PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第61箱「愛だの恋だのほざくのは」

風邪がぶりかえしてきたけど、買いに行きました。
まぁ37.3度はさすがに微熱ですが。

VOMICは最終回ということで、善吉が都城を蹴飛ばすところから、
フラスコ計画を今日中に叩き潰す!というあの名シーンまで。
まだ出だしなので、彼ら彼女らのアブノーマルを一度も目にすることなく、
新規読者は終わりを見ることになったでしょうが、
壁歩きを当然のようにやってのける彼の姿は、子供はワクワクしそう。
そのフラスコ計画の内容は酷いものでしたけれどね・・・。
アニメーション向きのめだかと言えど、内容までは難しいのは小説と同じです。

それでは、続きに感想です。


まずは瞳のサバット。
まぁ縫合技術だけでは無いとは思っていましたが、
格闘もできるんじゃ、もう無敵じゃないですか。
下手したら、阿久根あたりと互角に渡り合いそうです。
ていうか、あの縫合もあくまで『格闘技』の一種という扱いらしいので、
彼女の戦闘スタイルは、『併合格闘技』ということなのでしょうか。
にしても、技名がブリーチの縛道っぽい。
マイナスとはいいませんけれど、口から針吐くとかアブノーマルの領域ですw
何か覚醒しちゃったと思いましたよw

そして、江迎怒江のマイナス『荒廃した腐花』。
その全容が少しずつ明らかになってきました。

私が手で触れたものは、なんであれ、有機物であれ無生物であれ有機物であれ無機物であれ――空気であれ、腐ってしまうんです。

理屈じゃない。
これを完全に失念していました。
なに無機物はどうだとか、小さなことを考えていたんだろう。
彼女ならば、愛だろうが恋だろうが、絆だろうが心だろうが。
そんな曖昧な概念でさえも、腐敗させてしまいそうではないか。
なるほどそう考えると、彼女の以上な恋愛感覚。
それも理屈づけられそうな気がしないでもない。
腐りきった恋愛感覚は、今回も健在です。
特に、

だから結婚しようよ結婚してして結婚しなきゃ結婚しなさい結婚するべき結婚しやがれ結婚結婚結婚結婚結婚結婚結婚結婚結婚結婚結婚結婚レッツマリッジ!

のくだりは、ふりがなが振られている分余計におぞましく感じました。

そして、『荒廃した腐花』。
縫いつけられた瞬間、とっさに手を見てしまい、
ああ、この方向じゃあこいつ、何かやるなと思っていましたが、
思っていたこと以上のことが起きましたw
特别校舎が半壊。
察するに、この間わずか数十秒といったところでしょうか。
この女が大地に手をついた時を想像するのが恐ろしい。
腐葉土・・・なんてものもありますが、その言葉からプラスの要素が見つからない。
ヤンデレに引きつつも、彼女がラブコメ展開を作ってくれればと思いましたが、
やっぱり江迎怒江は球磨川の下にいるべきです。

そして、人吉瞳、江迎怒江の登場も束の間、
またしても新キャラの影が。文字通り影が。
日之影空洞。
誰にも気づかれることなく1年間の生徒会の任を全うした、知られざる英雄。
・・・・・・そんなやついてたまるか!
まぁ、久々のアブノーマル登場ってことで、少し心ときめきます。
3年生ってことは、都城や真黒と同じクラスですね。
投稿義務が無いので会ってい無さそうですが。
しかし、支持率98%だったり0%だったり空気だったり・・・。
生徒会長に『真面目』以外の要素があるとしたら、普通『不真面目』くらいですよ。
めだかボックスの生徒会長たちは一人ひとりが最高過ぎです。
他校との生徒会長対決とかも見てみたい。

| めだかボックス | 03:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

球磨川の意図が今回の件で少しわかったような気がしますね
だけどマイナスを理解しようなんてことは難しくありえないことなんでしょうから

新キャラ来ました 球磨川の前の登場シーンみたいに表情は出ていない分余計に期待です
陰で生徒会長になれるものかとも思いますけど
そこはおいおいと解決してくれると期待してます。

| シェーリング | 2010/08/02 22:50 | URL |

Re: タイトルなし

> シェーリング様
なるほどそうだったのか!という読者の解釈を、
平然と裏切ってくれそうです。そして、『僕は悪くない。』と。
日之影さん、やっぱ楽しみですよねー。
強烈な印象のキャラが多いめだかボックス。
今度は空気なキャラって、どうやって描くんだろう・・・。

| 管理人 | 2010/08/03 00:37 | URL |

これ2連続で第60箱になってますが大丈夫ですか?

マイナスの人たちってあれは望んでも普通の生活は送れないんですかね?そうならちょっと同情しちゃいます。まぁそう生まれた以上そういう考え方を持つこともないのかもしれないですけど。

ついでに、ないとは思いますけど、自分的には今後フレンチクルーラー好きなキャラがでるのではと予想してます(笑)

| きおち | 2010/08/03 21:13 | URL |

Re: タイトルなし

> きおち様
あ、失礼ポカりました(←甘そう)。
昔の江迎を見る限りでは、そういう感覚を持ちあわせてはいるものの、
三つ子の魂百までというように、それが当たり前になってしまうのでしょう。
ジャンプにまでミスドはどうでしょうねぇ・・・。
まぁ出すとしたら、他のドーナッツを好物にさせるでしょうw

| 管理人 | 2010/08/03 23:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/454-b516f5cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

