PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第100箱「クイズを出して頂戴」

祝!100話突破!!!
2周年突破よりも、見てくれ的に嬉しいですね。
この感想も読み切りや短編含め、100回以上書いていると思うと、
毎度のことながら、感慨深いものを感じてしまいます。
第100回に相応しい回・・・って感じではなかったですけれど、
これから記念的な回が増えていくことを願います。

では、100回目の感想です。


第二関門開始!そして終了!
早い早い早いw
第一関門より短いってどういうこっちゃw

というわけで第二関門の番人は十二町矢文。
一人称は「ぅ私」。口癖は小説の引用。
雲仙冥加、球磨川禊、財部依真に続いて、
またしてもすっげぇキャラが登場しましたね。
やっはー、まったくどの作品も分からないですね。
さすがに教科書に載ってるレベルのは一部は読んだことありますが、
全編読んだことがあるのは銀河鉄道の夜と走れメロスくらいな気がします。

風紀委員会。選挙管理委員会。保健委員会。
飼育委員会。食育委員会。美化委員会。図書委員会。
そして生徒会。
そのそれぞれのトップが全て時計塔に終結しているようで、
それはつまり箱庭学園の全委員会が集結したということ。
意外と少ないかなぁとも思ったり。
でももがなの反応を見ていると、この少ない人数で
下手したら世界を終わらせるくらいは造作なさそうな気がしますw

第二関門は読書対決。
こういう問題を作る問題はすごい好きです。
まあ作品を知らなければなかなか問題は作れないと思いますが。
あと人って問題を作るときは、どうしても相手に答えられるように、
無意識にレベルを下げてしまう傾向にあるような気がします。
だからこそ球磨川と、最後の鰐塚はすごいですけれど。
これがオッケーなら、この本の中で一番インクが使われてるページは?
なんかもありでしょうか。
一応、『書かれている』ことですし。
刀語3巻とか、りすか2巻だったら簡単に挙げられそうですけどねw

さて、今回の本編とでもいうべき10ページ以降。
なんかもう中学生にこんな格好させる作品、
ここ数年遡ってもそうないんじゃないでしょうか。
あれ、河下先生の作品は中学生でしたっけ。
とりあえずゴーグルを外したツッキーがかわゆい。
ずっとこれでいいじゃん・・・。

でも。
やっぱタカちゃんが正義ですね。
なんかいつの間にかすっごい球磨川せんぱいと仲良くなってます。
もー人気投票の結果が見えた気さえしますよはい。
発表はまだかしら~。

| めだかボックス | 22:08 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お初コメントいたします。
つっきーは眼鏡とった姿が予想以上にかわいくてびっくりしました!
タカちゃんもかわいいですし、jc軍団はいいですね!
ただ今週のタカちゃんがツンの台詞に線引きしてたのは何でですかね…ツンは建前で、線引きするのは本音の方じゃないの?と思いました。

| みっきー | 2011/06/06 23:13 | URL |

十二町さん、『黒髪美人』・『姉系』・『文学少女』の属性をお持ちとは凄い素敵です!私のすべての属性が好みだ!!
先生も引用文には悩むでしょうね。語彙量が問われるネタですね。

ツッキーやタカちゃんも可愛かったですけど、やっぱりワニちゃんが可愛かったです!さらしも素敵だけどどうせならふんどしを追加して欲しい(笑)

眼帯はキャラ付けだったんですね(笑)。あの口調や拳銃もキャラ付けで少しでも『普通』から逸脱しようとしてるんですね。なんだか微笑ましい。『キャラ女』って言われてたし。

今回はタカちゃんだけでなく、お気に入りのワニちゃんがたくさん目立って嬉しかったです!

| 零崎零識 | 2011/06/06 23:39 | URL |

予想外だけど予想どおりの格好 まぁ自分的には一人例外がいますけど
後輩たちの指摘がなかなか正論で面白かったです。

話は変わりますが、巻末のコメントから十二町ねーさんのどこにそんな力があるんでしょうかね。

| シェーリング | 2011/06/07 21:48 | URL |

Re: タイトルなし

> みっきー様
はじめましてです。やっぱツッキー良いですよね。
また装備しちゃったんでテンションダウンしましたけど。
線引きはそうですねぇ。球磨川せんぱいと直接会話するのが恥ずかしくて、
ついつい自分の気持ちを隠してしまうウブな中学生と認識しておきましょう。

> 零崎零識様
キャラを気にするキャラクターは、もはや西尾作品では珍しくなくなっていますが、
それを差し引いても鰐塚のキャラは結構濃い気がするんですけどね。
もしかしたらあれを外したら本当にキャラが消失したりして。
それはそれで一周してキャラな気もしますがw

> シェーリング様
そうですね。賭け、とか言い始めた時点でもう先が見えた気はしました。
まあそれを提案したのが球磨川達だったのは予想外でしたけれどw
本棚を持ち歩く・・・ですか。まさか彼女が読書端末に電子化した本を入れるとは思えませんが、
漫画が例外ではないというくらいですから、ケータイ小説などはもちろん、
活字が存在すれば全てが守備範囲なのかもしれません。

| 管理人 | 2011/06/07 22:14 | URL |

十二町委員長に続き、選挙編では名前しか出なかった大刀洗委員長や他委員長も登場するみたいですが、人気投票の前に出してくれればって思いました。私は確実に十二町さんに入れたんで(笑)
とりあえずは全員突破しましたが、阿久根先輩はどう対処するんですかね?善吉はずっと解けないまま終わりそうですけど。

| 黒猫 | 2011/06/07 22:59 | URL |

今までツッキーが女の子かどうか結構微妙でしたが(私個人の中で)今回ので女の子だとはっきりわかりました。しかもかわいい!!
あとノゾミちゃんはなんでぬいぐるみを持ってたんでしょう・・・キャラづけ?

今回の問題に対する自分の答えは、自分の教科書を持ち出して「この教科書の○○ページにかいてある落書きは?」とかどうでしょう。

| インフィニティ∞ | 2011/06/08 13:25 | URL |

今日ようやく読むことができました。たしかにつっきーはゴーグル外すとかわゆいですね~。頬染めて恥ずかしがってるのが可愛さを際立たせていると思います(大抵のキャラに当てはまってしまいますがw)。しかし私がJC軍団の中で一番好みなのは次葉だったりします(アイアンステッキさいこーですw)。まぁ人気投票で票を入れたのは袖ちゃんだったりするのですが・・・。
ぽきゅぽきゅ

善吉は完全に出遅れているとして、阿久根先輩がどうやって第二関門を通過するのか楽しみです。というか前回の様子だと阿久根先輩はそんなに遅れをとっているように見えなかったので、野球拳している間に着いていてもおかしくないと思ったのですが、きっと阿久根先輩が暗号解いたのは時間がたってたのでしょうね。見当違いの答えを導き出してるってことは善吉にヒントを出してたところからはあり得なさそうですし。
ちなみに一番インクが使われているページはカバーとかじゃないですかね?wちょっと卑怯かなw

| 藍色サヴァン | 2011/06/10 00:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/575-08be2208

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

