2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第156箱「私は黒神めだかだ」

サブタイトルの

第156箱 私は黒神めだかだ

をみて、あれ?サブタイって「 」でくくってなかったっけ?
と、今までそんなことなかったのに、突然そんなことを思った。
なんですかね、自分が必ずサブタイトルは括弧でくくるから、
そうでない方がアブノーマルに見えてしまったのだろうか。
思えば昔からそうでして。
それは私が尊敬してきた数少ない大人の中の一人、
中学生時代の家庭教師の先生が、
「自分の解答と問題集の答えが違ったら、まず問題集の印ミスを疑え」
というぶっ飛んだ思考回路に起因しているのでしょうね、多分。
おかげ様でそれに恥じぬくらいの正確な演算能力を身につけ、
こと数学に至っては「確実な正解」か「未解答」の二択をとれるまでに成長しました。
まあ明らかにマイナス成長ですね、これは。

まったく関係無い話でしたが、
続きに感想でございます。

≫ Read More


| めだかボックス | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アニメ 偽物語 つきひフェニックス(上)

「偽物語」 第四巻/つきひフェニックス(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]「偽物語」 第四巻/つきひフェニックス(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2012/07/25)
神谷浩史、喜多村英梨 他

商品詳細を見る


せめてもの幸いは、あと残り1巻で偽物語のBD販売が終わること。
めだかボックスとこの先ずっとかぶっていたら、
とてもではないが追いきれる分量ではなくなりますからね。

ジャケットは月火!というところも着目したいけれど、なんと夜!
今まで一度もジャケットに夜が使われたことなんてなかったのに。
晩くても多分八九寺の夕方、夜の王忍野忍はドーナツばっかだしなあ。
お面や風車。縁日で遊ぶ少女をイメージした感じではありますが、
さらにその後ろの月、燃えるような火の月が、
彼女そのものを想起させるそれであることを印象づける。深い・・・。

今回のキャラクターコメンタリーは、
ようやく来ました!阿良々木月火と阿良々木火憐!
久しぶりにファイヤーシスターズの復活です!
復活だと思いたいけれど、なんだこの険悪な雰囲気は!
こんなに月火はギスギスしていたっけ!?
もう記憶がトビウオだよ!
相手が撫子だったからああだったと思っていたけれど、
なんだ、誰が相手でもこうなるのか阿良々木月火w
でもまあ、途中から火憐も月火のなんでもありなテンションに、
引っ張られていくような感じで、お兄ちゃんはちょっと心配だよ。
にしても本当馬鹿なふたりだなあ。ノリとテンションだけw
前回の幼女と少女の方がよっぽど頭が良かったよ。

そして、物語シリーズでは通算7曲目のキャラクターソング。
阿良々木月火で、「白金ディスコ」。
恋愛サーキュレーションと同じようなテンションで、
一気に人気がうなぎ昇った一曲ではありますが、
果たしてフルバージョンの評価や如何に。
個人的な評価ですけれど、初期と比べてぐぐいと上がったかといえばそうでもなく。
でも、7曲の中では一番笑ったかもしれません。
今まではそれぞれがそれぞれの気持ちを、思い切り感情を乗せ、
時に情感たっぷりに、時に無邪気に歌い上げていたわけですが、
その流れにのっとって言うならば、この曲もまあ感情が載っていました。
完全に素でした。
しかし、完全に素だったが故に、途中で合いの手を入れるの飽きやがった!!
「はーどっこい!」「あーよいしょ!」が、どうしたら1分後に、
「はぁ・・よいしょ・・」「はいはい・・・↓↓」になるんだよ!
感情がピーキーというか、もはやただの飽きっぽい奴だよw
その後でまたテンション盛り返してますからねw読めんw

BGMは、喧嘩、「兄ちゃん。あとは、任せた」、偽物、嘘、
条件、快楽、必勝法、罰ゲーム、陰陽師、優等生、式神
の全11曲。
かれんビーで使われた曲も多く収録されていますね。
やっぱり物語シリーズのBGMはタンゴがよく似合います。
言葉遊びの作品だから、単語と同じ響きがマッチしているのだろか。
あと個人的にお気に入りだったのは、快楽ですかね。
なんか某夢の国あたりでかかってそうな曲だったので気に入った。

