PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】2008年

やっべー!いつの間にか31日だ!
小中高の夏休みじゃないんだから・・・もっとゆったり過ごせばよかった。
というわけで、今回も2008年を振り返ってみたいと思います。



【1月】
・1/4 うろおぼえウロボロス!
   2008年トップバッターはなんと漫画でしたね。
   あの小畑先生とのコラボで、楽しませてもらいました。
   私はこれが最初で最後の週刊誌購入です。(今のところは)
・1/16 パンドラVol.1 SIDE-A発売・・・・・・しない
   初っ端からズルズルズルズルと・・・。
   最早これがパンドラの味になってる感じですね。


【2月】
・「化物語 第零話 こよみヴァンプ」掲載 パンドラVol.1 SIDE-A発売
   これは本当に楽しみにしていたので、読んでいる間は至福の時間でした。
   私はとにかく傷→化の順番で読んだ人の感想を聴きたい・・・。
   委員長フラグバッキバキですものね。


【3月】
・零崎曲識の人間人間 発売
   これもまた延期とかあったりしましたが、書き下ろしを入れて発売。
   いい!は西尾作品至上最も短い最高の名言だと思います。
・戯言シリーズ文庫化決定!
   ここにきてようやく・・・といった感じでしたね。
   この頃は馬鹿みたいに色々な予想とかしちゃったりして恥ずかしい。


【4月】
・『KOBO-CAFE』企画始動
   ただあまり西尾先生に関係ないかなとか思って、
   ほとんどノーチェックだったのですよね・・・目当ては竹先生だけ。
   おかげでとんでもなもの逃しましたけれど。
・「真庭語 初代真庭蝙蝠」掲載 パンドラVol.2 SIDE-B発売
   2007年を盛り上げてくれた刀語のスピンオフ作品、真庭語のスタートです。
   刀語がどちらかというとアクション寄りだったのに対し、
   ミステリでせめてきたのには驚きました。
・「きみとぼくが壊した世界」一挙掲載 メフィスト5月号発売
   一挙掲載とは思わなかったので、そのボリュームに驚きました。
   まぁ3弾目は番外的な要素の方が強かったので、気楽に楽しみました。
・クビキリサイクル文庫版 発売
   まさか新レーベルを立ち上げるとは・・・。
   そして久しぶりに戯言シリーズを読み返して、
   これが原点なんだよなぁとか感慨に浸ったりしました。
・化物語 ア ニ メ 化 決 定
   なんといっても4月・・・いや、2008年の一大ニュースといえばこれでしょう。
   なにせ西尾維新作品初の映像化です!盛り上がりました。
   あ、でもあの時、このブログでは本当にお騒がせしました。


【5月】
・傷物語 発売
   まさかの加筆修正が入ったこの作品。
   しかも修正した場所がトンデモなところで、笑いました。
   そういえば、買った翌日に友達に貸したけど、まだ帰ってこない。


【6月】
・クビシメロマンチスト文庫版 発売
   久しぶりに巫女子ちゃんを見ると切なくなりますね。
   それにしても竹先生は本当に絵の雰囲気が変わった。


【7月】
・刀語蒐集記念プレゼント 発送
   ここまでの道のりが長かった・・・。
   でも満足いく出来だったのでよかったです。
   ただやっぱりもっと上の賞も欲しかったと欲が出てしまう・・・。
・きみとぼくが壊した世界 単行本発売
   既にメフィストで読んでいたので、特に盛り上がりませんでしたが、
   やっぱりTAGROさんの絵はいいですね。
   くろね子さんの私服姿が見れてとても満足。
・COBOcafeにて、なことシリーズ最新作「ヨウ素の皮肉」配布
   馬鹿なことに私はこれを逃しました。
   完全にノーチェックだったので・・・。
・ブログ1年記念
   まぁわりかしどうでもいいですけれど。
   よく1年も続いたものです。


【8月】
・「零崎人識の人間関係 匂宮出夢との関係」掲載 メフィスト2008年9月号発売
   これは今年の作品では、一番の後味の悪さだったと思います。
   この先に出る世界シリーズ4弾よりもきつかった。
・クビツリハイスクール文庫版 発売
   姫ちゃんだけは今も昔も変わらない気がする。
   竹先生が描きやすいキャラなのかなーと思ったり。
・アニメ「化物語」は、新房監督×シャフトに決定!
   もう今のうちに断っておきますが、私は根っからの新房信者なので。
   化物語も楽しみですが、今はまりあ†ほりっくが楽しみで仕方がない。
   さらに詳細発表はいつになりますかねー。


