PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第84箱「わかりあうことができたのかなあ」

本日夜は書く時間がなさそうなので今のうちに。
ていうか身体だるい・・・早起きした所為か・・・。

続きに感想です。


会計戦も終わり、副会長戦までの休息回。
真黒も完全ではないにしろ、一時復帰。
どうやら阿久根ともがなも病み上がりとはいえ復活し、
会長戦に向けて暗躍しているようです。

真黒は久々に登場しても相変わらずですねw
乱神モードどころか、改神モードと凍る火柱の妹たちにタコ殴りにされても、
とりあえず生きている彼はどれだけ身体が丈夫なんですか。
そもそも真黒は凍る火柱でズタボロにされた志布志飛沫に負けているのだから、
ここでこんな攻撃受けたら間違いなく死ぬはずなんですけどねw
他作品じゃこういうギャグパートで命を危険に晒したキャラだって珍しくないですし
(最近だと鼻血で失血死しそうになったキャラとか)慎重にことを運ばなければ。

志布志に負けはしましたが、あくまで彼女はとどめを刺しただけ。
何せ真黒は非戦闘要員。腹部の傷が無かった事にされた今、致死武器の影響は受けにくい。
でも、それでも彼がこれだけの傷を負ったのは、彼が徹底的な負けを掴まされたのは、
この度負の指揮権を握らされた最後のマイナス。『不慮の事故』――蝶ヶ崎蛾々丸。

初登場時から徹底的に冷静で、とにかく偉そうにしている奴が嫌いで。
たまーに親父ギャグを言うお茶目な性格で、西尾キャラ初のモノクルキャラ。
キャラが立っているようでいて、今までその頭角をあらわさなかった蝶ヶ崎に、
ようやくスポットがあたる回がやってきました。
球磨川はもう死んだものと思っていたら、蝶ヶ崎に殺害の依頼。
つくづくわけのわからん連中です。
自殺は嫌なんですねw
会計戦が始まる前も、「もう一度会いに行くチャンスだ」的なことを言っていましたが、
だったら自殺でもなんでもして死ねばいいのに・・・と思うのは早計だったわけですか。
知らんがな。

『お前なんだか』
『トランプとか武器にして戦いそうな顔だよな(笑)』

「なんっ・・・でそこまで!
的確に人を傷つける台詞が言えるんだよお前はあああああっ!!」


えええええー。
いやまあ改めて聞くと酷い台詞ですけどw
あまりにも簡単に、20話あまりかけて築きあげてきた彼のキャラクターはここで瓦解。
しかも。
続けざまにしかけてきた球磨川の螺子を、手で触れることもなく静止させる。
『不慮の事故』発動。
大きなコマ割りで見せつけているのに、何が起きているのかさっぱり分からない。
その意味不明さは球磨川や志布志の時にも見せられましたが、あまりに不気味。
善吉をはじめとする大勢の生徒会勢が苦戦した球磨川禊をいとも簡単に殺害。
まあ今回は死ぬことを前提とした戦いだったとしても、そのマイナス具合に圧倒されます。

そして今度は日之影空洞サイド。
1話の中で話が二転三転すると、本当にボリュームを感じられますね。
さらに今回は大増ページですし、余計に。
かつての英雄の面影はそこにはなく、なんとも腑抜けた前生徒会長の姿。
そりゃあ不知火も笑うしかないですよね。
って不知火!
本当に神出鬼没だ。
どうやら、不知火と日之影は旧知の仲のよう。
選挙の時に今と同じようなことをやっていた・・・ということなので、
まるで、日之影の味方をしつつ引っ掻き回して黒星を掴ませたかのような口ぶり。
また伏線がひとつ増えちゃいましたね。
肉体的には最強でも、精神的にはそうはいかない。
これは志布志に心の傷を開かれた所為もあるのかもしれませんが、
ここまで病んでしまった彼をもう一度立ち上がらせるために不知火は動く。
彼女が所持する過負荷、『正喰者(リアルイーター)』を日之影空洞に託すために。
ついに明らかになりましたね。
名前はそっち関連(食べる系)になるだろうなぁーとは思っていましたが、
さらに『大嘘憑き』にもかぶせてくるとは・・・。
まるで真逆なのに、双方にどれだけの違いがあるのかは未知数。
そもそも過負荷を貸し出すなんて、まるで夢のなかの彼女みたいじゃないか。
本当に不知火半袖は何者なのか。
今完全に黒幕状態ですよ。

