PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【情報】アニメ 刀語 第一巻 絶刀『鉋』 発売

Image003~01
本日4月7日、刀語BD&DVD発売です。
なんかすっごい色々特典がひっついてきました。

まず、アニメイトの各巻購入特典の花札。
七花&とがめ、七実、七花、蝙蝠の4枚でした。

そして、購入者特典イラスト・・・だと思うのですが、
公式に載っているものとデザインが違うっぽいのですよね。
私がもらったものは、BDジャケットとまったく同じデザインでした。
よくわかんないので、明日か明後日出かけたときに聞いてみようっと。

そして封入特典の、花々札。写真のパッケージの上に乗っているやつです。
公式では、キャラクター対戦カードと書かれていますね。

そして、アニメイト・ゲーマーズで行われている刀語フェア第2弾
オリジナルフィルムシール全6種類ゲットしてきました。

あとは、上に書いたアニメイト各巻購入特典の花札を収納する、
全巻購入特典の花札収納ケースを貰うためのスタンプラリーカード。
そして、刀語一巻&化物語六巻連動購入特典のスタンプラリーカード。
特製クリアポスターが貰えるらしいですよー。
こっちは、しっかりとしたカードになっているので、引換時に貰えるか頼んでみよう。


本編は、化物語と違ってほぼ修正はゼロ。
まぁ直すべき部分があったかといわれれば、多分無いのでしょうけれど。
でも、雲とか霧とかが、白から青に変わっていたような気がします。
BDの凄さも、化物語で慣れてしまった所為か、あまり感動は無く。
あ、最初の燃え盛る城のシーンとか、七花八裂のところは綺麗だったかもしれませんね。

そして、チャプター画面。
ここが無駄に格好良い・・・!!!
1~2分くらいのモノだったのですが、本編より見入ってしまった・・・。
うまく言葉にできませんが、絶刀のシルエットに第一話のシーンが写ったり、
これから登場する重要人物を際立たせたりしていて、迫力がありました。


特典CD。
中身は、ED曲である妖精帝國の『誰そ彼の月華』。
歌詞はほぼ全て古文調で書かれていて少し難しいですが、
多分七花ととがめについて書かれた歌。
それぞれの心中が幻想的に描かれている感じです。

そしてあとがたり完全版。
ところどころ、本当に原作を読んだのかな・・・?と疑問に思うところもあれば、
今の展開をぶっちぎって、何話も先の話をしたりするのは相変わらずですが、
そんな中から気になったところだけ。
普通はアフレコ時は絵が無いから、それに声をあてる際は、
自分が台本から全力で読み取った演技をもって挑むけれど、
刀語は、最初から完全に絵が出来ていて、それに合った演技をすることができた。
七実は、思っていたよりも口を小さくしか開けないんだーとか、
そういうところに着目した、とは中原さんの発言ですが、
これができるのも、WhiteFoxの実力ですね。すごい。

最後に、刀語 第零話 「虚刀・鑢/第一章」。
これはですねぇ・・・正直なめていました。
なめてはいなかったかもしれませんが、化物語のコメンタリー並の衝撃を受けた。
多分これを文書におこしたら、刀語各巻を軽く凌駕する分厚さになるでしょう。
しかも毎月毎月聞くことができるのだから、まさに大河小説。
これは、別個に感想を書かねばなるまい。
というわけで、ここでは感想を割愛します。


ちなみに、公式が若干更新。
TOPが絶刀『鉋』のイラストと、絶刀『鉋』と書かれた鉋のイラストに。
後者はなんかシュールですw
あと、第一話の総集編がアップされています。
これは何目的で作ったのだろうか・・・。

| 刀語シリーズ | 14:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たくさんいろいろとついてくるのですね♪
反射してよく見えないのですが、
画面右下の大きな物はポスターでしょうか??

私の近くでは、そういうショップがないのですが、
やはり、特典は各店舗へ直接行かないと頂けないのですか??
ご存知でしたら、ご説明お願いします!

| 結衣 | 2010/04/07 19:41 | URL |

Re: タイトルなし

> 結衣様
ポスター・・・とはすこし違うのですが、
気持ちぶ厚めで紙製の21cm×30cmのイラストです。
上にも書いた通り、ジャケットと同じイラストですね。
店舗ごとにしかもらえないのかはよく分かりませんが、
おそらくそうじゃないのかなぁーと思いますね・・・。

また、アニメイトに寄る機会があったら聞いてみようと思います。

| 管理人 | 2010/04/07 21:08 | URL |

BD購入する予定だったのですが、最近予期せぬ出費で金銭的な困窮を抱えてしまいました。
そのため購入はやむなく断念。
でも、この記事を読んだらまた欲しくなってきました。
第零話聞きたいよー。

| つかボン | 2010/04/07 22:55 | URL | ≫ EDIT

朗読活劇は自分もかなり驚きました!
朗読ってところがかなり不安だったんですけれど、予想の上を行く面白さでした。(内容にも驚きましたが、驚きというか軽い混乱)

田村ゆかりさんは残りの11回を乗りきれるのだろうか。
というか、西尾維新は残り11回を書ききることができるのだろうか。
さすがに仕事しすぎじゃ……。

| 後ろ斜め | 2010/04/07 23:16 | URL |

特典多いっすねー自分はアマゾンなんでBDの分しかないけどカード入れるケースくらいは欲しかったかも。それにしてもパケが予想以上に豪華だったなー化物語の時よりも細かいところで凝ってるし。
本編は特に修正も無く、というかTV版でカットされた部分が追加されていたからそれくらいかな。本編終わってからのチャプターはカッコよかったですね。初めはあのBGMとかあまり好きじゃなかったけど今はないと物足りないというか(笑)
それにしても虚刀・鑢は凄いっすねー多分管理人以上になめててビックリしたよ。あれが毎月聞けるとか楽しみすぎる~まさか6人とはね。

| 空 | 2010/04/08 18:03 | URL |

Re: タイトルなし

> つかボン様
私も金銭的な窮地に立たされていたのですが、全てを削って手を出しました。
とりあえず第零話は逃げないと思うので、
買えるようになったら聞いてみることを勧めます。

> 後ろ斜め様
何か2話目は銀閣役の宮本さん、3話目は迷彩役の湯屋さんらしいですよ?
まぁそれにしたって、毎回たった一回だけの収録のために、
六通り+ナレの7種類の役作りをしてくるのは、酷な気もしますけれど。
西尾先生は、キャラコメほどの辛さはないでしょうから、このまま頑張っていただきたい。

> 空様
紙のケースが少し安っぽかったところだけ気になりますけれどね。
踏んだら犬や猫の足であったところで、100%潰れそうです。
また大河小説を読める時が来ようとは思いませんでした。
できるなら、最終巻に紙媒体のものを特典としてつけてほしいですね。

| 管理人 | 2010/04/13 21:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/393-7d2c4d26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

