PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第42箱「世界中探したって」

またまたやってきましたセンターカラー!
嬉しくてなんとなく綺麗なものを手に取って買ってきました。
・・・の割には、帰ってきて読む前に寝てしまったのですけれど・・・。
しかもジャンプを枕にして。
袋に入れっぱなしだったので涎からは死守。危なかった・・・。

続きに感想です。


めだか、真黒と同じ顔。
結構、ネット上ではこの予想が多かったと思いますが、
まさか本当にこの展開だとは思わなかった・・・。
トーンが同じだったら予想もできたかもしれませんが、
覆面解くまで髪はベタ塗りでしたし、驚きました。
でも出来れば、4巻の頭に入る真黒の部屋に、
ほんの少しでもいいから伏線が欲しい・・・。

と、いうわけで。名瀬夭歌改め黒神くじら。
着衣を促したり、ズボンを履いたりする真黒に、
阿久根がいちいちマジなリアクションをとるので、
少し緊張感に欠けますが、それでも無理やりシリアス回想へ。

素晴らしいものは地獄からしか生まれない。
食欲も色欲も物欲も権力欲も名誉欲も金銭欲も睡眠欲も、
何一つとして求めない、異常なまでの禁欲主義者。
あくまでも改造能力はそれに付随したものだったのですね。
やはり、異常者はどこまでいっても異常者・・・。
誰ひとりとして、理解し得ない。
誰ひとりとして、理解し合えない。
『幸せになるなら死んだ方がマシだ』と書かれた置き手紙。
悲しすぎます・・・。

くじらから何かを注射される真黒。
真黒が研究していた『あれ』とは一体何なのか。
頭の中にもやがかかる。真黒の異常性は『解析』。
解析能力は、冷静な思考力があって初めて発揮できるもの。
ということは、あの注射した何かは、
アブノーマルの異常性に何かしらの手を加えてしまう薬?
もし異常者を健常者にしてしまう薬ならば、
ちょうどフラスコ計画の真逆が実現します。
仮にそうだとして、真黒は何故そんな研究を?
もしかしたらめだかを、そしてくじらを楽にさせてやるため?
いつも妹のためを思って行動する彼なら、考えられます。

めだか登場。実に2週間ぶりでしょうか?
『凛っ!!』はもういつぶりだか・・・ってくらい久々です。
最後の「あ、くじ姉だ」のところが可愛い過ぎます。
しかし予告が「めだかに異変・・・!?」というのは気になります。
いったいどうなってしまうのか・・・!
次話は単行本5巻の締めなので、良い所で終わってくれそうです。

| めだかボックス | 22:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「くじら」と言う名前は
黒神家は皆、水中の生き物の名前だけど
家に残った真黒・めだかは魚、出て行ったくじらは哺乳類
とかそういう感じで分けてるんでしょうかね?

まぁ、分け方によっては
海に生息、人が食べる⇒マグロ、クジラ
河に生息、人が食べない⇒メダカ   とかもありますが

| 泉 | 2010/03/15 23:25 | URL |

Re: タイトルなし

> 泉様
あ、よく考えたら魚類じゃないんですね。
私はめだかが目安箱の対義語(?)からきているように、
目つきが悪いから「目くじら」あたりからきてると思いましたが、
色々な由来が推測できそうです。

| 管理人 | 2010/03/16 09:59 | URL |

センターカラー嬉しいですね、一周年には巻頭カラーもらえたらなーと
夢見てみたり。
くじらは、めだかと真黒をたして2で割った感じですね。
異常な禁欲は、釈迦を連想させます境遇といい行動どうといいよく似てますが、思想は釈迦ほど褒められたものではありません。

めだかちゃんの凛っ!!はなんだか様になってきましたね。

| 真庭赤猿 | 2010/03/18 22:36 | URL |

Re: タイトルなし

> 真庭赤猿様
釈迦についてはそこまで詳しいわけではないですが、
確かに似てますねといえる程度には知ってます。
そう考えると、さしずめめだかはキリストでしょうか。
こちらは聖者ということで適当に結びつけましたが・・・。

| 管理人 | 2010/03/18 23:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/379-3de2801c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

