PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アニメ 化物語 第03話「まよいマイマイ 其ノ壹」

さすがに、3話目ともなると、始まる前は大分落ち着いて見れますね。
1話目のときは、心臓が止まるんじゃないかってくらいバクバクしていたのに・・・。
・・・という書き出しで、感想を綴ろうと思っていたのですが、また1話の時に戻りました。はい。
どうやら、ひたぎクラブが終わって、今度はまよいマイマイが新たに始まったからだと思われます。
それほどまでに、第1話・・・としか形容できない始まり方に興奮しっぱなしでした。

それでは、続きにネタバレ含む感想です。


OP
無し。これでこそ第1話。それでこそ始まり。
強いて言うなら、最初の暦の語りが始まりの合図ですね。
こういうのも、心臓バクバクの原因の一つと思われます。

Aパート
 ひたぎクラブと違い、今回はAパートもBパートも掛け合いでしたね。前々からやるやると新房監督も言っていましたが、本当にやるとは思わなかった・・・。掛け合いのみであるがゆえに、停止せざるを得ない状況のはずでしたが、なんかずーっと動いていましたね。なるほど公園というファクターをこんな風に活用するとは思わなかったです。この公園という設定は、八九寺が地図を見ている、というシチュエーションのために生み出されたものだと思っていたので、あそこまで利用されるとは思っていませんでした。あとは変わり行く場所(町並み)と、変わらない場所(公園)、という対比の意味も込めてるのかなーとは思っていましたが。
 2話のAパートのゴゴゴゴゴ・・・!的な顔のズームだけではなく、今度はデフォルメされた顔の演出が新たに追加されました。暦のは前にも見ましたが、ひたぎの顔はひたぎにとってシリアスなひたぎクラブではつかえなかったと思うので、笑いました。
 あとは、暦のモノローグ増えましたね。原作通りって言えば原作通りでしたが、これはなくてもよかったような気がしました。なんというか、掛け合いのリズムを崩しているような・・・。私だけかもしれませんけれど。

Bパート
 そして、ついに八九寺登場!!声自体は、携帯の着ボイスで既に拝聴していましたが、こうしてアニメとして聞くとまた良さがにじみ出ますね。加藤さんってこんな演技も出来るのですねー。声優さんってやっぱりすごいです。さらに心配だった「会話のテンポ」ですが、そこもさいっこうでした。神谷さんと加藤さんの実力もあるのでしょうが、このBGMが良い味を出していると思います。神前さんのBGMで、こういうコメディータッチの音楽はぱっと思い出せないので、新鮮に思えますね。
 そして、もう一つの心配だった点、暦と八九寺の乱闘シーンですが、これもまったく問題なかったですね。いや、いやいや、問題があるか無いかでいえばありありでしたけれどもw 確かオトナアニメのインタビューで、新房監督は「高校生と小学生がマジ喧嘩するんですよ?映像にしたらまずいでしょう(笑)」的なことを言っていた気がするのですが、してますよ新房さんー!?ここは、背負い投げのところがデフォルメされたように、全部がそうなると思っていたので嬉しい誤算です。昨今の規制議論が飛び交う中、よくぞまぁここまで・・・。
 端折られて悲しかった部分。臭いです!水臭いです!が・・・。こういうのは、やっぱり毎回ありそうですが、30分なので仕方がないですね。

ED
変わらない!?曲はともかく、絵が!
まぁ歌詞自体は、ひたぎとのエピソードが元になっているので、
仕方ないのかもしれませんが、VOFAN先生が八九寺に着色するのは見たかったです。
まぁ来年傾物語に期待しましょうか。

予告
星座の話でしたね。
月火のそうぎょきゅー!が可愛かったですw

エンドカード
西尾先生関連のイラストレーターさんがくると思っていたので、
小林尽先生がきたのは素直に驚きです。
講談社(スクラン)繋がりか、シャフト(夏のあらし)繋がりか、EDカード常連繋がりか。
最後だったら、私の好きなイラストが連続で来ると思うのですごい楽しみです。

| 物語シリーズ | 22:23 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

とりあえず阿良々木さんひたぎの胸とかお尻とか見過ぎです!
会話だけで1話使うとは思ってなかったけど、ここまでやってもカットされる部分があるんだから原作を完璧に再現したらどんな長さになるんでしょうね。
まよいの声を聞いたのは今回が初めてだったんですがイメージ通りでとてもよかったです。私的には一二を争うほど好きなキャラなんで。
EDのイラストは3話ごとに変わるんじゃないかなーという期待を持ってます。出来れば他のキャラも見たいですしね。

| 空 | 2009/07/21 00:42 | URL |

ついに佰物語の発売日と値段がスタッフブログで発表されましたね!
超絶楽しみです!

| LION | 2009/07/23 14:09 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 空様
カットされて残念な会話、というのは多々ありましたが、
化物語はなかなか恵まれている方なのですよね。
あまり贅沢を言ってはいけない・・・自己反省です。
八九寺の声は本当にどうなるか未知数だったので、テンポの良い会話を聞いて一安心です。

> LION様
値段は、やっぱりこんなもんですかね~。
普通はCDだけで3000円なので、これは大奉仕価格です。
しかし、また数日延期したようで・・・。いつまで延びるのでしょうか・・・。

| 管理人 | 2009/07/27 22:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/256-57cfa9c1

TRACKBACK

(アニメ感想) 化物語 第3話 「まよいマイマイ 其ノ壹」

化物語 ひたぎクラブ [Blu-ray]クチコミを見る 母の日に妹と諍いを起こした阿良々木暦は、家に居づらくなり、一人見知らぬ公園でたたずむ。偶然その場を通りかかった戦場ヶ原ひたぎは、暴言とともに、阿良々木にとある申し出をする。 *一週間のアニメを濃く熱く語る

| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2009/07/21 08:34 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

