fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第83箱「仲間思いな男なんですよ」

今期のアニメ、魔法少女まどか☆マギカがめっちゃ面白いので、
今月からそのスピンオフが掲載されるまんがタイムきららフォワードを
今回一緒に買ったのですが、これにサンデーを加えたりすると
今の懐具合からして、お金がいくらあっても足りない・・・。しかも。
今日は特にお金が無かったのにこれに加えてカラオケに行ったり、
今後のためにと電気屋で毛玉取りを購入したり(ちなみにその時のレジは
今(こん)さんでした)、とりあえず購入する漫画雑誌を事業仕分けして減らさねば。

と。
ここまでいつも通りの意味無し駄文。
では続きに感想です。


手錠と同じく、風紀委員から支給された提供品である。
いやいやいやいやw
手錠はわかるけど、いやそれすらも突っ込みたいところを我慢してたのに、
なんで爆弾が風紀委員にあるんですか雲仙委員長・・・。
自分用・・・?

爆発オチというにはいささか凶暴な終わり方をした第82話。
私は普通に全員が死んで安心院に会う展開を想像していましたが、
この作品が普通の方向に突き進むわけがなく。
江迎一人の犠牲によって、全員の死は免れました。
もう本当に良い子になった・・・。

そしてなかった事にされたはずの『荒廃した腐花』。
江迎の思いの強さにより、善吉が必要といってくれた、
そして善吉と球磨川を助けたその力は、江迎の中に残ることを選んだ。
こんな、こともあるんですね・・・。
「つまり使い慣れてねーってことじゃねーか」というのは名瀬の台詞。
なるほどこういうところに不完全さが相まみえるわけですね。
なんて言っていたら、真黒あたりに怒られそうです。
素直に、江迎のパーソナリティを賞賛しましょう。

球磨川の取り乱し方。
ここ最近はさすがにキャラがぶれているなぁとは思っていましたが、
それでも江迎に対してだけは顔を戻したりと、どこか余裕がありました。
でも、今回ばかりは彼の中の何かに触れてしまったようで。
仲間の犠牲?江迎個人の犠牲?腹部の怪我?誰かに庇われること?
何が球磨川をああも同様させてしまったのか。
単純に『大嘘憑き』の不発に動揺しているのかもしれませんけれど。
そして、崩れたキャラと、球磨川の始まりのマイナスを取り戻しに夢の中へ。
しばらく登場しないことで、ここ最近の流れがガラっと変わりそうですが、
その間の代理は蝶ヶ崎へ。彼がどんな新しい流れを作ってくれるのか、
期待半分、不安半分です。

その蝶ヶ崎ですが、真黒の久々の登場により、
彼が、彼の抱える過負荷が極めて凶暴と評される。
分析のアブノーマルが分析不能の過負荷をそう分析するのだから、
どれだけ恐ろしい力を持っているのか。
あるいはそのパーソナリティにえげつなさが含まれているのか。
希望絶無、絶対的絶望です。

| めだかボックス | 23:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめましてです

一年位前から新刊情報や感想などでみらせてもらってます

最近のめだかボックスはまさかの展開が多いですね

生徒会戦挙も各戦に見せ場があるのがすごい(笑


やっぱり善吉君は格好よすぎです!



ところでめだかボックスってまだ一人も死んでないですよね?

西尾維新にしては珍しく。

できれば、このまま誰も死なないでいてほしいですね

| 凸屋敷 | 2011/01/24 23:51 | URL |

マギカ怖面白いですね♪
江迎ちゃんなんていい子!それにしても大嘘つきでなかった事に出来ない物があるとは。
推測なのですが、この能力は相手がほんの少しでもない事にしたい事物をなかった事にする能力なのではと思います。例えば負わされた傷はなくなって欲しいのは当然、善吉の視力は球磨川を見たくなかったことから、真黒さんの傷はやはり少しは未練があったのではないかと、こんな風に相手のなくしたい願望を実現する能力(自分自身は自分の思い?)なのではないでしょうか
球磨川は幸せになりたいと言った江迎は当然、荒廃した腐花をなくしたいと思っているはずと考えたが、長くを共にしてきた過負荷がなくなる事事態、考えた事もなかったのか、江迎の過負荷はなくなりはしなかった。そして、マイナス要素をなくしたいと思っていない上で前向きに生きたいと言った江迎に置いて行かれた様な気分になったのかも知れません、あるいは前にも同じような事があったのかも。いずれにせよ暫く球磨川はリタイアですね。
今度は蝶ヶ崎蛾々丸!こいつは紳士の皮を被った劣悪キャラだろうと踏んでいましたがはてさていかな過負荷持ちか。楽しみです!長文失礼しました

