PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】2009年

さて2009年も残すところあとわずか。
毎年恒例となりました、1年間を振り返ろうと思います。
(もう3回目だし、そろそろ恒例とか使ってもいいはず・・・)



【1月】
・西尾維新アニメプロジェクト 本格始動
・アニメ化物語 アニメ雑誌に載り始める
・竹刀語画集

 1月1日、年号が変わると同時に公式HPが更新され、西尾維新アニメプロジェクトが本格的にスタートしました。少しして、アニメ雑誌にもピンナップが登場し、いよいよ・・・!といった気持ちで新年を迎えましたね。月末には、延期に延期を重ね、約1年待ちわびた刀語画集もようやく発売しました。



【2月】
・めだかボックス 読み切り掲載

 2月は年始恒例になると思われた、週刊少年ジャンプの読み切り掲載がありました。この時は今年も面白かった、また来年も楽しみだ~と押し入れにジャンプを仕舞いましたが、この時はまさか連載されるとは・・・。



【3月】
・アニメ化物語 PV公開
・アニメ化物語 ドラマCD発売決定
・アニメ化物語 TAF2009参戦
・アニメ化物語 制作スタッフ発表

 色々とアニメに関する情報が解禁されていき、ようやくアニメ化されるんだという実感がわいた月でした。東京国際アニメフェアでも、化物語コーナーが設置され、ショッパーバッグを貰いに行ったのも懐かしい。



【4月】
・『零崎人識の人間関係 零崎双識との関係』掲載
・『蹴語 NO-SIDE』掲載

 4月はこれといった新情報!といったものはありませんでしたが(アニメ関連商品の発売日くらいですね)、メフィストやパンドラが発売したので、インターバルの長い連載作品を読めたのはよかったです。



【5月】
・アニメ化物語 放送局決定
・阿良々木暦 ビジュアル初公開
・めだかボックス 連載開始
・アニメ化物語 EDはsuper cellに決定
・めだかボックス 第1話~第3話

 もうアニメ放送開始も直前ということで、5月は放送局やアニメのEDなどが発表されました。ニコニコ動画出身というのにはかなり驚いた記憶があります。そしてひたぎクラブが発表されてから早5年・・・ようやく阿良々木暦のビジュアルが発表されました。あまりの格好良さに驚愕しましたね。
 そしてそして、2月に読み切りとして掲載されためだかボックスが、まさかの連載!この週からほぼ毎週ブログ更新、頑張りました。



【6月】
・偽物語(下)
・傾物語、猫物語執筆発表
・アニメ化物語 声優陣発表
・アニメ化物語 放送局発表
・アニメ刀語 スタッフ発表
・アニメ化物語 オフィシャルガイドブック
・めだかボックス 第4話~第8話

 アニメ放送開始直前。6月はほぼアニメの情報のみでしたね。まず本当ならば半年前に出ていたはずの偽物語(下)の発売。これで終わりかと思いきや続編の発表。双方ともに感動しました。かなり待たされた声優陣の発表。千和さんには本当に驚かされました。刀語は、また化物語とちがった形になると知り、これはこれで楽しみだと思っていたものが、もう来月には放送開始ですよ!楽しみです。
 あとはオフィシャルガイドブック。これのデカさには驚きました。未だに全国の書店では置き場所に困っているのではないでしょうか。この中には、なことシリーズの「〆に最初」も収録されているので、そろそろ単行本が出ても良いのでは~?



【7月】
・アニメ化物語 全15話制作を発表
・アニメ化物語 放送開始
・アニメ化物語 第1話~第4話
・めだかボックス 第9話~第12話

 2008年春の発表から1年半・・・。ついに化物語の放送が開始されました。自分は何もしていないのに、大丈夫かなぁ。とか勝手に不安を感じていましたが、大満足の第一話だったので安心のスタートでした。放送直前に全15話が決定したのも嬉しかったです。それが今足を引っ張っていますけれど・・・。



【8月】
・ドラマCD『佰物語』
・アニメ化物語 ED発売
・ぼくの世界 第1話
・『蹴語 ONE-SIDE』掲載
・アニメ化物語 第5話~8話
・めだかボックス 第13話~16話

