PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絶刀『鉋』

20070805165936.jpg




暇にあかしてとんでもないものを描いてしまった。
ちなみに今は試験中です。


絶刀『鉋』
四季崎記紀の作りし変体刀千本
うち完成形十二本
うち一本『頑丈さ』に重きをおいた刀。

刃渡五寸。刃は直刃。
鍔も鞘ももたず、柄も刃も漆黒。
ただし柄には鮮やかな紅色の花が飾られている。

銘の由来は『鉋』の字。
おそらく『金』属で『包』まれた
『絶』対硬度の刀という意味。
(ただし少し字が違う)

元所有者は『柔の忍者』真庭蝙蝠。
絶刀『鉋』を用いた技は『報復絶刀』。
(これはおかしすぎて腹を抱えて笑うという意味の
『捧腹絶倒』からきていると思われる。ちなみに
蝙蝠の口癖『きゃはきゃは』もここからではないだろうか)
『斬』と『突』の『報復絶刀』があり、
最後に『斬』の『報復絶刀』の際に刀を手放してしまい
七花の『七花八裂』の餌食となる。


これからこんな具合で刀についての研究も
していきたいと思います。
ちなみに画像の柄の花は紅色なのに
間違えて黒にしてしまいました。
気が向いたら直します。

| 刀語シリーズ | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/5-e7f4788b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

