PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第22箱「君達はどう思いました?」

月曜日は体育の日なので、今日発売です。
それでは続きに感想です。


私のめだかボックスに対する評価は、
柔道部や水泳部などの勝負<<序盤のお悩み解決<<ギャグ回といった感じで、
最近のバトル展開をどの位置におくべきか迷っていたのですが、
今週のを見て確定しました。今・・・一番面白いです!!!

不知火袴。十三組の十三人。フラスコ計画。サイコロ占い。
宗像形。高千穂仕種。古賀いたみ。名瀬夭歌。行橋未造。都城王土。
枯れた樹海。棘毛布。骨折り指切り。黒い包帯。狭き門。創帝。
そして、雲仙冥加。

なんですかこの西尾維新全回な展開は・・・!
語りたいことが多すぎます。

まず、『フラスコ計画』。
天才に理屈をつけ天才を解読し天才を作る。
それを目論む不知火袴が集めた十三組。その中から選ばれた十三人の精鋭。
絶対的な正義を振りかざす雲仙冥利。
珍しく改造制服じゃないのに、帯刀する宗像形。
ボクシングのミットのようなものを両手に嵌めた高千穂仕種。
物理法則に逆らうようにして逆さに存在する古賀いたみ。
もう何がなんだかよく分からない名瀬夭歌。
仮面を嵌めた小さな人間、行橋未造。
見た目からして上から目線な大きな人間、都城王土。
もうこれだけでも異常なのに、似たようなのがあと6人もいるわけですか・・・。
しかも、験体名という名の二つ名。これでこそ西尾先生って感じじゃあないですか!
個人的には骨折り指切り(ベストペイン)がお気に入りです。

そして、前後しますがサイコロ占い。今週の私のベストシーンのひとつです。
全部6っていうのも結構なものですが、ここは格の違い・・・全てのサイコロを積み上げる。
やっぱりめだかは凄すぎる・・・最高です。
他の十三人のメンバーも、同様の占いをやらされたのでしょうが、
他にパターンが思い浮かびませんねー。
きっと想像を絶する結果になっているのでしょう。

そして最後の急展開。というか急転回。めだかが血まみれになって倒れました。
めだかを文字通り鉄球で潰したのは、雲仙冥利の姉、雲仙冥加。
そして彼女が最後に語った言葉。
564212412097135163845618641984612401842619842617246109842671927481124124。
2354!
もう西尾先生好きすぎる・・・最高だ・・・。
とりあえず少しだけ解読に挑戦してみましたが、お手上げ。
確実に意味がある言語とも限りませんので、来週を待ちたいと思います。

そういえば、来週の予告が復活しました。
まぁこの予告ではどうなってもフォローがききそうな内容ですが。
今までで一番来週が待ち遠しいです。

| めだかボックス | 22:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は雲仙冥加が最後に言った言葉は、プログラム言語だとおもいます。                  戯言シリーズのサイコロジカルで鈴無さんが「学者って
裸に白衣着てプログラム言語で喋る奴だと思ってた。」
的なことを言っていたのでそれを応用したんじゃないかと思います。第一箱で、姫ちゃんが言っていた「剣道サンバルカン」を人吉にいわせたように。

| 氷刺誠賢 | 2009/10/11 14:15 | URL |

新キャラ登場しまくりですが、フラスコ計画の中でもあと6人いるのに、ほかの13組のメンバーもいるわけなのでどんどんキャラが濃くなってきそうな感じですね。
私的に今回登場した中で一番のお気に入りは雲仙冥加さんですね。あの意味不明なセリフもともかく武器が鉄球なのにはなんか感銘を受けました。

今までとは違う感じに路線変更した感がありますけどこうなるとほかの生徒会のメンバーの位置が気になりますね。人吉君はともかく残りの二人をどう話に絡めてくるのかが気になります。

| 部外者D | 2009/10/12 09:09 | URL |

サイッコウの回でした!人外バトル、どんとこいですよ!発売日から「めだか①」を求めて書店をうろつく虚しさを一時忘れました西尾様万歳!
電波キャラ?冥加ちゃんが参戦とのことで、善吉のモテ王レジェンドが始まるのですね!と一人でにやにや。アブねぇ人間を鏡の中に発見。
ジュウサンの方々を見ると、死亡フラグについて考えてしまいます。
てゆーか冥利のお椅子様に対するセクハラの方が気になります。くそ、可愛いな!←
冥加出演ヒトコマ前の、袖様のテへ顔…なんかしましたね?!


あー…何回も見直しちゃう面白さ!早く次回を読みたいよぅ。
ハイテンションのまま書きなぐってしまいました。意味不明な日本語ですがご容赦を。

| 空欄 | 2009/10/13 13:09 | URL |

Re: タイトルなし

> 氷刺誠賢様
ははぁープログラミング言語ですか。
数字だけってのはあるのでしょうか・・・私はCとかJavaとか、
オーソドックスなものしか使ったことが無いので、その辺は分からないですけれど。
しかし鈴無さん懐かしいですねー。そういえばサイコロで私も春日さんを思い出しました。

> 部外者D様
武器が鉄球なのは、冥利のスーパーボールとの対比ですかね。
もしこれ以上兄弟がいたらどんな武器になるのか
ちょっと考えましたが思いつきませんでした。

> 空欄様
仕方ないです。これは誰でもハイテンションになりますよ!!
しかし冥利はこれから説明キャラになっていきそうで怖いですね。
冥加が出てるうちは、それでポジションが決まりのような・・・。
不知火のてへ顔は気づきませんでした。
フラスコ計画の話が出るたびに、イミシンな顔をしているので
何かの伏線かもしれないですね。

| 管理人 | 2009/10/17 08:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/296-124d76e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

