fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第85箱「私はずっと楽しみにしていました」

最近心と時間に余裕ができたので、ジョジョの奇妙な冒険に手を出し始めました。
萌え絵以外の作品に対する耐性がすっかり無くなった自分にとって、
この激しい絵は受け入れるまでに時間を要しましたが、さすがは西尾先生が
全人類が読むべきと評するほどの作品。めっちゃ面白い。
そして西尾先生がかなり影響を受けているんだなというのが伝わってくる。
めだかだけ見ても、例えば65箱。圧倒的不利な状況から五分の形勢に持ち込むシーンは
第2部でリサリサ先生がカーズに駆け引きをするシーンそのもの。
私はまだ第3部を読み始めたばかりですが、今月中には読みきれそうかなぁ。

では続きに感想です。


日之影空洞の過去。
思えば第8巻のラスト、実は最初は日之影先輩ともめていた、
という善吉の伏線が今回、回収されました。
これは書記戦のラストを思わせる回想ですね。
あのとき、敵である球磨川一行を排除してしまえば、
すくなくとも箱庭学園には平和は戻ってきたはずだった。
日之影はそうしただろうけれど、めだかはそうしなかった。
両者の違いは実はそれだけでしかなくて、学園を守りたいという気持ちは同じ。

だって貴様が被害者を守り、私が加害者を守れば、我々は全てを守れるのだから。


英雄さえも揺るがすその言葉。
やはり、得るべくして得た生徒会長の座です。

副会長戦開始。
ステージは戌。『狂犬落とし』。
高い高い鉄骨の上から、相手を突き落とした方が勝ち。
でも今までとは違い、何故か安全性に配慮してセーフティーネットなんか敷かれています。
今までの残虐性から予想して、下は剣山か飢えた狼の群れくらいいそうなきがします。
そんな足場の悪いステージに名瀬ちゃんは動揺しまくりでしたが、
こんなもの、元英雄には足枷にすらならない。
持ち前の肉体と。持ち得る異常性と。持ち込んだ異常性。
この三本が揃って鬼に金棒程度の騒ぎで収まるはずもなし。

不知火の『正喰者』を体内に取り込む?あるいは参考に?
何をどうしたかはともかく、マイナスからここまでのプラスを創りだした日之影。
その名前は『光化静翔』。最も学園を愛した男にふさわしい肩書きです。
まだ完全とは言えませんが、少しずつ全容を明らかにしていく日之影の異常性と、
未だ明らかにならない蝶ヶ崎の過負荷。
これだけキャラを濃くしておきながら、どうしてこうも負け犬っぽい印象を抱かせるのか。
敬語+つり目+インテリっぽい見た目はたいてい雑魚キャラフラグですよ。
まあその印象も次回でぬぐってくれることでしょう。
彼の卑劣なるマイナスとはいったい・・・。

| めだかボックス | 22:16 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今度は校歌斉唱ですか…

蝶ヶ崎くんが噛ませ犬にならないことを祈ります。


…ノイズ君のように。
…錆白兵のように。

| 凸屋敷 | 2011/02/07 23:22 | URL |

もちろん日之影先輩が勝って終わる・・・んだと思われる副会長戦(西尾維新だから予想できない)ですけど、決着付いた頃に先輩が正喰者の副作用とかでやられそう怖い
蛾々丸ちゃんはあれか、どんどん雑魚っぽくなっていくな~すげー過負荷なんだろうけど先輩には効かないって流れかw

| 空 | 2011/02/08 02:41 | URL |

日之影空洞の力は確かにあれだけとは言えませんね。
まだ何か持っていそうです。だってあの不知火が手をだしているのにただですむはずがありませんから。

蝶ヶ崎を見ているとやんちゃだった彼を彷彿させるのは私だけですかね。狂犬ということからも。

| シェーリング | 2011/02/08 10:38 | URL |

ジョジョは至高です!
過去回でしたね。予想外してばかりで恥ずかしいですが、反面安心しました。先に能力を明かしたらボコられるお約束がありますからねw(善吉のマイナス無効化しかり、名瀬の黒鬼しかり)この辺王道ですね
さていかなマイナスが見られるか楽しみですw

| マンモーニのペッシ | 2011/02/08 12:30 | URL |

「光化静翔」→「校歌斉唱」ですか(笑)
「大嘘憑き」→「大嘘吐き」
「致死武器」→「血飛沫」
のような巧い言い回しとはなんか違う気がします。


余談ですが、宗像は世界観が違ったら零崎ですよね。もし過負荷になったら、零崎形識にでもなるかも知れませんね。

| 零崎零識 | 2011/02/08 22:20 | URL |

こんばんは。
ジョジョを読まれましたか!
『サイコロジカル』でも、「さすがいっくん!俺達にできないことを平然とやってのける!そこに痺れる!あこがれるぅ!」というまんまのセリフを読んでニヤニヤしますよね!
あとは出夢くんの「ドッピオ」や「ザ・ハンド」ネタですよね!

| トイ | 2011/02/08 22:49 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 凸屋敷様
錆白兵はかませ犬ですらない、かませ犬の方がまだマシな扱いです。
プラスシックスもまたしかり・・・。あんな扱いは彼らだけであってほしい。

> 空様
果たして正喰者の結果なのか、結果として正喰者が現れるのか、
未だにどう転ぶか分からない過負荷です。
どうやらまだめだか達には何も話していないっぽいですが・・・。

> シェーリング様
例の医院を壊滅させたときには、読書好きの大人しい子供っぽいですけどね。
むしろ逆に、あのクレイジーな性格がいつ身についたものなのかが気になります。

> マンモーニのペッシ様
確かに、先に能力を明かすのは負けフラグですねw
あ、負けではないか。今のところ先に能力を明かして尚苦戦を強いてきたのは
江迎の荒廃した腐花くらいですかね。
あれは結局江迎が自分から止めるまで完全には防げませんでした。
光化静翔はどうなるやら。

> 零崎零識様
なんか「夜露死苦」的な違和感がありますよね。
私はどちらかと言えば、それに「テーマソング」という読みを当てたのが気に入りました。
元生徒会長にふさわしい響きです。

> トイ様
そこに痺れる!あこがれるぅ!はロジカルよりも前に響きだけは知っていましたが、
まさかそれがジョジョネタだったとは・・・!というものがあまりに多い。
ザ・ハンドとかはまだなので、これから楽しみです。

| 管理人 | 2011/02/09 10:09 | URL |

異常性、過負荷の由来?

こんばんは!お初です☆
『二つ名メーカー』ってツールに「黒神めだか」と入力したら完全一致…ちなみに名瀬夭歌も黒神真黒も球磨川禊も江迎怒江も蝶ヶ崎蛾々丸も都城王土も行橋未造も糸島軍規も…このツールを西尾維新さんが使っているのかな?
でも一致しないのもあるんですが(笑)

安心院なじみは「武装原理」でした

| Я | 2011/02/10 02:44 | URL | ≫ EDIT

Re: 異常性、過負荷の由来?

> Я様
はじめまして!
いつの間にやらめだかボックスも参戦していたのですね!
3年前くらいに記事にしましたが、戯言関係は網羅していました。
多分管理している人の趣味で、色々な作品からとってきてると思うので、
さすがに西尾先生が使っているとかはないと思いますよー。
作っているとかなら分からないでも・・・いや、ないな。

| 管理人 | 2011/02/14 18:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/535-bf9ac355

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT