PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】刀語 オールナイトイベント

先程9時頃、帰宅しました。
終わったのが6時少し前なので、3時間もかかる道のりではないのですが、
帰りの電車の中ではもう、乗り過ごしては乗り換え、乗りごしては乗り換えを繰り返し、
ようやく自宅の最寄り駅へと辿りつけました。
蝸牛に迷ってんじゃないんだから・・・。

それでは続きに簡単にレポです。
今回は、前の化物語・刀語イベントの時のようにメモをとっていないので、
本当に簡単なものになってしまっているのはスミマセン・・・。


23:05 会場到着
ちょうど東のエデンの上映が終わったのと入れ替わりに入ったので、
まだ全然人がいない感じでしたが、それでも7~8人は既にいました。

23:10 絶刀『鉋』、斬刀『鈍』のレプリカが展示される
Image008.jpg
東京国際アニメフェア2010で展示されたらしい変体刀レプリカ。
本当に早めに入っておいて良かった・・・。様々なアングルで激写した後、
時間の許す限りまじまじと見つめることができました。
人がたくさんいると、そうはいきませんからね。

23:20 細谷さんをはじめ、今日のゲストの入場
入り待ちをしていたみたいで、ちょっとあれなのですが、
壇上に立っている姿ではない細谷さんを見ることができて感激。
入ってきて早々に、刀のレプリカを見て「うおおお!何これすげぇええ!!」と、思わず
斬刀を手にとってしまい、「はっ、触っちゃダメか!」と我に返る細谷さんが可愛かったw

23:45 入場開始
重厚な扉が開かれ、場内へ。
私の席はC列だったので、ゲストトークは近くで、
本編は程よい距離で見ることができました。
ちなみに入場時に、告知されていた手ぬぐいを貰ったのですが、
その中に第一巻の冒頭コピー本(巻末に西尾先生からのメッセージ付)と、
竹先生の書き下ろしメッセージペーパーが入っていました。
これはもうファンにはたまらない・・・!

24:00 オールナイトスタート
ついにはじまりました。まずは司会のゆまさんこと、宣伝P高橋祐馬さんの登場。
その後、ゲストの呼び込みで、まずは告知されていた鑢七花役の細谷佳正さん、
アニメプロデューサーの岩佐がくさん、フジテレビプロデューサーの尾崎紀子さん、
アニプレックスプロデューサーの鳥羽洋典さんが入場。
てっきりキャスト陣が集まるものと思いきや、アニメ制作に関わる重鎮が揃い踏み。
これには会場も沸き上がりました。

その後、しばらく作品についてトーク。
細谷さんの「本当に自分の演技はこれでいいのか」とか、
尾崎さんの「まずは社内に西尾ファンを作るところから始めた」とか、
時に面白く、でも基本は真面目に深く語り尽くしました。

24:30 追加ゲスト登場
少し時間を空けて、さらに2人ゲストが登場。
OPの作詞を担当し、自身も第三話のEDを担当した畑亜貴さんと、
シリーズ構成を担当している上江洲誠さんの入場。
ここからはガラっと雰囲気が変わり(主に畑亜貴さんの働きにより)、
会場内が終始笑いの渦に包まれる。
というか、畑亜貴さんがあんなに面白い方だとは思いませんでした。
彼女の書く歌詞の素晴らしさにはいつも驚かされていましたが、それも成程納得です。
舞台裏でも、ゆまさんが絶世の美女でないことにショックを受けていたり、
初対面にも関わらず、細谷さんの股下を「このズボンどうなってんの!?」と触ってみたり、
いろいろやっていたそうです。

あと、みなさん第四話については腫れ物に触るような扱い方で笑いました。
ネタバレを考慮してか、まぁ録画して未だ見てないという方もいるかもですしね。
上江洲さんだけは、割と遠慮なしにズバズバしゃべっていましたけれど。
なにやら最初の案としては、本当にあの戦闘シーンを入れるというものもあったそうな。

25:05 第一話~第四話
今回のスケジュールは、
舞台挨拶・第一話
休憩
第二話・第三話
休憩
第四話・第五話
終了・・・というスケジュールで、
真ん中、特に第三話がきつかったですね・・・。
戦闘シーンではパッチり目は覚めていましたが、
そこまでの会話はうつらうつら・・・。
その後の休憩で場内を見回すと、大分ダウンしている方が多かったですね。
立ち見の方は、床に突っ伏して寝ている方もいました。

28:40 第五話「賊刀『鎧』」
本日のメインディッシュ・・・とでも言うのでしょうか。
それを目の前にして、眠ってしまうなどできるはずもなく、
眠気が嘘のように吹っ飛び、集中して最後まで見ることができました。
見所はそうですね、四章終盤のあの展開は大満足。またBGMが上手い!
あと三章のあのシーン。めっちゃ動き回っていました。四話予告並に。
まだ放送まで20日あるというのがもう・・・。長過ぎ。


というわけで、そろそろこの辺で。
またこういうイベントがあるのなら参加したいものです。
次は、全話完結後に、12時間オールナイトですか・・・?
もはやそれはナイトではありませんがw

でもですね、今日同志たちと共に刀語を見て、
一緒に見ながら一緒に笑える存在というのは、
より物語を楽しむための重要な一要素だなぁと感じました。
また次のオールナイト(があれば)、楽しみにします!



