PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第18箱「それはズルイぜ」

ちょっと昨日は諸事情で更新できませんでした。
今週は特に語れるエピソードもないので、
さっそく続きに感想です。

と思ったのですが、ひとつだけ。
http://www.s-manga.net/jccomic/
ここによると、2巻の発売日は12月4日だそうです。
楽しみですねー。


面白かったですね、今週。
自分の中では、面白い方とうーん・・・な方とで、
結構ふり幅が激しい作品ではあるのですが、
今回は確実に面白い方でした。

生徒会メンバーの「ヤバさ」。
種子島と屋久島の娘の様な存在、喜界島もがな。
かつては人間を壊すのが趣味だった、阿久根高貴。
黒神めだかの忠実なる番犬にして幼馴染、人善善吉。
もがなと、善吉はともかくとして、阿久根先輩は意外でしたね。
「半殺し」とかよりも、「壊す」の方が表現として生々しく、ヤバさが伝わってきます。
この中学生時代の話とやらも見てみたいですねー。

スーパーボール。
これがまたいかにも西尾先生っぽいじゃないですか!!
まったく予想つかなかった・・・あの何でも突き破る指で、改造スーパーボールを弾く。
兆弾した弾ではなく、そのまま当たったりしたら間違いなく死ぬでしょうこれ・・・。
しかも、当の本人雲仙冥利はこの弾を全て避けてるのか、或いは避ける術を持っているのか、
どちらにせよ化物じみた何かをしているのでしょうね。

人間を好きになると豪語するめだかと、人間の全てを好きになれと雑言を浴びす雲仙。
時間稼ぎとは言っていますが、私にはどうも本心からそう言っているようにしか見えません。
かなり考えさせられましたねぇ・・・確かにめだかの説には決定的な矛盾が存在します。
最後にめだかが言いかけたこと、一つ目はともかくとして二つ目は・・・?
何かとても重大な、爆弾発言のような気がします。

しかし、この窮地・・今度はどう脱出するのでしょうか。
めだかなら3人どころか雲仙まで救ってみせそうですが・・・。

| めだかボックス | 00:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

阿久根さんの奴はホントやばいですよね。はったりなのかどうかはわかりませんが、意外と本当っぽいです。

スーパーボールは意外でしたね。確かに前回までの伏線にバッチシがっちしていますが、しかし鬼瀬さんがわからないほどに徹底してるのはさすが雲仙さんです。投げた後にどうやって回収しているんでしょうね。

ラストは本当に引っ張りますよねえ。続きが気になる風にするのはさすが西尾維新さんですね。

| 部外者D | 2009/09/16 17:02 | URL |

次の発売は土曜日です。

 トリックはスーパーボールって・・証拠が残るのでは。火薬玉は外部からの火がいるっぽいし。
 跳ねる球に当たらないと言うのは何となくまにわにを思い出しますね。しかし事前にゲーム突き破っていたのは失念していました。伏線はゲームの方だとばかり・・。食べ物+ゲーム=デスノートなので。

 生徒会メンバーについてはまあ今回も何とかなるだろうと思えるんですが、部室が吹っ飛んだことで、今回も隅に何輪か写っていたアレがどうなるか気になります。

 どうもここから順位が盛り返すようには思えないのですが、せめてもう少し他のメンバーにスポットを当ててもらいたいかな・・。

| 巾刀 鑓 | 2009/09/16 23:43 | URL |

Re: タイトルなし

> 部外者D様
回収できるほどの力を持っているならば、多分自分の身体を使って攻撃した方がより強いような気がしますが、
そこは彼なりの遊び心をもって、制裁に赴いているのでしょうかね。どこまでも末恐ろしい・・・。
ラストをここぞという場面で終わらせるのは、「連載」って感じがしてやっぱ良いですね。

> 巾刀 鑓様
伏線はゲームというのは私からすると新説ですね・・・w
あまりにめだかがすごいので、指でゲームを突き破る人間がいても普通・・みたいに麻痺しますよね。
何輪・・というのは、花ですよね。私も気にはなったのですが、それと同時に、
花の数がやけに少ないことも気になりました・・描くのが大変だから?
スポットは、私も同意見ですが、西尾作品は主人公目線が基本ですから・・・。
でも、漫画は絵としてキャラが存在している分、どうしても持て余してしまいますよねぇ。

| 管理人 | 2009/09/17 00:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/282-a8dbd734

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