さてこんなところで。
もう残り1巻だけかあ。
早かったような、でも全物語が決定しているので、
そう考えると、まだ原作冊数的に折り返し地点にも立っていない。
いや、このへんの話はまた次回することにしましょう。
それでは。

| 物語シリーズ | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アニメ めだかボックス 第1巻

めだかボックス 第1巻 [Blu-ray]めだかボックス 第1巻 [Blu-ray]
(2012/07/25)
豊崎愛生、小野友樹 他

商品詳細を見る


西尾維新の映像作品としては、4作目となるめだかボックスシリーズ。
単純に巻数を言うなら、23巻目の作品ですね。
来期のめだかボックスが最低1クール、物語シリーズが2クール、
その他映画やらOVAが出ると予想すると、もう西尾作品の映像作品は、
50巻に達するかどうかというところまでいくわけですね・・・。
末恐ろしい・・・。

さて、第一巻ということで色々語りたいことがあるのですけれど。
最初なので丁寧にいきましょうかね。

●ジャケット
こちらは大分前から公開されていたわけですが、
きちんと触れるのは初めてですね。
今までの単行本の表紙、例えば第一巻はこんな感じ。
めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)
(2009/10/02)
暁月 あきら

商品詳細を見る

シンプルに真っ白なバックと、二人の立ち姿、
そして何より目を引くのはただ明朝体で書かれただけの赤文字タイトル。
それに対して、映像作品のコレは華やかなことこの上ないですね。
まあ一番華やかなのは、まあ花そのものなわけですが。
ちなみに2巻もけっこう鮮やか。
めだかボックス 第2巻 [Blu-ray]めだかボックス 第2巻 [Blu-ray]
(2012/08/29)
豊崎愛生、小野友樹 他

商品詳細を見る

なんかいらん雷出してるやつがいるけれど、それはさておき。

●映像本編
刀語なんかと同じで、特典CDの方に力を入れていて、
本編には声優さんなどのコメンタリーも一切無し。
映像修正はあったかなー?
単純に描き方が荒いと感じたところは、そんなに変わってなかった気がする。
映像特典は、ノンクレジットOPと、EDが1話Ver。
2話以降の通常版は次巻以降へ持ち越しということでしょうか。
んで、一番最初に公開された、めだかボックスプロモーション映像が収録。
タイポグラフィ映像作品というのは好きなので、これを大画面高画質で見れたのは嬉しい。
ただ、ここまで小出しにするとなると、まさか毎巻毎巻、
公式HPで公開されているこれらの映像を一本一本入れていくだけな気がして怖い。
もう少しお得感を出して欲しいところではありますね。
せめて声優さんのインタビューとか、むりだったのか。

●ペーパークラフト
特典は過去、TVやラジオでも幾度か宣伝をしてきたペーパークラフト。
まあ一回でも作るのをサボると、この先ずっと作らない気がしたので、
さっそく作ってみました。
誰が作っても一緒な気もしますが、一応写真をパシャリ。
IMG_0450.jpg
えっと、ですね。
しょうじき、めっちゃ可愛い!!
いや、普段は絶対こんなこと思わないんでしょうけれど、
というかフィギュアとか全く興味なくて、一番くじとかあっても、
最近はスルーし始めてる今日この頃だけれども!
これはなんか(・∀・)イイ!!
まあ、理由はわかっているんですけれどね。
製作時間、2時間強でした。
それだけ丁寧に作れば、愛着も湧きますわ。
特に、この無造作ヘアーを切っているときの手の痛さったら・・・!
次のペーパークラフトは善吉ということですが、申し訳ない、
出来れば次までにそのツンツンヘアーを丸刈りにしておいてくれないか?

