PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第94箱「黒神めだかの後継者作り」

ねむ・・・・・・ってたまるかああああああああああ!
二日連続で寝落ちはまずい。ね。

ちなみに、4月30日にまたジャンプNEXTに番外編が掲載されるそうです。
今度は球磨川がまた何かやらかしてくれるようです。
球磨川を混ぜた日常編・・・これは面白い予感しかしないw

それでは続きに感想です。


てっきり18歳の先生として卒業後も学園に残るのが、
めだかの計画だとばかり思っていましたが、
ほとんどが生徒の自主性に任されて運営されているこの学園。
いち先生の権力なんざ生徒会どころか部活の部長程度の権力で
握りつぶされそうな気がします。
だからこその、後継者作り。
さすがに今後めだか以上の人間が登場するとは思いませんが、
そのめだかが作るシステムなのだから、下手したら年を重ねるごとに、
どんどんレベルの高い生徒会に仕上がっていくかもしれません。

そして、ここでも恒例の二つ名パレード。
羽衣って地名だったんですね・・・。そこに住んでる人羨ましい。
あと鴨池くんのモブ感が半端ないw
この人程度だったら球磨川を見ただけでも心を折られそうですw

心を折られなかった五人の中学生。
リボルバーの銃口を口に加えた眼帯少女。
いかにもインテリな感じのメガネっ娘。
河下水希作品にでも出てきそうなニーソ娘。
球磨川の言葉に耐えられたのはそのヘッドホンの所為?な男?女?
お前見るからにロボットか何かだろ、な少女。
初めて十三組の十三人が登場したときを思い出します。
あのときもかなり衝撃的でしたからね。

こうしてなんとか安心院なじみの企みを阻止しようとはしていますが、
これはどう転んだところで安心院に采配が傾くようにできているらしい。
安心院が勝てばゆっくりとフラスコ計画を実行し。
めだかが勝てばそれすなわちフラスコ計画の本懐に。
後輩を育てても育てなくても全てが安心院の思惑通り。
ここでめだかがとるべき最大の策はといえば、
やはり十三人、球磨川のときと同じように、中学生を、
あるいは安心院自身を改心させることなのでしょうけれど、
でも球磨川の時とやはり同様に、どうするのかがまったく想像つきません。
まずあの圧倒的な数のスキルをどうしてくれようか・・・。

| めだかボックス | 22:24 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これぞ球磨川の真骨頂ーーーーーーーーーーー!!!!!
って感じの話でしたね。
安心院さんの企みも気になりますが、もっと気になるのがあの五人ですよね。実は全員悪平等だったりして・・・。安心院さんならそれくらいやりそうですよね。「平等だろ?」とかなんとか言いながら。

| インフィニティ∞ | 2011/04/19 23:05 | URL |

まあ安心院なじみを改心させるのは無理っぽいので『悪平等』を改心させるにしても、中学生のほうでしょうね。
フラスコ計画の本懐にたどり着いても、彼女の望む形にならなければいいのでは?


あの5人のなかで私の好みは侍のようなポニーテールの眼帯少女ですかね。
『悪平等』は河下水希作品風少女なのではないかと予想します。いーちゃんも平凡そうなのに壊れていたし。他の子たちは『普通(ノーマル)』・『異常性(アブノーマル)』・『過負荷(マイナス)』のいずれかでは?




それにしても西東天みたいな『悪平等』があの世界には複数いるなんて、難儀な世の中だな。

| 零崎零識 | 2011/04/19 23:06 | URL |

五人のスキルが今から楽しみで仕方ない

| ぐこっけい | 2011/04/19 23:16 | URL |

「犯人はこの中にいる」的なミステリー編突入かw
あと、巻末の作家さんへの質問コーナーで西尾維新先生が答えていましたね、

| 捨てハンドル | 2011/04/19 23:20 | URL |

これからの展開に期待大な終わりかたしましたね!
ここからバトルものから心理戦(りすかみたいな?)的なものになりそうです
後、ロボットかなんかだろうな子が超好きそうです(笑)

