PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第70箱「好きだぜ」

さて。もう何週間前になるやらですが、以前行われた人気投票の結果発表です。
7位まではカラーで大きく掲載。16位以下は単行本にて発表だそうです。

第1位 黒神めだか 832票
第2位 人吉善吉  554票
第3位 宗像形 323票
第4位 黒神くじら(名瀬夭歌) 318票
第5位 不知火半袖 307票
第6位 黒神真黒 297票
第7位 喜界島もがな 296票
第8位 雲仙冥利 271票
第9位 都城王土 205票
第10位 球磨川禊 185票
第11位 鍋島猫美 184票
第12位 古賀いたみ 165票
第13位 平戸ロイヤル 140票
第14位 行橋未造 139票
第15位 雲仙冥加 115票


上位に食い込んだ人たちはだいたい予想通り。
一人だけ可哀想な金髪がいますが、一応予想の範疇ですw
宗像だけ若干予想外だけどまぁ納得できますね。
問題は、めだかボックスにおいて物語の中枢となる『13』の数字を冠したのが、
まさかの平戸ロイヤルさんだということww
まぁ上位に食い込んでくることは予想できましたが、
よりにもよってそこを取りますかw
彼女にはこれから大いに活躍の場を与えていただきたいw

では続きに感想です。


久しぶりに、めだかの過去の話。
前にも一度だけ出てきた、乱神モードのめだかと球磨川の戦い。
人を疑うことを知らず、名瀬が用意した毒薬をいとも簡単に自分に注入しためだかが、
こうして何度も何度も何度も何度も確認を取るほどに、騙し続けてきたのでしょう。
そして数年前にこれだけのことがありながら、またのうのうとめだかの前に立っている。
これがまったく成長していない――そしてマイナス成長しているということですか。

5~6ページの描写が結構好きです。
きっと中学の頃も、めだかが通う学校を出たあとも、
こうして何もかもを台無しにしながら渡り歩いてきたのでしょうね。

そして少しずつ紐解かれる球磨川禊の過去。
中学生の頃の球磨川にも、四歳の頃の球磨川にも、こんな能力は無かった。
江迎の『荒廃する腐花』がおそらく先天性、幼少時のものなのに対し、
球磨川のは後天性。あるいは意図的にその力を使ってこなかった。
でも、前に阿久根に『君が壊したものは全て元に戻しておいた』と言っているんですよね。
どういう意味なのか、嘘の可能性が一番高いですがおそらく学園の去り際、
つまりめだかにボコボコにされた後に、あるいはその時に失ったと考えるのが妥当でしょう。
もしそうなら物語の展開が大きく揺らいでくると思うのですが、
そんな取り返しの付かない展開は望みたくないなぁ・・・。

『友達になってくれるなら』。
彼が言う言葉はどれひとつとっても残酷に響く。
過去に善吉が宗像に対して、「俺らは命がけで闘った。つまり友達じゃねぇかよ」と、
なんとも少年漫画チックな台詞を言ってのけましたが、今回は・・・・・・。

俺はお前が嫌いだ。だから――友達にはなれない。


ここからの展開にはもうぶわっと涙しました。
バイトが始まる10分前に読んでいたので、ちょっとヤバかったですが、
それでも読むのを止められなかった。
球磨川と共に地獄へ落ちると決めた善吉。
リングは震脚の衝撃で急降下。
もう助からない。

実は存在感の無い前生徒会長が最初から底にいたとか、
そんな展開でも無い限り・・・しかしそんなキャラがこの作品にいるわけないし。
ところで、日之影先輩って誰ですか善吉くん。
ともあれまたまた急展開。
熱い戦いはまだまだ続きそうです。

| 西尾維新 | 22:49 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

善吉めちゃくちゃかっこよかったですね!!
あとは善吉が無事だといいのですが・・・
しかし球磨川のあの取り乱し方が逆に余裕な感じがします
彼が本当にやばいときは、不適な笑みを浮かべ、叫ぶような、絶叫のような、笑い声をあげるイメージがあります
彼はまた戻ってくることでしょう・・・

| キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの眷属 | 2010/10/10 01:08 | URL |

