PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】アイドルマスターブレイク!(3) 特典CD

Image007_20100604100451.jpg

本日6月4日、アイドルマスターブレイク!第3巻が発売しました。
って、全然西尾維新関係無いじゃん・・・と思うかもしれませんが、
写真の通り、化物語とのコラボCDがついています。

内容は、化物語のOP兼キャラクターソングをカバーしたもの。

staple stable/四条貴音(CV:原由美)
帰り道/高槻やよい(CV:仁後真耶子)
ambivalent world/我那覇響(CV:沼倉愛美)
恋愛サーキュレーション/水瀬伊織(CV:釘宮理恵)
sugar sweet nightmare/星井美希(CV:長谷川明子)

写真では、それぞれのアイドル達が、化物語のキャラのコスプレをしてますね。
実を言うと、私はアイマスをまったく知らないので、見てもうっひょー!とかならないのですが、
それでも何故か声優さんは全員知っているので、買うのに躊躇はしませんでした。
続きにそれぞれの曲の簡単な感想です。


staple stable/四条貴音(CV:原由美)
5曲の中では、一番原曲に近い歌い方だったかなーと思いました。
でも、簡単に心がおれてしまいそうな本家ひたぎに対して、
どこか芯がしっかりしている感じは受けたかもしれません。
一緒についてきた漫画(もはやこっちがおまけ感覚w)には、
あまり高音さんが出てこなかったので、どんなキャラかあまり分かりません。
原作に手を出してみたいですが、色々出すぎてて、完全に出遅れた感が・・・。
CVは原由美さん。天才的な歌のウマさですよね。さすがアイマス声優。
この曲と、ambivalent、ssnだけはカワイイ!だけでは務まりません。

帰り道/高槻やよい(CV:仁後真耶子)
カワイイ!だけで務まる曲・・・とはもちろん言いません。
この声だからこそ・・・という方がしっくりきます。
本家を演じた加藤英美里さんもですけれど、
本当に声優になるために生まれてきたような歌声ですよね。
そんな天性の歌声を持つ仁後真耶子さん。なんていうか、
初めて「声のゲシュタルト崩壊」というものを体験した気がします。
最後の方とかヤバかった・・・。あとは、本家もそうですけれど、
この歌詞を最後まで、明るく歌い上げるのは素晴らしい技術だと思います。うっうー!

ambivalent world/我那覇響(CV:沼倉愛美)
5曲中、一番キャラで歌ってるなぁ・・・って感じを受けました。
いや、どんなキャラか知らないですけどw
漫画とかを見る限りでは、そんな感じかなぁーと。
そうなると、駿河っぽさが残らないわけですから、曲の印象が変わります。
とにかく前向きというか、壁にぶつかってもがむしゃらに乗り越える印象。
駿河とは似ているようでどこか違う気がします。
CVは沼倉愛美さん。ラジオとかでよく知っていましたが、歌を聞くのは初めてかも。
地声からもなんとなく想像ついてましたが、格好良いですねぇー。
大サビのところとか良かったと思います。

恋愛サーキュレーション/水瀬伊織(CV:釘宮理恵)
これは・・・ちょっと破壊力が強すぎる。そして危険すぎる。
さすが5曲中一番人気なだけはありますね・・・いや、それだけならよかったのですが、
それを釘宮ボイスで歌われるということを、まったく覚悟せずに聞いた結果、
最初の「せーのっ」で頭が真っ白になり、冗談抜きでぶっ倒れました。
この曲、同じく声優の清水愛さんが歌ったこともありましたが、
花澤さん含め、基本的にロリ声で歌われるとヤバイ。
5曲の中で、唯一本家キャラとの比較とか関係なく聞けた曲かもしれません。

sugar sweet nightmare/星井美希(CV:長谷川明子)
CVは長谷川明子さんということで、特徴ある歌い方をされる方ですよねぇー。
私が過去に聞いたことがあるのは、アラド戦記のEDくらいでしょうか。
その時も、とにかく力強い印象を受ける歌声で、
どう歌えば自分らしさを最大限に表現できるかをよく理解しているんだなぁと思いました。
もちろん、本家のあのどうにもならないもどかしさを、
切なくはかなげに歌い上げる堀江さんも良いですけどね。
すげぇぜアッキー。


そんなわけで、簡単に全曲レビューでした。
5曲も入っていると、ミニアルバム扱いで大抵は2000円超えが多いと思うので、
それに加えてコミックがついてこのお値段は、アイマスファンも化ファンも買いだと思います。
ただ昨日・・・フラゲという形で手に入れたわけですが、それでも見つけるのに苦労しました。
最初はまだ置いてないんだなと思っていたのですが、どうやら売り切れだった模様。
なんとか残り2冊のところを見つけてゲットしてきました。
アマゾンのリンクを貼っておきますが、既に手に入らない上に、
値段も倍になっているので、欲しい方は頑張って手に入れてください・・・。
発売前に話題に挙げればよかったですね・・・スミマセン・・・。

アイドルマスター ブレイク!(3)限定版 (ライバルコミックス)アイドルマスター ブレイク!(3)限定版 (ライバルコミックス)
(2010/06)
藤真 拓哉

商品詳細を見る

| 物語シリーズ | 10:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すいません、清水愛さんが歌ったことあったんですね。
どういった機会で歌われたんでしょうか。

| K.O. | 2010/06/05 01:51 | URL |

Re: タイトルなし

> K.O.様
ええっと、確か「清水愛のニコニコ愛Lan℃」という番組?で、
生で恋愛サーキュレーションを歌ってみるという企画だったと思います。
妹キャラの権化のような方ですから、彼女のも中々の破壊力でした。

| 管理人 | 2010/06/05 03:38 | URL |

ここに書いてくれたおかげで三巻限定盤なんとか手に入りそうです。

| K.O. | 2010/06/05 12:52 | URL |

私もアイマスはあまり知りませんでしたが、昨日本屋に行ったときに、何か出てないかな~と新刊を見てたら、化物語という文字がちらっと見えて、3巻だけ持ってるのも気になるので、1,2巻とともに購入してしまいました。
6冊くらい置いてあったのですが、運がよかったんですね。
聴いてみると予想以上に良かったです。

| どら | 2010/06/06 23:41 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> K.O.様
あら。お役に立てた(?)のならば、なによりです^^
なにやら、前巻も即売り切れたらしいので、予想して然るべきでしたね。

> どら様
私もなんどか読んでいるうちに、ハマりつつありますw
やよいちゃん可愛い。ゲームも買ってしまいそう・・・と、
その前にブレイクを集めてからの方がいいですかね。

| 管理人 | 2010/06/08 17:20 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/06/15 18:25 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/417-6442ba59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

