PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】DVD&Blu-ray 第二巻「まよいマイマイ」

「化物語」第二巻 / まよいマイマイ【通常版】 [DVD]「化物語」第二巻 / まよいマイマイ【通常版】 [DVD]
(2009/10/28)
神谷浩史斎藤千和

商品詳細を見る
化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [Blu-ray]
化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [DVD]

さて、アニメ 化物語第二巻、「まよいマイマイ」が発売しました。
今回は第一巻の時のような神がかった売れ方はしていなさそうですが、
それでも私が買った場所ではBul-rayが売り切れ、DVDもあと少しでした。
それでは、続きに簡単な感想です。


【追加・修正シーン】
追加・修正シーンはぶっちゃけ時間がかかるので、
気になる方は他の場所を参照されたし。
私は、恋華(れんか)さんのところを見て補完させていただきました。
蝸牛の影の修正は感動しましたよー。


【映像特典】
第4話テレビ版予告
第5話テレビ版予告
第6話テレビ版予告
ノンテロップOP
ノンテロップ5話ED


【キャラクターコメンタリー】
いやぁ~今回も相変わらずの面白さ。
基本、TV放送はCMを抜いて24分構成ですが、化物語は尺の都合で、
OPを抜いてる回があるため、それの追加+長編版予告に差し替えを考慮すると、
今回のまよいマイマイは、TV放送より5分くらい伸びてると思うんですね。
そして、その5分間の脚本を考えるというのは、どれだけ大変なのでしょうか・・・。
これは毎月西尾先生のすごさを見せ付けられそうです。

今回は、最初から最後まで、ラジオ番組のていで進行しましたね。
というか進行させられたというのですか・・・ハッチーもクッチーもぱねぇです。
あと何かバサ姉が浸透してるというか、本人も積極的につかってますね。
二人して阿良々木さんを脅しに使うのも最高、告白シーンはどうなるかと思いましたが、
なんか二人ともめっちゃ乙女なのは予想外でした。

ところでこれ、文章に起こすと、原作と比較してどれくらいの分量になるのでしょうか。
堀江さんも加藤さんも、本当にお疲れ様でした・・・。


【帰り道フル】
ああ・・・切ない。
コメンタリーでも語られていましたが、この歌詞は反則です。
重たい意味を孕んだ歌詞が、可愛い歌詞で緩和され、さらにポップな曲で薄れ、
さらにさらに加藤さん演じる真宵の歌声で、完全に可愛いだけに聞こえますが、
聞き込んでみれば、気を緩めるとうるっときてしまうような一曲。
TV放送のときは興奮してあまり聞き込んでいませんでしたが、これは名曲です。


【あとがたりフル】
あとがたりで一番印象に残ったのは、やっぱり成仏(?)シーンの話。
神谷さん曰く、「このシーンだけは胸を張って原作を超えたと断言できます!」とのこと。
この言葉だけでも、アニメ化の成功を物語っていますよね。
原作は、どうしようもなく単なる文字列であり、絵と音声と音楽がついたものには敵わない、
というと、少し聞こえが悪い気がしますが、原作の場合は『どんでん返し』の要素の方が、
感動やシリアスよりも強いので、その点に感動を付加したアニメには、まぁ敵いませんよね。
ともあれ、この言葉にはなかなかグッとくるものがありました。


【全体的な感想】
全体的に見て、ウェイトを締めているのはやはりコメンタリー。
これのボリュームは半端無くて、今回かなり体力を持っていかれました。
そして、前巻と違って今回は、3話編成だったので、それも満足いく要員の一つでしたね。
ただ、次巻も3話編成のため、これに慣れて4巻で2話なのに違和感を感じないか心配です。
とまぁ、今のところは大満足なので、これからも楽しみです。

| 物語シリーズ | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

通常&キャラコメの合計3時間は長かったー!まあキャラコメの方は楽し過ぎてあっという間でしたがね。
次巻はヴァルハラコンビということでこれも楽しくなること間違いないでしょう、個人的には阿良々木&神原の○○トークでもよかったんですが。
まよいOPのフルはやっぱり歌詞が切ないですね~これ、アップテンポじゃなきゃ泣いてたかもしれないわ~。

| 空 | 2009/10/30 20:26 | URL |

Re: タイトルなし

> 空様
3時間あるうえに、体感時間的にはもっとあったような気がします。
まぁそれは真夜中に聞いてたからかもしれないですけど。
次巻も楽しみですねぇー。もっと濃くなりそうだ。

| 管理人 | 2009/11/02 21:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/303-f944535c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