宗像先輩きたー!3位になってくれるとはかなり嬉しいですな。
そして平戸ロイヤルww破壊臣どこ行ったぁー?
本編もすごく良かった、西尾節多かったし、人吉は最後まで折れなくて格好良かったし。でも全てをなかった事にされそうで怖いわぁ~

| 空 | 2010/10/10 03:14 | URL |

もうめだかちゃんが善吉に抱きついちゃえば万事解決!ってならないですか?それも無理なら球磨川に9位を渡さなかった王土に壁を走って貰ったり電磁波で蛇達を行動不能にしたり、方法はきっとあるはず。不知火も黙ってはいないですよね。でも、球磨川事件はまだ続きそうな感じですね。
あと…前生徒会長っていましたっけ?生徒会長の肩書きが重要な意味を持つめだかボックスに、前と言えどもランキングの上位に入らない生徒会長なんていないと思いますよ(笑)

| 五十四 崎 | 2010/10/10 18:06 | URL |

人気投票結果きましたねー。いやまさか平戸がこんな位置に食い込んでいるとは…。
あの金髪長髪はいったい何位にいるんでしょうね、投票開始時にはいなかった?球磨川にも負けているとは、今度人気投票があれば入れてやりたい。
本編は人吉がかっこよかった、そして球磨川の厭らしさも寒気を覚えるほど冴え渡っていました。
過去のめだかと人吉で、返答が違うのもいい演出だと思います。
一体人吉はどうなってしまうのか次回が待ち遠しいです。

| 真庭赤猿 | 2010/10/10 21:47 | URL |

久しぶりのカラーページ しかも乱神モード
そして過去から何も変わっていない
ただ失っただけ
球磨川は相も変わらず

だけど善吉の覚悟が球磨川を動揺させる
あぁいう時に笑っている善吉になぜか芯
の強さを感じます

| シェーリング | 2010/10/12 01:17 | URL |

『友達になってくれるなら』ですか…。この場面でこの言葉。正にすがりつきたくなる様な嘘を吐きますね、この男は…。
この場面、考えてみるとフラスコ計画の最後を思い出します。
都城を「ごめんなさい」で許しためだかちゃん。彼女が作った結果と今回善吉が想像した球磨川とのその後。見方に依っては、あるいは形だけを見れば非常に似ていると思います。
本当にめだかちゃんと球磨川は対極ですね。

| やもり | 2010/10/13 10:38 | URL |

Re: タイトルなし

> キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの眷属様
あのわざわざ状況説明しているところがいかにもって感じですよね。
第一そうやって何度も何度もめだかは立ち向かわれているわけですし。

> 空様
西尾節でいえば、「その欠点なら俺がカバーしよう」が一番刺さりました。
あの動作が球磨川の大嘘憑きをどう克服するのか見物です。

> 五十四 崎様
でも抱きついていたら戦えないですしねぇ。
二人して無力化し、さらにくっつくことで大きくなった的を、
螺子で狙い撃ちになりそうな予感です。

> 真庭赤猿様
私も誰かが入れるだろうと思い、さっぱりスルーしてましたよ。
でも彼にももう少し活躍してもらわないと入れる要素が無いですね。
対名瀬&古賀戦のときは、どちらかというと真黒の方が活躍してましたし。

> シェーリング様
覚悟を決めた男の顔ですよね。
めだかに最も変えられたのは阿久根・・・と名瀬は言っていましたが、
めだかのために最も強くなったのは間違いなく善吉です。

> やもり様
しかも今回の話はちょうど第8巻のラストの話なんですよね。
第6巻のラストにもなんだか通ずるところがある気がします。
ああもう次が待ちきれない・・・今週は一番時間の流れが遅い気がします。

| 管理人 | 2010/10/13 14:47 | URL |

興ざめするような事を言ってみると
ハブにかまれてもちゃんと処理すれば99%助かるそうです
といっても筋組織やらなんやらがやられてデカイ後遺症が残るんですけど

ハブは確か、直射日光の下だと数十分で死ぬはずです……10mの深さだと日光当たりにくいかorz
それと同じように、熱にも弱いはずですが……特に熱を発するものも無いorz

どうするんだろう……

無駄な話をしてみると、喜界島にはハブは居ないそうで

| 泉 | 2010/10/14 21:07 | URL |

Re: タイトルなし

> 泉様
さらに興ざめすることを言えば、ハブの毒が致死性ではないという事実を、
無かったことにできてしまう能力者が穴の中にいることですか・・・。
でもまぁ、あんな風通しの悪い中に、真夏に入るわけですから、
熱は十分にこもっていそうな気がしますけどね。

| 管理人 | 2010/10/16 00:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/485-d3246355

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

