ほぼ全ての台詞を丸暗記とかしょっちゅうでしたけれど、
最近は見る本数が半端じゃなくなってきたので無理ですねえ。
でも西尾作品みたいに台詞のひとつひとつが印象的だと、
ちょっと本気出してみたくなっちゃくかも。

前回の教科書丸暗記に引き続き、
今回も全員一致で下駄箱=目安箱になっていて、
始まる前はこんな研究結果らしい結果が出るとは思ってなかった、
めだかちゃん研究所。
一番最初の『下駄箱への投書に基づき、生徒会を執行する!』は、
笑いましたw
ま、小説版ではめだかはしばらくの間は朝礼に絶対遅れない、
という設定が後付されたりするわけですが・・・。
そしてその小説の宣伝部分、未だに『上巻のサブタイトル』の下巻のままですが、
いったいいつ直すつもりなのだろうか・・・。
今日もう発売しちゃったですよ。

エンディングトークでは、バトルシーンのめだかの演技を、
雰囲気を変えてやってみる、という話をされていたので、
そこがすごい楽しみになりました。
◯◯モードごとに変えていく、とかだったらテンション上がる!
というか、本当に久しぶりに放送中のめだかボックスに触れた気がしますw

次回は6月8日(金)更新。
今度こそ・・・その週のうちに・・・。

| めだかボックス | 19:55 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第148箱「めだかちゃんのお姉ちゃんだ」

先週はグダグダだったので、今週こそは。
つっても、またラジオ聞きそびれちゃってますけど・・・。
ま、それはまた夜にでも。

んでもって、小説版めだかボックス(下)、
杁理知戯のおしとやかな面従または椋枝閾の杯盤狼藉マニフェストも、
本日発売となっています。
こちらもまた夜にでも。
また2つに分けて書こうかなと思ってます。

それでは本編、続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 00:38 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】化物語ポータブル続報 『会話バトル』

だいぶ前に、『妄想MAD会話劇』というジャンルが発表されてから、
ほとんど続報が無かった化物語ポータブル。
もう開発中止にでもなったのかと思っていましたが、
電撃PS Vol.519にて続報!

IMG_0364.jpg

『台詞』を装備して戦う会話バトル!

つまり、作中に出てきた台詞、なんと3000種類あるそうですが、
それらを組み合わせることで戦いを進めていくという、
うわあ、本当にMADじゃねえかコレ・・・な内容のようです。
やばい、最初はそんなでもなかったけど、だんだん楽しみに・・・。
さらに、『口撃力』なる謎の要素もあるようで、これからの続報にも期待です。

↓戦闘画面。

IMG_0366.jpg

戦闘・・・画面・・・?

| 物語シリーズ | 20:29 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

