PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第78箱「私は見せてほしいんだ」

今日・・・というか昨日は人手不足のため、
深夜バイトに駆りだされてたため今起きました。
なんかまだぼーっとしてる・・・。
今回は久々に掲載順位がかなり低いので、一瞬焦りましたが、
どうやら来週はセンターカラー大増23ページだそうで。
巻末で「学隠れの里」とか書かれてますが、初期も含め何も学んでません。

続きに感想です。


書記戦は名瀬夭歌の勝利で終幕。
そして、妹――黒神めだかとの和解。
学園のために。親友のために。妹のために。
この戦いに勝利した瞬間こそ、彼女たちが望んだ劇的瞬間だったのでしょう。

約束を守る。
それが最終的に球磨川が選んだ結論・・・ですが、古賀の発言を見るまで、
それこそが最も綺麗で最も美しいラストだと信じきっていました。
強大すぎる目の前の敵を退けて、ではなく、
退いてもらってめでたしめでたし・・・そんなジャンプ漫画があってたまるか。
それでもそんな展開を望んでしまうような、
それほどの気持ち悪さが球磨川禊という男にはある。
古賀はよくこんな発言ができましたね。発言というか思考ですか。
おそらく中学時代の因縁を持つめだかや善吉、
過負荷と直接対峙した名瀬、大勢の過負荷を診てきた瞳などと違い、
一度も深く彼らと触れ合ってこなかったからこそ・・・なのか、
あるいは異常駆動以外の要素が異常なほど普通だからこそなのか。
どちらにしろ良かったです・・・。
「よかったの?」というセリフを言っているところはめっちゃ怖いですけどw

驚くことに、めだかの口から生徒会戦挙続行宣言。
かつてもがながそんな未来は絶対に無いんだとまで言った未来を、
めだかは声高々に言ってのける。貴様を幸せにしてやる、と。
そのためならば無理を通す、と。もう失敗は繰り返さない、と。
それに対して『いつかの副会長みたいなことを言う』と球磨川。
めだかと球磨川の共有の副会長といったら、中学時代のということになるのでしょうが、
それをめだかが忘れているというのはおかしいですね。
ここで予想をはぐらかすのもおかしい話なので予想してしまうと、
おそらくこの副会長というのは善吉の精神世界に出てきた「安心院」ですよね。
そして、その時の瞳のモノローグには「めだかの親友」という話も。
だとしたらなおさらおかしい。どうして親友のことを忘れてしまうのか。
それが語られるには過去編を待たなければいけなさそうですけれど、
いったいいつになるのだろうか・・・。
次回からは会計戦が始まりそうですしね。

というわけで、次週から会計戦スタート。
新生徒会より、『荒廃する腐花』江迎怒江。
現生徒会より、喜界島もがなに代わり、人吉瞳。
良かった・・・お母さんが解説役から脱する・・・。
もう結構前からどうしようかと思ってたんですよ・・・。
特に庶務戦で息子が死にそうになっているのに医者として何もせずに、
冷静に乱神モードの分析しているときはどうしようかと思ったものですが、
今回ようやくマジになってもらえるようです。
会計戦の形式はまた驚きの内容になる・・・って驚かない回が今のところ無いですよね。
一切ヒントが無いので予想のしようがありませんけれど、期待しておきます。

| めだかボックス | 17:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

古賀ちゃんの一言にはマジでドキッとした・・・・・。

善吉母の活躍がメッチャ楽しみだ!

| kiji_32 | 2010/12/06 18:35 | URL |

「これで終わる訳ない」とは思ってましたけど、書記戦が始まる時に違和感に気づくべきでした…。球磨川が去って終わりなら、随分と味気がなさ過ぎる。だけどさすがめだかボックス、格好良い解決を決めてくれそうですね。

| 五十四 崎 | 2010/12/06 18:45 | URL |

Re: タイトルなし

> kiji_32様
やっぱビビりますよねあれw
ヤンデレに目覚めたのかと思いました。
瞳さんは縫合格闘技が光りそうで楽しみです!

> 五十四 崎様
マイナス編は終わりが見えないというか、
どう転んでも最悪なラストしか想像できなかったのですが、
めだかが明確な希望を見せてくれました。
見えないから読むのをやめる・・・なんて道はえらびませんが、
何にせよこの先も安心して見られます。

| 管理人 | 2010/12/10 01:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/510-ea5163f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

