PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第33箱「だから殺す」

新年一発目のめだかボックス。
今年も長く続いてくれるといいですね。
せめて十三人全員攻略してから・・・!

それでは続きに感想です。


初っ端から何故か真黒さん登場。
9019というのは何か意味あったっけな・・・と
少し考えましたが、途中で止めました。

屋内の日本庭園で水遣りをする宗像形。
初登場時は、一番まともそうに見えましたが、そんなわけもなく。
宗像形の十三組たる異常性、『人殺し』。

西尾作品をくまなく知る人ならば、真っ先に思い浮かべるであろう、
戯言シリーズに登場する『零崎一賊』を彷彿とさせるキャラですね。
私も最初はそれを思い浮かべましたが、やっぱり彼らとは少し違う。
零崎が理由なき殺人者であるのに対し、宗像形は理由ありきの殺人者。
殺しの理由がそもそも存在しない零崎と、何にでも理由を見出す宗像。
事象としては同一でも、動機が全く違います。

しかしここで気になるのが、どこがめだかと正反対か、ということ。
単純に考えれば、全ての事象が人を殺す理由になることと、
全ての事象が人を助く理由になることが、対になっている・・・でしょうか。
宗像を倒したとき、めだかが人殺しになってました、とかは勘弁です。

そこまで気になったところで、真黒登場、善吉と選手交代です。
なるほどこれなら、殺し方をめだかが習得してしまうなど、
その辺の心配はなくなったと冷静に考えてましたが、
それ以前に、やっと善吉の出番キタ━━(゚∀゚)━━!!
いやぁーここまで長かった・・・まともな出番は、単行本でみたら
第1巻ぶりの活躍ですよ・・・今回の話はおそらく4巻収録かな。
ここで、主人公の面目躍如たる活躍を見せていただきたいです。

| めだかボックス | 02:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

結構初期の話でうる覚えであれなんですけど、(クビシメロマンチストあたりで)
ミココちゃん辺りと連続通り魔の話をしている時に、ちょっと肩があたっただけだとかとか、いっていたようなきがするんですけど・・・
あのホントうるおぼえで、、、、クビシメ一番好きなんだけどな・・・
乱文長文失礼しました。

| mmiduki | 2010/01/06 14:39 | URL | ≫ EDIT

自分のとこでは年明け前に発売してたんでそん時読みましたが、宗像いいですね~管理人と同じで戯言シリーズを思い出し、これでこそ西尾作品だなぁと思いましたよ。

そういえば零崎人識の人間関係は春頃発売でしたっけ?

| 空 | 2010/01/06 21:11 | URL |

Re: タイトルなし

> mmiduki様
ちょっと軽く読み返してみましたが、どこら辺か分からず・・・。
もしそれを理由に殺したのだとしても、知っている人にわざと当たられたとかならばともかく、日常生活において、見知らぬ人との接触、いくらでも起こりうるようなそれしきの事情で殺めるというのは、殺人の動機としてあげつらうのはどうか。すなわち理由なき殺人・・・みたいな好意的な解釈をもとめることもできますが、しかしそれは宗像の殺人美学を全否定することになるので、もう少し考察が必要になるところですね・・・。ちなみにここで、クビシメ時では初期設定だからキャラが固まってなかったんじゃ~なんて野暮な片付け方をするつもりはありませんとも。
ともあれ、これから先の展開で零崎との差異をどうつけていくのかも、見どころの一つになってきそうですね。

> 空様
やっぱり思い浮かべますよねっ!
人間関係の情報は、未だ全く出ていませんが、
これ以上延期にならないといいですね。

| 管理人 | 2010/01/07 00:22 | URL |

「零崎一族」ではなく「零崎一賊」だったと思うのですが
間違ってたらすいません

「人殺し」ならまだ、まともな方なんじゃないですか?
西尾維新の作品のなかでなら
もっと異常な人はたくさん出るでしょうし

| 泉 | 2010/01/14 12:54 | URL |

Re: タイトルなし

> 泉様
ああ!仰る通りです!これまでにもかなり間違えてそうです・・・。
人殺しを「まとも」にカテゴライズしても違和感が無くなっているところに、
私を含む読者の感覚が良い感じにズレてきているのが心地よいですが、
他にどんな異常が思い浮かびますかねぇ・・・。
めだかの対極はあらかた出切ってしまっている気がします。

| 管理人 | 2010/01/14 22:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/340-dd1d1d04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

