PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第1箱「生徒会を執行する」

DSCF0078.jpg
本日刊行の、週刊少年ジャンプ09年24号にて
西尾維新原作、暁月あきら画、「めだかボックス」が
無事連載スタートをきることが出来ました。

表紙&巻頭カラー、怒涛の58ページ、第1箱「生徒会を執行する」。
万能生徒会長が救う、最初の悩める生徒たちは剣道部員。
目安箱の投書に基づき、黒神めだかは『生徒会』を執行するが・・・。

続きに感想です。


とりあえず、今回一番目にとまったのは言葉遊びですね。
冒頭の演説、最初の人吉の台詞、剣道部を誤解した時のめだかの台詞(←これ最高でした!)などなど。
読みきりを読んでいたときは特に物足りないなーと思っていたので、余計に・・・ですね。
で、それがどうだったかといえば、小説で読むときはある種の感動すら覚えるのですが、漫画などの絵に交えられた言葉遊びは、何か・・・こう・・・くるものがありました。
別に批判したいわけでも、賞賛したいわけでもないのですが、その吹き出しだけそこはかとなく浮いているように感じられましたね。
あくまで西尾ファンの一人である私個人の見解ですが、他のファンの方や西尾先生を知らなかった人の評価が気になるので、今週1週間は、ブログめぐりをしながらその辺の感じ方も見てみたいなと思います。

それから話の内容ですが、良くも悪くも王道・・・でしたね。
読みやすい分、先の展開が読みやすかったという印象・・・あ、めだかの発言は予測不可能だったので(中学入試のエピソードとかは最高でした)、ストーリーよりはそこに力を入れているともとれますね。
読む前は完全にストーリーを重視していたので、認識を改めて再読してみる必要がありそうです。
とりあえず今週は色々な視点から第1話や前の読みきりも読みまくってみようと思います。

最後に素敵なキャラクター達。黒神めだか。人吉善吉。不知火半袖。
あくまでメインはこの3人だけ・・・のスタンスを崩さないのでしょうか。
日向君が出てきたときは、おっ?新メンバー?と期待してしまいましたが、とんだ噛ませ犬、というか・・・キメ台詞の「剣道三倍段って知って(ry」がもう負け犬っぽさ全開でしたねw
これから生徒会メンバーとは言わないまでも、レギュラーキャラが出てくるのかこないのか、そこにも着目していきたいですね。
剣道部員ですが、いかにも不良って感じのキャラ達でしたが、半更正したときのあの表情がとても良かったです。こればっかりは文章だけでは表現できない、暁月先生の表現力の高さを見せ付けられましたね。
そして個人的に一番お気に入りな不知火半袖。最初は微妙とか思っていましたが、何度も読んでいるうちにトリコに・・・。こういういつも飄々としているキャラが、いつかシリアスに涙ながらめだかに助けを請う姿とか・・・見たいですね。それまでに萌えキャラ殺しの巨匠に殺されないことを願いますw
あとラスト、めだかは「ツンデレ」というよりは「素直デレ」とでも言うのでしょうか、少なくともめだかボックスにおいて最上のツンデレは間違いなく善吉です。


と、ここまで中途半端な評論めいたものを書いてきましたが、総合的には最高に面白かったと思います。
これから毎週楽しみになりましたね。というか、西尾先生の作品がこれから毎週読める!?何気に奇跡・・・。
来週は第2話、今度は陸上部員のお話、女生徒への怪しい手紙にめだかの頭脳がフル回転・・・だそうです。
読みきり含めてまだ2話、とはいえ初の武道系の部活以外の部なので、どうなるか楽しみです。

| めだかボックス | 21:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは*

前、ちょくちょく見てた者です(・ω・)/
 
画像見て、ビックリしコメをしました、、表紙ーー素敵〆
ジャンプの新連載は最初、表紙だったよねー? っコトはめだかボックス…!
っと思ってまして
 
でも用事で明日にしか買えずウズウズしてたので← 
 
自分も、西尾維新を知らない方の評価気になります←まだ自分が読んでませんが

| きっ平 | 2009/05/12 16:29 | URL |

おもしろっかたですね。一回目なので一話完結的な感じでしたが、それでも十分なボリュームがありました。とくに不知火さんの「大統領です(精一杯のギャグ)」というところにはかなり笑えた。
読みきりのときは柔道で今回は剣道。次回は陸上部と運動部が続きますが次週はどうなるのか、楽しみです。このまま一話完結的に行くのかは分かりませんが、そうでなくても毎週楽しめそうです。

余談ですが不知火さんがさり気に大食いでしたよね。さり気に。

| 部外者D | 2009/05/12 18:59 | URL |

発売日=自分誕生日

 7月になれば化物語と合わせて毎週2回、見られるわけですね。尤もこっちじゃアニメはやらないようなのですが。
 連載開始の時期も最悪の10週打ち切りになってもぎりぎりアニメ開始に間に合う計算。まあ滅多なことはないでしょうけど。いやでも漫画の人が昔、やっちゃっていたような・・・。
 そういえば漫画の人、暁月あきら先生は女性キャラの服がビリビリに破ける、という表現が得意なそうで、しかし連載中にその描写を拝むことは無さそうかなと思っていたのですが、そういや“うろおぼえウロボロス”の方でその表現がありましたね。これは期待出来るのか?
 ・・・剣道部の出番、もう終わっちゃったけど。

| 巾刀 鑓 | 2009/05/13 00:57 | URL |

Re: こんにちは*

> きっ平様
こんにちはー。
またお越しいただきありがとうございますっ。
本当にステキな表紙です。ジャンプアンケートは1番がめだか、2番が表紙で出しましたよー。
感想は、もう何人かに読ませましたが、普通に面白いという方が2人、王道だなーという感想の方が1人でした。
これから色んな人に読んでいってほしいですね。

| snowrivers | 2009/05/13 23:41 | URL |

Re: タイトルなし

> 部外者D様
半袖は、いつも檻の外から友達でさえも観察して楽しんでる印象しかなかったので、今回初めて(といっても1話目ですが)巻き込まれたのには笑いましたね。
大食いなところには、気づきませんでした。こういう細かい設定も、物語の重要なファクターになるのが西尾作品なので、軽く流せませんね。

| snowrivers | 2009/05/13 23:45 | URL |

Re: 発売日=自分誕生日

> 巾刀 鑓様
5月11日ということですか?
おめでとうございまーーーすっっ!!!
今年もあなたにとってステキな一年になりますように。

打ち切りとか、不吉なお話はなしにしましょうー。私はさっそくジャンプアンケートを出しました。
私は暁月先生のことはまったく知らないのですが、めだかを読んでると確かにそんな表現が得意そうですね。
とりあえず、ジャンプには連載中のとらぶるをはじめ、数々の先輩たちの作品があるので、規制の面では問題なさそうですが、作風の問題を考えるとまだどうなるかわかりません。
これからも2話、3話と丁寧にステキな絵を描いていってほしいですね。

| snowrivers | 2009/05/13 23:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/219-cb329d38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