●めだかボックスジュブナイル 第1箱
おそらく今回のメインディッシュはなんといってもコレでしょう!
西尾維新書き下ろし脚本。
黒神めだかが、箱庭学園第100代目生徒会執行部庶務、虎居砕に語る、
第66代箱舟中学生徒会執行部の話。
とにかく雑音を全てシャットアウト。
扇風機すらも消して聞き入りました。
喋っているのはめだかただ一人。
おそらく、この形態からしてめだか以外が出てくることはないでしょう。
なので、そのめだかが他のキャラクター、
例えば人吉善吉だったり、例えば球磨川禊だったりの、
喋り方を真似しながら喋る。そんな形態でした。
もちろん、中学生時代のめだかのモノマネも。
なんだかまだ少し少女っぽい、あどけない喋りが可愛いです。
もっとも、この時から既に桁外れではあったようですけれど。
時はめだかが、破壊臣阿久根高貴、この時点では旧破壊臣となっているわけですが、
そんな阿久根を改心させた数日後から始まります。
めだかはある日突然、箱舟中学66代目生徒会長、球磨川禊に呼び出しを受ける。
てっきり自分の右腕を折られたことを咎められるのかと思って来てみれば、
めだかは彼から妙な提案を受ける。
『めだかちゃん。』『僕の生徒会に入ってくれないかな?』
そうして生まれた生徒会執行部黒神めだか会計の、
きっと誰も幸せになることの出来ない物語の幕開けである。

●「黒神ソリューション」 歌:黒神めだか(CV.豊崎愛生)
そして、このCDの最後に入っているキャラクターソング。
歌い方は今度は、お花畑に連れてってと、執行!箱庭生徒会の、
丁度中間にあるような感じでしょうか。
なんとなくめだかの自然体というよりは、豊崎さんの自然体な感じ。
曲調が面白いけれど、歌詞は聞く人が聞けば少しさみしくなるような歌。
これも毎度ついてくるってことなんですかね。
次回は不知火のキャラソンなので超楽しみ。

そんなこんなで。
第1巻のレビューでござんした。
んー刀語もそうだったのですけれど、
やっぱ本編に特別なオマケが無いというのが少し痛いですね。
語れることががくっと減ってしまう。
本編と同じレベルで楽しめるCDがあるからまだ良いようなものの。
でも、その本編とリンクするような形で朗読CDの脚本が書かれているのが嬉しい。
本当に刀語のときと一緒ですね。
今回でいうならば、『制服』の部分でしょうか。
そこはこれから先も期待ですね。
それでは!

| 西尾維新 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第155箱「善吉のために」

なんかしばらくサボっていた気がするぞう。
結局ラジオの感想も書いていないですしね・・・。
はじめの頃は何か情報が転がるかなあと
(例えば第2話くらいまでやってた今回の見所等)、
その辺を拾っていこうと思っていたのですが、
途中から話さなくなってきたために、
とりとめのない会話から何か拾うのが難しいわけで。
ま、聞くにはちゃんと聞いているので、
これから先、何かあったらめだかの感想と共に、
書いていこうかなあと思います。

それでは続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 07:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第154箱「今の私に大事なものは」

あっと、今思い出した。
昨日はラジオめだかボックスの久々の更新回でしたね。
それも後で聞かなければ。
というわけで、今回は来週月曜日が海の日ということで、
土曜日発売です。

漆黒の花嫁衣装編もいよいよ大詰め。
えー。
これが終わったら、あと他に回収してない伏線あったっけなあ?
それは今度また単行本を読んで見直すとして、
まあ、つまりそれは見直さないフラグなのですけれど、
とりあえず本編の感想でござる。

≫ Read More

| めだかボックス | 12:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第153箱「この戦いが終わったら」

アニメが終わった途端にカラーページが多くなるのも
宣伝としてどうかと思う今日この頃ではありますけれど、
なにはともあれセンターカラー。
ま、せっかくなのでアニメ第二期放送時期決定とか、
その辺が一緒に載っていたら素敵でしたね。

にしても、ここ最近はカラーページを貰った際に、
1ページの扉絵というのはあんまり描いていない気がします。
というか、本当さかのぼってもそんなに無いですよね。
前が球磨川が螺子の上で黄昏れてる扉絵がありましたけど、
それが最後でしたかねー。
もっと前に遡ると冒険ものっぽいイメージの扉絵もあったので、
たまにはそういうのも見てみたいかも。

てなところで、続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】西尾維新祭2012 JR秋葉原駅七夕短冊

IMG_0409.jpg

本日、7月7日と7月8日限定で、秋葉原駅構内に設置される、
西尾維新祭2012 七夕短冊を見て参りましたー。
昨年、一昨年はWEB上で公開されるだけでしたが、
今年はさらに作品の枠を広げ、ここまで大きなものになるとは思いませんでしたね。

