PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】春アニメ

西尾維新にはまったく関係ないんですけれどね。
昨日から始まったアニメ、『紅』という作品が今話題になっています。

曰く、『戯言シリーズに似ている』…と。
原作はライトノベル。その原作を私は読んだことがないので、なんともいえないのですが、
amazonのレビューによると、組織、名前、職業、人物などが告似しているらしいのです。
ラノベ365日さんでは、『これなんて戯言?』と。
好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!さんでは、
『戯言シリーズ的要素が強い』といわれています。
とまぁ、ただそれだけなのですけれどね…。ちょっと気になったので。
原作の方は、また今度読んでみようと思います。
もし類似性を見出せたら、また記事を書くかもしれません。


そしてこちらは蛇足ですが、同じく昨日から始まった『xxxHOLIC継』…。
こちらは、第1期のときのように、西尾先生が手がけた話はやるのかなー?
…などと、期待していたりしますw
のこり2話…どちらも映像化は難しいですけれど、
それだからこそ!挑戦していただきたい…!
ただ、アニメだとパロディネタが出来ないのが少し残念ですか…。
うーん…やっぱり難しいかなぁ…?とにかく、楽しみにしています。

| 未分類 | 17:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もアニメはみていませんが小説はちょこっと読みました。
戯言シリーズと類似点の多さはちょっと異様です。
西尾氏のファンなら気になって仕方ないです。
ぜひ読んでみてください。

| gengen | 2008/04/04 19:22 | URL | ≫ EDIT

近い内に読んでみます。
ラノベこの頃全然手つけてないので。

私は、「つか戯言シリーズはライトノベルではないだろ!!」派の人なのでご安心を。

| 穹 嵩人 | 2008/04/04 22:25 | URL |

もし刀語みたいに竹さん書下ろしの栞がついてたら
嬉しいですね!僕栞コレクターなんでw
しかし紅って戯言シリーズと似てるんですね
今度一回呼んでみます。

| ノン.クラシック | 2008/04/06 12:24 | URL | ≫ EDIT

>gengen様
やっぱりそうなんですねー。
軽く調べて『裏十三家』を見たときは
反応に困りました…。
とりあえず試しに読んでみますね。

>穹 嵩人様
戯言シリーズのジャンル分けは本当に難しいです。
私的には新ジャンルを作ってもいいと思ってるくらいです。

>ノン.クラシック様
講談社ノベルスが講談社文庫になると、
オリジナルの栞が付いてくるんですよー。
クビキリサイクルも同じかは分かりませんが、
ひそかに期待しています。

| snowrivers | 2008/04/08 17:21 | URL |

はじめまして。

はじめまして。
今更な感じですが、コメントさせていただきます。

紅は結構、設定的に戯言に影響はされていると思います。
でも、電撃文庫の『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』よりはあらかさまではないと思いますよ。

余談ですが、紅もそうですが、同じ作者の『電波的な彼女』も面白いです。

| 建上 | 2008/05/04 22:59 | URL | ≫ EDIT

>建上様
コメントありがとうございます。
紅もそうですが、入間先生の作品も気になっていますね。
最近はライトノベルをあまり読まないので、
今度まとめて読んでみます。
情報ありがとうございました。

| 管理人 | 2008/05/07 21:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/112-4ac08bbd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

