PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第93箱「平等なだけの人外だよ」

さて。
今日は帰り道に購入し、iPhoneから更新。
電車内でやたらめだかボックスだけを読み、
iPhoneいじってたら私です。
帰ったら即寝たいんですよねぇ・・・。
来週あたりからこんな生活から脱せると思うのですが・・・。
あと少しの辛抱ですだ。

では続きに感想です。


ちょ!え!?夏休みとんだー!!!
これから長い長い夏休み編に入ると思っていたのに。
でもまぁ、忘れかけていましたけれど、
新しく仲間が入った次の回では必ず、
ドアを開けたときに下着姿の新入りが大きく映るのは伝統ですからね。
今回もその伝統は守られました。

球磨川はまた喋り方戻したんですね。
やはりこちらの方が球磨川らしい。
そして、制服も。
なんだか前の学ランよりも、こちらの方があるべき姿・・・
なんて思ってしまうのは、これもまた
球磨川のカリスマ性がなせる業なのでしょうか。
ていうか私だけ?

遅れてくるマイナス。
これはやはりあの二人で合っていたようですね。
そしてたった二人だけ。
これ以上登場することは無い。
『悪平等』。

『手のひら孵し(ハンドレッド・ガントレット)』
『口写し(リップサービス)』
『腑罪証明(アリバイブロック)』
『死延足(デッドロック)』
『無効脛(ライフゼロ)』
・・・・・・・・・。
今までせいぜい3話に1つ程度しか能力が登場しなかったのが、
今回は新能力のオンパレード。
特に、夢の移動はついに謎が明かされました。
どれもこれも反則気味のチート能力ばかりですね。
これもしゲーム化したら審査とか通らないんじゃなかろうか。
格ゲーでも推理ゲーでもパズルゲーでもADVでもRPGでも、
安心院なじみが存在するだけで全てが破綻する。
途方も無いですね。

黒神めだかに誰も勝てない理由。
それは、めだかが主人公であるから。
彼女はあくまで比喩だけれどなんて表現をしましたが、
下手したら物語そのものに絡んでいる可能性も
捨てきれなくなってきました。
書き手側。
この場合は西尾先生と暁月先生ですけれど。
もちろんメタネタでそういうことをする作者はごまんといますが、
めだかボックスはいわゆるそういう作品とは一線を画していますしね。
戯言シリーズでいうところの狐さんの上位存在。
物語の外側にいて、さらに物語に関与できる存在。
1京もあるのですから、それくらいできてもおかしくない。

そして創設者。
これはもう予想がつきませんでした。
いや、不知火半纏という名を持つ男が後ろに直立しているのだから、
これは予想してしかるべきだったのかもしれませんね。
前回の不知火くんも納得です。

また、『平等』というテーマについても着目したいですね。
これこそ上から目線性善説から始まり、
十三人にも都城のような人間の頂点のような存在がいて、
過負荷の劣等感の集まりをテーマにしたりというのはもちろん。
戻ってみれば日常編だった第1~2巻にも
平等のテーマは散りばめられています。
日向の剣道を出来ない者たちを見下す態度。
諫早の有明の才能に対する嫉妬の行動。
思えばめだかボックスの根幹のテーマとも言えましょう。

その大きなテーマと強大な敵に、生徒会はどう立ち向かうのか。
向こうには無限の時があり、こちらのリミットはたったの3年間。
夏休みが明けたので、正確にはあと2年半ですか。
めだかの秘策とは一体何なのか!新章突入!

| めだかボックス | 18:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この回は安心院なじみの登場と退出に驚かされます。本当に物語の外からやってきた感じですね。またなんか彼女に変な効果音付いているし。普通に装飾品の音?。そしてなんか地味にこの回真黒さんおかしな授業、というからしい授業してる。

| シェーリング | 2011/04/11 19:57 | URL |

黒神めだかの「最後に未来を作ろうではないか」とか最終回へ向けての発言っぽくて若干不安に思います。まぁ、いい意味で予想を裏切り逆をいくような作品ですから気にするだけ無駄かもですけど。
さておき、球磨川禊の新しい制服姿を見ていておもったのですが、彼らはいつになったら衣替えをするんでしょうか?夏休み明けってことはもう9月?さすがに冬服きついですよ。

| 捨てハンドル | 2011/04/11 19:58 | URL |

不知火半纏、その名前は半袖と似通ってますよね。
まさか兄なのか!?兄は長袖だと思ってたのに!
百年前の箱庭学園編とかありそうですね。今後も楽しみです

| OTL | 2011/04/11 21:13 | URL |

安心院は西東天が円朽葉のような不老長命体質になった感じですね。
全てのものが無価値であり等しいものだ、なんてあたりはまさにそんな感じです。まあ狐さんみたいに『最悪』でなければ、安心院があれだけのスキルを持っていても害はなさそうですけどね。
全てが等しく無価値だと思っていれば、世界をどうこうしようだなんて思わないだろうし。


