PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】パンドラVol.1 SIDE-B 『真庭語 初代真庭蝙蝠』

パンドラVol.1 SIDEーBパンドラVol.1 SIDEーB
(2008/04/08)
講談社BOX

商品詳細を見る

真庭語のページ数は怒涛の42ページ!
ちょっと重いけど立ち読みは可能…買うか買わないかはあなたしだい…です。

あとこれは関係ないですが、クビキリサイクルの文庫版の表紙が公開された模様。
http://images-jp.amazon.com/images/P/4062754304.09.LZZZZZZZ.jpg
このくらいで私はわーきゃー喜びませんよ、大人ですからね。

それからもう一つ。
刀語蒐集記念品贈与企画ですが、5月の予定のようです。
10000円以上かけて集めた書籍の記念品…いまからわくわくですねw

それでは続きに感想です。


時代は刀語の世界より、ずっとずっと昔の話。
登場人物は、真庭蝙蝠、真庭狂犬、真庭春蝉、真庭松蝉の四人。
とてつもないくらい忍者たちの話で、どうしようもないくらいミステリー小説でした。

なので42ページ1800円は、私的には西尾ミステリーが読めて、竹先生の絵が見れたので満足です。
あ、まぁ他にも読みたい作品があったので十分満足していますけれどね。

とにかく無気力な初代真庭蝙蝠。二百年後のきゃはきゃは言ってる蝙蝠とは大違いです。
ここまで性格が違うと『真庭蝙蝠』の名は血筋で世襲されるのではなく、実力で世襲されるのかな。
そして二百年の後も行き続ける、いわば真庭語と刀語を繋ぐ生き証人、真庭狂犬ですが、
彼女はまぁ、相変わらずでしたね…外見は、虎模様の刺青を全身に施したような容姿。
でも内面は…今と180度違いました。仲間を殺されて怒り狂い激昂し真っ先に仇を討ちに行く狂犬。
仲間が死んでも冷静に事態を観測し静かに蝙蝠と行動を共にした狂犬…全然違います。
今後の真庭語のテーマはそこらへんに、何があったかがキーポイントになりそうです。

さてこの時代。
まだ真庭忍軍には『十二頭領制』は存在しておらず、頭を真庭鳳凰にして組織されていました。
その鳳凰が、今後の世を生き抜くために「頭を十二人に分割しよう」と提案します。
それが今回の騒動…いや、おそらくこれから十二回続く真庭語の始まりでした。

真庭春蝉が絞殺された…それも密室で。しかもただの密室ではなく、地中という密室で。
見張りは24時間体制、かける1週間。1週間地中にいた春蝉に近づいたものを見た者は誰もいない。
そこにはどんなトリックや感情が動き、それに対し蝙蝠と狂犬はどう動いたのか…簡単にまとめるとそんなお話。

刀語とはうってかわって、綺麗に42ページに凝縮されていた感じかな。
刀語は構想からリアルタイムで考えていたとのことなので、
その構想が形になった現段階で書いた作品だからか、スッキリと読みきれました。



さて、ちょっとした情報。
とはいっても、私はこの『続き』以下をすでに読了した方へ向けて書いているつもりなので、
既にご存知とは思いますが、2008年秋…パンドラVol.2発売予定です!!!
今度もびっくり2分冊!!頼みますからやめてください!!!お金が無いんですまじで!
4分冊してもいいから1冊1000円以内にしてほしいものです…。
ちゃんと西尾先生が出ている号だけは買いますから…。

そして2つ目、2009年大河ノベルに挑むのは…残念ながら西尾先生じゃありませんでした…。
誰なのかは、さすがに買った方だけに…。袋とじの中なのでね。

そして3つ目、真庭語の続きは…書くのでしょうか?
いちおうくまなく探したつもりなのですが、それらしいワードが見つかりませんでした。
『新たな物語の幕が上がる』とのことなので多分書くのでしょうけれど。
まぁ何も予告しないのが懸命かもしれません。

そんなところかな。
次は明後日の『きみとぼくが壊した世界』の感想にて。

| 刀語シリーズ | 18:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

表紙

な、なんなんですかこの絵は!
僕の絵の好みをピンポイントで攻めてくる絵は(笑)
なんだか
刀語風の絵×戯言風の絵=悪くない、いやいい!最高!
的な方程式が立ちそうな絵ですねww
しかし真庭語はなかなか面白かったです
バトルモノかと思っていたら推理
意外でした

| ノン.クラシック | 2008/04/08 19:40 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/04/09 23:17 | |

パンドラBを買い
持ち金が3桁に…

文庫クビキリのイラストにわーきゃー喜び興奮していた僕に次の文章が突き刺さりました。
いや、
素直に喜びましょうよぉー
かっこいい絵じゃないですかー
テンション上げるときは上げないと、全体の平均値が低くなってしまいますよーー…
なんて説教くさくてごめんください!
………、ごめんなさい!

| ソレトナク | 2008/04/09 23:24 | URL |

>ノン.クラシック様
西尾ミステリはぶきそぼ以来になりますね~。
これからの展開に期待です。。。

>管理者だ(ry様
ネタバレに配慮してくださったのでしょうか…?
でしたらわざわざありがとう御座います。
私は読書スピードが遅く、42ページも1時間くらいかかるので、
それなりのボリュームに感じましたねぇー。

>ソレトナク様
ふふふ。あれはただのネタなのでご心配なくw
実は2chで「あそこの管理人はきっとこの表紙に狂喜乱舞するんだろうなぁ」と言われたので、
あえて、冷静沈着にリアクションをしてみましたw

| snowrivers | 2008/04/10 19:03 | URL |

>あえて、冷静沈着にリアクションをしてみましたw

みごとに釣られていますね

| 名無し | 2008/04/11 00:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/113-425c97db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

