PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第99箱「もうひとつだけ聞かせてください」

連載二周年突破も祝い終えたところで、ようやく落ち着いたと思っていましたが、
また新たな大きなニュースの噂が流れだしています。
なんでも、めだかボックスが来年4月より、
ガイナックスの制作のもとアニメ化される・・・とかなんとか。
http://twitter.com/#!/cyan3/status/74301405648781312

さすがにもう手放しで喜んだりはしないくらいには、騙され慣れている私ですが、
それでも今後の動向をチェックするくらいには期待していきたいと思います。
では続きに感想です。


第一関門、開始。
から早一話・・・今回で第一関門が終了です。
マジでこうなるとは思わなかった。
いや。
いい加減慣れろよ自分・・・。

まずは暗号ですね。
もちろん、「し」が複数存在し、しかも不自然な形に配置されていること。
そのくらいは気づけたのですけれど、それらをすべて結んでどうなるのか、
そこがまったく分からずに手詰まってしまいました。
でも、答えを聞けば、今回作中で扱われなかった部分さえも、
時計塔を指し示すワードに思えてきます。
例えば一行目の「死を縫合する」は全ての「し」を線で結べ。
「視界の外で」「針が親子を」は視界、すなわち答えである時計塔の中から、
外側にあるものを見る、つまり時計の長針と短針の暗喩。
また「し」を全て抜いたときに格子状に残るひらがなの中に、
唯一「柱」の一文字が存在するのも時計塔を指しているのでしょう。
「抜糸する」、という文はあたかも「し」を抜き出せと言っているようですが、
これは服の糸は基本服の内側で縫われていることから、
それを行う前に「着替え」る、つまりは
裏返せということを示しているんじゃないかと考えました。

今まで協力しあってきた生徒会執行部が、今回はほぼ全員がバラバラ。
特に善吉、阿久根、球磨川の三人が、それぞれの思惑を胸に動いているのは、
みていてハラハラさせられます。
このお人好しのプリンスにして、旧破壊臣の阿久根高貴。
彼がこの選抜試験でもっとも多いものを手にしそうな気がします。
それは彼女があそこまで阿久根をプッシュする理由も頷けます。
彼女が、本当に鍋島猫美だったのなら。

自分を自分以外の誰かであるかのように見せる。
自分ではない別人の肉声を発する。
自分が経験したことの無い記憶を雄弁に語る。
自分の後ろに存在するはずの存在を隠蔽する。
たかが1京分の4。
同じような能力が存在していてもおかしくはありません。
ともあれ、黒神めだかと安心院なじみ。
この両者も静かに戦闘開始。

第二関門は次話よりスタート。
それを司るは図書委員長、『十二町矢文』。
二年十一組。初の特別普通科です。
候補生五人を除いて、久しぶりの普通の新キャラ登場となるわけですが、
果たして彼女はどのような極者なのか・・・。
そして第二関門とは!
次号、第100話で明らかに!・・・なるはず。

| めだかボックス | 00:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんかここまで来ると
上記四つのスキルを発動したまま分身したり、
実はモブキャラ全てが安心院さんとかありそうだ

| ぐこっけい | 2011/05/30 00:26 | URL |

結局、私は暗号は解けないでしたが答えを知るとさすが西尾先生だなと思いました。まあ、仮に答えが解っても特別なローマ字があるということをを知らなかったのでここで止まったと思いますw
この回のメイン(?)の阿久根先輩ですが、勝ち負けにこだわらない性格が話が終わるころにはどのように変わるのか楽しみです。そして、ようやく対面しためだかと安心院さん、久々に登場した普通の十二町委員長。どんな展開になるのか、来週が待ち遠しいです。
アニメ化が本当なら嬉しいですが、球磨川とタカちゃんはどうするつもりですかね?

| 黒猫 | 2011/05/30 23:09 | URL |

もう一度考え直して正解にたどり着きました!
うれしかったですね、ほんと

全く関係ないですが、この前クイズマジックアカデミーをやっていると「2002年にクビキリサイクルで第23回メフィスト賞を受賞した作家は誰?」という問題が出ました。
いやあすぐに答えましたよ。一緒にやっていた友達は答えられませんでしたけど・・・

あと十二町矢文と百町破魔矢は親戚なのでしょうか?ちょっと気になります。

| インフィニティ∞ | 2011/06/02 00:03 | URL |

球磨川はめだかや中学生と戦う時にかなり高い身体能力を見せてくれたのに、なんで走るだけでバテているんでしょう?

| 零崎零識 | 2011/06/03 11:23 | URL |

「十二町矢文」と見たとき真っ先に「百町破魔矢」の名前が思い浮かびました。
彼の関係者??
ただプラスシックス自体が作中であまり扱われませんでしたが…

| ぽっぷこーん | 2011/06/03 18:52 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> ぐこっけい様
一番楽なエンドは何もかもを安心院さんの企みにすることだと思いますが
まだまだそうなる可能性は低いと思わせる展開が続きそうですね。

> 黒猫様
他にもヤバそうなの多いですけれどねぇ。
雲仙姉は何言ってるかわからんし、宗像さんは危ないことばっか言ってるし、
個人的には不知火のぽきゅるぽきゅるという擬音を再現してもらいたい。

> インフィニティ∞様
すごい!時計だけでしか使われてないとか分からないっすよ普通・・・。
マジアカ・・・懐かしいです・・・。私も昔少しやっていましたが、
アニメとかの知識しか無いのでほっとんど分からず、結局やめちゃいました。
カードどこいったかなぁ・・・。

> 零崎零識様
自分が体力が無いという設定を思い出したのでしょう。

> ぽっぷこーん様
百町さん絡みで考える方多いですね・・・。
また下に降りていくなら、駐車場に登場してくれたら面白かったのですが、
あいや、ここは上峰が担当していた階の方が面白いかな。

| 管理人 | 2011/06/04 10:09 | URL |

最近のめだかボックスのサービス精神に感服…
財部の縞パンといい今度のといい、JCのサービスシーンが多くて素晴らしいと言わざるをえない…

| 名無し | 2011/06/05 14:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/574-7e7bebf3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