 ドラマCDはもともと5月発売予定のもので、ここで声優を発表・・・のはずだったと思うのですが、それが6月上旬、6月下旬、7月上旬、7月下旬、8月上旬へと延期延期延期延期延期でようやく発売したので、宝物のように持ち帰りました。他にも化物語のEDや、化物語以外の作品が掲載された雑誌も発売し、チェックが大変な月でしたね。



【9月】
・アニメ化物語 第9話~第12話
・アニメ化物語 放送終了
・アニメ化物語 DVD・BD 第一巻
・めだかボックス 第17話~第20話

 ここで触れなければならないのが、アニメの第10話。このおかげで、今現在私の手元にはなでこスネイクが無いわけで・・・。でもまぁ、今となってはそんなこともあったなぁ~と思えるようになってしまうものなんですね。てなわけで、無事(?)アニメの放送も終わり、DVD・BDの発売。あまりにも斬新で革新的な原作者による書き下ろしキャラクターコメンタリー。本当に凄すぎます。これがあと7話分も残っているというのだから驚きです。
 あとは、この月からめだかボックスがバトル漫画化します。やっぱり今の方が面白い。



【10月】
・めだかボックス①
・アニメ化物語 DVD・BD 第二巻
・めだかボックス 第21話~第24話

 西尾維新原作コミック、初の単行本化です。この時は、即日完売で手に入れるのが困難だった方も多いはず。なにやら今は第四版くらいまでいってるそうで・・・。まだ数カ月なんですけれどね。そして、アニメも第二巻。ここら辺から、コメンタリーを聴くのに体力が必要になってきます。



【11月】
・アニメ化物語 第13話
・アニメ化物語 DVD・BD 第三巻
・このライトノベルがすごい 第二位
・めだかボックス 第25話~第28話

 第13話・・・翌日は学校が午後からだったからよかったものの、告知された時間より数十時間遅れての配信となりました。あと、何かエロいことあったらいいな♪の三巻。そして!このライトノベルがすごい2010の総合ランキング第二位にランクインです!創設2005年以来、2008年の一年を除いてすべて総合ランキングトップ10にランクインする西尾小説の勢いは止まりません。



【12月】
・アニメ化物語 DVD・BD 第四巻 発売延期
・めだかボックス②
・西尾維新アニメプロジェクト イベント
・ぼくの世界 第2話
・難民探偵
・めだかボックス 第29話~第32話

 第四巻の発売延期。5年くらいアニオタやってますけど、自分が目をつけた作品が発売延期という自体は生まれて初めて直面しました。今でも信じられずに、実は出ているのではないかと未だにDVDコーナーに足を運んでしまいます。その代わり、初のアニメイベントがありましたね。イベントというよりは、本当に先行上映会という形式のお固いものではありましたが。それでも、今年のアニメイベントでは一番の思い出だと思います。そして、偽物下から数えて半年ぶりの書き下ろしとなった難民探偵。今までの西尾先生とはまた一風違った、でもやはり西尾先生だと分かる作風で、今年を締めくくる良い作品でした。就活・・・頑張ろう。




そんなこんなで、めだかボックスと化物語の記事が大半を占めた2009年でしたが、もうすぐ終わろうとしています。そして、2000年から始まったゼロ年代の締め括りの年でもあります。私としては、西尾維新一色の十年間でした。いや十年も経ってませんけれど、体感的にそれだけの時間を過ごした気がします。来年も、再来年も・・・西尾維新がその手を休めるその時までファンであり続け、その思いをこのブログに体現していければと、そう願います。
それでは皆様、良いお年を。来年もよろしくお願い致します。

| 未分類 | 22:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕も、化物語とかで染まった年でした。
今年もお世話になりました
来年も足を運ばせて頂きます。


| 七色砂漠 | 2009/12/31 23:23 | URL |

あけおめ

あけましておめでとうございます。
西尾維新ファンとして、今年もwktkが止まりません。
一緒に盛り上げていきましょう!
今年もサイトの更新、頑張ってください。

| 通院患者 | 2010/01/01 01:05 | URL |

Re: タイトルなし

> 七色砂漠様
明けましておめでとうございます。
今年もお暇な時間がありましたら、是非いらしてください。
お互い色々大変かと思いますが、がんばりましょー。

> 通院患者様
明けましておめでとうございます。
今年はある意味、毎月祭が約束されていますからね。
ブログの更新以上に、それを楽しみたいと思いますっ!

| 管理人 | 2010/01/01 23:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/336-27d986b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