| 凸屋敷 | 2011/04/19 23:46 | URL |

『残酷な選別』での球磨川の暴れっぷりには楽しませてもらいました。改心したとはいえ、六百人の心を一気にへし折るとはさすがですw
今週は新キャラが多数登場したので名前に九州の地名が入ることを思い出し、地元なので知っている地名がでると少し嬉しいです。
話が少しそれましたが、めだかの後継者の育成は成功しても失敗しても安心院さんには関係ないような展開ですし、彼女のいう欲視力の利息が一体何なのか、気になるところです。
果たして、めだかが五人の中から誰を選ぶのか楽しみです。

| 黒猫 | 2011/04/19 23:52 | URL |

残った五人、全員ロリーですね。めちゃ俺得!
もしかしたらみなさん中一なのかもしれませんね。
めだかさんが高1なので、その可能性もあるはずだ!

| OTL | 2011/04/20 13:18 | URL |

めだかちゃんの後継者に関してですが、別にフラスコ計画とは掠りもしないと思います。日之影空洞が日之影空洞のやり方で学園を守り、黒髪めだかが黒髪めだかのやり方で学園を守ったように、後継者は後継者のやり方で学園を守ればいいわけで。「フラスコ計画を許さない」という志だけを受け継いでいればそれがフラスコ計画を潰し続けることになると思います。

中学生の中に安心院さんが混じっているとのことですが、見破る手段はいくつか思いつきますね。でもそんな簡単にはいかないんでしょうけど。
たとえば、1京分の1スキル「手の舞足の踏むところを知らず」で善吉の「欲視力」が効かないってことは、「欲視力」で視界を共有できない相手が安心院さんということになります。でもたぶん全員見えないとかミスディレクションを誘うとかで封じられそうですが。
たとえば、安心院さんがいるところに中学生全員を連れてくるとか。こっちはこっちで1京分の1スキルで安心院さんがいつの間にかいないとか、1京分の1スキルで2人存在できるとか普通にできそうですが。

中央のツインテが普通すぎて逆にあからさまに怪しいけど、怪しいからこそかえって違うかもしれなくて…ああややこしい!左端のロボ娘(仮)が可愛いくて好みです。

| Traijer | 2011/04/20 19:16 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> インフィニティ∞様
まず真っ先にそれは考えましたが、安直かなぁとも思い・・・。
安心院さんのことだから、誰でもあるし、誰でもない、
腑罪証明のようなスキルを持ってないとも言い切れませんね。
ていうか球磨川のスキルに耐えられたのも、安心院のスキルだったりして。

> 零崎零識様
彼女の目的の目的というか、なぜ完全な人間を感性させようとしているのかが、
ハッキリしなければ物語の方向性がまったくつかめませんね。
球磨川が始業式に所信表明したときのように、ただただ気持ち悪いだけです。
ちなみに私のどストライクは思い切りど真ん中!

> ぐこっけい様
ビジュアル的には一番右のやつが一番ヤバそうですけれど、
頭にナイフを突き刺してる名瀬、刃先を手で握る江迎がいたように、
きっと能力にはなんの関係もないんだろうなあ。

> 捨てハンドル様
おお、質問には気づきませんでしたw
ドラえもんてw
あれが文字群になっている姿が想像できませんw

> 凸屋敷様
マイナス編はほぼバトル中心でしたからね。
めだかの心理戦を思い返すと、せいぜいもがなVS行橋のときくらい?
どんな戦いを魅せてくれるのか楽しみですね。

> 黒猫様
まあ5人ということなので全員採用な気もしますが・・・。
もし選抜する形式にするなら、もっとキャラ出すでしょうしね。
最初から少数精鋭で勝負させるのは西尾先生ならではです。

> OTL様
まあなんといっても中学生ですからね。
現3年生というわけでもないでしょうし。
ようはめだかが卒業した直後に学園にいられればいいわけですから、
今12歳~15歳の生徒があそこに集まってるわけです。最高だ・・・。

> Traijer 様
ツインテやっぱ良いっすよね。
でも、あ・・・この娘いい・・・って思うと、
次の週で裏切られるのは西尾作品全部に共通する落とし穴なので、
すぐに気を抜けません。うーむ。

| 管理人 | 2011/04/21 22:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/564-366f5135

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