【9月】
・偽物語 発売
   8月にいきなり発表でしたからねー。
   理由はアニメ化にあたって原作のストッ・・うわっ!何をするっ(ry
   西尾先生のモチベーションが上がったからでしょう。
   ここまでいくか分かりませんが、楽しみですね。
   ちなみに、公式サイトが立ち上がったのも9月ですね。


【10月】
・「蹴語」、「人間試験」掲載 パンドラVol.2 SIDE-B発売
   ようやく宣言発売日を守ったパンドラ。
   蹴語は西尾作品の新境地、スポコンもの。
   人間試験は独特な絵で、最初は戸惑いましたが、
   読めば読むほど味のある絵です。
・サイコロジカル上下巻文庫版 発売
   実は未だ読んでいない・・・。
   なんかこの頃から急に忙しくなったんですよね。
   でも、サイコロジカルは戯言シリーズでは一番好きなので、
   ノベルスでは一番読んでいました。


【11月】
・な・・・んにもない。
   強いてあげるなら、この月に出るはずだったものが
   ことごとく延期になった月。


【12月】
・刀語 アニメ化決定
   アニメ化した化物語が大盛況だったため・・・というわけでもなく、
   唐突に決まった、2作目のアニメ化。
   まだ詳細は不明ですが、この後1月1日0時に詳細発表です。
   私はこのあと友達と遊ぶので、すぐには更新できないかもです。
・不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界 発売
   西尾作品至上最もタイトルの長い作品ですね。
   サブタイ付きのとか含めると分からないですけれど。
   これのトリック(?)には見事にだまされました。
・真庭語 発売
   キャラの濃さで言ったら、戯言シリーズを凌駕する人たちが主役の作品。
   初代たちのあまりのキャラの濃さに講義中に読みながら声を出して笑ってしまった。
   私はやっぱり喰鮫さんが好きですね。
・「零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係」掲載 メフィスト2009年1月号発売
   なんともまぁさわやかな作品。
   前回の出夢の最悪さといったらなかったですからね。
   こういう話があると救われます。
・ヒトクイマジカル文庫版 発売
   ちょっと不安だったのが、リバーシブルカバーでした。
   文庫っていうとやっぱり定型内に納まってないといけないイメージがあるので、
   キノの旅みたいなぶっ飛んだことはできないのかなーと思ってましたが、
   どうやら杞憂だったようです。安心。
・「蹴語SIDE-B」、「人間試験2話」掲載 パンドラVol.2 SIDE-B発売
   手が疲れてきた・・・これでようやく最後です。
   蹴語は、オレ様名言集にやられました、マジで。
   人間試験は、伊織ちゃんの思った以上の可愛さにやられました。
   普通に今後のパンドラが楽しみです・・・が、
   それゆえに延期が怖くなってもいます。



ふぅううーーーーようやく終わった。
2時間くらいかかった、今年も充実した年だったということですね。
あとは、今年の終わりというか、来年の初めというか、
1月1日午前0時ジャストに、こちらで、詳細発表があります。
おおおお!あと3時間になってます。楽しみだー。

去年は、12ヶ月連続刊行という、偉業を成し遂げましたが、
今年もアニメ化発表、完結したと思われたシリーズの続きなど、
さまざまなことがありました。
西尾先生、今年も本当にお疲れ様でした。
来年も素敵な作品楽しみにしております。

| 未分類 | 20:13 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

自分は傷物から入りました。
なんと言いますか、ジャンルが違いすぎるので違和感がありましたね。傷はバトル物っぽいとこが多かったですし。
一応、サブタイだけは知ってたので、
「ヒロインは最後か」とか勝手に思ってたり。
だからアニメがどの順で放送するか
心配、
    もとい楽しみです。
遅れましたが、明けまして御目出とう御座います。

| 巾刀 鑓 | 2009/01/01 00:26 | URL |

Re:

> 巾刀 鑓様
明けましておめでとうございます。
まさかと思いましたが、いらっしゃったのですね!
どう思いますか、あそこまで親密な仲になっておきながら
数週間後にはたまたま同じクラスになったクラス委員長・・・
と言っても過言ではないところまで位置づけが下がっているのは。

しかし、私もバトルは西尾作品の中では一番好きかもしれないです。
あの週間少年ジャンプとかでありそうな戦闘が、クリーンヒットでした。
もしアニメ化されるなら、楽しみですね。

| 管理人 | 2009/01/01 22:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/179-3f0abb34

TRACKBACK

【緊急】 今 期 最 低 ア ニ メ を 決 め よ う

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/27(水) 23:49:14.60 ID:koTfaPtX0 ?2BP(1920)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130316-00000016-rbb-ent今年1月からテレビ放映中のアニメ『...

| 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版 | 2013/03/28 03:01 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