| マンモーニのペッシ | 2011/01/25 02:41 | URL |

マジ読んでたら江迎ちゃん死んじゃうんじゃないかと心配になりましたよ~ホント生きててよかったあああ!
善吉は天然ジゴロ過ぎますねwこれは後々江迎ちゃんに迫られる流れか~それもいいね!
球磨川のはじまりの過負荷も気になるけど蝶ヶ崎の極めて凶暴な過負荷『不慮の事故(エンカウンター)』も気になる~予想では人鳥に似た能力じゃないかと思ってたり。

| 空 | 2011/01/25 02:52 | URL |

蛾ヶ丸ちゃん……不安です。ノイズくん現象にならないか心配です。なぜか理由もなく心配です。
オトコノコに冷たい西尾先生であるがゆえに……。
眼鏡か!?眼鏡男子であるという共通要素がそう思わせるのか!?

……駄文ですね。失礼しました!

| 空欄 | 2011/01/25 09:09 | URL |

お久しぶりです
今回の話で球磨川のことが好きになりそう
仲間思いの悪いリーダーは大好きだ
今のままがいいなー
キャラを取り戻しにいくとか言ってたけど
このままいくと江迎と善吉が付き合いそう・・・
羽川さんを思い出す・・・
それはそうと魔法少女まどか☆マギカめっちゃおもしろいですよね!!!
なんか化物語の犬カレーさんみたいな作画
これは惹かれますね

| キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの眷属 | 2011/01/25 17:56 | URL |

能力妄想はたのしいです

まどかマギカは面白いですよね
なんか管理人さんと最近趣味がかぶりまくります

| 結マジストーカーwww | 2011/01/26 23:25 | URL |

Re: はじめましてです

> 凸屋敷様
はじめまして。いつもありがとうございます。
最近・・・というか十三人編が始まったあたりからですよね。
本当に西尾先生はすごい。
死者はたしかにいないですね。例外的にめだか母、高千穂の家族、
宗像・・・は多分ガセですよね。あと安心院は・・・びみょう?微妙なのばっかですw

> マンモーニのペッシ様
あー・・・そういえば・・・。今のところ悪い物しか取り除いていないかもしれませんね。
ただしそれは人においてであって、物を対象にしたとき、制限は出てくるのか・・・など、
他にも考察の余地がありそうな感じですね。
爆弾の鍵穴とか通常なくなりえないものまで消失していますし。

> 空様
でも死ぬならここかなぁーとも思いました。
死者を出すならここでだしておかないと、今後どうでもいいところで
主要登場人物が死にかねません。でもそれをきっかけにみんな死に始めたら・・・。
エンカウンターはどうなりますかねぇ。
ググったら駆逐艦という物騒なワードが見つかりましたが。

> 空欄様
メガネというかモノクルですかねあれは。
西尾キャラでモノクルって今のところ初かな?意外な気もします。
あれがマイナスの重要な一要素になっていたり・・・いなかったり・・・?

> キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの眷属様
あいかわらずな精神ではありますが、友達思いの悪役ってのは憎みにくいですからねぇ。
これで帰ってきた球磨川がまた悪魔になっていたらわらいますけどw
まどマギは私も犬カレー気に入ってます。あと戦闘シーンですね。
これは傷物語はすごいことになりそう・・・。

> 結マジストーカーwww様
正直結には女神無しでいてほしいと思ってましたが、今回で考えが逆転しました。
まどマギは今期で一番面白いと思います。夢喰いメリーやドラクラも好きですけど。
って何のコメレスだ・・・w

| 管理人 | 2011/01/29 23:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/531-32925625

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT