PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第65箱「箱庭学園の生徒会長は」

ちょっと時間がとれず買いに行けなかったので、
今買ってきました。
またすぐに出かけるので簡易更新。
あとでまた追記します。

お待たせでした。
続きにちゃんとした更新です。


最初のモノローグから
いきなり日常編にもどるのかと思えばそんなことはなく。
最悪な戦いの幕開けでした。
そういえば、前回そんな予告ありましたね。
凶化合宿の内容くらい知りたかったですが・・・。

ふぁいひふる。
って、これが戦い開始の合図になる漫画が、
果たして過去に未来にどれだけ存在するというのか。
ともあれ、球磨川禊率いるマイナス十三組生。公の場へ。
今回球磨川が起こした行動は、黒神めだかのリコール。
しかし、今の今まで生徒会則なんて出てこなかったのに、
ここで突然出されても反応に困る感じでしたが、
その後にめだかがやってくれました。
黒箱塾塾則。
これのための伏線と思えば、前に会則の話を出すのは上手いですね。
めだかは、一枚上手のようですが、それすらも不知火の思い通りっぽくて侮れません。

ちなみにこの決闘で塾頭の座を奪い合うというのは、
いかにも文明開化以前って感じですね。
現実にも、決闘罪なんて刑法が残っていたりするんですよね。

決闘罪ニ関スル件
第一条 決闘ヲ挑ミタル者又ハ其挑ニ応シタル者ハ六月以上二年以下ノ重禁錮ニ処シ
十円以上百円以下ノ罰金ヲ附加ス

十円てw 昔と今じゃ価値が違うので、
今は懲役だけだったりするらしいですけど、この決闘の定義がまた面白かったりするので、
お暇な人は調べてみると楽しいでしょう。

マニフェストは最高で最悪ですね。
よくこんな気持ち悪いことを思いつく・・・。
『授業及び部活動の廃止』
『直立二足歩行の禁止』
『生徒間における会話の防止』
『衣服着用への厳罰化』
『手及び食器等を用いる飲食の取締り』
『不純異性交遊の努力義務化』
『奉仕活動の無理強い』
『永久留年制度の試験的導入』
またもがなをおちょくるようなことを言っていますが、
なにげにこれ全部合わせると、エリートを皆殺しにした後の
馬鹿しかいない世界が脳裏に浮かびます。
多分、彼は本気なのででしょう。

とにかく、次回からは問答無用の肉弾バトル編に突入しそうですが、
一人ひとりの戦いを描くのなら長引きそうですけれど、
あっちゅーまに終わってしまいそうな気がしないでもない。
もがなの戦いっぷりはなかなか見られるものではないので期待。
生徒会戦挙――開始。

| めだかボックス | 11:52 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さあ生徒会戦挙だ!!
めだかボックスの人気もいい具合に上昇してきましたね
一昔前はうしろのページに行き過ぎて打ち切りになるんじゃないかとひやひやしたもんですよ
最近ぬらリひょんの孫やベルゼバブ、トリコなどジャンプ作品アニメ化が多くなってきましたからね
めだかボックスもそれに続いてほしいですな~

| キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの眷属 | 2010/09/06 17:24 | URL |

お久しぶりです。っても一ヶ月ぐらいですが(笑)

最後のページの両生徒会(両って割と不自然な感じが…でも新旧とは言えませんね)の9人のアップは中々格好良いですが、めだか側の人数での不利はどうにか挽回、もしくは誰かが参戦するとかっすかね。この中に日之影が混じってきたら三世代入り乱れての戦挙になって面白そうです。

| 五十四 崎 | 2010/09/06 23:15 | URL |

Re: タイトルなし

> キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの眷属様
ワンピースも調度いいところで休載ですし、票争いに参加できてたら嬉しいです。
めだかもアニメ化したら嬉しいですが、アニメプロジェクトに喰い込むのは難しいですよね。
あれは、講談社とアニプレックスの共同企画ですし。
まぁ頑張ってもらいたいものです。

> 五十四 崎様
一人足りないのは、めだかが球磨川と不知火の二人を同時に相手取るとかかと思いました。
でも、めだかの天敵二人を同時に・・・というのはさすがに骨が折れると思うので、
ここで・・・えーと誰でしたっけ。誰だかが誰にも気づかれることなく参戦する、とかですかね。
まぁまだバトル形式もわかりませんし、その辺は来週以降に期待で。

| 管理人 | 2010/09/07 00:03 | URL |

球磨川禊より発案のこのマニフェスト。
ひとつひとつもとんでもないですが、
「すべて揃えると、要は〈家畜になれ〉と言っている」
という解釈があると聞き、こいつ最悪だなと……

この先の展開で希望するのは、
プラスシックス、カァムバァァック!!

| ユーク | 2010/09/08 15:21 | URL |

Re: タイトルなし

> ユーク様
想像するのも気持ち悪いですよね。
プラスシックスがいたとしても、
プラスとマイナスでようやく均衡、って気がしないでも無いですが。

| 管理人 | 2010/09/10 01:14 | URL |

今までは球磨川が黒幕、ラスボス、キーワードって感じだったんですがこれからは不知火がキーポイントになってくると思うんです。

不知火は何者なんでしょうね
ただの友達なのかどうか。

| BSDK | 2010/09/11 15:14 | URL |

Re: タイトルなし

> BSDK様
本当に友達、というのは変わらないんじゃないかと思いますが、
問題は不知火が、友達に対してどう考えどう動くのか、ということだと思います。
今までの不知火の行動が、全て善吉のための行動だと考えると、
喜んでいいものか、うわぁ・・・と引くべきか・・・。

| 管理人 | 2010/09/12 13:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/471-c40e49d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

