PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】化物語オフィシャルガイドブック

アニメ化物語オフィシャルガイドブックアニメ化物語オフィシャルガイドブック
(2009/06/30)
講談社BOX編集部

商品詳細を見る

今度こそゲットしました!アニメ 化物語オフィシャルガイドブック!!
まず、最初の印象・・・デカイ!!せっかくなので、写真を、
・・・何かと比較しようと悩んだ末コチラと。

DSCF0094.jpg

文庫本8冊分でした!持って帰るの苦労しました・・・。
ちなみに、書店では下の写真のようなダンボールに入って売られていると思うので、

DSCF0088.jpg

見つからない場合は、これを目印に探してみるといいかもしれません。
形状は完全に『映画のパンフレット』ですね。それがでかくなった版といったイメージでした。

さて、中身ですが、長いので続きに書きます。


渡辺先生の表紙側からはアニメside、
VOFAN先生の表紙側からはノベルsideが始まります。
簡単なリストを。

◆アニメside◆
①キャラ紹介
②キャスト鼎談
③舞台設定資料
④スタッフインタビュー
⑤西尾維新×新房昭之対談

◆ノベルside◆
⑥原作エピソードガイド
⑦トリビュートイラスト
⑧キャスト色紙メッセージ
⑨アフレコレポート
⑩4コマ漫画共作
⑪絵コンテ解説
⑫西尾維新書き下ろし短編
⑬新房昭之・西尾維新
 人となり解説&応援文


もうとにかく大ボリューム。
何から書けばいいのやら・・・とりあえず気になった部分だけ。
まずはアニメside

①のキャラ紹介。
キャラの公式に公開されているキャラデザ公開時のイラスト、
キャラ紹介、キメ台詞、キャストさんの名前が載っていたのですが、
なんと!ここでまたもや新キャスト発表!
忍野忍役が平野綾
さんに決定しました!!!
特に、誰々に決定とかではなく、しれっと書かれていたので、
公式での発表が前後したのでしょうか。

④のスタッフインタビュー。
初っ端の渡辺先生の『製作側としては、原作ファンを裏切らないことを
根本にしている』という言葉にグッときました・・・。
それから神前さんの、撫子のOPは撫子を苛めるつもりで曲を作ったのだとかw
一番期待していたため、前に3人を差し置いて一気に楽しみになりました。
それから尾石さん情報で、「するがモンキー」は3話構成だそうです。

⑤の対談。
すっごい面白いのですが、途中から西尾先生が、
アニメーターみたいな口調になっていっているのが面白かったです。
ここまでアニメについて物申せる作家というのは、そういないのではないでしょうか。
そして、この対談の会話の中から、「まよいマイマイ」は3話構成という情報。


続いてノベルside

⑦のトリビュートイラスト。
久米田先生、大好きですこういうイラスト。暦が逸脱していてもう・・・。
そしてコメントは相変わらず巫山戯てます、もう大好きですw
シオミヤイルカ先生、人間試験以外のイラストは初めて見ます。
この方、カラーイラストだとこんな幻想的な絵を描かれるんですね。
人間試験の時は瞳を見てしまいましたが、今度は髪の毛が綺麗です。

⑨アフレコレポート。
絵・文はおーちようこ先生が担当されています。
第1話と、ドラマCDのアフレコを同時に録られたようで、その様子が描かれてます。
楽しそうだなー・・・加藤さん演じる八九寺の破壊力と、
平野さんが見事演じた無理難題、とやらが楽しみですね。
ちなみに、ドラマCD発売は下旬に延期したそうです。むぅ。

⑫西尾維新書き下ろし短編
ある程度予想はしていたのですが、お待ちかね。
1年ぶりの「なことシリーズ」最新作です!!
タイトルは、「〆に最初」。
今、ここでこの瞬間にこれを書いた西尾先生を心の底から尊敬します。



とりあえず、こんなところで。これで内容の8%くらいですかね。
とにかく大ボリュームすぎて、情報も錯綜して、頭がパンク寸前。
とりあえず、すごい面白かった西尾×新房対談をもう一度見てみようかと思います。
あとは、これ、どこにしまいましょうかねぇ・・・。
本棚には雑誌より大きいため当然入らない。そのまま放っておくと傷つきます。
これはまた、あの箱に戻ることになりますね・・・。
とにかく、あと3日!!!

| 物語シリーズ | 22:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手に入れました!
昼頃に高田馬場の某所で…意外とあっさりと。段ボールだったから気付かずに帰ってしまうところでしたが(汗

| LION | 2009/07/01 00:34 | URL | ≫ EDIT

オフィシャルガイドブック、ボリュームすごいですね
田舎のせいかなかなか見つからないので若干諦めてたのですが
これは必ず手に入れたいと思います

そしてドラマCDまた延長なんですね^^;
アフレコの事は5月16日の秋葉ブログのコラムに掲載されていたので収録済みなのは知っていたのですが
色々と時間がかかってしまうものなんですね…

| 通りすがり | 2009/07/01 20:01 | URL | ≫ EDIT

トリビュートイラストがとても気になりました
 
シオミヤイルカ先生の……(´∀`)
よく行くお店は入荷がなく、でもまあ手に入ればいつでも良いかな、思いましたが
(注文を一応しました、品切したら意味ないですが…)
 
早く欲しくなりましたー、文庫8冊の面積(゜д゜)

| きっ平 | 2009/07/01 20:52 | URL |

とりあえず見た瞬間に大きすぎて笑ってしまったよ。
内容も盛りだくさんで嬉しい限りですよ。
ただ一つ気になったことが、忍に声優っているんですかね~化物語じゃ喋った記憶が・・・ドラマCDではきっとたくさんしゃべるんですよね。

| 空 | 2009/07/02 20:26 | URL |

Re: タイトルなし

> LION様
それはよかったです^^
ダンボールは事前に言ってほしかったですね。

> 通りすがり様
困ったときの通信販売、でも良いのですが、
なにやらすんごい大きな箱に入って送られてくるそうですね。
ドラマCDは、制作の遅れもありますが、あえてずらしていることもありますね。
まよいマイマイ以降にしなければ、ネタバレになったりだとかするのかもしれません。

> きっ平様
一応注文すれば、取り置いてくれるとは思いますが、書店によりますかね。
やっぱり写真だけでは分かりにくいので、覚悟しておいた方が良いですよー^^
イラストは3枚とも気に入りましたが、私はシオミヤイルカ先生の絵が一番ステキと思いました。

> 空様
平野さんには、無理難題をこなしてもらったと書かれていますが、
いったいどんな演技をさせられたのか、気になりますね。
本編中では、原作を守って一切喋らせなさそうな気がするので、
活躍するとしたらドラマCDオンリーになりそうな気がします。

| 管理人 | 2009/07/02 23:39 | URL |

アニメ無料ガイドブックは諦めました。

ようやく買えました。時期を外しているので多くは語りませんが、気になったことを一つ。
 ・・・キスショットの絵が足りないよね?
 ちょっとパンドラ買ってきます。

| 巾刀 鑓 | 2009/07/10 23:52 | URL |

Re: アニメ無料ガイドブックは諦めました。

> 巾刀 鑓様
キスショットの絵は単行本と、パンドラだけですからねー。
無くならないうちに手に入れておいた方がいいですね。

| 管理人 | 2009/07/13 23:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/244-5bd844dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

