PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第12箱「お金より好き」

たった今、気づきました。
先週、11話の感想を書いていないことに。
というのも、先週は月曜日が海の日だったので、
土曜日には売っていたのに、勘違いして月曜に買いに行ったら
コンビニの仕入れが少なく、売り切れていて手に入れられず・・・。
結局火曜日に手に入れたり、とごたごたしていて・・・って、
言い訳がくどいので、前号含め今週の感想を書きたいと思います。


11話にしてようやく特待生の意味が明らかになりましたね。
組数2桁は特待生、ということですが、10組が普通科、11組が体育科、
12組が芸術科、13組が??科、めだかは13組ですが、
これは一体何なのでしょうか・・・。

札束のプールを作りたい、という喜界島の言葉。
こういう、金に糸目をつけないキャラの過去には、
そこそこお金に関する重い過去が付きまとうものですが、
彼女達の場合もそうだったみたいですね。
ただ、わずか1コマでその話が終わったのは残念でしたが。
まぁあんまり長くやられても、まだ感情移入できないかもしれないです。
そこら辺の話は、おいおいゆっくりやっていただきたい。

そして、ヘルパーの上に立つめだか。
ここは、感動というよりは、思わず噴出してしまう展開でした。
バランスには目を瞑るとしても、人はヘルパーの上に立てるのでしょうか。
でも、その直後の「金が大切だという割には随分と
高い買い物をしたものだな 貴様は私の怒りを買った!」
にはグッときたので、この状況も飲み込めてしまった自分が怖い。

黒神めだかの真骨頂③「行き過ぎた愛情表現」
までは良いとして、なぜキス・・・・。
ある程度の展開には応対できるようにはなっているつもりでしたが、
相変わらず予想の斜め上をいく展開ですね・・・。
でも、最後のトビウオ三人衆の友情を確かめ合うシーンは、
ありがちでしたが、そこがとても良くてうるっときちゃいました。

優勝部は柔道部、ということになりましたが、
猫美先輩の反則が未だに掴みきれていない自分がいます。
要はルールを侵さない範囲でのギリギリの行為みたいな認識なのか、
あるいはジャンプではご法度な、漢らしからぬ勝ちかた、みたいなことなのか、
個人的にはあまり釈然としない結果発表になってしまいました。
猫美先輩の「柔道」を一度きちんと見てみたいです。

そして、もう殆どの人に予想はされていたと思いますが、
箱庭学園生徒会メンバー4人目「喜界島もがな」が入会しました!
水着姿のときとは全然違いますね!眼鏡っ娘!
これから良いキャラになっていってくれそうですね!
ただ、気になるのが「レンタル」という点・・・期間限定キャラ?
あるいはお金に絡めたオチにするための方便なのでしょうか。
ともあれ、次回はもがなちゃん回!期待です。

| めだかボックス | 22:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

12話はなんか名言がありすぎてひとコマたりとも眼が離せませんでした。特に
生き様が死に様でないならそれでよい
金の亡者ではなく金の生者であればそれでよい
死んで花実が咲くものか
この言葉は身にしみましたね。

そして喜界島さんの入部。私は全く予想できていませんでした。しかもめがねっ子って。

| 部外者D | 2009/07/28 15:38 | URL |

Re: タイトルなし

> 部外者D様
金の生者というのは胸に響く言葉です。
前回慈善団体に寄付させてやると言っていましたが
それは亡者として手にした金だからであって
めだかの美徳に反していたからなのでしょうかねー。
喜界島さんは、私的には予想通り・・・という感じです。
眼鏡っ娘はさすがに予想できませんでしたけれどw

| 管理人 | 2009/07/31 19:58 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009/07/31 23:40 | |

札束プールはめだかにも不可能?

 刊行予定を見る限り、第1巻の発売は10月以降になるようですね。なんとなくアニメの放送に合わせるんじゃないかと思っていただけに以外。そのころには2巻分は貯まってるはずです。
 会計入会ですが、脱ぐんじゃなくて装着してきましたね。回想で顔出してないとは思いましたが伏線だったとは。
 で、気になったこと。ヘルパーで水中に落ちなくて失格じゃないって言うのは分かるけど、そもそもヘルパー外したら失格じゃ?いや腕のは確かに不要だったけれども。

| 巾刀 鑓 | 2009/08/02 01:19 | URL |

Re: 札束プールはめだかにも不可能?

> 巾刀 鑓様
装着していましたねー。この回は。
ヘルパーはなるほど、すっげぇー!とかの驚きで見失っていました。
フォローもできません、先生のミスかもしれませんね。
かといって、単行本で修正とかはできないですけれど。

| 管理人 | 2009/08/03 22:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/258-f99aa23e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

