PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【情報】アニメ 刀語 第五巻 賊刀『鎧』 発売

DVD & Blu-ray 第五巻が発売となりました。
刀語 第五巻 賊刀・鎧 【完全生産限定版】 [Blu-ray]刀語 第五巻 賊刀・鎧 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/08/04)
細谷佳正田村ゆかり

商品詳細を見る
今日は少し余裕があったので、本編も零話もぱーっと見てしまいました。
あとがたりと、愛と誠は未だですけれど。

感想は続きに・・・ということで、それとは別に、
刀語新OP曲、ALI PROJECTさんの歌う、「刀と鞘」が予約できるようになってますね。
8月25日発売ということなので、アニメで先に見ることになりますね。
どんな出来になるのか楽しみです。
刀と鞘(初回限定盤)(DVD付)刀と鞘(初回限定盤)(DVD付)
(2010/08/25)
ALI PROJECT

商品詳細を見る


【虚刀・鑢 第零話 第五章】
第一章~第五章まで、それぞれの本編の話を絡めてきていたのに対し、
今回はそれを外して、鑢みぎりの話できました。
鑢みぎり――そのキャラクター性を説明するにあたって、
まずは徹尾みぎりであった頃の話から始まりました。
結婚前の彼女の趣味は、『切腹見学』。
その権力を利用して、最も切腹を見やすい位置に陣取り、
時には介錯を買って出るほどの入れ込みっぷりで、周りには狂気に映る。

結婚を迫ってくる者には、「あんたの内蔵を見せてみなさい」と言い、
婚期を過ぎても独り身の娘を見かねた親が、刀を夫にしてみてはどうかと考え、
いとも簡単に切腹して見せた鑢六枝に惚れ込み、ようやく結婚へと至った。
まぁ・・・あまり聞いていて気持ちのいい話ではありませんでしたね。
鑢みぎりは、七実絡みで幾度か回想シーンに登場しましたけれど、
七実のことを死ねばいいのにと歪みつつも、良いお母さんや・・・と思っていたのが懐かしい。
これを聞いたあとに、あの言葉を解釈すると、「晴れ晴れしく死ねない」というのが、
鑢みぎりにとっては可哀想な対象・・・というだけなのではないかと、
もう娘とか親の愛とかまったく関係無いのではないかと思わせるほどの、悪意の塊。

今回は、そんな悪意の塊と、飛騨鷹比等四天王の一人、『右腕』の話。
『右腕』は、今回本名の方は明かされませんでしたね。今後も無いかな。
『右腕』が、みぎりを誘拐するという構図だったので、明らかにみぎりの方が被害者ですが、
今回被害をうけたのは明らかに『右腕』側でしょう。
忍者でなければ、精神が――ひいては肉体が崩壊しているところです。
大きく局面が動いたわけではありませんが、この誘拐に対して鑢六枝がどう動くか。
六枝がこの誘拐を知るのはまだ少し先になるようなので、七章あたりでしょうか。
六枝が任務そっちのけで、みぎりを救出に行く・・・なんて甘い展開は望みません。
予想もつかないような急展開に期待です。

| 刀語シリーズ | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鑢みぎり…というか徹尾みぎりヤバイですわ~まだ7巻までの内容しか知らないけどいいお母さんかと思ってたらこれですか!
なんかこの作品には変なキャラしか居ないんじゃないかと思えてきましたよ。

| 空 | 2010/08/06 13:46 | URL |

Re: タイトルなし

> 空様
まぁ、金持ちの娘なんて何考えてるか分からないですしね。
ただ、バカなだけ・・・というわけでもなさそうなので、
彼女が飛騨鷹比等の盤面をどうひっくり返してくれるのか楽しみです。
もしかしたらこれも策略のうち、かもしれませんが。

| 管理人 | 2010/08/06 23:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/457-7f441b01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

