PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第104箱「能力所有者が無力に」

あの悪夢の囮物語から、最初の他作品。
いやあ。
あれに比べれば、めだかがいかに王道かが分かります。
あ、囮を貶めてるわけじゃないですよ?
むしろ、西尾維新の手のひらの上で手玉に取られてる
典型的な一例の私をどうぞ嗤ってやってください。

では続きに感想です。


赤青黄。
保険委員長にして、悪平等。
そして一京計分の一のスキル、
『五本の病爪』の持ち主。
引っかかれない以上、安全な気がしますが、
引っかかれたときのリスクを考えると、避けたいところ。
財部はマイナス寄りのスキルと評しましたが、そのなかでも群を抜いてますね。
最悪な過負荷が不慮の事故だとしたら、差し詰め、刺し爪『病悪』とでも呼ぶべきか。

赤青黄のキャラクターも顕になってきましたね。
その表情はまったくあらわになりませんけれど。
表情をまったく変えずに、でもセリフは柔らかい感じのギャップがいいですね。
そしてクラス。
十一組ということは、喜界島や阿久根と同じ、特別体育科の人間。
まったく運動神経がよさそうには見えませんが、人は見かけによりませんしね。
とくにこの作品の場合は。
ま、保健体育あたりから、ごっちゃにしている可能性もなきにしもあらず。

完全神経衰弱。パーフェクトメランコリィ。
トランプの山二組を用いた完全柄あわせゲーム。
これ実際にやったらすっげぇ時間かかりそうですよね。
自分のターンと相手のターンに30秒ずつしかかけなくても約一時間かかります。
トレジャーハンティングが終わった頃には日が暮れてそうです。
まあ同時進行で何人かやっているので、実際はもう少し短いでしょうが、
それでもあと飼育委員長、食育委員長、美化委員長の三人が待ち構えています。
ところでこの食育委員長、どう予想しても不知火以外思い浮かばない。

悪平等五人組の、平等な友情。
最近この五人が友情度が高すぎて少し眩しいです。
近くに残念なせんぱいがいるもんだから余計に眩しい。
怖い怖いと怯えながらも、必死に友達を庇おうとする姿。
こりゃー球磨川じゃなくても惚れますよ。
そして財部ちゃんは球磨川に惚れ直す、と。
どこまで堕ちれば気が済むのやらこの二人はw
またその後の螺子の雨を降らす姿が格好いいですね。

そして。
このシーンで初めて赤が笑顔を見せました。
少し追い込まれた感のある冷や汗をかいていますが、
本当に追い込まれてしまったわけではなさそうです。
もう一つの仕掛け。
久々に予想してみようかな。
せっかく出てきたのにまったく活躍の場を見せない『五本の病爪』。
これは引っ掻いた相手を病気にすることができるみたいだけれど、
本当にそれだけ・・・なんですかね?

| めだかボックス | 12:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

囮物語みたいな裏切りがあったりして、と読む前に思ったりしましたがいつも通りで安心しました。
今回はまた一段と裸エプロン先輩がかっこよく見えました。タカちゃんもあそこまで啖呵を切るなんてよかったです。
あと、大刀洗さんはいつもああいう移動方法なんですかね。疑問に思ってたんで、ひとまずは解消したんですが。
最後に私も少し予想を、『五本の病爪』は実は物にひっかけばそこに細菌をつけることができる。赤委員長は細菌を感じとることができるため、それでカードを判別する。完全ターン制にしたのは、たくさん触れられて細菌が別のカードに付く確率を少しでも減らすため、みたいのはどうでしょうか。

| 黒猫 | 2011/07/04 23:52 | URL |

球磨川『』イイー!!

球磨川のうざカッコよさに感銘を受けました。財部もときめいてしまったかな(笑)?
つーかバカラって、どこまで破滅型なんだ…
赤青黄は仏頂面だけどイイ人なのかな?Sっぽいスキルだけど。
裸エプロン先輩には必ず勝って欲しい!!そして赤さんの裸エプロンを見たい!!

| 零崎零識 | 2011/07/05 00:50 | URL |

>本当にそれだけ・・・なんですかね?

この手の能力の王道としては、「自分に使ってドーピング」
ですが、どう使うのか予想できない上に
西尾作品に王道路線の予想をして当たったためしがないので(笑)
どうするのでしょうね。

| ユーク | 2011/07/06 16:40 | URL |

球磨川さんかっこいいですねえ。裸エプロン先輩ですけど(笑)
なんかこの勝負、人吉君の力が強そうですね。っていうかそろそろ出てこないと忘れられそう・・・

| インフィニティ∞ | 2011/07/07 19:38 | URL |

お初です。
このゲーム、ジョーカーが最終的には必ず揃いますよね?
ただジョーカー揃いは完全に運になるので、ゲーム後半。
つまり、負けていれば必ず勝てる。これが仕掛けかな?
(負ける天才球磨川さんなら…)

つまり阿久根君の『赤さんは優しい』発言は、必ず勝てるゲームを提供する赤さん、って感じですかね。

たぶん、財部ちゃんが、200数点とられて、『これで君の負けだ』発言を無視しゲーム続行してれば勝てましたね。

ちなみにジョーカー揃いは50枚時でも1/250

| しぅ | 2011/07/07 20:42 | URL |

Re: タイトルなし

> 黒猫様
五人の中じゃタカちゃんが一番友達思いな気がします。
あの時タカちゃんを助けるために、土下座したのは彼女以外の四人ですが、
それもああいう友達思いの彼女のためだからこそ、というのもあるのでしょうね。

> 零崎零識様
きっと裸エプロンとなった赤さんは、無表情ながらも羞恥に耐えるような屈辱の(ry
まあ裸エプロンせんぱいが勝つとか都市伝説通り越して神話の域ですけど。

> ユーク様
過去に西尾作品の展開予想を実現したことなんてほとんど無いので、
今回の予想も外れてるかなぁと思いますけどね。
まあでも、使うのはスキルであってほしい。

> インフィニティ∞様
もはや人吉って誰だっけレベルにまで落ちましたけど・・・。
というか、人によっては零を通り過ぎてマイナスになってそうです。
せっかくおもしろ能力を持ってるのだから赤さんを弄んでほしいですね。

> しぅ様
あ、なるほど。
一応、ルール上一度めくれたジョーカーは場からのけるみたいですけど、
仮に一度も出なかった場合は・・・ってことですね。
めだかの場合は最強のカードから順番にひいていくみたいなことをしそうですが、
球磨川はその逆っぽいです。

| 管理人 | 2011/07/07 21:28 | URL |

初めてコメントさせていただきます
よろしくお願いします
保険委員長赤青黄さんのスキルは激レアの広域殲滅型と財部さんは言っていたので
爪で引っ掻くというプロセス自体がフェイクでありミスディレクションなのではないでしょうかー?
球磨川をアルツハイマーにすれば記憶力を奪うことも可能でしょうし(とは言ってもそんなことをせずとも勝手に負けそうですが)

| 下上右衛門左衛門 | 2011/07/08 09:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/583-ee1c0d81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

