PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第71箱「終わった頃にまたおいで」

さて今回の話から第9巻に突入です。
コミック派からしたらとんでもない終わり方をした第8巻でしたが、
今回の話からはどのように展開が進んでいくのか。
楽しみです。

続きに感想です。


まず、長者原さんかっこわるw
もっと何か冷静に、「ではあらかじめ用意しておいた解毒剤を」
とか言いそうと思っていたのですが、すっごいうろたえてます。
前回までは心中でさえも敬語だった彼が、口調が変わるどころか
一人称もいつのまにか俺になってますし。

そして・・・お母さん・・・!
自分の息子が心肺停止しようとしているのに
何冷静にめだかちゃんの乱神モードを分析してるんですかw
まぁ次の展開につなげるために、過去の回想をできるのは
この場では瞳だけなので仕方がないかもしれませんが。
まぁ復活後にほっと胸をなでおろしているので
それでよしとしますか・・・。

謎の学校シーン。
箱庭学園ではないどこかの学校。
そこで出逢った一人の少女。
上履きには『安心院(あじむ)』という名前。
黒髪。リボン。ニーソ。
めだか、善吉、阿久根が通っていた中学校の制服。
そして・・・僕っ娘!!!
ついにこの作品にも来ましたねー。
私の好きな萌え要素の中では三本指に入ります。
だからそのキャラを好きになるというわけでは無いですが、
今後どれくらい出ることになるのか・・・。

まぁ私の趣味はいいとして、
今のところ彼女がいったい何者なのか、ですね。
球磨川の過負荷を詳しく知っていたり、
善吉の意識を切り離したり、視力を復活させたり、
そもそも善吉と球磨川の心の中に存在している。
そして顔をはがされたというおぞましい過去。
直前のシーンで瞳が言っていた『大切な友達』も気になります。

そしてそのめだかはといえば。
乱神モード再発。
改神モードになったと思ったのに、あれは一時的なものだったよう。
しかしあそこまでメタメタにされたというのに、
乱神モードのめだかの神経を逆撫でする言葉を吐きますね。
『僕は被害者だ』などと・・・。
でもまぁ死なないのならば何言っても怖くないですか。

今回の話で新たに判明した球磨川の大嘘憑きの特性。
・手を使わなくても発動することができる。(←今までさんざん騙されました・・・)
・死後にも発動できる。
・「大嘘憑き」でなかったことにしたことは、元には戻せない。
さらに今回新たに垣間見えた球磨川の感情――怒。
なんとも言いがたいですねぇ・・・。
彼があんな表情をすること自体想定外ですし、
その感情をコントロールしているのもまた意外。

そして次回に続く伏線。
ついに彼女の謎に包まれた過負荷が明かされる。
志布志飛沫――『致死武器』。
あの知られざる英雄を血まみれにする彼女のマイナスとは一体・・・。
彼女の両腕に巻かれた包帯が気になりますが・・・。

| めだかボックス | 16:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分の息子が死にかけていても冷静というのは
元医者としての心の強さの表現でしょうか
いや、それにしても強すぎだと思いますがw

そして安心院さん…名字読めなかったよ…
最初の球磨川回想時に出てきたあの子でしょうね
死後の世界が無いなら彼女もまた死んではいないのでしょうか
なんにせよますます盛り上がってきて続きが楽しみです

| リーシー | 2010/10/18 18:16 | URL |

……手を使わなくても出来るのならやはり、その能力で生徒会長になれた気が……
まぁ、球磨川の性格的に、そんな方法でなるより、力で奪い取って絶望を与えさせたいんでしょうね

安心院をみたとき、なんかくろね子さんを思い出しました
名前に「院」が入っていたり、一人称が「僕」だったり、二人称が「~くん」だったり、黒髪だったり、饒舌だったり
スニーカーに「3-C」、制服、場所などを考えると箱庭生ではないようですね
善吉(及び、めだか、阿久根先輩)の中学とか?

| 泉 | 2010/10/18 20:29 | URL |

あの僕ッ子は「きみぼく」病院坂を思い出したもは私だけでしょうか?

| ゴリポン | 2010/10/18 20:43 | URL | ≫ EDIT

予想外の展開に新キャラですか
さらに話が面白くなりそうです

安心院という名前 地名ネームの
奇怪さのチョイスは最高です

普通に志布志の姿を見れば何ともない(何ともなくもありませんが)よく見てみると血の付き方がおかしいですよね
どうすればあんな程度の返り血で済んでいるのかわかりません。

| シェーリング | 2010/10/18 21:52 | URL |

球磨川の過負荷は時間回帰ではなく、因果律に関与する
まさに神クラス・・・
しかも死なないのではなく、死ねない・・・
だが!!!そんな球磨川にもついに怒りという感情が!!!
自分すらなかったことにしそうな彼の感情がやっと現れた
やっと彼が人間であることがわかった
安心院も出てきて、ついに中学時代を明かしてくれるだろうか!?超楽しみです!
でも・・・こんなに面白いのに・・・・・・・・・・・・・・・・
なんでドンケツから三番目なの!?
お願いだから打ち切りにだけはならないでほしい・・・

| キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの眷属 | 2010/10/18 22:50 | URL |

Re: タイトルなし

> リーシー様
今回は謎を多く残した回でしたね。
それがイコールこれからも長く続くと考えるのは
今まで多くの西尾作品を読んできた身としては早計ですが、
少なくとも妄想のネタには事欠かないので嬉しい限りです。

> 泉様
とまぁ生徒会長になることが目的ではないですしね。忘れがちですが。
あくまで生徒会長になって『全校生徒招集』を履行するのが目的で、
それなら十三組生の『登校義務が無い』を無かったことにすればいい。
あ、『院』が入ってることは意識してませんでしたw

> ゴリポン様
私は純粋に一人のキャラクターとして見た後、
あ、そういえば・・・って感じでしたねー。

> シェーリング様
普通に攻撃していて浴びないのは不自然ですが、
出血させることを目的としているのなら、
角度速度などを計算して、自分は綺麗なまま戦えそうです。
ってそっちの方がより驚異ですが。

> キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの眷属様
もうその域に達してしまうと手の打ちようがないですよね。
ようは彼に勝つためには人間であることをやめろというわけですし。
掲載順位はどうなんでしょうねぇ・・・。
その時の金銭事情によってまちまちですが、
ここ数カ月はちゃんとアンケートだしてるのに・・・。

| 管理人 | 2010/10/20 23:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/489-10201ded

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