そんなわけで。
黒神めだかに代わり、体中に黒の紋様を描いた日之影空洞推参。
いつも通り、彼は忘れられ続けているようですが、それはあれだけ腑抜けたにも関わらず、
その強さをまるで失っていないことを意味している。
病院(?)の屋上でも、俺はあまりにも無力だと言いながらコンクリを指で削るという荒業。
対する蝶ヶ崎はあの愉快な髪型を維持したままのシュールなお顔。
まぁそろそろ慣れてくるころだとは思いますが・・・。
元英雄と、マイナス代表代理の維持をかけ、最強と最凶が激突する。
次回、副会長戦開始。

ところでラストの『変貌の蝶ヶ崎 VS 豹変の日之影!!』ってやつ格好いいフレーズですね。
西尾先生っぽくて良いのですが、誰が考えてるんだろう。
まあでも変貌と豹変はこの場合逆の方がしっくりくる気がします。

| めだかボックス | 09:39 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今回センターカラーでうれしいのですが、センターカラーとかページ大増とかはちょいちょいありマスけど、巻頭カラーって全然ないですよね? 私の記憶が正しければ連載1回目のときだけではないですか? そんなに人気ないのですかねぇ?連載2年目記念とか100回記念とかで巻頭カラーやってくれないですかねぇ、、

| 捨てハンドル | 2011/01/31 16:56 | URL |

聞いた話では、あのアオリ文は編集さんが考えてるらしいですよ。
そのことを知らずに応募原稿にアオリ文まで書いて投稿したマンガ家もいるとかいないとか…。

なお、トランプに限らず、紙は十分な量さえあれば武器になります。元が樹だけあって紙って重いですからね。

| Traijer | 2011/01/31 18:24 | URL |

「正食者」=「聖職者」ですか、さすが西尾さん素晴らしいですね。
蝶ヶ崎の『不慮の事故』だと真庭人鳥の『運命崩し』みたいなものなんですかね?


あと蝶ヶ崎、超サイヤ人みたいです(笑)

| 零崎唯識 | 2011/01/31 20:05 | URL |

トランプのところは凄かったですね(笑


ところで過負荷の名前(?)って今のところ全部なにかかかってると思うんですけど、


「不慮の事故」だけ何とかかってるかわからないんですが…。

| 凸屋敷 | 2011/01/31 20:12 | URL |

蛾々丸さんはキャラ変わりすぎですな。
トランプを武器に使いそうってだけでキレるなんて・・・あれ?モノクルをしていてトランプを武器に使いそう?

それってまんま怪盗キッドじゃねぇかぁぁぁぁぁ!!

と思ったり思わなかったり。
最後に豹変した日之影さんがなんとなく直方賢理とキャラデザがかぶってると思いませんか?

| インフィニティ∞ | 2011/01/31 22:02 | URL |

「大嘘憑き」(おおうそつき)に対する「正喰者」(しょうじきもの)ですか。どんな関係性があるのでしょう?
能力の貸し借りについても気になりますね。それができるのは安心院だけじゃないと。

ところで、最後の蝶ヶ崎の「誰?」って発言は日之影の変貌ぶりに対しての発言かと思っちまいましたよ。

| のーねーむ | 2011/01/31 23:35 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 捨てハンドル様
巻頭は・・・難しいですよねぇやっぱ。
ついこの間エニグマに追いぬかれたのが微妙に悔しい・・・。
しかも内容が面白いのがさらに悔しい・・・。

> Traijer様
あ、やっぱそうなんですか。センスいいっすねー。
紙が武器になるのはなんか聞いたことある気がする。うーん。
でも、今回予想したトランプはプラスチックの方でした。
割れ易いので、あまり投げるのには適さないらしいですけれど。

> 零崎唯識様
あ、なるほど「聖職者」とも読めますね。「喰」は一応ショクとも読むそうで。
私はストレートに「正直者」とかけて読みました。それゆえの「大嘘憑き」の真逆です。
『運命崩し』とは・・・一緒でも微妙に変えてくるでしょうね。
例えば、パラレルワールドを展開して、一度だけならよりよい未来を選び直せるとか。
あー運命崩しからも不慮の事故からも遠く離れた。