「腑罪証明」→「不在証明」

「無効脛」→「向こう脛」

「死延足」→「忍び足」

3つネーミングは流石、西尾維新と思いますね。

| 零崎零識 | 2011/04/12 13:00 | URL |

安心院さん登場で最終章突入みたいな感じがしますね。 まあこのまま安心院さんを改心させてエンドみたいなことでは終わらないと思いますが。
不知火半纏はなんか最後まで顔を見せなさそうですね。前を向く時は狐面でも被ってたりしてw

このまま最終回を迎えるのか、それともまた新たな展開を魅せるのかを楽しみにしていきたいです。

| 黒猫 | 2011/04/12 21:25 | URL |

Re: タイトルなし

> シェーリング様
多分あの効果音は下駄の音な気がしますね。
下駄でいいのかな?なんか他に呼称があったような・・・。
妹学はもうそろそろスルーしてもいい頃合いでしょうw
しいて突っ込むなら、それを真面目に受けてるあの二人w

> 捨てハンドル様
まあ最終回っぽい台詞なら何度も言ってますしねー。以下復習。
今日中にフラスコ計画を叩き潰す!
私もみんなと一緒に幸せになる!
今度こそお前を幸せにしてやる!
衣替えはそうですね・・・。まああの人ら汗かかなそうですしw

> OTL様
次の不知火家のキャラは不知火半ズボンだと思ってたのに。
しかし、孫はほとんど半で統一させそうですね。
孫なのか知らんですけれど。
過去編には期待ですね。半袖はそんな絡んでこなかったですが、
こっちはただいるだけな分、物語に絡めないと本当にオブジェ化しそうですし。

> 零崎零識様
あ・・・忍び足か・・・。ずっと「シエンソク」とか読んでましたw
世界とは人である。なんて、誰が言ったかわかりませんが、
それを科学的に非科学的にねじ曲げてしまおうというのだから、
やはり過激なテロにしか写りませんけれどねぇ。
でもまぁ、方法はどうあれ理由によっては何かが違って視えるかもしれません。

> 黒猫様
そうです。それで終わらせないのが我らが西尾維新。
これで終わるかどうかはまだ分かりませんが、
正直毎週毎週が最終回と言ってもおかしくないくらいに、
格好いい見せ場が必ずありますよね。
どこまででも描けるし、どこでも終われる。週刊連載の凄さです。

| 管理人 | 2011/04/12 23:01 | URL |

半纏サンを見て「うろおぼえウロボロス」を思いだした。

| ぐこっけい | 2011/04/13 07:55 | URL |

前回から新登場した二人の第一印象は「白」でした。
球磨川をはじめ、過負荷連中は「黒」いイメージだったのは
なにかあるんですかね。

追記:
最近、傾物語関連で面白いものを見つけたので、そちらの記事のコメント欄にもちょいと、書き込みました。
ご覧いただければ、幸いです。

| ユーク | 2011/04/14 23:04 | URL |

11/04/15
アニメ「化物語」ドリル第1回実施開始!

アニメ「化物語」モバイルサイトにてアニメ「化物語」ドリル第1回を実施開始ました!
第1回はBlu-ray&DVD「ひたぎクラブ」から10問出題!
第1回実施期間は2011年4月21日(木)まで。

◆アニメ「化物語」ドリルとは・・・
アニメ「化物語」ドリルは、全6回!各回抽選で豪華グッズをプレゼント!!

アニメ「化物語」Blu-ray&DVDから、毎回10問の化物語に関する問題が、出題されます。
正解数に応じて「化物語豪華グッズ」へ応募できる口数も増え当選確率も高くなります。
※ドリルを受けるには「アニプレックス★モバイル」月額会員である必要があります。

そのままコピペですが・・・・

自分は携帯でのネットが制限されているのでできませんorz

| 黒子の黒子 | 2011/04/16 21:11 | URL |

Re: タイトルなし

> ぐこっけい様
ああ、そういえば。
あの≠も頭のアホ毛なんかよりも見入ってしまいますね。

> ユーク様
白と黒を対比させたとき、どうしても黒に悪印象を抱き、
白に好印象を抱くものですが、この作品は
何色を選択しても悪な気がしてなりませんw

> 黒子の黒子様
あ~。これはやっぱiPhoneじゃあ見られないですよねぇ。
なんでiPhone二台持ちとかしてんだろう自分・・・。

| 管理人 | 2011/04/17 07:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/562-c79ab1ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

