PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アニメ 化物語 第05話「まよいマイマイ 其ノ參」

昨日は書いている途中で寝てしまいました。
目覚ましとかもかけていなかったので、
今日大事な用事とかがなくてよかった・・・。

続きに原作のネタバレ含む感想です。


アバン・OP
 最初の早回しの部分、本編とはまったく関係ない、春休みの回想とかを使うと思っていましたが、普通に八九寺との部分でしたね。まぁ、端折っても無問題だとは思いますが・・・。あと、OPがカット。やはり最終回はこうあるべきですね。あのハイクオリティのOPがたったの1度しか使われないとは・・・!DVD・BDではどうするのか気になります。

Aパート
 なんか肝心な掛け合いが端折られに端折られまくっていて、なんともコメントしづらいです。DVDなどで削られた部分が追加されてたり、なんてことがあったら嬉しいのですが・・・。でも、それを忘れさせてくれるくらいの神谷さんと加藤さんの演技、テンポ、生むみ生もめ生ままものところはポンポンと進んで面白かったです。
 ひたぎが登場。「え?あれ?できないの?」の意外そうな演技がすさまじかったですね。ひたぎが登場してからは、削り削られ云々の違和感はあまり覚えなかったのですが・・・まぁここを削ってしまっては、話の本筋がわからなくなりますからね。原作を読んでいるときもそうでしたが、私には見えないのよ、という台詞に辿りつくまでの、何を言ってんだこいつ?具合がとてもよく出ていました。暦の冷や汗演出はいらなかった気がしますけれど。これは原作を知らない人は、なかなかに混乱させられたと思います。でも、最後、CMに入る直前に、「どこか、蝸牛に似ていた」は、なんらかの演出として加えてほしかったですね。強いていうなら影がそれっぽかったですが、少し弱いような・・・。第1話のアバンのときみたいにやっちゃってほしかったです。

Bパート・ED
 初っ端から劇団犬カレー演出。楽しいシーンでは、普通にコミカルなものになりますが、一変、シリアスなシーンにこの演出がくると、その残酷性といい残虐性といい、痛々しいことこの上ないですね。ところで、またスペルミス。my moterとmy fater、今度はhが抜けていましたが、ここまで間違えられると前回のPTAもわざと間違えたように思えてきますね。なんの演出なのかは少し考えましたが、わかりませんでした。
 話しかけないでください。あなたのことが嫌いです。やっぱり、背景を知ってから改めてまたこの言葉を聴くと、重く響きますね。ただ、頭を撫でられそうになったら、その手に噛み付かなくちゃいけない・・・の部分が端折られていたので、なんで噛み付いたのかわからなくなっていましたね。人によっては本当に狂犬病で片付けられていそうな気がします。
 I love you。ここはもうさいっっこうでした!!!キャストが決まる前、色々な方を予想したり妄想したりしていましたが、この台詞を完璧にいえるひとでないといけないという条件を忘れていました。これでもかってくらい完璧な発音・・・なのかどうかは、英語が苦手な私にはよく解りませんでしたが、それでも胸には強く響く告白でした。またひたぎの人気株が急上昇したでしょうね。
 無許可デノ立チ入リヲ禁ズ。アニメ放送直前だったので、原作をもう一回読みなおしていたのですが、まよいマイマイを読み終わったのは、ひたぎクラブが終わった少し後。なので、文字を全て旧字というか、明治や大正時代のような使い方をしているのは知っていたからこそ、このシーンはすごい期待していたのですが、やっぱりすごかった。この文字演出が、こういうシーンに使われるとここまで残酷に響くものなのか、と。BGMも手伝って、ズシンと胸の奥底にきましたね。
 そして、「ただいま、帰りましたっ」の部分は、原作を何度読んでも、アニメを見るのが何度目だとしても、やっぱり泣いてしまいます。たしか化物語(上)は、初めて読んだのは高校の授業中の現社の時間だった気がしますが、授業中であるにも関わらず、普通に泣いていた気がします。また帰り道のアコギVerが最高っすね!!サントラ集とかは出る予定あるんですかね?是非出していただきたいです。
 そして今度はstaple stableのピアノVerときました。私はBGMに感動するなんてこと、そうそうないので化物語に感謝です。これから他の作品のBGMも注意して聞くようにしたいなぁと思いました。戦場ヶ原、蕩れの後のひたぎの笑顔が最高です。
 EDは最終回っぽく変則ED。というか、ひたぎクラブもこうすればよかったのでは・・・?制服姿の月火はここで初公開だと思うので良かったです。真宵は失礼、噛みましたのところが可愛すぎてもう最高!真宵は何気に次回、するがモンキーの1話目のAパートで出番終わりですからね。次に出てくるのはおそらく13話目。しっかり目に焼き付けたいと思います。

予告
今回は野球の話でしたが、私は野球がさっぱりわからない!なんとなーく面白い部分はわかるんですけれどね・・・。

| 物語シリーズ | 16:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱりまよいマイマイ切ないよ。Aパート序盤の楽しい掛け合いから一転して悲しい解決編への流れは、映像にして音声が加わるとより一層来ますね。
ひたぎの告白はツンドラっぷりが発揮されててよかったです。
まよいの出番ってあとするがモンキーのAパートくらいしかなかったんでしたっけ、残念だなーもっと二人の会話を見ていたいわ~。

ドラマCDの方も手に入れて聞きました。阿良々木君が寂しくて変態で羽川大好き過ぎな部分が目立ってたな。やっぱまよいとの掛け合いはどれも面白かったです。撫子が思ってた通りの声だったので早くアニメでも活躍を見たくなりましたよ。

| 空 | 2009/08/04 17:31 | URL |

Re: タイトルなし

> 空様
ネット配信版では、また出番ありますけれどねー。
おそらくTV放送は、キリのいいところでつばさキャットの003までだと思うので、
ネット配信版の初っ端はおそらく真宵が飾ると思います。予想ですけれど。

羽川さんとの掛け合いは多かったですね。
おそらくエピソード数も、他のキャラと話す話題でも、最多数です。

| 管理人 | 2009/08/06 21:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/263-55008ee5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

