PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第96箱「僕の仕事だからね」

さて二週間ぶりのご無沙汰。今回96箱ってことは、今月で99箱、
来月の頭に100箱に達するということですかね。
来週の97箱で12巻収録分のラストなので、まだまだ続きそうです。
が、ただいま絶好調の球磨川禊が来週、
何らかの手法で終わらせないとも限らないので油断なりませんね。

では続きに感想です。


個人的に今回の新キャラでブッチギリトップの財部依真ちゃんの当番回。
と言い換えても良いくらいの活躍っぷりですね。
実際には全員活躍していますけれど、この活躍に敬意を表して、
巻末の西尾先生の何を言いたいのかよくわからないコメントに従い、
彼女をタカちゃんと呼ぶことにしましょう。
ていうか何かのパロネタ?

何が良かったってタカちゃんのパンツ・・・ではなく、
ああ、もちろんそれも良いのですが、まずは線引きの本音ですね。
これじゃまるで私が変態みたいじゃねーか・・・と、
私だって死ぬほど恥ずかしいんだが最高にツボでした。
こんなタカちゃんと今までのキャラで一番好きな球磨川のツートップが活躍した回なので、
82箱、88箱に加えてトップ3に加えたい回でした。

ところで拷問の直後のシーン。
『一人で立てる。』という球磨川はちょー格好いいのですけれど、
その少し前にめだかと不知火が一緒にいるのが気になりますね。
ノットイコール編はしばらくは球磨川が活躍しそうなので、
今度はめだかが暗躍にまわるという運びなのでしょうか。
なんにせよ久々の不知火登場だったのでちょっとくらいしゃべってくれても・・・でした。

球磨川禊は『大嘘憑き』を身につける前からヤバかった。
さんざ能力だのを強調し続けてきたこの作品ですけれど、描かれる際は
結局はそれを扱うキャラのキャラクター性の方に比重は大きく傾いています。
球磨川禊なんかその最たる例なので、この事実はもう今更ですかねぇ。
希望が丘がたとえ機械的にその情報を少しでも早く公開していたところで、
同じ結果に落ち着いていたのがせいぜいだったでしょう。
これが違いの概念が無い悪平等と、違いを見せつける者との差です。

弱い者が最小限の力で最大限に勝つ。
まるで合気道のようですが、そんな力の使い方をマイナスに使うから危険なわけで。
きっとタカちゃん一行は次週メタメタにされてしまうことでしょう。
二重の意味で楽しみで仕方が無いです。

| 西尾維新 | 02:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

球磨川なら・・・僕らの球磨川ならきっとすごい仕置きを見せてくれるに違いない

| ぐこっけい | 2011/05/09 03:28 | URL |

タカちゃんのパンツがすごかったですね今回は。
個人的にはノゾミちゃんが空を飛んでいたのがサイコーでした。
ええ私はロボット好きですよ、何か?

| インフィニティ∞ | 2011/05/09 15:16 | URL |

目次のタカちゃんは希望が丘をノゾミちゃんと読んでることからかと思ったんですが、それ呼んでるの財部ですしねぇ…
あ、ディクショナルでキャラを作中の呼称で呼んでるっておっしゃってたから自身の呼称なんですかね

| 巾刀鑓 | 2011/05/09 15:19 | URL |

あーやっぱり、球磨川大好きだなぁ~。飛騨鷹比等に通じるものがあって大好きです。球磨川が天才になってもキャラは変わらないでしょうね。
鷹比等もとがめより弱いのに爆弾なんて使って大丈夫なのかな?
アニメ化したら球磨川は緑川さんか宮本さんが鷹比等っぽく演じたら丁度良いと思います。あの2人がすごい合っていました。

| 零崎零識 | 2011/05/09 19:28 | URL |

財部ちゃんの縞パン☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
てかここまではっきりとしたのをジャンプで見たのは久しぶりだ、ありがとう西尾センセー暁月センセー(笑)
球磨川さんは括弧つけててもつけてなくても格好いいですな~いつになったら彼が主人公のノベル版が出るんでしょうか!

| 空 | 2011/05/09 20:41 | URL |

敗北から反撃まで一話もかからないとは、少年マンガでは中々ない展開だなぁと思いました。さすが球磨川です。
次回はいったいどうなるのか、お説教でもするのか、なにもせずにそのまま帰すのか、自分的には後者の方がいいかなと思っています。
あと、財部ちゃん可愛いかったですね(笑)

| 黒猫 | 2011/05/10 00:17 | URL |

見事なまでの伏線回収回!!
一番最初の登場回でアブノーマル達相手に圧勝したのはオールフィクションのおかげだと思わせての実力発揮

アブノーマル達がネジで磔にされてるのでここまで予想できたひとがいればスゴイですが・・・
管理人さんはどうでしたか?

| のーまる | 2011/05/10 11:02 | URL | ≫ EDIT

球磨川さん括弧いい!!
あの、なんともいえない軽い性格と
最弱ゆえの強さ!
最高です!|・。・)ノ

| 風来坊よつば | 2011/05/11 21:36 | URL |

Re: タイトルなし

> ぐこっけい様
そうですね。『最悪な』と書いて凄いと読む、そんなお仕置きを期待です。
ていうか今回のラストの時点でもう酷かったですからねw

> インフィニティ∞様
もう電車じゃ読めないですよー。まあ読むんですけれど。
ノゾミはもう少し他にキャラ付けが欲しいですねー。
もうロボ慣れしてしまって、あまり珍しく感じない・・・。

> 巾刀鑓様
あ~・・・そんなことを書いてあったようななかったような・・・。
でも基本ちゃん付けなんですねw

> 零崎零識様
私は球磨川は最初のあの意味分からなさっぷりを前面に出すには、
緑川さんのような特徴のある声というのがどうなのかな~と感じ、
脳内再生時に誰を当てようか未だに悩んでいます。
会計戦以降ならこの人!という方が何人かおりますが、それはおいおい。

> 空様
いぇ~い!なんかもう感覚が麻痺している気がしますが、
確かにこういうおおっぴらなものはとらぶるが最後でしょうか。
めだかが始まった直後に終わりましたからねぇ。
でも、あっちだってキャラが自分の意志で
パンツを見せるつもりで描いてたわけではあるまいw

> 黒猫様
2話分のネームを一話に収めるのが西尾先生の手法ですからね。
あんまり引き伸ばされるよりはこっちの方が爽快で読みやすいです。

> のーまる様
あのときは多分、何の意味も感慨も無く磔にしたのでしょうけれど、
今回はあの時とは意味合いを変えた螺子伏せ方。
予想はできなかったものの、ああやっぱり・・・と思いました。

> 風来坊よつば様
これで生徒会に戦闘の最強と人間の最弱が揃ったわけで。
もう死角無しじゃないでしょうかw
最弱として、色々な戦い方を魅せていただきたいです。

| 管理人 | 2011/05/13 22:05 | URL |

久しぶりっす管理人
めだかボックスですか(^_^;)
俺はどんな作品かわからんので軽く教えて下さい
























そうだ、忘れてたぜ!!
最近は出てきてねぇが魔法なんたらになって願い事がどーの言ってくる奴がいるんだけどよ、こいつに関わると頭から食われたり、怪物になっちまったり、自爆しちまったり、ろくな事になんねえから気を付けろよ

| GNT-0000 00Q | 2011/05/13 22:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/570-1cf7b4eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

