PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】刀語饅頭 刀語余話

IMG_3774.jpg
14日到着とメールが着ていたので、昨日はわくわくしながら待っていましたが来ず・・・。
しかし、本日13時、無事に我が家を二人の旅人が訪ねてきました。
めちゃくちゃでかい・・・。比較に原作第一巻を乗せましたが、
これがさらに2~3倍のダンボールに入っていたのだから、最初違う荷物かと思いました。

さて、お待ちかねの刀語余語ですが・・・その前に。
何度か話題に出しましたが、私はとても本を読むのが遅いんですよね。
一応毎月アニメ放送前に原作を読み返していたのですが、
割と薄めの刀語一巻を読みきるのに、毎回3~4時間ほど費やしていました。
が、しかし。
今回この刀語余話に費やした時間は・・・・・・・・・1分18秒。
IMG_0609.jpg
原作のページ数に換算すると、約1ページ半といったところでしょうか。
んー。
でもまあファン的には限定2000部で、今後本になることも無いだろうし、
絶対に手に入れておきたい作品ではあったのですが、驚きは禁じえません。
でも、短くとも内容は申し分なかったので、それでよしとします。
感想は一応続きに。

あとシリアルナンバー。こっちもまた驚きましたね・・・。
ごくごく普通の上質紙に、ごくごく普通のインクで、
ごくごく普通のゴシック体で、ごくごく普通に印刷されていました。
こっちもまあ、シリアルはともかくとして私の名前なんかも印刷されていたので、
印刷会社に頼んだりするのは手間だったのかもしれませんけれど・・・。

装丁に関しては今のところマイナス寄りの評価になってしまうのですが、
これで饅頭までアレだったらどうしよう・・・今から不安です。
これは来週の月曜日に友人Kと食すことにしているのでその時に。
というかこうなると少しでも早く食べて憂さを晴らしたい。
ちょっとあとで連絡とってみよう。


下手するとうっかり内容全部書いてしまいそう・・・。
気をつけます。

■  ■

あらかじめ予告にもあったとおり、七花ととがめの旅の道中。
髪が長いか短いかも分からず、時系列も分からないけれど、
まだとがめが生きていた頃の話です。

本編の方はページ数が限られていたために、
あまり雑談じみたものを織り交ぜるわけにはいかなかったと思うのですが、
1年物長い間旅をしてきたのだから、そこで交わした会話量は、
化物語の何倍、何十倍、何百倍にも匹敵するものだと思います。
そんな雑談のひとつが今回の話。

今回の話の中心になるのは、
「そうだ!旅を終えたら今まで食べてきた各地の名産品を、甘味にして販売しよう!」
という、どこかで聞いたようなとがめの提案になるのですが、
そこにいたるまでの無駄話と、それに対する七花のツッコミ、
そしていつもの語り手の締めが素晴らしかった。
もう完全に池田さんボイスで再生されるようになってます。

そしてイラスト。
こっちは語るまでもなく、見ればわかってしまうので、
念のため隠させてもらいましたが、本当に久しぶりの竹絵に感動しました。
って、3ヶ月おきにBOXで見てましたっけね。
でもこんな幸せそうな二人を見たのは久しぶりになると思います。
この間の十二話のことを思い出して、今にも泣きそうです・・・。
また二人の旅を、今度は戦いとかの無い賑やかな二人の旅を見れたらいいな。

| 刀語シリーズ | 13:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは、でかいですねwwww
饅頭の味や如何に! ですねww
また感想待ってます!

| にゃにゃにゃ木 | 2010/12/15 16:03 | URL |

予想以上の大きさにビックリしましたよね! 正直、置き場所に困ってます(汗

刀語余話……化物語の単短編くらいの量はせめて欲しかったです。ちょっと、というかすごく残念。
本命は饅頭なんで仕方ないですが。

とは言え、買わなければ良かったなんて事はなく、買っていなかったら必ず後悔していたと思います。(特にこの間見た十二話の影響で)

饅頭を食べつつ今後の刀語BDと関連商品(ゲーム化を期待しています)を楽しみにしたいと思います!

| なうしろ | 2010/12/15 19:44 | URL |

見てみたい!!
ってか最終話まだ見てない(>_<)

| goid | 2010/12/15 22:46 | URL |

突然のコメント、失礼いたします。私も饅頭予約購入しました。ほんと、梱包のでかさにびっくりです。「シリアルナンバー付」とあったのでwkwkしてましたが、あまりにも・・・なのでびっくりです。巻物がちゃっちくてもたけさんの美しいイラストにうっとり。と、がっかりしたり喜んだりの不思議な商品でした。でも、「ほんま」は北海道の老舗で味は良いと思います。(まだ食べてませんが)この後、味に期待です。

| ふじよし | 2010/12/16 20:24 | URL |

おお、お饅頭ゲットですか!いいですなー書き下ろしの特典作って聞いたときは物凄く欲しくなったけど断念したんですよね~金銭的な意味で
しかし予想してたよりも薄い、と言うか少なかったみたいで。そこら辺はもっとババンっとあっても良さそうですがね

竹さんの絵は観たかったです・・・ゴフッ(まあ手に入れた人の特権ということで)

| 空 | 2010/12/17 18:02 | URL |

買いたくなってきた、刀語余語読みたくなってきた。
饅頭?いるかそんなもん!!チェリオォォォォォォォ!!!!!!!!!!!!!!!
まぁ金銭的に買えないけどね。

| GNT-0000 00Q | 2010/12/18 18:02 | URL |

こちらも購入して本日1つ食べてみました。たぶん柚子?の饅頭でしたが美味しかったです。残りも楽しみ。

| 儚 | 2010/12/19 15:50 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> にゃにゃにゃ木様
やばい・・・未だに食べていない・・・。
どういうシチュで食べようか検討中。
結局一人で食べることになっちゃいましたし・・・。

> なうしろ様
やっぱ次はゲーム化ですよね!
そうすると今度はWHITE FOXは関係なくなるんですかね?
第零話の面々も含めてやってほしいものです。

> goid様
早く観てください!
ていうかどこでどの話数のネタバレするかわからないので、
このブログ見るときは気をつけてくださいね。

> ふじよし様
あ、ほんまさん自体はご存知なのですね?
評判が良いのならなによりです。
水曜日あたりにゆったり時間取れると思うので、そのとき食べてみようかな・・・。

> 空様
可愛かったですよ~めっちゃいいですよ~。
まだ買えますよ~きっと後悔しますよ~。
とまぁ、この売れ具合を見ると数ヵ月後には半額になってそうですね。

> GNT-0000 00Q様
買わない人多すぎる・・・。
まぁ本当にあくまで饅頭がメインですからねぇ・・・。

> 儚様
自分も食品をうまくレビューできるスキルがほしい。
というか小説の方もまだそんなにうまく感想かけるわけでもないので、
二兎を追うものは・・・かもしれませんが。

| 管理人 | 2010/12/21 00:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/515-d4ae12fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