> 凸屋敷様
不良の自己・・・くらいですかねぇ。今回の豹変っぷりからしてみたら。
まあこればっかりは予想もつかないですね・・・。

> インフィニティ∞様
やっぱキッド思い出しますよねw
キャラクターは全然紳士じゃないのであまり格好良くはありませんが。
彼は初登場時、百町破魔矢にそっくりだ、なんて話題になりましたが、
変わったら変わったで他のキャラとかぶるとか、とことん残念ですw
めだかのキャラがいい加減増えてきた所為もあるでしょうけれど。

> のーねーむ様
私が発見したことなので書きませんでしたが、他の人の発見で、
安心院も不知火も、ふたりとも両腕に白色のリストバンドしてるんですよね。
多分唯一の共通点?あと、今単行本遡ってみたら、中学時代のめだかもしています。
今後何かの伏線になってきそうな気がしますが・・・どうなんでしょう。

| 管理人 | 2011/02/01 00:00 | URL |

なんだか後々トランプを武器にして戦うキャラが出てくるフラグのような気がしてならないのです…
正喰者は字面的にも正(プラス?)を喰う者でなんだか厄介そうですね

| リーシー | 2011/02/01 00:49 | URL |

蛾々丸ちゃんの変貌っぷりワラタwwいやあのセリフのどこがとか思っちゃうけどそこはまあ過負荷、いや西尾だからですかねw
不知火は過負荷とか持ってないでノリでいるもんだと思ってたらいきなりラスボスっぽくなっててびっくりですな、やはり会長戦は彼女なのかな?前に名瀬ちゃんと球磨川が話してた誰かも気になりますけど

| 空 | 2011/02/01 03:35 | URL |

リアルイーター=現実を喰う者ってことで、むしろオールフィクションと同系列の能力じゃないかと思っています。
不知火と球磨川が同じ、という伏線にも繋がりますし。

| Traijer | 2011/02/01 19:23 | URL |

Re: タイトルなし

> リーシー様
やっぱ出てきますかねぇ。蝶ヶ崎以上にトランプを使いそうなキャラは
この先出てきたらよけいに百町あたりとかぶって困りますw
正を喰うは思い浮かびませんでした。なるほど・・・てことは善吉は・・・?

> 空様
ラスボスなのか、あるいは最後にマイナスを裏切るのか、
下手したら両方に牙を剥く可能性もありますね。
もう一人のだれかはやっぱ安心院かなぁと思いますけど・・・。

> Traijer様
同系列でくるか、真逆でくるかのどちらかですよね。
真逆なら、鏡合わせで毎朝歯を磨くときにあっているような・・・に合致します。

| 管理人 | 2011/02/02 21:59 | URL |

漫画的な演出なんでしょうが蝶ヶ崎君の不慮の事故が某アニメのA○フィールドに見えてならないですw
しかしかたや能力の一端を見せ今までのボスを一蹴することで強いことを見せびらかせてしまい、かたやめだか始まって以来のヒロイン対決を待つ不知火から謎の能力を授けられた。
蝶ヶ崎君は来週のジャンプを無事生き残れるのでしょうか…?

| マンモーニのペッシ | 2011/02/03 09:56 | URL |

Re: タイトルなし

> マンモーニのペッシ様
実は私、その作品を見たことが無いのですが、見るべきですよねぇ・・・。
生ける伝説みたいな作品ですし。
かの英雄は最終的には勝つのでしょうけれど、
でも展開が2転3転することはまちがいなし。
楽しみですねぇ。

| 管理人 | 2011/02/03 17:08 | URL |

>○Tフィールド
今見るならやっぱり新劇場版ですかねぇ…。
スパ□ボαをやるってのもオススメなんですが。

| Traijer | 2011/02/03 18:15 | URL |

Re: タイトルなし

> Traijer様
あ~すみません・・・ゲームはちょっと・・・。
未だにPS3ソフトを一本も買っていない私。
やっぱ見るなら劇場版ですね。時間的にも理想的です。

| 管理人 | 2011/02/06 00:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/533-bba579a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