追記
Image012_20100502234955.jpg Image013.jpg
配布されたものです。
なんとなく当日夕方から見たいばらの王のパンフも一緒にパシャリ。

| 刀語シリーズ | 11:10 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

最近、ツイッターで何度か返事をもらった死色の真紅という者ですが、覚えていますでしょうか?

イベントは本当に楽しかったようですね
あぁ羨ましい……

まさか畑亜貴さんがゲストで来られるとは……
あの方は本当に面白い人ですよね
放送禁止用語を普通に喋りますし
深夜でしか出られませんよ

| 死色の真紅という名の闇口 | 2010/05/02 17:26 | URL |

西尾先生と竹先生のメッセージは是非とも教えて戴きたい所です!全く、あと2ヶ月早く生まれていれば俺も行けたかも知れないのに……まぁいずれにしても高3で受験勉強真っ最中なんですがw



| 五十四 崎 | 2010/05/02 20:36 | URL |

Re: タイトルなし

> 死色の真紅という名の闇口様
覚えてますともー。
というか、返信自体あまりしてくれる方がいませんのでね。
それなのにたまに返信しなくてゴメンナサイ・・・。
畑亜貴さんは初めて生で見たので、本当に驚きでした。
ラジオとか聴いてみたくなりました。

> 五十四 崎様
まぁま、まだ5月ですし、月1回くらいは息抜きも必要です。
今度は全年齢の方が参加出来る長時間イベントに期待ですね!

| 管理人 | 2010/05/03 00:04 | URL |

既に5話を見たなんて羨ましいな~TV版はあと3週間先・・・長いよぉ。
とりあえず原作4巻まだ読んでないのでそれで間を持たせるとしよう。12日にはBD2巻もあるし暫くはガマンできるかも。

| 空 | 2010/05/03 00:53 | URL |

う、羨ましい………
いつか行けるイベントがあったら、絶対行きます。


完全に私事なのですが、京都に旅行に行ってきました。
3ヶ所しか巡ってないのですが、気分は聖地巡礼!

人識といーちゃんが出会った四条大橋の橋の下と、いーちゃんとひかりさんがネコソギで待ち合わせした京都駅大階段と、巫女子といーちゃんがデートした新京極でショッピングしたり!

楽しかったです。



駅の中の柱にでっかいポスターで西尾っていうのを見つけて駆け寄ったら、八つ橋屋さんのポスターでした(笑)

それがいっぱいありましたから、笑っちゃいました。

| 七色砂漠 | 2010/05/03 20:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/04 11:49 | |

Re: タイトルなし

> 空様
あら、まだ読んで無いんですね。
それとBDがあればあっという間ですよー。
でも放送日までそれしかありませんし、私の方が我慢できなくなるかも・・・。
せめて化物語の配信が始まってくれれば・・・。

> 七色砂漠様
西尾八ツ橋美味しいですよねー。
もし時間があいたら刀語のスタンプラリーに行きたいので、
その時は絶対かって帰ります。
最後に京都行ったのは、人間ノックの単行本が出た頃だったかなぁ。
全然聖地巡礼は出来なかったので、次こそは!

| 管理人 | 2010/05/04 17:17 | URL |

いいなぁイベント行きたかったです
今更ながらながら虚刀 零 聞きました
うあーぁ怖かった
朗読じゃ物足りないです(もちろん声優さんには脱帽が前提で)
できればドラマcd マンガ化でも アニメ化・・でも・・
そのくらいの素材ですよ!
うあーもったいないなぁ
あ、鳳凰様情報とか聞いてもいいのですか?
タノシミハトッテオイタホウガイイノカナ。。。

| 素人探偵 | 2010/05/04 22:04 | URL |

Re: タイトルなし

> 素人探偵様
あまりに良かったので、私は文字に起こしてしまいましたよ。
刀語が好評で終わったのなら、いつかOVAなどを期待したいです。
鳳凰は・・・まだ公式でも公表されていませんし、楽しみはとっておきましょう。
なかなか良かったんじゃないかと、それだけ言っておきます^^

| 管理人 | 2010/05/09 13:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/403-42e7b676

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