枚数も、上の写真を見て分かる通りたった1角の撮影だけで、
収まる短冊の数は20種類以上。
どうやらコレ、200枚近くあるらしいですよ。

もちろん同じみの物語シリーズ。
IMG_0386.jpg IMG_0388.jpg IMG_0412.jpg

お前らどっから湧いてどこへ消えてった?な人間シリーズ。
IMG_0420.jpg IMG_0421.jpg IMG_0385.jpg

多分この中では一番知られていない、しかし内容的に惹かれそうな悲鳴伝。
IMG_0382.jpg IMG_0384.jpg

果てはスタッフの願いを通り越した願望まで。
IMG_0381.jpg IMG_0390.jpg IMG_0393.jpg

とまあ、ネタに走っているものだらけで面白いのですが、
中にはとてもうるっとこさせるものも紛れていて。
IMG_0415.jpg IMG_0387.jpg

正直、ここまでのものだとは思わずに現場へ赴き、
まー15分くらい見たら帰りますかーと思っていたら、
時計の針はその場に一時間居座っていたことを物語っていて。
しかも全てをカメラに収めてきたわけでもないので、
行けるなら明日も一日中その場にいたくらい。
こういう素敵な企画を催してくれるのが、
西尾維新アニメプロジェクトスタッフの素敵なところ。

この七夕は明日、7月8日まで展示されています。
是非足を運んでみてください!

| 西尾維新 | 22:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情報】めだかボックス 16巻発売

めだかボックス 16 (ジャンプコミックス)めだかボックス 16 (ジャンプコミックス)
(2012/07/04)
暁月 あきら

商品詳細を見る


さて、めだかボックス最終巻!
とでも言わんばかりの表紙、そしてサブタイトル。
久しぶりに本編単行本の刊行です。丸三ヶ月ぶりです。
アニメ放送中に一切単行本が出ないとはこれいかにw

そんなアニメ繋がりでひとつニュース。

IMG_0374.jpg

アニメめだかボックス第2期
2012年10月より放送開始!!


こちらは4月よりめだかボックス連続刊行記念特典の、
箱庭学園新聞第4号の記事。
くわしくはTVアニメ公式サイトへとのことなので、
今日中には更新されるのかな?かな?

さっそく本編ですけれど、今回の収録内容はこちら。
「めだかボックス 第132箱「これぞ青春」」 (12年10号内)
「めだかボックス 第133箱「他の誰でもない」」 (12年11号内)
「めだかボックス 第134箱「お前が主役だ」」 (12年12号内)
「めだかボックス 第135箱「叫べ」」 (12年13号内)
「めだかボックス 第136箱「あの曲はきっと」」 (12年14号内)
「めだかボックス 第137箱「目安箱を使用する」」 (12年15号内)
「めだかボックス 第138箱「もしもめだかちゃんを変えたいのなら」」 (12年16号内)
「めだかボックス 第139箱「生きてちゃ駄目だと思っていた」」 (12年17号内)
「めだかボックス 第140箱「生きることは劇的だ」」 (12年18号内)
第2部完。
つまり99代目生徒会から、100代目生徒会へ。
政権交代しすぎだろうこの学園。

16巻ということは、前に15巻あるわけですけれど、
短編と呼べるものがここしばらくなかったために、
巻末の話が綺麗に幕を締めるのは実に第1巻ぶりです。
そして中身はというと、第1巻の台詞を踏襲しているシーンもあり、
また頭から読み返すと色々感慨深いものがありそうです。

そして描き下ろしイラストですけれど、
次巻から始まる『漆黒の花嫁衣装編』までの間に、
描かれることの無かった日常の一コマが、
暁月先生の柔らかいタッチで描かれています。
特に一番最後のめだかと善吉があああああああ!!!
ヤバイです!!

と、いうわけで。
次巻は安心院さんがとにかくヤバイ、
143箱も収録された17巻。
発売が楽しみです。

| めだかボックス | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第152箱「これで割は合うであろ?」

さて152話。
ついに暗号の答え発表回です。
頑張って1週間頭を悩ませましたが、
結局自分で答えは見つけられず。
あちこちから情報を拾ってしまったのが悔しい。
正解者はどのくらいいたのでしょうか。

次回、32号ではまたまたセンターカラー。
何か特別新情報載せたりとかなんですかね?
もうカラーは特別なことが無い限り無いと勘ぐってしまう思考。
残念なことこの上ない。

では続きに感想です。

≫ Read More

| めだかボックス | 00:31 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

