PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】めだかボックス 第111箱「ふざけられたらいいんだけどね」

いつも使っているデスクトップが今使えないので、
久々にノートPCから更新してるけど、使いづらい!
ヘタしたらiPhoneより使いづらいかもしれない・・・。
昔はノートの方が使いやすかったのですけれど、
キーボードが打鍵してる感覚がないとなんともやりづらい。

そういや、めだかにはPCを巧みに使いこなすキャラっていないかも。
現代が舞台の少年漫画とか、割と王道な気がするのですけれど。
メガネの知的でクールなキャラみたいなやつ。
ただし、肉弾戦もやたら強い。そんなキャラ。
プリンスは・・・なーんかイメージと違うんですよね。

ま、それはさておき感想です。


幼稚なことを真面目にやる。
くだらないことを本気にやる。
アニメとかでもそういうぶっとんだ世界観で、
でも真剣に戦う登場人物たちを見ると、
そこにシュールな笑いが生まれるものですが、
いざ自分たちがそれに巻き込まれてみると、
案外対応できなかったりするものです。

身近な例だと、阿久根が言うような『おままごと』でしょうか。
別に家族ごっこに限らず、戦隊モノだったりとかを、
子供がやってるところに引きずり込まれたときの、
やりづらさったら無いですよね。
馬鹿になれとは言わないですけれど、自分の中で、
ある程度の妥協点を作って許容できる心を持てれば、また違うのですが・・・。

今回これを読んでいて考えついた一つの方策がゲームでしたが、
少し考えて、それはないな・・・と思い直しました。
TVゲーム、据え置き型でも携帯型でもどちらでもいいですが、
その中でパズルゲームとかでもない限りは、
たいてい自分が動かすキャラクターに、自己を投影して遊ぶもの。
でもよく考えてみたら、完全な自己投影は絶対にありえないですよね。
もし自分がドラゴンを倒しに行く主人公だったら、
怖くて始まりの街を・・・というか自分の部屋を出ないですし。
恋愛シュミレーションゲームの主人公だったら、
話しかけられてもまともな答え一つ返せないでしょう。
それを踏まえた上で、ゲームをタスクの一つとしてしか考えない喜々津には、
この関門は突破できないだろうなーということがわかりました。

今回はついに与次郎も中核に関わってくるわけですが、
彼女にさえもこの関門は突破できないような気がしてきました。
理由は世界観の相違です。
まったく違う2つの作品から飛び出したキャラクター、
例えばなのはと、悟空が戦ったとき、どちらが強いのかという話です。
(そりゃ○○だろ・・・というツッコミはやめてください。ぶっちゃけ両方未見です。)
間近でマジカルツギハギ☆ビームが、架空のケルベロスの皮膚を
焦がすほどの威力である・・・とか、そういった指標が存在しなければ、
この戦い、地球が滅びたとしても決着はつきません。

って、本編についてほとんど語ってませんでしたが、
今回の話でひとつ気になるのが球磨川。
ただ落ち込むだけに成り下がった、否、成り上がった球磨川が、
もしかしたら、どこかで裏切るんじゃないかと思えてきました。
今のコレは嵐の前の静けさ、もし今後の戦いで、
球磨川が一度でも勝利を収めたとき、とんでもないことが起こりそうな・・・。
まあ、阿久根が言うことだし、ここは話半分に聞いておくのが吉ですかね?
それではすっかりおなじみになりつつある予告定型文。
来週も間近でマジカル☆

| めだかボックス | 14:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ネット情報で確証はないけど、
『仮面ライダーフォーゼ』のゲスト脚本を西尾維新さんが担当するらしいですよ


「某週刊雑誌で『フォーゼ』と同じく学園バトル漫画を連載しているあの先生」
学園バトル漫画が『めだかボックス』で
あの先生が、西尾維新さんじゃないか?って話です

| Ju | 2011/08/30 13:20 | URL |

球磨川が勝ってしまうと、安心院を封印する『却本作り』の効力がなくなりそうですから、そのフラグではないでしょうか?阿久根は兎も角、もがなが気にしてたし。
あともがなの反り返る胸が最高!!


廻栖野うずめは球磨川を泣かしてたじろいだりと動揺しているところを見て、案外普通の人かと思えました。

| 零崎零識 | 2011/09/01 11:45 | URL |

>>Juさん
某週刊雑誌がたとえジャンプだったとしても「べるぜバブ」も学園バトル漫画じゃないでしょうか?というかそっちの方が王道的ですがw
最近の仮面ライダーは見ているので、維新さんだったら俺も嬉しいんですけどねー。

| 藍色サヴァン | 2011/09/02 01:22 | URL |

ツギハさんの場合、他人の設定を自分の妄想に組み込みそうな気がする

| ぐこっけい | 2011/09/03 20:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snowrivers.blog115.fc2.com/tb.php/597-92e45666

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

