PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第80箱「帰ってきてくれるから」

今日もついつい100円ジャンプを購入。
それに対して、とある現実女子を攻略する作品にハマってしまい、
前号の某週刊少年雑誌を新品で購入・・・はぁ・・・いろいろ間違っている。
こっちも古本で・・・つか立ち読みでと思っていたのですが
某人気アイドルユニットのおかげで、どこも品切れだったんですよねぇ・・・。
買ったところは立ち読み不可でした。

しかし、今週号は合併号な上、表紙にめだかが載っていたり、
単行本表紙シールが付属されていたりと、いろいろ豪華なので、
綺麗な新品を買いなおそうかも検討中。
では続きに感想です。


本編の前にまず四コマ。全作家おおそうじネタで一本ということですが、
めだかでは別の季節ネタにかぶせてきたところがうまいっすねw
その他、大掃除していたら出てきたものや、新マークもいろいろ酷いw

さて本編です。
お母さんのたしなみと銘打った
アブノーマルも裸足で逃げ出す超人っぷりを発揮する人吉瞳。
でも鉈を使ったスキルはお母さんよりはお父さんのスキルであってほしい。
それもごく限られた一部のお父さんだけです。

また新たに明かされる十三年前のこと。
人吉瞳と球磨川禊の邂逅。
当時五歳にも満たない子供の球磨川禊に
医者生命を人質にとられ、そして息子を人質にとられ。
以前彼女が医者をやめた理由が、「責任を感じて」だったのには
何か違和感を覚えたのですが、今回改めてその理由が明らかになり納得。
球磨川に目をつけられた時点で、最初から選択肢は一つじゃあないか。
もしくは、これがアブノーマル、マイナスに関わった者の末路。

ところで前回、腐葉土を作ることイコール植物を操ることだという、
とんでもない方程式を目の当たりにしましたけれど、
今回もまた、植物を使ってダミー人形を作ったり、
植物を自在に操るところから、柵を作ることまでもこなす、
進化どころか、これではまるで前回の戦いで名瀬が言っていた
『環境や状況によって性質が決まるスキル』という言葉を思い出します。
江迎はここで新たなマイナススキルを手に入れたと言っても過言ではなさそうです。

球磨川の力、『大嘘憑き』が傷を完全に消すことができることは、
初登場時からなんども見せてきたことですが、庶務戦で傷だけではなく、
善吉の視力という身体の構造に仕掛けてきて、その後に自らの死をなかった事に、
そして今回は『気配』という抽象的かつ概念的なものさえもフィクション化してきた。
この戦いが終わるまでに、彼はあとどれだけの最悪を見せてくれるのか。

視力。
視るための力なんて、大仰な漢字を使いますが、
要は対象の物体に当たる光が反射したものを受け入れ、
脳で処理されたものを映像化し、認識する能力のこと。
その受信機である『目』は育つ環境によって多少他人と優劣はつくものの、
理由なく突然機能停止することはないし、理由なくそれが復活することもない。
が、彼は、人吉善吉はその二つのことをたった一日で体験した身。
そんな彼の目が普通であるはずがない。
どこまでいってもノーマル以上でも以下でも無かった彼が、
新たに得たその目に宿る力とは・・・!?

次は二週間後・・・長い・・・。

| めだかボックス | 00:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この間アイドルとか図書委員とか攻略してたやつですか。
私もあの作品は好きでアニメのほうも見ています。

今週のめだかボックスはなんというか、まあ、もはや会計戦とは思えない揃いぶりでいろいろ対戦相手間違ってなくはないとも思えませんが、しかし江迎と瞳の再戦でなく江迎と人吉という対戦で前にバトルした相手とは違う相手とのバトルが出るのはいいですよね。

| 部外者D | 2010/12/21 18:11 | URL |

管理人さん、もしや神知る?
だとしたら、なんと言うオレ・・・

| かのん | 2010/12/21 18:33 | URL |

本当に善吉は眼の色が違いましたね
彼が一度見た絶望のすえに得た能力本当に気になりますよね。
新年最初の話に期待です。

| シェーリング | 2010/12/21 21:17 | URL |

Re: タイトルなし

> 部外者D様
> かのん様
まとめて失礼します。いや~もうドンハマりですよー。
また今週も買ってしまいました。

また良い展開を見せてくれますねー。
特に、対球磨川戦は瞳が逃げる形で終わってしまったので
あれを再現してくれると思うと楽しみです。

> シェリング様
めだかの場合は髪が変わりますけれど、善吉は目・・・。
凶化合宿を終えれば阿久根は・・・肌の色?
もがなは・・・水着?あたりが変わりそうです。・・・ないか。

| 管理人 | 2010/12/22 23:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/516-a57682ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

