PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第69箱「強くなったね」

今週からワンピース再開。
個人的に数年後・・・みたいな展開は好きなので、
めだかもいずれそういうのがあればと思いますが、
学園モノだとなかなか難しいですかね。

続きに感想です。


久々の雲仙冥利&鍋島猫美登場。
なんか病院を抜けだしてきたみたいですけど、
つくづく良い先輩たちですねこの人らはw
しかも律儀に制服着ているのはさすが風紀委員長。

名瀬の球磨川封じ。
これはシンプルすぎて逆に拍子抜けな感じもしますが、
ここまで絶対だと今までの戦闘はなんだったんだと思いますね。
もしかしたら今後他の戦いでも、名瀬は大活躍するかもです。
真黒と組んだらそれこそ百人力ですし。

『参った』
まさか翌週にこの台詞を聞くことになろうとは・・・。
まぁ最近球磨川がだんだんわかってきたので、少し予想してましたが、
それにしてもよくもこんなつらつらと嘘を吐けるものですね。
思えば、第四巻で真黒も同じような台詞を善吉に言っていましたが、
あの時とはえらい違いで、全然心温まらない話です。
・・・なんか最近感想を書くのも気分悪くなってきましたw

球磨川禊の抱える過負荷――『大嘘憑き』。
そのタネも仕掛けももないマジックは、『なかったことにすること』。
自分がどんなに傷ついても、相手をどんなに傷つけても、
それどころか当たり前に存在していた現実でさえも『なかったこと』にする。
視力を奪われるなんて割とありきたりな攻撃ですけれど、
奪ったのではなく『なかったこと』にされるというのは、
どれだけ絶望的な状況なのでしょうか。
ラスト2ページの善吉のうろたえようを見れば、それは一目瞭然ですが、
果たして今後視力を取り戻すことができる日はくるのでしょうか。

というか、前に雲仙が言ってた状況そのままですね。
既に状況はどうやって生き残るかに変わっている。
めだかが助けに入って動物よけを発揮したところで、
善吉を守りながら戦うのは苦しいし、善吉が戦おうにもめだかが側にいては
名瀬が提示した作戦で戦えない。
さぁどうする・・・。

| めだかボックス | 15:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

球磨川はマイナスとしてパーフェクトですね
怖い怖い・・・生まれたときから負け続けた男
それゆえに強い・・・どうやって支持率0%で生徒会長になったか予想できそう・・・
[大嘘つき]・・・この世界を含めた全てを騙すとゆうことでしょうか?なんとなく球磨川は世界自体に催眠術みたいに惑わしてる感じがあるので・・・
それなら騙されなければ・・・だれか一人でも騙されなければ嘘にはならないみたいなことになりませんかねー・・・
でも彼はマイナスの中のマイナスだし・・・
そんなの関係ないかもしんないですよね
球磨川事件はもう始まってますし・・・

| キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの眷属 | 2010/10/04 19:03 | URL |

視力を取り戻す方法としては
球磨川に「視力がなかったことにしたことをなかったことにする」ようにさせる、と言う感じでしょうか?

若干無理やりな感じはしますが
「自分が生徒会長ではないことをなかったことにする」とすれば球磨川は生徒会長になれるのでは?

よくあるパラドックスみたいな話ですが
「『大嘘憑き』の能力をなかったことにする」とした場合はどうなるのでしょう?
なかったことになれば、なかったことにできなくなり、なかったことにはならないから、なかったことにできるが、そうなると……
ゲシュタルト崩壊しそうですorz

| 泉 | 2010/10/05 16:16 | URL |

Re: タイトルなし

> キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの眷属様
さすが負完全と称されただけのことはありますね。
最近あの呼称が忘れ去られている気がしますが。
球磨川事件というだけあって、ここからが本番なわけですよねー。
どうなってしまうのか・・・。

> 泉様
私の予想では、ここで元外科医の人吉先生の出番かなぁと思いましたが、
視力というのはそう簡単に解決する症状ではないのかもしれませんね。
ところで球磨川の『大嘘憑き』の発動条件なのですが、
どうやら対象に直接あるいは螺子を経由して触れているみたいなんですよね。
なのでそういう概念的なものは無理そうな気もします。

| 管理人 | 2010/10/07 01:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/482-64e68793

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

